SSブログ

ミュウの入手 [伝説の入手にからむネタ]


RPGのほうの小ネタ話です。
私のようなものがミュウ様のことを語ったりしてよいのでしょうか・・・・・と言ってしまいたくなるほど、ミュウの入手は別格でした。改造コードは使わずにGBAにポケモンを集める、と決めてから、最後に最後まで、入らず、図鑑をたった一匹空けていたのがミュウだったからです。(その前はルギアもだったのですが、しんぴのチケットでもらえたし、最近ではXDのおかげで比較的入手が難しいわけでは無い印象に変わってしまいました。)
改造以外のミュウの入手は映画の前売りの特典での配布でこれはGBAならどのポケモンソフトでもOKでした。ややこしいのは、同じ時期に一方で無償で配られてたことなんです。
ミュウといえば「古びた海図」の配信でいく「最果ての孤島」でゲットというのがすでに情報として一般化してましたから、前売りの配布がチケットではなく、ミュウそのものと聞いたときは「じゃあ。海図は何なのか?」と思いました。結局、前売り特典のミュウと全く並行した時期に「夏のポケモンフェスタ」で「古びた海図」が配信され、一方で特典、一方で無償という変な状態になってしまったんです。

ここからはキーの勝手な解釈ですが、本当はオーロラチケットのデオキシス同様、古びた海図を映画の特典にする計画だったと思うのです。ところが「古びた海図」はエメラルドしか受け取れません。エメラルドはルビーサファイアのリメイクですから、ルビーサファイアを持ってるということで買わなかったちびっ子はたくさんいるでしょう。ルビーサファイアの累計販売本数が約500万本、リーグリーンファイアレッドが累計約260万本、エメラルドが累計約160万本です。その販売構成比を考えるとエメラルドだけに特典の配布が可能という状態は適当ではないと判断されたのだと思います。
GBAのすべてのユーザーが特典の対象にならなければ・・と。

デオキシスはしくじりましたが、ミュウはなんとか小ネタにできたかな。

つけたしですが、今現在は新規にミュウまたは古びた海図の配布を受けることはできません。
でも、これまで、夢幻のチケット、しんぴのチケットが同じようにフェスタで配信された後、翌年ごろにはポケセンのキャンペーンでくりかえし配布になっている事例をみると、この古びた海図も遠からず再配信がある可能性が高いと思います。情報に注目です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。