SSブログ

ポケモンレンジャー やってみました。 [ポケモンレンジャー]

前回、ポケモンレンジャーはお勧めかどうかを保留して終わったキーですが、その続きの話題などを・・。

ひとことで、表現すると「肉体的・・・しかも、すごく限られた場所」に疲労感があるこのゲームですが、慣れてくると、まあけっこう楽しいです。

とくにクリア後は、おもしろさがぐっとアップする印象です。

本来、ポケモンゲームの楽しさのひとつって「集める楽しさ」であり、コンプ感だと思っています。

色々な要素をクリアしていくうちに、図鑑が埋まったり、レアな仲間が入ったりして達成感を感じるような・・・。ポケモンをひとつのピースとして、パズルをくみたてていくような楽しみですね。

そういう部分がクリア後には、ぐっと表に出てくる感じです。調べたり、推理したりしながら集めていく楽しさがいいですねー。

ところで、

このゲーム、メインストーリーをクリアしてエンディングロールを見るために必要な時間が多分10時間ちょっとぐらい。その気になれば、さっくり終わってしまうボリュームです。

なおさら、クリア後にウエイトが行くのかな。

基本はぐるぐる動作ですが、それだけではもちろん無く、ポケモンの属性の優劣や技の種類がゲームに反映されていたり、RPGのように方法を、研究したりの要素もありですね。

そんなあたりの話題をこのブログでも、少し書かせていただいちゃおうかな?

などと、思っていたりします。

ただし・・・・。ポケモンゲームの、もうひとつ大きな楽しみ「育てる」という要素は存在しないみたいです。

ドラクエなどのRPGでも、そうですが最初、ヨワヨワだったキャラがスーパーヒーローに育っていき、無敵の存在になる・・。そのときの爽快感。これは無いみたい。

クリア後に、スタイラーが性能アップしますが、キャプチャが楽になるということではありませんでした。レベルがあがることで、エネルギー上限は増えますが、育てなくてはならないのが自分の「ぐるぐる」回す技術であるところが、少しキビシイかなー?

そうでした。お勧めかどうかですが。楽しめると思います。でも、アクション無しでは進まないので、そのアクションが楽しめるかどうか・・ですよね。

ところで、ちょっとネタバレです。この頭のアイコンが「エンテイ」なのは、メインストーリーのラスボスがエンテイだからですが、エンテイは2度出てきます。ラスボスになるのは2度目の時です。

救助隊の話題も、まだも少しやりたいです。

キーは、やっと、すべてのともだちエリアにすべてのポケモンをそろえることができました。プクリンさんの店のリストの色が一色に。そして、あの一行がかつやくのあと」に入りました・・・・・・・・。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 8

佳乃のパパ

ふたつとも中途半端な状態でとまっております。
畑で木の実だけは毎日水やりに行っているのでポケモンゲームは三つでした。
by 佳乃のパパ (2006-03-28 13:57) 

すっかりご無沙汰してしまいました・・・;
いいですね、「ポケモンレンジャー」。
ポスターやCMなどで見掛ける機会はあっても、
実際に体験した事はまだないので(というか手に入れていないので;)、
キーさんや他のみなさんがうらやましいです~・・・。
確かに、あのぐるぐるするやつ(「キャプチャ」でしたっけ?)は
楽しそうですけど、疲れそうですよね・・・。手首が痛くなりそう!

そして、ともだちエリア&ともだちコンプリートおめでとうございます!
私のところはまだ中途半端なので、ちょっとがんばらなければ・・・(^^;)
「あの一文」がすごく気になりますが、知りたくない気もします・・・!
ではでは、長文失礼しました~。
by (2006-03-28 14:02) 

キー

佳乃のパパさん、こんにちは!!ポケモン3つですか!!(笑)
木の実を育てるのはすごく楽しいですよね。
すうっと、木の実にはまっていて育てていたのですが、救助隊でうっかり水を忘れて少しダメにしてしまいました。また、育てたいなあ・・。ポロック作るのも楽しいです。レアな木の実はなかなか増えないですよね。

CHI☆SA さん、こんにちは。レンジャーって、最初はイマイチかと思いましたが、クリア後がかなり楽しいです。時間はあまりかからないみたいです。
救助隊の友だちコンプはすごく時間がかかりました。最後は半分ぐらい意識がなくなっちゃいましたヨ。次の回は友だちコンプの話題書きますね。
by キー (2006-03-28 15:24) 

pokedann

エ、エンテイですか、ラスボスは。どうせならホウオウとかルギアとか・・・がよかったと、思います。まだやった事もないからこんなえらそうなこともいえないんですが。

ともだちコンプいいなあ。ぼくはあと1匹。・・・ラッキーです。全然無理です。そりゃ、最近やってないからだと思うけど。・・・あと1匹だからがんばろう。
by pokedann (2006-03-28 18:42) 

masadon

チビがゴーリキーのキャプチャで詰まっていたので、手伝いました。
1回目は充電切れになったものの、なんとなくコツがつかめて2度目でキャプチャ成功。チビに尊敬されていました。^^;
そっか、その気になったら10時間で終わっちゃうゲームなんですね・・・。
by masadon (2006-03-28 21:41) 

うっきぃ

やっぱ、短いですよねーコレ。
masadonさんちのチビ君も手こずってるようですが、
ふと、このキャプチャ、小さい子でもついていけるのかな?とか気にしつつグ~ルグル。
by うっきぃ (2006-03-29 00:10) 

?ボックス

コンプリートおめでとうございます。
今ちょうど2度目のエンテイです。
炎の柱がきつい。
by ?ボックス (2006-03-29 20:02) 

キー

ブイさんこんにちは。このゲーム、ルギアやホウオウの話題はまだ無いです。
出ないのかも、・・という気配です。
友だちコンプ、のこりラッキーだということは「かつやくのあと」はコンプ扱いになるのではないですか?

masadonさん、途中で倒されると、前のセーブに戻りますが、その時間も含まれていると思うのですけど、たしか自分の時間が12時間ぐらいだったと思います。ストーリー短いですよ。

うっきぃさんこんにちは。短いですよねえ。でも、クリア後が楽しいです。

?ボックス さん。あれ?アイコン変わったですよね?
2度目のエンテイはてこずりました。あの炎ジャマだったな~。
by キー (2006-03-30 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。