SSブログ

レンジャー  ポケモンレンジャーとピクミン [ポケモンレンジャー]

すこーし留守にしてしまいました。

救助隊も仲間コンプしちゃいましたし、レンジャーもコンプ後再度初めからやってみたものの、いまひとつ盛り上がりに欠けてしまい、ちょこっとポケモン以外のゲームにハマっておりました。

ココではポケモンの話にこだわってやっていますが、キーだってポケモン以外のゲームはすることもあるわけです。

もうすぐ少年ヤンガスが発売ですが、前回のドラクエがおもしろかったので、ヤンガスはやりこみたいと思っています。

ところで、今日のタイトル。

このところ、ハマッていたのとは別ですが、キーは実はピクミン、ピクミン2もポケモンと同じくらい、端っこまで、つつきつくして遊びつぶしています。

もう、何でも訊いてくれよって、言うぐらい、つつきまわしました。

今回レンジャーで、クリア後がおもしろいと感じていたのは、このピクミンとの共通点だったような気がします。

「ピクミン2」ではさまざまな障害を越えて、アイテムを集め、生物を観察するため、5種類のピクミンを組み合わせてその特性でしかできない作業をさせて、障害を突破していきます。

今回、レンジャーのクリア後も、クリア前にはできなかった「他の場所にいるポケモンを連れてきて」「そのタイプのポケモン、その威力のポケモンでなくてはできないフィールド技を使わせて」・・・・障害物を排除してルートを造る、またはレアなポケモンを引っ張り出す・・・というような部分がありました。

あの場所の「バシャーモ」を連れてきて氷をとかし、モンジャラのつるで移動し、その先の岩を砕くためにには、あの場所の・・・などと組み立てて、プランするというわけですね。

そこに、ちょこっとおもしろさを見つけていました。

でも、ピクミン2と比べても意味はないのですが、やはり、比べてしまうとそのおもしろさも、すごく少しだけのもの。物足りないという以前のものですね。

うっきぃさんがおっしゃるように、後は、配布のミッションへの期待ということになりそうです。

今週末から、その配布のミッションが特典になっている映画の前売り券が発売ですね!おもしろいといいなあ・・。と言っても、前売りが発売になっても、配布はまだまだ先ですから、お預けですね。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 3

あいかっち

あいかっちもなかなか来れなくてごめんね(T_T)
もう、体が思うように行かなくて毎日夕方からもう死人のようになってました 笑
もうちょっと元気になったらまたたくさん更新して
見に来るからねw
by あいかっち (2006-04-12 19:10) 

masadon

↑だ・・・大丈夫ですか?
おだいじになさってくださ~い。

キーさん、久し振りの更新ですね。^^
自分もココのところ救助に行っていませんでした・・・。ブログ消化するだけで目一杯で。(笑)
by masadon (2006-04-12 22:12) 

キー

あいかっちさんこんにちは。病気ではないとはいえ無理はいけないですから、気にせずマイペースでいいですよ。目の疲れも良くないっていいますよね。
お気楽にいきましょう。

masadonさん、ご無沙汰でした。
新年度はあわただしいですよねえ。それにしても、すっかりブロガー生活のご様子。
チビ君のレンジャーはその後どうですか?
by キー (2006-04-13 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。