SSブログ

ポケモンレンジャー  ボーマンダのキャプチャ [ポケモンレンジャー]

ポケモンレンジャーの話題を少し書かせていただきます。

どうかな~と思いつつ、はじめたポケモンレンジャーですが、クリア後が意外と楽しく、まあまあ合格点をあげたいと思うキーです。クリア後の話題の前にメインストーリーの中の場面のひとつから、ボーマンダの話題を・・・。

このゲームの基本は「ぐるぐる・・・」これは最初の印象のとおりです。

ポケモンのレベルが無いですから、「育てて勝つ」ができません。育てるのは自分のグルグルの腕前ということになります。

じつは、主人公の使う道具「スタイラー」。コレにはレベルがあって、ポケモンのキャプチャに成功するとレベルがアップしていきます。しかし、レベルが上がったからといってすごく強くなるわけではないです。

のびるのは、HPに当たるエネルギーの上限と、ぐるぐるできる長さです。長さがのびると大きなポケモンが大きめに囲めるわけですから、有利になる・・ということのようです。確かに大きな円が描けたほうが楽ですね。

そのレベルって最大どれぐらいまで上げられるのでしょう。

試してみました。

結果。最高レベルは20 最大エネルギーは60 ラインの長さ200で上限でした。これ以上は経験値ももらえないポケモンレベル100状態です。

それほど上がりません。やっぱり勝負は「ぐるぐる・・」

その「グルグル」で、最初の壁に感じるのがボーマンダ戦なのではないでしょうか。これからのかたには、ほんの少しのネタバレですが。

3つの試練に挑戦する場面があります。順番は3つのうち、どこからでも行くことができます。

相手は、キングドラ、フライゴン、そしてボーマンダ。

この、ボーマンダは曲者です。この試練の場ではパートナー以外のポケモンのアシストを受けることができません。そして、ボーマンダはこのパートナーの効果がほとんど効かない上、なんと22回も巻かないといけないんですから。

ここでは、ただ、ぐるぐるだけじゃイカンぞと思わされることになります。

 

 

ボーマンダの動きを観察します。

地面を歩いているときは破壊光線を打ってきます。じしんも仕掛けてきます。ところが空中にいるときは攻撃をしてきません。飛行中にキャプチャすることがポイントです。しかし、なかなか、浮いてくれません。

破壊光線に当たらないように、注意しながら、軽くクルリとひと巻きすると、振り払うように地震を出してきます。さらに、クルリと巻くと地震のあと飛行状態になります。着地すると攻撃してきます。コレを何度かやって、タイミングを計って、それー・・・と巻くと・・OK!!

それでも、22回は多いですけれど。

 

 

確かに試練です。

ココを越えると、ちょっとイケそうな気持ちになっちゃいました。

そのあとの、相手リザードンも強いのですが、そのもう少し後にハガネールがもう一回、ビビらせてくれます。その話はまた次回。

 

 

ところでですが、グルグルの腕が段々アップしたら、キャプチャチャレンジで腕試しすることがができます。

キーの最高記録はアリーナで、91匹 168、000ポイント

筋肉痛そしてさらに、ヘンな小タコができました。

これは、タッチペンダコ??

 

追記です。ポイントを誤って0をひとつ少なく書いてました。訂正しました。

さらに記録を更新。現在、196600点です。タコも更新中。

 

 


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 11

佳乃のパパ

ポケモンレンジャーはやっとこれから3つの試練に挑戦です。
いつ終わるのだろう....
by 佳乃のパパ (2006-03-31 08:47) 

?ボックス

いまだにエンテイに苦戦中です。
グルグルではなくイライラしてきました(笑)
by ?ボックス (2006-03-31 09:05) 

キー

佳乃のパパ さん。こんにちは。試練は少しキツイですけど、そこを越えると、最初のエンテイのイベントと、2つくらいの山場があってエンドです。ペンダコできていないですか?

?ボックスさんてば・・。グルグルでは無くイライラはおもしろいですけど・・。
2度目のエンテイは、エンテイの体にくっついてる炎を消すことですよー。何度か巻くたびに、体にまとっている炎が減っていくので、ソレを無くしてからが勝負です。地面や電撃のアシストでグルグルです。
by キー (2006-03-31 18:29) 

うっきぃ

そうか…ペンダコ出来るんですね。
幸い『爪』でやってるので、なんとか免れました(笑)
by うっきぃ (2006-03-31 20:26) 

?ボックス

バトン作ってみました。受け取ってください。
by ?ボックス (2006-03-31 21:02) 

キー

うっきぃ さん、こんにちは。ツメですか・・・・。何だかHNの響きとイメージがリンクしてしまったような・・。おさるさん系なような・・。
おっとレディーになんてことを、失礼しました。

?ボックス さん、オリジナルバトン作ったんですか?了解です。
by キー (2006-03-31 23:58) 

キー

◆みく◆さん、おいでいただき、ありがとうございます。
by キー (2006-04-02 16:43) 

リーフ

あぁ!知りたい情報が!
ありがとうございます
by リーフ (2006-04-06 18:07) 

キー

リーフさん。こんにちは。
よかったら、また、寄ってくださいね。
by キー (2006-04-06 22:02) 

もけ

こないだルカリオの映画を見に行きました。「たのしかったー」
by もけ (2006-04-07 18:44) 

キー

もけさん、返信遅れてすみません。
ルカリオやってるんですか?もうすぐマナティ・・・・・って、そうだ!今週末に前売り開始ですね!
by キー (2006-04-12 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。