SSブログ

WiFiイベントの前に・・・・・(2) [パール・ダイヤモンド]

少し続けてこんなことを更新させていただいているのは、今回のイベントの考え方を参加の方々と一緒にすりあわせるため・・・・以前のGTSと違い、今回は、1対1の関係をたくさん作ろうとしているわけですので、思い違いなどもあって当然。

なるべくその「ふり幅」を小さくしてからスタートしたいと思っています。

 

ご面倒かもですけれど、少しお付き合いください。

 

遠く離れたかたとポケモンの交換ができる・・・この、とてつもなく、画期的な新機能、あるものなら、使ってみたいものですよね。

 

しかも!!!これ、絶対に1人ではできない!!

まあ、2人いればできますが、今回のように、たくさんのかたと試すというのはホントに得がたい機会です。そして、そこからは、また、新しい経験や、発見があると思うのです。

こんな、チャンスを発見できたのは、声をかけてくださるたくさんのかたがたが、いて下さったからに間違いありません。本当に感謝です。

 

で、大切な友だちコードの考え方について、書かせていただきたいです。

 

ゲームの中には、ID、主人公の名前(プレーヤーの愛称)、友だちコード、という3つの、個人を特定するものが、存在します。

 

問題は、これが、いわゆる、個人情報とかに類するものに当たるかどうかなのですが。

 

で、イキナリ結論から言っちゃうのですが、キーは友だちコード、主人公名は、個人情報として、隠さなければならないものには、当たらないと考えています。

と、いうか、いろいろな状況、ケースを考えたり、なおすけさんともご相談したりした上での結論としてそう考えたということでもあります。

 

特別な場合として、本名をフルネームで主人公につけているかたが居たとしたら、少しばっかり、気になることがアリかもしれませんが。

 

友だちコードとプレーヤー名(以降PNとさせて下さい)は、その両方を、お互いが入力し合っていないと効果が発揮できません。また、自分のコードは自分では選べませんから、誰かのフリをするということも基本的にはできません。

さらに、同じ時間帯に同時にWiーFiコネクションの中にいて初めて通信できるものです。

悪用されたり、したりするというのは、かなり、困難ですし、仮にできたとしてもこれはとんでもない労力が必要になります。その労力に見合う収穫も存在しません。

現実的には「無い」と考えて大丈夫だと思っています。

実際に、すでに公開されているケースを多くお見かけしますが、不都合があったというウワサ、情報は無いようすです。

 

 

ですので、今回の企画では、友だちコードとPNを一覧的に確認できる場所を先に用意したいと思っています。

HN(ハンドルネーム=掲示板にコメントされている名前)とPNが異なるかたは、同時に書いていただくことになると思います。

 

 

 

自分の友だちコードは、ゲーム内のメニュー画面でバッグから、たいせつなものを開けていただくと、その中、「ともだちてちょう」を「つかう」にすると見ることができます。

まだ、「ともだちてちょう」が持ち物に無い場合は、ゲーム内のポケモンセンターの地下カウンターに行けばもらうことができます。

 

 

 

 

交換掲示板で、交換内容(時間、ポケモン)が成立したら、コード掲示板でお互いに友だちコードとPNを確認して、準備する・・と、いう形です。

その都度、あちこちに書いたりすると、間違えたり、見つからなくなったりする可能性があると思うのです。

 

 

友だちコードをお互いに入力した同士が同じ時間帯にWiーFiコネクションに接続をしている場合、相手のPNが「待機中」という表示で画面に表示されます。

そこで、「募集する」を選択すると、その、友だちコードを交換しあった相手のみを対象に「何をしたいか」の選択肢が現れる仕組みです。

お互いにコードを交換し合った相手が居ない場合は、募集と切断が選択肢になりますが、募集しても相手が出るものではありません。

 

 

ユニオンルームやGTSのように「キャラが見える」という画面では無いのが少し味気なく思うところなのですが。

 

もう少し具体的なコネクション操作の方法をなおすけさんがアップしてくださっていますので、まだ、入ったことの無いかたは、ご参考にぜひ。

 

直通はこちら

 

めーさんから、「自分は欲しいものはあるけど、あまり、出せるものがありませんが・・・」という主旨のコメントをいただきました。

 

そういう、ご心配のかたが、おいででしたら、それは、全く気にしないでご参加ください。「欲しいポケモンがある」というかたが参加してくださることで成り立つイベントです。むしろ、大歓迎なのです。

 

また、後発のGBAでは図鑑が全国になっていない場合、他の地方のポケモンとの交換に制限があるものが、存在しましたが、DPでは、全国図鑑の有無に関係なく、他の地方のポケモンを受け取ることが可能ですのでその点の心配もありません。

 

 

ただし、今回、お試し実験をかねてのイベントですので、不安が伴う貴重なポケモンの移動はこのイベントの中では原則見送ろうと考えています。

 

あと、1回くらい、意見、情報交換させていただいて、ルール設定スタートかな?

期間的に、コード登録、ご希望書き込み、ご希望お答え書き込みなどにゆとりを持てるようにしたいと思っています。

 

正直ちょっとだけ・・・・・ドキドキですね。

 

このイベントは終了しました

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 11

コメント 26

ゆゆ

キーさん、こんにちは。
私は提供の方で参加できれば、と思っています。
とはいえ、ステーション利用なので、掲示板にステーションか自宅かを記入して始めたいです。
後心配なのが、通信エラーで入れない場合。相手が待機していると考えると余計焦ります…例えば約束の時間から30分経過しても現れない場合は、掲示板に書き込みをして貰って後日になどの約束事を決めて欲しいです。なかなか掲示板にもすぐ書き込み出来ないと思いますし…
by ゆゆ (2007-03-15 12:55) 

こんにちはw
地盤がしっかりしていると、安心して交換ができますね。
とても楽しみです。
我が家には小さい子がいるので、決まった時間にパッと入るのが難しかったりします。
掲示板は携帯で書き込みができたり、「今から入るよ?そっちはどうですか?」みたいなチャットやメール的な感じで書き込みができるととても助かります。
そんな状態なら参加しなければ迷惑もかからずに良いのかも知れませんが・・私も最初の3匹が欲しいよ~(´Д⊂グスン
by (2007-03-15 13:11) 

ききょう

はじめまして。
前のビッパの企画にこっそり参加していました。
今回のイベントも、ぜひ参加させていただきたいです。

私はGBAのポケモンはサファイアしか持っていないので、欲しいポケモンが多くなりそうですが、よろしくお願いします。

あと、文章を書くのが苦手なので、変な所があったらすみません。
それでは。
by ききょう (2007-03-15 14:15) 

TK

こんにちは。

個人情報の件ですが、確かに友達コードで端末を特定できるかもしれませんが、その端末に本名、住所などは登録されていないので、限りなく白に近い微妙ゾーンと言えるのではないでしょうか。

私も通信エラーになって焦った経験があるので、掲示板をうまく活用しながら、実施できればと思います。

貢献できそうな初期ポケはタマゴを産ませる前の育て中ですので、本交換前に少し時間をいただきたい点だけご了承ください。掲示板で、「明後日交換」と決められれば、何とかベイビーポケを作れると思います。

それではよろしくお願いします。
by TK (2007-03-15 15:13) 

キー

ゆゆさん、そうですね。ある程度、ルールを作って、後は連絡を取り合っていただくようになりそうです。ゆゆさんに教えていただいた携帯からの、書き込みの件も自分で確認しました。これも、今回はすごく有効に使えそうです。
by キー (2007-03-15 15:31) 

キー

みたらし さん!!3匹が欲しいと思ってくださるなら、ぜひ、参加してください。大丈夫。みたらし さんのようなご都合のご相談も伝言方式で対応できると思っています。
by キー (2007-03-15 15:33) 

キー

ききょうさん、こんにちは。こっそり参加ありがとうございました。
ほしいポケモンのあるかた大歓迎です。
文章の件はですね・・。みんながみんな、ほどほどなので心配いただくこと無いと思いますよ。板専用の隠語なんかもココには存在しませんですし。
by キー (2007-03-15 15:39) 

かーちゃん

本テーマと違うんですが、交換会の目的の1つに図鑑のコンプがあるため、お許し下さい。次回の映画の配布ポケモン投票の結果は、デオキシスです!私もですがcryzyさんや他にもGET出来てなかった方いらっしゃいましたよねぇ~!先日あきらめていた、マナフィがGET出来て超ウレシカッタので、デオキシスあきらめてた方に朗報をと思って、スミマセン

携帯の書き込みって、ここですか?お恥ずかしい話、私携帯持たない派なんです。そろそろ持たされそうになってはいるんですが、面倒な事がチラホラあって・・・。ここで無い場合PCからの利用が可能かが、POINTになってくるので、お尋ねです。  かしこ
by かーちゃん (2007-03-15 15:43) 

キー

TK さん、期間には緩やかにするイメージです。「あさってまで待って」みたいな物もありだと思います。それに提供ポケが多く無くても大丈夫ですよ。ぜひ、今回ご希望の御三家ポケゲットしていただきたいです。
by キー (2007-03-15 15:48) 

キー

チムさん、ありがとうございます。
by キー (2007-03-15 15:49) 

キー

?ボックスさん、ありがとうございます。少しお久しぶりかもですね。
by キー (2007-03-15 15:50) 

キー

cryzyさんは・・もしかして、また、あとで・・かな?
by キー (2007-03-15 15:51) 

かーちゃん

キーさんの構想が発表されるのを待つべきですが、提供者さん達が○○希望者集まれぇ!ってするよりも、希望者が○○希望です!っての方が交換しやすいですよね。最初の3匹以外は誰を用意したらよいのか?・?です。wi-fiでのGTSの欲しいポケモンって何らかの理由がだろうから、そこから上位で用意できる子を用意したらいいのかなって思ったけど、選べずに困ってる場合もあるのを考えると一概には言えないし。提供者の人もモチロン希望者にもなれるし、たまたま希望&提供が両者一致すれば問題ないのでしょうが。この文で伝わるか不安ですが・・・

なおすけさんの所は絶対一読した方がいいですね!よくわかります。キーさんの所がとても解りやすく参考にさせて頂くようになった秘密が「板専用の隠語なんかもココには存在しません」の言葉で解けました。楽しいなんかもモチロンあるし、いつも丁寧な対応をして下さるので忘れてましたが、最初はロムってばかりでした。読むようになったのは、確かに解る言葉で書いてあるからです! ありがとうございます。ここを見つけた自分もほめたいです。    かしこ
by かーちゃん (2007-03-15 16:20) 

ザクア

たしかに、かーちゃんさんの言う通り「誰を用意したらよいのか・・・」という状態です。
最初の3匹は、多数の方が用意しているみたいだし。
どうしよう・・・。
右往左往してる間に出番なし・・・なんてことになりそう^^;

私はすぐに出すということはできませんが。
仕事の合間であれば、平日昼間しか通信できない方と交換できるくらいかもです。
あと、昨日「ヤタピのみ」を手に入れたので栽培中です^^
by ザクア (2007-03-15 20:05) 

きょぉ★

だんだんと決まってきましたね^^
ここまでしっかりと決まっているのでしたら、コチラ側も安心して参加できますしね♪楽しみです^^
by きょぉ★ (2007-03-15 20:28) 

cryzy

お邪魔致します
また、後ででした…m(__)m
交流の場であり、楽しく通信出来て、
欲しいポケモンが手に入るし、図鑑も埋まる
キーさんのご親切を有効利用して頂けるとありがたいですね(^^
by cryzy (2007-03-15 22:25) 

佳乃のパパ

自分もステーション利用なのでうまく時間があえば参加できます!
NO.50~60の木の実もだいぶ増えてきたし化石ももたせられるかも!!
2度おいしい企画もたのしそう!!
ただいまリオル、ゴンベ、フィオネにつづいてフシギダネ生産中!!
ほしいポケモンもそろそろ考えて報告もしたほうが良いみたいですね!!
娘はなにがほしいのだろうか聞かなくては...
by 佳乃のパパ (2007-03-15 23:20) 

マイセルフ

こんにちは
今日は仕事が終わらず、会社に泊まりコメント拝見しています。

ケータイ掲示板、賛成です。
PCとDS持ってステーションに行くのは大変だし、ちょっとハズカシイので。
また、フリースポットの場合、20分ぐらいつないでいると接続エラーが起こります。
「電源を切って接続をやりなおしてください」って感じです。
スポットへの移動にも時間かかりますしね。

なので、実現できるなら参加できそうです。 
よろしくお願いいたします。 楽しみです。
by マイセルフ (2007-03-16 01:43) 

か

がんばってフシギダネを用意したいと思います。ジョウト地方の御三家がすごく欲しいです。自分の友達コードは0516 2640 1821です。これどうするんでしょうか?
by か (2007-03-16 03:11) 

か

やっぱり

ロトム
リオル
ヨーギラス
ナエトル

のどれかにします。欲しい人は ロトムが欲しい とか書いてください。
by か (2007-03-16 03:19) 

キー

かーちゃんさん、ザクア さん、ご心配の件について書かせていただきますね。ご意見ありがとうございます。
by キー (2007-03-16 07:59) 

キー

きょぉ★さん、今回も、弟君とのご参加でしょうか?お待ちしています。
by キー (2007-03-16 08:01) 

キー

cryzyさん、お力貸してくださいね。
by キー (2007-03-16 08:01) 

キー

佳乃のパパさん、ありがとうございます。そうですね。そろそろ、リサーチしたい気分になってきましたね。
by キー (2007-03-16 08:03) 

キー

マイセルフさん、スポットからのご参加の場合ご苦労もあるかもですが、そういうのも教えていただけますと参考になって助かります。
by キー (2007-03-16 08:05) 

キー

かさん、少し待っててください。ここからスタートって言うのを用意します。
by キー (2007-03-16 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。