SSブログ

赤/青の救助隊 レジが仲間にならない理由は? [赤/青の救助隊]

仲間集めの話題です。

キーの仲間の集まり状況はというと。一部を除き、そのまま、仲間にできるものはゲット、さらに進化でしか仲間にならないものはその進化前を一部を除き仲間にしており、端っこから、進化させる作業をしています。

除かれた一部は「ラッキー」「ハピナス用ラッキー」「ナッシー用タマタマ」「ギャロップ用ポニータ」の4匹のみ・・・・。

と・言いたいところですが、なぜかそこにレジロックが残っているんです。

以前、うっきぃさんのところでミュウの話題をしたとき話に出たまま、いくらお迎えに行ってもついてきてくれない。なぜ!!

ここで、仲間入りの条件を再度見直しです。

ポケモンにはそれぞれ、仲間のなりやすさが設定されていて、攻略本などで、確認することができます。基本的にリーダーのレベルが高いほうが仲間にできる確率が上がる設定のようです。

グラードン、デオキシスなどの伝説ポケモンはリーダーのレベルが60くらい必要なようですが、友達リボンを持てば30くらいから可能性があるようです。

伝説がすべて、同じということではなく、必ず仲間になるルギア、遭えば仲間になるセレビィ、2度目で仲間になるミュウツーなど、条件はいろいろです。

伝説でなくても、ジュプトル、ワカシャモなど3段進化の2段目は条件を設定されていて、リーダーのレベルが90以上になっていない場合は仲間にできません。友達リボンがあれば50以上からが条件になるようです。

さらに、進化の一番上は原則では倒しても仲間になりませんが、救助隊のストーリーにキャラとして登場するものと同じ種類のいくつかは、レベルが90以上で友達リボンがあるという条件で仲間にできる場合があるようです。

さらに、カクレオンなどは、それらとは、別のかなり確率を低くした設定にしてあるようですし、タマタマなどは、特定の場所(遠吠えのもり14階)以外では、倒しても仲間にできないという設定。カビゴンなどは出にくい上、仲間にできる確率を渋くしてあるなど、特殊な設定がされています。

そして、隣接したマスから、リーダーが経験値が取れる倒し方をすること。体の大きさが一定条件を超えていないことが、そこにつけ足されます。

完全コンプするのは、攻略本・サイト情報などのそういった情報を持っていなければ「無理」と言っても過言ではないと思います。

さて、問題のレジロックの条件ですが・・。

基本的にはレックウザなどと同じで、友達リボンがあればレベル50以上で条件が整うはず。ただし!さらにレジにはレジのみの条件があります。パーツを護っていないことです。ミュウのオルゴールのパーツを護っている状態のレジは仲間にできないと攻略本に明記されています。つまり、パーツかオルゴールを持った状態でダンジョンに入らなければ、レジを仲間にできないということです。

で、キーは・・というと、もちろん、それらの条件はチェックした上で何度もお迎えに行っているのですが、仲間になってくれません。

こうなると、もう、確率の問題でしか、ないのかもしれないですね。

 

 

「ありがとう企画」決めました。時間がもう無いですし。

100niceキリバンですが、ちょっとヒトヒネリ。ご希望のかたは100キリバンが出た回の100nice後にコメント欄にエントリーしてください。

エントリー方法は、クイズに答えていただくことで、問題は「キーの誕生月は何月でしょうか?」早いかたから12までのうちの好きな数字を書いてエントリーしてください。同じ数字は選べません。最大12名さままでエントリー可能です。

エントリーの条件は、so-netのIDを持ってるか、自分のHPのアドレスを張るなど本人の確認ができることと、キーの何月という後での答えを信用してしてくださること、送り先をキーに教えてもいいと思うこと、の3つです。

12人のエントリーが無くて正解が出なかったら、また、次の企画に持ち越ししちゃいます。

締め切りは記事のアップから24時間とさせてください。いつも、ごらんいただいてるかたに当てていただきたいので。短いけどキリバンと同じくらいのタイミングですからいいですよね。

プレゼントは、中古のサファイアのソフトですが、問題は中身で、改造なしでのセレビィとレジドールの読み込みをして送りたいと思っています。なぜ、セレビィとレジドールなのかの話は過去の記事に出てますので、良ければ見てくださいね。ソフトは入手しましたが、まだ、製作していませんので、少しお待ちいただくことになります。

送り先の連絡はウェブメールやワザップさんなどのメールでシークレットにうかがいます。

また、これについて、検索されるタイトルに「プレゼント」などの推測されるようなことばは一切使いません。その目的だけでくるかたが無いようにです。

あと、フライングは無しにしましょう。100キリのかたに一番目の数字を選んでいただきたいですので。

偉そうで、ごめんなさいですが、 よろしく、お願いいたします。


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 14

pokedann

キーさん!!!ついに・・・ついに・・・ゲットしました!!!ハッピーを!!!じゃなくて、ラッキーを!!!!幸せの塔50階でラッキーがいたのでポリゴン2の「ポコッ」っと。「どうせっ・・・」とおもってそっぽを向いてから画面を見たら
   
           「ラッキーを仲間にしますか?」

・・・・もちろんYES!!!!ですぐ脱出し、見事仲間に!てな感じで。
すみません、盛り上がってしまって。

そういえばレジは手付けてません。デオキシスは捕まえたけどカクレオンが捕まってくれないんでそちらを・・・。カクレオン・・・なんかいい方法ありませんかね?

「ありがとう企画」が決まりましたか。えっ?セレビィとレジドール?よし、絶対ゲットだ!!!!

質問なんですが、キリバンの番号は「nice!」の番号ですよね?
by pokedann (2006-02-21 11:52) 

キー

はい!キリバンはniceです、100niceが出たところでスタートで、その記事のアップから24時間が締め切り時間です。ですから、たとえば記事アップから23時間後にniceが出ちゃったら、エントリータイムは、1時間です。正解が出なかったらまた、企画をやり直ししますね。
ぜひ、当ててくださいね!!
by キー (2006-02-21 18:34) 

masadon

なるほど。パーツ持っていかなきゃならないのか・・・。これは知らなかった。通りで見向きも去れないわけだ。では、早速。(笑)
いよいよ企画開始ですね?100nice! 押したところからクイズスタートですか。^^
by masadon (2006-02-21 21:33) 

うっきぃ

うわ、なんだか凄い企画をやってるぞ…!!
レジドール懐かしいなぁ。カードの方はノータッチだったから、イベント終わってから欲しかったなぁと、ちょっと後悔しました。
by うっきぃ (2006-02-22 00:25) 

あいかっち

キリ番だ~!
企画やってる~~!!
エントリーしようかとも思った・・・でも
あいかっちみたいな知らない人がもらうよりは
もっと欲しいひといっぱいいそうな景品だったんで・・・悩んだ・・・(>_<)
by あいかっち (2006-02-22 21:27) 

キー

masadonさん、こんにちは、レジ仲間にならないんですよー(涙)

うっきぃさん、よければレジドール争奪にぜひ、エントリーしてくださいな。

あいかっちさん、この機会にポケモン始めてみては?おもしろいかどうかは、かなり個人差がありますが。
by キー (2006-02-23 09:39) 

kkk

レジ系なら全部もっているけどその記録きえたんだー
by kkk (2006-03-24 16:39) 

kkk

いきなりすみません
by kkk (2006-03-24 16:40) 

kkk

ああ・・・あのときじは最悪だっだなあ
by kkk (2006-03-24 16:44) 

kkk

あ・・・・・まちがえた
by kkk (2006-03-24 16:45) 

キー

kkk さん。こんにちは。なんかよくわからないけど・・。また来てくださいな。
by キー (2006-03-27 10:12) 

ポッポ

友だちリボンをもってチーム**という訓練所にいくとたまにそのリーダーがなかまになる。
by ポッポ (2006-03-28 16:44) 

終わったんじゃ

お前ら終わっとるやろwww
by 終わったんじゃ (2014-10-21 21:51) 

お前ら頭逝っとるわカス共がby m.k.

オタクきもwww
by お前ら頭逝っとるわカス共がby m.k. (2014-10-21 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。