So-net無料ブログ作成

トクサネのあかずの扉 [ゲームの中の???]

へんげのどうくつと、似ていてすこし違うものに「あかずの扉」があります。
ルビーサファイアではトクサネのフレンドリーショップの下に「若いころトレーナーとしてあちこち旅をした」爺さんがいて、遠くから修行に来た未知のトレーナーさんを時々泊めています。カードリーダーで読み込むとそのトレーナーと「開かずの扉」の向こうでバトルができるわけです。これはカードも普通に販売されてて、ちゃんとバトルもできます。面白いのはここからですが、エメラルドではこのおじいさん、引越ししちゃっているんですよね。ルネに。同じように後ろに、開かずの扉を用意して一人でトレーナーさんが訪ねてくるのを待っているのですが、むごいことにルビーサファイアのカードではエメラルドのルネの家の扉は開きません。エメラルドでのじいさん用のカードの発売もありません。もとあった都会であるトクサネの家は通信ゲームの拠点にされてしまったわけですから、さらにキビシイ。それでも、おじいさんをいない事にはしていなかったのは、いつかカードを出してくれるつもりがあったのでしょうか。今も、ルネでじいさんは一人でテーブルに座って、来るはずのないトレーナーを待っています。

ちょこっとの追加情報入れます。
ルビーサファイアになりますが、このじいさんの家の扉を開けるカードについて。
カードの商品名は「ルビーサファイア・ポケモンバトルカードe+」
1パック300円で、じいさんちに来るトレーナーカード8枚となぞのみ1枚が入っています。第一弾シリーズが6種類、第2弾シリーズが6種類の12種類です。パックごとに「終わりなき戦い」とか「鋭いつめ」とかパック名が付いていて同じ名前のパックは中身が完全に同じです。発売されたのは2002年から2003年にかけてころ。今もポケセン(現実のですよ)やゲーム店なんかでときどき見かけます。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

ポケモンの事なら何でも大丈夫です!

そのエメラルドのみ「ルネシティの開かずの扉の奥」は、アクア団アジトの潜水艦があった所の海で、一度、レポートを書き、再起動したら、ダイビングする。
すると、トウカシティの民家の家にワープするが、これと同様に、キナギタウンの133ばんすいどうの、「ダイビングスポットが岩に囲まれていてダイビングできない場所(岩に囲ってある深い所)」でダイビングすると、やはり、これもトウカシティの民家の家の前にワープするのだ。不思議なことに、ルネシティの開かずの扉の奥は、トレーナーではなく、洞窟につながっている。その洞窟の名前は、
「ほのおのほこら」。この洞窟には、初期の最初のポケモン3匹が眠っている。
レベルは不明。あと、ファイア・レッド/リーフグリーンでは、「7のしま」の民家の家のダンボールの奥の謎が未だに解明されていないという事が事実だ。
しかし、『一部のポケモン攻略サイトでは、ダンボールの奥は、開かずの扉みたいにトレーナーがいる。』といっているが、このダンボールの奥の中は、
あの「サント・アンヌ号を出航させないでストーリーを進め、船の前に通路があって、そこの右側で波乗りをすると、トラックがある」とつながっているのだ。
つまりGBAポケモンシリーズのゲームの中の攻略本に載っていないエリアは
エリア1:キナギタウン左側の岩に囲ってある深いところ(トウカシティに行く)
エリア2:7のしまの民家の家のダンボールの奥(トラックの場所に繋がっている
エリア3:ルネシティの開かずの扉(中に入るのは、とても困難、不明)
エリア4:アクア団アジトの潜水艦があった所の海のダイビングスポット
(↑これも、トウカシティの民家の家の外にワープする)
エリア5:サント・アンヌ号に入る前の通路の右側の湖の向こうにトラックがある
     (↑これは、ダンボールの奥の向こうに関係があるのかもしれない)
エリア6:なぜ、トウカシティにワープするするのか?
      (↑研究中…)
エリア7:サファイアのアクア団アジトの潜水艦があった場所で海にダイビング
     (↑ダイビングするとトウカシティにワープするのだろうか…)
     (エメラルドのみ、トウカシティにワープするのだろうか…気になるなぁ)
by ポケモンの事なら何でも大丈夫です! (2006-07-18 22:53) 

なんか検索でトラックについて調べていたら気になる話題があったんでカキコ

>このダンボールの奥の中は、
>あの「サント・アンヌ号を出航させないでストーリーを進め、
>船の前に通路があって、そこの右側で波乗りをすると、トラックがある」と
>つながっているのだ。

「7のしま」がトラックの場所に繋がっているというのは嘘だな。
エリア6はエリアじゃないw
今回問題のエリアは合計6個。
そのうちエリア1とエリア2、エリア5が未解決。
エリア3の開かずの扉は、プロアクで中に入れるよ。
by なんか検索でトラックについて調べていたら気になる話題があったんでカキコ (2008-01-03 22:16) 

痒い男

昨晩彼女とヤリこんでたら、ヤバイもん見ちゃったんだよな!

by 痒い男 (2008-05-30 15:32) 

匿名希望

7のしまの奥には、トレーナーが一人いて、入ったら自動的にバトルになるが、トレーナーの名前や、出してくるポケモンが指定されておらず、「 (←名前)Lv.0」という、グラフィックが"?"になっているポケモンと戦うことになる。
トレーナーは「??? ??? ??? ???」としか喋らない。おそらくこれも設定されていないと思われる。また、戦闘後、やはり自動的に元の部屋に戻り、おばあさんとの会話があり、イベントが終了する。
結論→このイベントはボツイベントで、今後一切どうこうされるものではない。
以上の検証は、PCソフトの"Advance Map"を用いて行いました。
by 匿名希望 (2009-08-05 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。