SSブログ

一匹プレーヤー(四天王に勝てない話から) [メール小話]


ワザップさんというサイトで遊ばせてもらているという話を書きましたが、そこではユーザー同士がメールで情報交換することができます。そんなやり取りの中に小さなネタ発見。内容の公開にOKはいただいていますが、情報主さんのHNは伏せますね。

●ある日のキー
「近所の小さい子どものレスキューしたことがあります。ルビーでどうしても四天王に勝てないというのです。見るとそこそこのレベルのジュカインはいるものの、他がつらい状況、おこづかいもそこをついてすっからかんで回復アイテムが全く買えない。ジュカインは、草ですから「こおり」タイプのプリム姉さんにやられ、うまく先手がとれて、そこがなんとか抜けられてもゲンジさんのボーマンダにやられていたようです。なまじっか、最初の二人には勝ててたみたいで、がんばれば何とかなると涙の努力を繰り返してしたようです。何度も負けてかなり悲しい状況でした。うちから、かみなり、冷凍ビーム、地震、波乗りのあるカイオーガをレンタルして四天王に勝たせてあげたんだけど、よかったのかなー」
●ハピナスさん(仮名)から
「その手の体験は私にもあります。
ある日、同じ職場の人から電話がかかってきて、息子のポケモン・ゲームがつまってしまって困っているから助言がほしい・・・というパターンです。
最初にもらったポケモンが強くて、そればっかりつかっていたら、それなりに進むことができちゃったらしいんです。でも、進めなくなるよね、当然。
こっちは、まさか「炎1体」とは思いませんので、なんでクリアしていけないのか基本がわからない。話しが通じない。笑
原因がわかって、他のタイプを育てたら?と言うと、今更野生ポケモンが強くて、弱いのをだせないというのです。もどって弱いのとバトルしろよ。笑
いくつか別タイプのポケモンをトレードして渡したら・・・簡単に進めたようです。
う~ん、小学生ってそういうこと多いのかなぁ。」

●キー「それでは、やはり四天王で?」

●ハピナスさん「こっちの1匹プレイヤーは、もっと前の段階でつまっていました。笑
なにしろ、先のマップに行けない・・・文字通り「行け」ない相談です。泳げなかったんですよ。
「なみのり」できるポケモン0。
「ほのお」の他は、手持ちにいるだけのポケモンで、今更泳げるポケを捕まえようとしても「ほのお」ではたおしてしまうし(それもすごい)、他では勝てない。
・・・という状況だなんて、普通考えませんよね。
結局電話で話しをしてもサッパリだったので、のこのこお宅まで出かけて行って、ゲーム画面を見てぶっ飛びました。うわぁぁ~っ。うそみたい。
秘伝マシンの場所の説明も、他の解説も無駄なわけです。
そうか、ここまでは、来ることができるのかぁ・・と、よけいなことに感心してしまったりしました。限定プレイの一種ですよ、あれ。笑」

相談はその子のお父さんからだったとか。なみのりができない状況は意外性高かったです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。