SSブログ

赤/青の救助隊 すべてのポケモンをコンプ [赤/青の救助隊]

前回の記事でご報告しましたが、青の救助隊で友だちのコンプを完成しました。

このブログでも、過去の記事にアクセスが多いのがカクレオン、ラッキー、セレビィなどの友だち集めの話題です。このゲームの重要な要素になっているのは間違いが無いようです。

いや、正直、大変でしたよ。本家RPGでも386匹+アンノーン全種集めたのですが、ソレよりも大変だったかもしれません。もちろん、改造コードなどの使用はしていませんし、進化アイテムなどが楽に手に入る合成パスワードがネット上にありますが、そういうものは全く使わずに集めての結果です。

気になるのは、アレですよね。

そこまでやるのに、何時間かけたんだ!?いったい。

おそるおそる、メニュー画面のプレイ時間を見る・・。

 

うわ!・・・ハズカシながら、なんと468時間ですよ。ハイドロズさんちでレベル上げしながら、うたたねしちゃったこともあるので、そういう時間も少し含まれてはいますが、ちょっとやりすぎですよね・・・・というより、このゲームやらせすぎ。

先日やったポケモンレンジャー。ストーリークリア後、ポケモンのコンプを目指すのですが、210匹で、コンプの証がもらえるサブイベントがありますが、そこまで行ってもかかった時間が30時間きるくらい・・なんと、15倍以上かかったことになります。

 これでも、まださらに後に「すべてのポケモンをリーダーにする」があるわけですから・・・・・・。どうなんだろう、コレ。

 

ところで、このゲームでは友だちコンプの意味がふたつあるみたいです。

1つは、メニュー画面の「かつやくのあと」に

「すべてのポケモンを仲間にした」という一行の文が入る状態です。

攻略本の情報によると、これは、一時的にでも友だちエリアに入れた状態があれば、仲間にしたという経歴が認めてもらえるようです。進化とかさせていなくなった進化前のポケモンもかつて仲間にした・・でOKらしいようです。

もうひとつ。今回キーが目指したのは、すべての友だちエリアを完成させること。プクリンさんの店で検索してもらう全42ページの仲間の文字がすべてブルーの一色になるようにすることです。

実は、アンノーンがひとつ抜けていて、気が付かなくて最後アセリましたが、かえって、アンノーンも全員集めないと「すべての・・」扱いにならないことも判明。

友だちコンプ・・・・・・。しかし正直お勧めはできません。大変すぎですよ。

そりゃあ、できれば、うれしいけど・・。

プクリンさんから、何か言ってもらえることを期待しましたが、そんな設定は無かったようです。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 11

おぉ~・・・す、すごいです・・・。468時間・・・!
私(とその弟)にはとてもそんな根気はないですね(^^;)
ポケダンは今までのポケモン(「ファイアレッド、リーフグリーンなど」)に比べてレベルが上がりにくいですし、アンノーンも全種類集めないといけないなんて、もう考えただけで気の遠くなるような・・・
おみごとです、キーさん。尊敬します!
でも、やっぱりプクリンさんが何も言ってくれないと、ちょっと寂しいですよね。
任天堂側も、まさかコンプする人がいるとは思わなかったのかも・・・(^^)
by (2006-03-30 09:13) 

?ボックス

468時間はすごいですね。
そこまでやりこんだことは1度もありませんね。
脱帽です。
by ?ボックス (2006-03-30 09:22) 

キー

CHI☆SAさん、?ボックス さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ほめていただいていますが、この数字うれしい・・・というよりは、「何やってんだ自分!!これでいいのか」と思ってしまいました。
by キー (2006-03-30 09:32) 

pokedann

あ・・・・・・、ありました!
 「すべてのポケモンを仲間にした」
という一文が。でも友達コンプの方がやりがいもあって・・・というかやらないと気がすまない!!って感じですね。でもやっぱり・・・最後に「ラッキー1匹」というのは・・・どうも気が入らないというか、気がぬけるというか・・・。

468って・・・468時間って、すごすぎです!!
by pokedann (2006-03-30 12:09) 

キー

ブイさん、こんにちは。友だちコンプのほかにも、じつはアイテムコンプなどもしてるので・・。しかし、やりすぎましたね。(笑)
他のゲームも、ワザップもこの間は休止でした。さすがに今は反省中です。
by キー (2006-03-30 13:26) 

masadon

ホントにコンプリート!ですね。
ここまでやってもらえれば開発者も嬉しい限りでしょう。^^
自分は最近ちょっと・・・なぜかやり始めると無性に眠くなるんですよ・・・。
今週末は多分ぐるぐるさせられるでしょう。(笑)
by masadon (2006-03-30 21:24) 

佳乃のパパ

さすがキーさん!
おつかれさまです。
by 佳乃のパパ (2006-03-30 21:44) 

キー

masadonさん、こんにちは。やると眠くなる・・・何だかすごくわかりますよ。後半はなぜか睡魔との闘いでした。落とさなくって良かった。

佳乃のパパ さん、こんにちは。ここまでしなくても充分楽しめるゲームだったと思うんですよ・・。そう、レンジャーも最近ぐっと楽しくなってきました。
by キー (2006-03-30 21:50) 

TK

コンプ、おめでとうございました。

自分の記録のために、ブログを立ち上げました。かばさんのブログも勝手に紹介してしまいましたが、リンクにも入れてよろしいでしょうか。

http://diary.jp.aol.com/8mjgguvkegkx/

よろしくお願いします。
by TK (2006-04-08 12:28) 

TK

ごめんなさい。「キーさん」の間違えでした。

コピペ、バレバレですね。申し訳ございませんでした。
by TK (2006-04-08 12:29) 

キー

TKさん、留守にしてすみませんでした。
リンクとのことですが、こんな、かなり自分勝手なところでよろしければ・・。
ブログ、おじゃましてみますね。
by キー (2006-04-12 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。