SSブログ

赤/青の救助隊 友達救助不可? [赤/青の救助隊]

最近ますます重いソネブロ・・みなさん、そうなのかな?

このところ、ご無沙汰しているワザップで、友達救助がしてもらえないという話題が出ていることをメールで教えてもらいました。「ダンジョン内で倒された後、友達救助を依頼するか?という選択肢が出ない。なぜ?」というものでした。

友達救助が受けられない場合って・・・・?。何を思い浮かべますか?

 

まず、どこのダンジョンか・・・?

 

 

小さな森、でんじはのどうくつ。これは広場に行く前のダンジョンなので救助隊そのものの存在が認識されていない場面がベースなので、対象外。

デオキシスのいんせきのどうくつは、サシで勝負だからなのか対象外。

そのほかのところは1レベルから始まるダンジョンであろうと、道具さえ不可なきよらかな森でさえ、友達救助の依頼は可能なはず。

ただし、途中でガルーダさんの像で中間セーブするダンジョンは中間セーブの後は救助依頼できないようです。伝説のみのフロアで伝説に倒された場合の救助ができない・・というのを、もしかして、その辺を区切りにしてるのかな?

 

ちょっと、横道にそれます・・・・・。

そうした、ガルーダ像でのセーブのあと、伝説に敗れた場合は、セーブせずにブチっとスイッチを切るとガルーダ像から再開できます。ただし、ブチっと切る行為は危険な行為であります。キーは、伝説ゲットでこの方法を何度かしたところ一度、その部分のデータが無くなってしまったことがあります。

「ダンジョン内のデータがこわれています」

そんな、ドッキリメッセージが「続きから始める」の選択の後に流れるケースは経験している人も多いはず。コレが起るパターンは押さえておかないとです。

ダンジョンに入る前に「冒険が記録」されてしまうダンジョン。「ほのおのだいち」「いなずまのだいち」「きたかぜのだいち」「はるかなるれいほう」などなどでは、ブチっと切ると「ダンジョン挑戦のデータが壊れた」になります。

他の入るとき記録されないダンジョンとどう違うかというと、記録されないダンジョンだと、そのダンジョンに入る前の状態に戻りますが、ダンジョンの挑戦データが壊れた場合は所持金ゼロ、持ち物無し、でもどされます。全滅でも、所持金は無くなりますが、アイテムは半分程度残るし、経験値も残りますから、全滅を受け入れたほうがいいとなります。

また、注意が必要なのはながーいダンジョン。入る時に記録されなくても、自分で途中で休憩入れたりして、「記録して中断」すると、記録されるダンジョンと同様なことが起るようです。その後、ブチっとセーブせずに切るとダンジョンのデータは壊れて何も無くなってしまいます。

ブチ切りは危険・・・というのは、常識といえば常識です。全滅しちゃったら、ブチっと切らずに全滅を受け入れるか、救助依頼するほうをお勧めです。

 

話を戻して・・・・・・。友達救助がしてもらえない場合。

 

珍しいケースでは、カウントダウンを使い切っちゃった場合?

救助をしてもらったあと、復活する時に「あと○回救助が受けられます。」とコメントが出ます。その回数を使い切ったら・・・。ということです。ダンジョンごとに、一度の挑戦で救助依頼できる回数が決められています。10回~30回と、そう簡単に使い切る回数ではないのですが。

 

ダンジョンが問題ではない場合、救助依頼ができないのは。吹き飛ばされちゃったときとカクレオンさんにやられたときです。

ひとつの階に長く留まると、何かが近づいてきて、それでも粘ると最後は吹き飛ばされて終わりますが、これは、もう救済無しです。

もうひとつ!一番、興味深いのがドロボーして、カクレオンさんにやられた場合。ドロボーまでしておいて、助けてくれは無いぜ・・ということなのでしょうか(笑)

さらに、カクレオンさんに倒された場合はカバンの持ち物のすべてが「タダのタネ」に替えられてしまいます。これがおかしい!!。想像してしまいますよ。「きゅう~」っとのびてる、ワニノコの回りをカクレオンたちが取り巻いて身ぐるみはがすようす。で、あと「これ、詰めちゃえ~」ってタダのタネを押し込まれちゃう。

 

さて、ココまで来て、この話題でなんで、トップがネンドールなのかですが。

実は、次の一文のため。

以前コモルーの前後がわからないという話題を出しましたが、最近気が付きました。ネンドールは前後どころか、360度、どこを向いてるのかわかりにくい。コモルーのさらに上を行く解りにくいポケモンだったこと。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 7

佳乃のパパ

やっとコメント書けました!!
重くてこまりますね
by 佳乃のパパ (2006-03-06 17:53) 

pokedann

ああっ!まただ!!またわすれてた!!!また救助してしまった!!!!・・・またやるときに覚えていたらやってみます。本当に忘れてばかりですみません。

ああ、そうですよね。ついつい思い浮かべてしまいますよね。・・・まさかその「ただの種」って・・・カクレオン(兄)が復活するために使ったと思われる「復活の種」の抜け殻(この言い方おかしいな)?
by pokedann (2006-03-06 18:25) 

masadon

データが壊れてます・・・短気な masadon が何度となく目にしたメッセージ。;_;
何かが近づいてくる・・・これもワクワクしながら待っていたのですが。;_;
カクレオン・・・仲間にするのが早いか吹き飛ばされるのが早いか。いつもは後者です。;_;

昨日、ようやくアチャモが仲間入りしてくれました。^^
しあわせのとう、まだまだ仲間にしなきゃならないのがたくさんいます。LV低いから「ともだちリボン」装備でもなかなか簡単にいかないし・・・。最近のお気に入りは「キツイはらまき」です。^^
by masadon (2006-03-07 05:19) 

キー

アップもコメントも厳しい重さのこのごろですね。

佳乃のパパさん、こんにちは。4月ごろまでに何とかするようなコメントをsonetが出してましたよね。工事中かなー。

ブイさん。ただのタネの山盛りを最初に見たときは悔しいより爆笑でしたよ。

masadonさんてば・・。その道のプロの方の所業と思えぬブッチ切りですね。ヒャー!!
キーも何が来るのか、楽しみにしたのに正体は見えずでがっかりでした。
しあわせのとうの仲間集めは、やり応えありますよね。エネコ、ヒノアラシ、ムチュール、ポニータあたりが山ですね。ムチュールはメロメロが効かないので、ミュウだと扱いにくいかも?
by キー (2006-03-07 11:43) 

ピカプリン

どうやってらティアスをゲット
とするんですか
by ピカプリン (2006-09-23 12:26) 

キー

ピカプリンさん。気が付かなくて、すみません。
ラティは友だちエリア「みなみの孤島」を入手すると、自然発生するイベントで仲間にできます。エリアはエンディング後プクリンさんから買えます。
このブログでは「カクレオンにバレた?」で少し触っています。
by キー (2006-09-30 09:55) 

わたわた

こんにちわ(^-^)わたわたって呼んでください
最近ダンジョンやってたらやりすぎてボーマンダが70LV到達しました
そんでなんかミュウに会ったもので倒したらなんか仲間になりました(><)
皆さんも伝説ポケモンたくさん仲間になってますか?
by わたわた (2007-08-31 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。