SSブログ

ベリブの入手・・・オヤジとの戦い [ゲームの中の???]


木の実ネタです。
No35ベリブの実はなんとなく入手しにくい木の実です。すごくむずかしいではなくて、変にむずかしい・・。入手方法は123番道路の木の実名人の奥さんにいい言葉を言うともらえる・・というものです。「すごい しょうぶ」でノワキ、「チャレンジ コンテスト」でシーヤ、「すごすぎ ラティアス」でカイス、「かっこいい ラティオス」でドリ、そして「モーレツ ハッスル」でベリブです。この、お言葉「モーレツ」と「ハッスル」がくせ者ですが、この言葉は最初選べる言葉集の中に入っていません。キンセツのポケセンの中にいるオヤジに言葉を教えてもらわなくては、奥さんに言えないんです。
その、オヤジがすっごい問題!まず、オヤジは全部で5タイプいます。歌を歌ってくれる「シンガーソングオヤジ」。どーでもいい伝説を語ってくれる「でんせつオヤジ」。メルヘンをしゃべる「メルヘンオヤジ」。秘密基地の装飾品を取り替えてくれる「グッズこうかんオヤジ」。ナウイ言葉を言ってくれる「ナウいオヤジ」。そのうち、「モーレツ、ハッスル」を教えてくれるのは「ナウいオヤジ」だけです。
余談ですが、グッズ交換親父を利用すると、秘密基地に飾るものを他のカートリッジに渡すことができます。やってはいないですが、前出のレジのぬいぐるみを他のカートリッジに渡すこともできる役に立つオヤジです。ポケモンが持てないものですから、貴重な存在です。「ナウいオヤジ」以外の他の3人はサブいばかりで、あまり役にたたないオヤジですが、もし、お手元がその役立たずのオヤジだったとしても、やさしくしてやってください。
本文にもどって、ナウいオヤジはナウい言葉を教えてくれますが、教えてくれるのは何かひとつを一度だけで2回聞いても、もう、君には教えたよ~と、教えてくれません。
その、頑固なオヤジに違うナウい言葉を言わせるには「出張をさせる」しかありません。
レコード混ぜで、他のカートリッジへ移動させて戻ってくると新しいナウい言葉を仕入れてくるんです。ただし、次に何を言うかは全くランダムです。30以上の中から何かひとつを言うようです。
レコード混ぜで出して帰ってくるたびに・・・。
「おニュー」・・・ふっる~。 「イェーイ」・・・わっかるかな~?。 「イチコロ」・・・な、何が?。
「むねキュン」・・・・オヤジがいうな。 「バカウケ」・・・・せんべいか? 「おきゃん」・・・それナウい?
「ベイベー」・・・・ヤザワ?。  「イェーイ」・・・聞いたよそれ。  「ダサイ」・・・だれがじゃ。
「ヤング」・・・「イカス」・・・「アバンギャルド」・・・???
突っ込みながらもオヤジの言葉に付き合い続けなくては、二つの言葉が出てきません。
うんざりするほどつき合わされたそのとき「モーレツ」。お!おお!!さらに付き合い「ハッスル」。
これで。ベリブが入手なわけです。オヤジがナウくないとこのお付き合いもできないわけですから、この木の実ときたらレアなのかレアでないのか解りません。

オヤジたちは、レコード交換で入れ替わっていきます。自分のオヤジを確認してグッズ交換オヤジとかナウいオヤジだった場合はレコードを混ぜたあともう一度混ぜて返してもらうようにしたほうがいいですよ。
これは、木の実ネタではなくオヤジネタだったかな?

ラティアス、ラティオスが言葉集に入るのは殿堂入り後のニュースを聞くか、入手に成功したとき。「チャレンジ」「コンテスト」は殿堂入り後に言葉入手のチャンスがあります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。