SSブログ

セレビィでサファイアを進行中 [ゲーム]

うっわー!!!

久しぶりのアップになってしまいました。

ブログ生活、小休暇中のキーです。

ちょうど今、ポケモンゲームの谷間なのかな?・・(自分的に)というところです。

でも、なーんにもポケモンしていないわけではなく、やたらノンビリとやっているのがサファイアのメインストーリーをセレビィ相棒にして進めるというものです。

もちろん、レベル10の低レベルから一緒に歩くという意味です。

改造によらない場合、一番低いセレビィの入手が10LVなので。

仲間は、秘伝マシン、ものひろい担当のジグザグマ、最初の一匹のミズゴロー(進化なし)とセレビィの3匹だけ。

セレビィはサファイアのストーリーの中では通常は入手できないですし、コロシアムの「せいなるほこら」のディスクで入れようとしても、エンディングの後という条件がありますので、通信で交換することになります。

デポンの荷物を取り戻すイベントあたりで交換ができるようになるので、そこまでは進めてからセレビィの参加です。この時期の交換に、制限が少ないのがルビーサファイアのうれしいところです。(言うことをきかない時はありますが)

以前ジラーチでストーリーを進めたら、強くなりすぎて微妙でしたがセレビィはどうでしょう?その辺が今回の興味のあるところ。

セレビィの存在ってGBAゲームの中では、不思議な存在です。

GBAに限らず救助隊でも、最後の挑戦的な存在で、その後に役に立つという位置づけにはなっていないですね。

コロシアムのオマケのディスクのみの入手というのも、異色ですし「草エスパー」というのも異色。伝説ではあるものの、高レベルまでレベルを上げてみても、つよい印象もないし、それなのに、タワーやフロンティアなどの挑戦ものでは制限を受けていたります。

使える・・という印象がほとんど無い・・・・・これが今回のトライの理由。

なかなか使う機会のないセレビィを使いこんでみたい!!

相棒として、低いレベルから一緒に歩いたら、もう少しセレビィのことがわかるかもしれないと思ったのでした。

ミズゴローとセレビィと歩いてみると、セレビィはさすがに伝説。同じレベルであってもパラメーターの伸びは大きくミズゴローを上回っています。

これは頼れるポケモンぶりを見せてくれるのかな?と期待をしてしまいます。

そーんなこんなで、進行中ですが、ストーリーの序盤に技マシンで「タネマシンガン」をもらい、これは草ポケモンであるセレビィにさっそく?と、思いましたが、そーですね、セレビィったら草のくせに「タネマシンガン」を覚えてくれません。

技マシンをくれた子が言うような「口に木の実を入れてタネを噴出す」なーんてお行儀の悪いことはしないようです。

ちょっと上品なポケモン、セレビィ。仲良くなれるのか楽しみです。

 

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

佳乃のパパ

明日からまた「ポケモンもっと集めようキャンペーン」はじまりますね。
ポケモンセンターへ行かなくては...
by 佳乃のパパ (2006-04-21 23:21) 

masadon

来月、久し振りに大阪出張がありますので、唯一行ったことのある梅田のポケモンセンターに足を運ぼうかと・・・。^^
そういえば、ジグザグマ6匹で構成したこともありますね・・・。最後には6匹のマッスグマ100LVに・・・。
6匹いたらさぞかしたくさん拾ってくれるだろう・・・と踏んだのですが、どうやらチェックコードが入っているようで、拾う数=6倍にはなりませんでした。^^;
by masadon (2006-04-22 07:27) 

?ボックス

この前買ったリーフグリーンを最初っからにしてやり始めました。
個人的に好きなリザードン、ライチュウ、ゴルバット、ガラガラ、カビゴン、ベトベトンで進めています。ツボツボとヤドキングが欲しかったなー。
by ?ボックス (2006-04-22 20:12) 

キー

ご無沙汰してしまったのに来ていただいてありがとうございます。

佳乃のパパさん。キャンペーンポケモン集め、すごくマメに通われているご様子。もらえるポケモンの親やIDがおもしろいですよね。今、配布のはなんて親なのでしょう。気になるところです。

masadon さん。梅田のポケセン行ったことないんですが、行ってみたいですね!キーも、ものひろいポケモン大好きです!!けっこういいもの拾ってくれます。ついでにダウジングマシンも大好きです。

?ボックス さん。GBA、RPGの変則遊びは、?ボックス さんの得意分野ですよね!!はじめからリザードンやカビゴンっていうのはすごいメンバー・・・。豪華な顔ぶれって言うのもやってみたいけど、リザードンとか命令聞いてくれなそうな心配が・・・。
by キー (2006-04-24 13:47) 

tuna

この夏にジャングルツアーズでセレビィをゲットしたのですが、買うだけ買ってまだ手をつけていない(図鑑ゲットまでは進めました)エメラルドに入れてもらいました。ルビーに移そうとすると「このポケモンは移動できません!」となってしまうのですが、エメラルドのストーリーを「デポンの荷物を取り戻すイベントあたり」まで進めると交換できるようになるのでしょうか…?
by tuna (2006-10-20 12:55) 

キー

tunaさん、こんにちは。エメラルドから、ルビーに移そうとすると移動できないといわれてしまうとのことですが自分の経験ではルビーはポケモン移動にかんするガードがとても緩くてルビー側が全国図鑑になっていなくても殿堂入りしていなくてもセレビィをエメラルドから送ることはできるはずなので、(自分はできていますので)おそらくエメラルド側の問題だと思います。
逆に、デポンのイベントが終わらないと交換そのものができないと思うのですが、他のポケモンは移動できるのでしょうか?
他ができてセレビィだけできないという場合は、移動できないものを持っている場合があります。ただ、エメラルドからルビーですと、そういったアイテムはかなり少ないと思います。もし、まだ、不可のようでしたら、もう少し詳しく情報をいただければと思います。
by キー (2006-10-22 11:29) 

tuna

お返事ありがとうございます。「このポケモンは移動できません!」はエメラルド側にでます。セレビィ自体は特に何もアイテムを持っていないかと…。最近まったくエメラルドを見ていないのでまだちゃんと確認してません。すいません(汗)

>デポンのイベントが終わらないと交換そのものができない
ここの記憶があやふやで。エメラルドは進めてないのでわかりませんが、ルビーでもそうだったかなぁ…。
by tuna (2006-10-24 12:52) 

キー

tuna さん、こんにちは。
エメラルドへ移す・・のではないのですよね?

たしかにエメラルドへと移す場合はガードがかかっていますので、図鑑が全国になる前にホウエン以外のポケモンを移動しようとすると、そのメッセージが出ました。予測でしかありませんが、本来はガードがかかっていて持ち込めないはずのセレビィが入ってしまった状態のエメラルドで、持ち出しの場合であってもそのガード機能が「移動できない」にしてしまうのかもしれません。なかなかレアな事態かもしれませんね。
by キー (2006-10-24 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。