SSブログ

WiFiイベントの前に・・・・・・(1) [パール・ダイヤモンド]

全然知らない相手とネット通信でポケモンを交換できる。

考えてみると、これって、スゴイことです。

せっかく、スゴイことができちゃう機能があるわけですから、それを試してみないのはもったいないというものです。

 

次回のイベント、参加のイメージはいろいろかと思うのです。

たとえば・・。

タイプ1.今まで、きっかけ無かったけど、そういう機能があるのだから、ちょっと使ってみたいかも

タイプ2.シンオウ以外の最初の3匹、トロピウスなど、図鑑に出ないポケモンが欲しい。

タイプ3.ダブルスロット、大量発生などの条件がうまく整わないのでそういうポケモンが欲しい。

タイプ4.自分のポケモンが相手に渡って、相手のポケモンが自分のところにいるそのことがおもしろい。交換が楽しい。

タイプ5.図鑑の隙間を埋めていきたい。

などなどかな?。

 

別に、イベント風にしなくてもいつでもできてしまうものではありますが、イベント化することによって、きっかけが生まれたり、色々な問題点が多角的、客観的に見えたり、新しい発見があったりすることもあるかと思うのです。

そういう意味で、今回もビッパ同様、ご協力いただけたらと思っています。

 

 

まだ、お約束ができる段階ではありませんが、このイベントで問題点の検証がクリアできれば、交換交渉のための専用常設掲示板の設立もあり?という、構想も見え隠れしています。それは、まだまだ、ちょっと遠い話。

 

今回は、まずは、やってみよう ですね。

 

 

で、ルールや詳細の前に、この友だちコードの通信に関して触れておきたいのですが。

初心者(キーも初心者です)向けの情報です。

 

先日、なおすけさんにお願いして、お試し通信してみました。その他、自分同士っていうのはもちろん、試してみました。やってみての状況ですが。

簡単につながる場合もありますが、なかなか、つながらない場合もあるようです。

つながらない場合の原因は不明。

待機中や相手に申し込もうとするときに、時々「切断されました」が出て、途切れてしまいます。ただ、そのまま、外に出されることは無くその場で「再度接続するか」尋ねられますので、つなぐと答えればすぐ回復します。

 

それと、同じことが相手にも起こっているらしく、相手の名前が、見えたり消えたりするような状態があります。

 

もし、運悪く、切断されても、あわてたりしないで、何度か試みることで、接続がうまく行くようです。

ここでも「クール」な取り組みが必要になる場合もありそうですね。

イベント中は、このブログのコメント欄の最新部分をご利用いただいてOKですので、何度トライしても、つながらない状態が続く場合は、連絡をとりあって終了させることになる場面もあるかもしれません。

 

それと、もうひとつ、ボイスチャットについてですが、「ボイスチャット」という項目で選択して会話をすることもできますが、ポケモンの交換画面が出ている状態でも会話が可能です。

ただし、電話のような明瞭な会話が可能ということでは、無いようです。

途切れ途切れになる場合もありますし、言葉尻が聞き取りにくい場合もあります。ですので、今回はボイスチャットに頼ることはやめておこうと思っています。

事前に、交換の内容をキッチリ成立させてから、通信するということをルールに加えたいと思っています。

さらに・・・もともと、こういう場所ですので、お話が苦手なかたもいて当然!!

ステーションやスポットからのご参加でお話がしにくい状況の場合もあって当然。

 

キーも正直、かなりの「人見知り」でして。

内弁慶ならぬ、文字弁慶だったりします。

 

キー以外にもそういいうかたがいるかもなので、ボイスチャットは希望者同士はOKですが、必ずしもおしゃべりしなくていいというルールにしたいと思っています。

うまく、お返事できなくても、失礼にならない・・・・というルールかな?

 

 

 

 

 

 

GTSは不特定多数の人との交換でしたが、今回はピンで相手を決めての交換イベント。これは楽しみなような、不安なような・・。

それでも、楽しく、おもしろ、おかしくできたら、いいですよね。

 

ご意見や、情報をいただいて、ルールを確定していこうと思っています。

 

次回(明日かも?)具体的な交換画面操作や友達コード交換の考え方について、触れさせていただいてから、イベントスタートしたいと考えています。

 

 

 

 

このイベントは終了しました


nice!(9)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 9

コメント 39

かーちゃん

うん!まずはチャレンジ!簡単に接続が切れると困った事が起こりうるので、最初のトライは『最初の3匹』や、たまごが出来るポケちゃまくらいで絞ってみた方が良いと思います。希望と提供の間違いもあったりするとマズイし・・。

交換の内容をキッチリ成立・専用常設掲示板の設立できるなら、全国図鑑のNo.や地方(カントーやシンオウ)などで希望ポケの所を閲覧などかなぁと。板別にできるなら良いよな気がしましたが、ちっちゃなGTSみたいになっちゃいますかね?

私自身は自分の希望ポケ⇔先方の希望ポケでない時家の子は逃がしていただいても、他の希望者に回していただいても構いません。単純に私に希望ポケを下さったと思うし、実際BOXは容量が決まっているのですから致し方ない。逆に希望ポケでない子を先方様のご希望で交換したら、他の欲しい人にあげたり、場合によっては逃がしたりさせて欲しいです。冷たいかも、しれませんがデータだと割り切るのも必要では?交換のミッションを完了して引退するポケみたいな感覚かな!

図鑑登録の為レンタルもお願いしたい気持ちは大いにありますが、正直再配布しか入手できない子がいなくなっちゃうと困るし。皆そうでしょ?この辺は慎重に・・・。

基本構想として、「欲しいポケを、あげれる人があげる」のか、「キーさん&なおすけさんからいただく」のか後者はお二人がかなり大変になりそうですが・・・。最初に友達コードの掲示を開始する際ハッキリしたほうがいいのかなぁ。図鑑完成に向けての企画だと思い込んでいた私。キーさん達が手伝ってくださるのねぇ。素敵っ!位の感覚で・・。 

うわぁ。すごいカキコになってる・・・ごめんなさい  かしこ
by かーちゃん (2007-03-13 14:20) 

TK

せっかくですからいろいろな人と交換してみたいですね。かなり早い時期の実施となると、カントウ初期ポケの育て→タマゴ発生→ベイビーポケモン誕生が間に合わないかも(笑)。この週末は集中して3匹ぐらいは用意しないといけないですね。

唯一の心配事。メタモンがバグっているのですが、やはりバグで残った技を忘れさせて、「へんしん」を思い出した方がよろしいですよね。この点のアドバイスいただければ、幸いです。

交換時は、PCの前でメッセンジャーを見ながらできれば、安心なのですが、同じメッセンジャーを使っているユーザーは少ないでしょうから、交換掲示板が頼りでしょうか。

本当に楽しみになってきました。よろしくお願いします。
by TK (2007-03-13 14:21) 

かーちゃん

そうだ!大切に誕生させた子はサクッと捕まえた子と違って逃がせないやぁ。軽率ですね私。ゴメンナサイ  かしこ
by かーちゃん (2007-03-13 14:33) 

キー

かーちゃんさん、さっそく、ご意見ありがとうございます。なるべく、交換相手を決める考え方も明確にして打ち出していくようにしますね。送った後のポケモンの処遇は・・表現が難しいです。
でも、あまり、窮屈に考えない、という程度で行くことになるかもしれませんね。
by キー (2007-03-13 14:55) 

キー

TKさん、今回のイベントの出発点にはTKさんもちょっとだけ含まれているといっても過言ではないかもです。うまく行くといいなと思っています。
3匹は欲しい希望中心での参加、問題なしです。無理に用意しなきゃとかはしなくて大丈夫。無理せず、参加できることがコンセプトです。
by キー (2007-03-13 15:01) 

RYU_Graphic

できる限り参加したいと思いマス、というかフシギダネカモ〜ン。たぶん子供が興奮してあれ欲しーこれ欲しーなんてダダをこねるような気はするのですが。
by RYU_Graphic (2007-03-13 19:39) 

ナッキー

こんばんは~、ナッキーです。
|^ ^ )ノ

欲しい3匹は当然決まっているのですが、
こちら側は交換時にどのポケモンを準備すればいいのか悩んでいたりします。

とりあえずフシギダネを準備してみよう。

ではでは~。
by ナッキー (2007-03-13 20:34) 

きょぉ★

ワニノコ可愛いです^^
なかなか楽しそうな企画なんですが、
交換の相手はやっぱり掲示板等を作って募集(?)したほうがいいかなぁ~っと私は思うのですが…
キーさんにもキーさんなりの考えがあると思うので、それを待ちますけどね^^
by きょぉ★ (2007-03-13 22:03) 

cryzy

お邪魔致します
書き込み内容の管理や、交換作業等、
大変でしょうけど、宜しくお願い致しますm(__)m
私は、Wi-Fi克服出来るんでしょうかね…
by cryzy (2007-03-13 22:57) 

佳乃のパパ

お時間があえばまた参加させていただきます。
初期ポケモンどんどんタマゴ作らなくては!!
by 佳乃のパパ (2007-03-13 23:31) 

かーちゃん

佳乃ちゃんのパパさん、ビッパの時逢えなかったですが、マモロンは狙ってたんです!パパっ子なんでHNに心うばわれたのかな?機会があったら、交換してあげてくださいませ。  かしこ
by かーちゃん (2007-03-13 23:54) 

unyoko

こんばんは。

13日の夜、2回目の木の実の収穫がありました。
そしてすぐに植えてきましたが、その段階でサンの実は残り20個ぐらいあるので、お配りできそうな状況にあります。ナゾは・・後1回収穫してどうにか・・。
次は初期ポケの準備ですね~。
最近はエメラルドを重点プレイしていましたが、パールのタマゴ孵化にシフトチェンジしていこうかと思います。

では~。
by unyoko (2007-03-14 00:50) 

ハムトラ♪

キーさん、夜分遅くですがこんばんは。
そして遅コメとなりましたが復帰&600nice!達成&200記事突破、
おめでとうございます!
この調子で今後も無事に続いていくと良いですね☆

さて、次のポケモンの交換企画についてですが、
GTSよりも安全性が高いと思うのでやりやすいと思いますし、それに図鑑では見つけられないポケモンと容易に交換が出来、交換の幅が一気に広がる良い機会なので、私的には素晴らしい内容だと思います。
でもそうは言ってもやはり掲示板などで、
事前に打ち合わせをした方がいいでしょうね。
でないとGTS以上にトラブル続きになりそうですから…。

それでは。
by ハムトラ♪ (2007-03-14 02:07) 

にゃいママ

キー様、遅まきながら、おかえりなさい。昨日、早速、宿題中のにゃい1号を呼んできて一緒に読ませていただきました(^^)。
今回の交換について、例によってまたまたコメントが長くなりますが (^^;)
・皆さんが欲しいポケモンとか、交換に出そうと思っているポケモンとかを事前に、予定程度で、大まかな感じでいいので書き込んでいただいてはどうでしょうか。(準備する目安になるくらいで。)
・送った後のポケモンの処遇について、かーちゃんさんのご意見を読んで考えてみたのですが、ここははじめから割り切って、約束事として、相手の都合のいいように(つまり逃がすなり、他の方と交換するなり、GTS等に出してしまうなり)してもらってよいと決めてしまえばいいのでは。必ずしもお互いに交換したいポケモンが合う人と同じ時間で会えるとは限らないですから。最初からそういう約束なら、された方の気分もそれほど悪くないと思うのです。

ところで、Wi-Fi自体のトラブルでポケモンがいなくなったりしたケースってあるのでしょうか?先々ではポケモンレンタルも有り得るかと思うのですが、万一そういうことがあったら悲しいですよね。

楽しそうだから参加したいですが、お邪魔ムシのご機嫌次第かなぁ。(参加できなくても、皆さんの報告が楽しみということで。)
by にゃいママ (2007-03-14 02:51) 

Tina

ビッパのときはお世話になりました。
次の企画、とても楽しみです。カントー出身の子達は3体ともいるので時間があれば参加したいなぁと思っています。

ともかくボックスがいっぱいいっぱいなのでそこからなんとかしなくては。
by Tina (2007-03-14 11:06) 

ムーマ

キーさん、お久しぶりです。ムーマです。
やっぱり欲しいポケモンが手に入るって言うのはうれしいですよね。
もっと図鑑をうめようと交換するにつれ、楽しくなってくる・・・。
ポケモンが人気なのはこの要素も入っているのではないでしょうか。
今回Wi-fiという通信法もくわわったので、交換の楽しさ2倍です。

ポケダンはイベント系はすべて終わりました。レベルは70くらいです。
今度はコンプを目指したいと思います。でもしばらくはお休みです。
by ムーマ (2007-03-14 17:44) 

ポロックな人

はじめまして
今まで見ているだけでしたが
先週やっとこさパールを買って、参加できそうです。
よろしくおねがいします。

なかなかすごい企画が立ち上がりつつあるようですね。

ポケモンは種類が多くて一度に色々やろうとすると
タマゴの孵化などが大変そうです。

目的や、GBAのカートリッジ別に
期間を区切って募集をかけてはいかがでしょうか。
by ポロックな人 (2007-03-15 01:34) 

ラスク

はじめまして、ラスクと言います。
楽しそうなビッパの企画されてたんですね。
もう少しはやく見ていたら参加してたのに、残念です。
また寄らせてもらいますね。
by ラスク (2007-03-15 01:37) 

めー

ビッパ交換で、楽しく参加させていただいたので、
今回も参加したいと思っていますが、
ポケモン初心者なので、wifiの経験も、「交換」に出せるようなポケモンもありません。
それでも、参加させていただいてかまいませんか?
初心者なりに頑張りますから!

お楽しみ企画で、タマゴ交換なんてできたら面白いですね。
by めー (2007-03-15 04:25) 

なおすけ

おはようございます。
キーさんの更新がはやいのもビックリですが、皆さんから入るコメントの素早さにも驚いているところです。

今回のWiFi通信でのポケモン交換、とても楽しみにしています。

すでに、ほとんどのポケモンを集めてしまっているので、希望に出たポケモンを発送する役をしたいと思っている方、ぜひ、あのポケモンがほしいと待っている方、いろいろだろうと思っています。

まだ、ポケモン・ゲームを始めたばかりで、ほしいポケモンはあるけれど、自分から出せる「珍しい」ポケモンはいない、どうしよう・・・・・という心配は、今回、問題無しということでいいと思います。

出してもらえるポケモンは、「最初の3匹」とか、タマゴを作って増やすことが可能なポケモンということで、スタートするはずですから、かわりに、レア・ポケモンをよこせ!・・・・・なぁんてことは、言われないはずでしょう。
交換希望が出されるとしても、通常プレイで、そこいらの道路などでゲットできそうなポケモンだろうと思います。


なにが生まれるか不明 「タマゴ交換」 というアイデアは、面白いですね。
そういうのも、いづれ、やってみたいです。笑
by なおすけ (2007-03-15 08:30) 

キー

RYU_Graphicさん、ぜひ、たくさん希望出してください。大歓迎!!そのほうが、いろいろと試すことができそうです。
by キー (2007-03-15 09:09) 

キー

ナッキーさん、何がご希望なのか楽しみです。ご希望を聞くだけでも楽しい企画になってしまいそうです。
by キー (2007-03-15 09:10) 

キー

きょぉ★ さん、ありがとうございます。掲示板方式を考えています。ご意見参考にさせていただきますね。
by キー (2007-03-15 09:11) 

キー

cryzyさん、すでにGTSを使いこなされていらっしゃるのに、なぜか弱気な・・(?)でも、正直不安がありますよね。
by キー (2007-03-15 09:13) 

キー

佳乃のパパさん、ビッパは会えませんでしたが、今回は、ぜひ、時間合わせてお会いしましょう。
by キー (2007-03-15 09:15) 

キー

unyoko さん、ありがとうございます。何のタマゴを育てているのかな?ちょっと興味あります。
by キー (2007-03-15 09:16) 

キー

ハムトラ♪さん、トレーニング企画というイメージが自分の中で固まってきました。楽に参加できるように構成させていただきますね。
by キー (2007-03-15 09:18) 

キー

にゃいママさん、ご意見ありがとうございます。
通信でポケモンが居なくなることは、今のところのトライでは経験していません。今回のお試しイベントで、色々なケースや状況が教えていただけるのではないかという期待が大きいです。
by キー (2007-03-15 09:21) 

キー

Tina さん、ほんと!!DP種類の多さに対してボックスが容量少なすぎですよね。うちも、もうパンパン。ついに3本目のソフトに移動しています。
時間は、かなり、幅をとるつもりです。
by キー (2007-03-15 09:23) 

キー

ムーマさん、救助隊コンプ、やりがいありますよ!!
今度は時間の幅を緩やかにできますから、きっと、前より参加しやすいと思うのです。
by キー (2007-03-15 09:26) 

キー

ポロックな人さん、ありがとうございます。
実は、地方ごとに、期間を分けることも考えたていたのですが、混ざってしまうだろうなあと思い始めまして・・。どうしようかと思っているところなんです。ご意見、参考にさせていただきます。
by キー (2007-03-15 09:30) 

キー

ラスクさん、こんにちは。あまり、気を使わずご参加いただける場所だと思っています。良かったら、また、お寄りください。
by キー (2007-03-15 09:32) 

キー

めーさん、欲しい重点のかた、大歓迎ですよ!!そういうかたが多いほうが場が盛り上がります!!絶対に参加してくださいね。
by キー (2007-03-15 09:33) 

キー

なおすけ さん、いらっしゃいませ。ヨロシクです。
by キー (2007-03-15 09:34) 

キー

優羅さん、FuHaさん、悠離さん、niceありがとうございます。
by キー (2007-03-15 09:35) 

かーちゃん

ドキドキ!発表待ちですが。コロシアムからポケ大移動を試みましたが玉砕しました(T_T。全国図鑑No順にBOXにポケをそろえていますが、GBAがFR&エメだけです。FRからはめぼしい子は移動完了ですが、伝説でなくても入手できない子がたくさん・・・キーさん、皆様よろしくお願いしますです!

化石ポケモンが欲しい方は化石のまま交換すれば、一気に2体GETみたいなもので高効率かと。 たまご企画はかなりいけてますね!企画自信の魅力もあるけど、発送者になって下さる方にも、お楽しみが増えるgoodなアイデアですね!・・・なんか、フィオネがたくさん生まれそうです。

全ソフトを持ってある方でも、そうでない方でも手薄の部分がやっぱりある方もいらっしゃるでしょうし、子どもの友達でLGを持ってる子は0です。交換もダブルスロットル用に借りることも出来ません。(泣) エレキブースターなんかも数を増やしておこうかと思います。 coolって書いて、希望ポケリストも作ろーっと!また、準備も楽しいお祭りに期待してます。

なんか、出来る事あったら、指示書出してくださいね♪  かしこ
by かーちゃん (2007-03-15 09:57) 

キー

かーちゃんさん、ありがとうございます。
たまご企画、おもしろそうですが、ひとつ難点が。
複数の人とたまご交換すると誰からいただいたかわからなくなってしまいそうなことです。逆にクリスマスの交換会みたいにやたら、交換しまくって最後、どのタマゴがダレに行った?なんて?

準備だけでもすでに楽しんでいただけてるようで、良かったです。
by キー (2007-03-15 11:09) 

マイセルフ(=これからこっちの名でいきます・旧 ロコモン)

こんにちは。
新しい企画・・・決まっちゃいましたね。
はずかしい話、自分のダイヤ・パールはまだパルパークにも行けてないので、早く進めないといけないですね。
レッド・グリーン・エメラルドも完結してなかったりするんですけど
そこにポケセンでワニ・チコ・ヒノとか入れてもらったと思うのです。
それ育てて、タマゴつくって・・・なんですよね?
私がやると時間かかるから、誰かに託して育てていただいて
ほしい方に分配なんてこともできるのでしょうか?
図鑑に載せるだけの通信とかもできるのですか?

通信のことも知識の乏しい私ですが
フリースポットでも可能なことさがして参加したいなぁと考えています。
=USBコネクタ買いに行かなきゃ(会社か友人の家とかにつなぐ?)
by マイセルフ(=これからこっちの名でいきます・旧 ロコモン) (2007-03-15 13:14) 

キー

マイセルフさん、こんにちは。図鑑に載せるだけの一時通信は今回は無しにしようと思っています。「渡してしまっていいポケモン」でやろうと思っています。もし、代わりに出すポケモンのご心配をしていらっしゃるのでしたら、大丈夫ですよ。ほしい重点での参加をしていただいて大丈夫ですから。
詳しい、ルールの説明はまだ、これからです。
by キー (2007-03-15 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。