SSブログ

今回のイベントでわかったこと。 [DP交換会]

昨日は終日外出。

すごく、久しぶりにDSもPCもさわらない(さわれないかな?)一日でした。

 

業務連絡っぽいものを はさみます。

当面の交換がまだ、残っている方はこの場所をお使いいただくのは全然OKですので、その場合のキーへの挨拶は入れなくて大丈夫ですよ。少しでも見易くしてあげてください。

それと、コード掲示板にエントリーしてくださったまま、参加されなかったお名前がわずかですが、お見受けします。ご参加のタイミングを逃されてしまったのかも知れません。今からでもちょこっと書くと、交換相手がいてくださるかもしれません。よろしければ、どうぞ。また、逆に、エントリーログ消去希望の場合もコメント下されば、そのコメントとあわせ消去しますのでおしらせください。

 

 

 

今回のイベントで思ったり、感じたりしたことなどを少し。

 

まずは、すごく楽しかったですね。単純に。

1人じゃ絶対できない遊びができてしまったのですから。

 

 

そして、ゲームの世界の新しい分野をしっかり使いこなした手ごたえを感じることができました。 これも、大きい収穫。

 

 

Wi-Fiのコツっていうか、問題点やら特長とかを実体験で、理解できたのも収穫でした。

これはキーが今回の目的にしていたことのひとつでした。

なかなかつながらないケースがあったり、それでも、不可ではない場合。スポットやステーションからのかたとの交換。自分の経験値がアップしちゃったって感じです。

つながらない場合の、秘伝技なんかも、少し出ていたような・・。

 

 

それと。

これが、大きいのですが・・・。

世の中には「大人ポケラー」、けっこういるぞ、ということですよね。

今回の参加者は、キッズオンリーは、おそらく無しでした。

お子様のために、お子様と一緒に参加したかたも、いらしゃっただろう、とは思うのですが、多分、ご自信も確実に楽しまれていたように思います。

 

交換会が、ちょっとした交歓会みたいになって「大人ポケラー」のマジっぷりに楽しく笑えてしまいました。(もちろん、その場合、1番は、なおすけさんで、3番目くらいがキーであることは、言うまでもありません。)

 

大人ポケラーの場合、生活や考え方が、子ども以上に多種多様ですから、密接な仲間や友だちになってしまうことは、少し重過ぎることではあります。立場上や、仕事上ではナイショにしていたりする場合もあります。

そういう中、こういうきっかけで、お互いの存在が実感できたことって、キーにとってはすごく大きなことでした。

 

ゲームは、楽しく遊ぶことが基本ですから、これからも、楽しく遊ぶための情報交換がやっていけたらいいいなあ、と思ってしまうのです。

 

交換会への、ご参加改めましてありがとうございました。

 

 

 

ブログテーマとしての、交換会の話題はコレで一応終わりに、させていただきますが、キー自身もまだ、交換のお約束が残っています。

コメント欄では、もう少し続きそうですね。

 

 

 


nice!(11)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 11

コメント 62

キー

ラスクさん>>

本日31日、21時ですね!!よろしくお願いいたします。
by キー (2007-03-31 10:31) 

キー

daiさん>>
コメントありがとうございました。また、何かありましたら、ヨロシクです。
by キー (2007-03-31 10:35) 

キー

かーちゃんさん>>
ザクアさん>>

ポケトレ色違いの話題は、やらないわけに行きませんよね。明日かあさってアップしますので、コメントでの情報。ぜひ、お願いいたします。
by キー (2007-03-31 10:38) 

キー

ナッキーさん>>>>
スルドイ・・・汗・・・・・・・ダラダラ・・・・・・・。
本当にツッコミ上手ですね。無いことにしようと思ったのに・・・。
by キー (2007-03-31 10:40) 

キー

きょぉ★ さん>>
キーも予想以上のテンポにビックリしてしまいました。
ゆっくりした交換希望でしたら、よければ、書いていただけましたら、初期ポケはまだ、スタンバイがいますよ。
by キー (2007-03-31 10:44) 

キー

マイセルフ さん>>
ごあいさつありがとうございました。
まだ、余韻を楽しみ中のキーであります。また、世間話しましょう。
by キー (2007-03-31 10:46) 

キー

unyoko さん>>
お疲れ様です。野球って開幕戦かな?おこっちは昨日スタジアムすごかったみたいです。また、よろしくお願いいたします。
by キー (2007-03-31 10:49) 

かーちゃん

大人ポケラーが多い事、このブログにフクオカの人がいらっしゃた事も私としては収穫大でした。イベントなんかで出逢えたら・・・なんて!

色違い!是非やっていただきたいです。40連鎖の半分しか行けてないですが、ザクアさんは6連鎖くらいで出たことあったような?みたらしさんも、復活されてたらいいですね。ポロックな人さんも、お詳しいようですし、勉強させていただきます!!

これをきっかけに?!対戦を企画された方の所で、怖い物なしの子ども達は胸をお借りいたしまして、玉砕でしたが、また図鑑とにらめっこしてます☆
今日はコロシアムで、ホウオウと出逢う予定です。  かしこ
by かーちゃん (2007-03-31 10:55) 

キー

ねむ さん>>
寮のLANはもしかすると、きびしいのかも。うちは宅内LANですが、最初うまくいかずWi-Fiに相談したときにLANの分岐方法によっては、やりにくい場合があるような説明を受けました。うちは、それに該当していなくて、他の原因だったのですが。

スポットとステーション、cryzy さんからも入っていますが、ビッグカメラやコジマ電気などの量販店などにもけっこうあります。Wi-Fiのインフォメーションページでも、情報を出しています。

そこにDSを持っていくとできますが、時間が限られると思いますので、あらかじめしっかり相手とアポイントを取っておく必要があります。

ご検討ください。
by キー (2007-03-31 10:59) 

キー

ききょう さん>>

いろいろとフォローをしていただくことが多くてありがとうございました。
今回、ききょうさんとめーさんがさりげなーく面倒見のいいかただと思っていまして・・。どんなかたなんだろう?と想像しています。
by キー (2007-03-31 11:05) 

キー

歩幸さん>>
あ!!お引越し中なんですね。お忙しい中ありがようございました。
by キー (2007-03-31 11:07) 

キー

ポロックな人 さん>>
情報ありがとうございました。
by キー (2007-03-31 11:09) 

キー

なおすけさん>>
お疲れ様でした。
by キー (2007-03-31 11:10) 

キー

莉夢 さん>>
参加いただきありがとうございました。
by キー (2007-03-31 11:11) 

ラスク

キーさん>>

本日31日の21時でOKです。
こちかこそよろしくお願いします。

これから外出しますので、また後ほど。
by ラスク (2007-03-31 12:36) 

ミヤ

無事なおすけさんとセレビィを交換することができました。ありがとうございました!報告が遅くなり申し訳ありません。

1番がなおすけさんで3番がキーさんなら、2番は誰なんでしょう・・・
by ミヤ (2007-03-31 13:11) 

匿名希望の爺(^^

ハムトラさんか、かーちゃんですYO
携帯からなので…匿名で(^^
by 匿名希望の爺(^^ (2007-03-31 13:25) 

かーちゃん

cryzyさん!・・   匿名になってないよ。
2番はみんな?
1番をなおすけさんが、引っ張ってくれて、参加者みんなが2番で楽しんで、3番にキーさんが、後押ししてくれるような感じで!!

汽車、汽車シュッポシュッポ♪が、浮かんできたなぁ・・

はじめの3体は、コンプできてない人いるななぁ?いないよね?居たらすぐに、手を挙げないと。コンプしちゃいましょう!!キーさんががっかりしちゃいます!  かしこ
by かーちゃん (2007-03-31 13:41) 

ミヤ

かーちゃんさん>>
確かに笑マモロンくんも見た瞬間わかったことでしょう(^^)
by ミヤ (2007-03-31 14:25) 

かーちゃん

ミヤさん>>
セレビィおめでとうです!!良かったですね!
でも、cryzyさんは、DPのキャラを、おじいちゃんに替えていただきましょうかね(笑) 彼はいじられるのが、好きなようです。 かしこ
by かーちゃん (2007-03-31 14:42) 

ザクア

かーちゃんさん>>
ホウオウGet、おめでとう~♪
私も今、XDをやってまして。
もうすぐルギアに会える予定です。^^


ポケトレはですね・・・。
私もポケトレでは、3回しか色違いをGetしたことがないので詳しくないんです。
色違いカモネギをGetした時は6連鎖目で出たのですが、これはポケトレ連鎖の影響じゃないかもしれません・・・^^;


再び、かーちゃんさん>>
201番道路の草むらは、ビッパとムックル(あとニドラン?)しか出ないので、普通の揺れを狙っていけば比較的楽に連鎖できたような気がします。
個人的な感覚ですが・・・
by ザクア (2007-03-31 19:00) 

か

キーさん>>実は僕10歳です。
by か (2007-03-31 19:43) 

cryzy

かーちゃんさん>>
えっと…
キャラってどうやって替えるのかわかりません…
楽しくなるなら、なんでもしますよ(^^
by cryzy (2007-03-31 20:18) 

かーちゃん

ザクアさん>>
ありがとうございます。

やっぱり、連鎖中のポケが色違いででるんですよね?209番でも、ラッキー出てたんですが出なくなって、ウラヤマさんのお庭では、全く逢えません。(泣)資金集めながら、ポケトレできるようになって、楽々出来るようになりましたが、20連鎖はいけましたが、次は30の壁に・・・。まずは、連鎖の試練を克服ですね。DPの金のコイキングもHITしないし・・・。GBA買ったので、エメでみっつぅ自信に釣って貰わなければ!!XDしないと!主人を口説いて、また手伝ってもらおう☆★

色違いUPされるのが、楽しみです♪  かしこ
by かーちゃん (2007-03-31 20:35) 

ラスク

キーさん>>

お待たせしました。
準備完了です。
by ラスク (2007-03-31 20:54) 

ねむ

キー様>>

プロバイダの問題など、色々と候補は挙がりましたが、
以前不明のままです↓
なので、そのスポット探しの旅に出ます(ぇ

時間が限られるのはキツイですが、今のところそれしか思いつきませんし。
試行錯誤、頑張ってみます!
私もキーさんID欲しいですもん!!(羨

一応区切りとして)イベント主催、お疲れ様でした!
by ねむ (2007-03-31 21:25) 

か

cryzyさん>>キャラはクロガネのポケセンの中のサイキッカーにはなしかければ帰られますよ。
daiさん>>ストライクの準備できました。いつか交換できたらいいですね。
by か (2007-03-31 21:27) 

キー

ラスクさん>>

ゴメンナサイ!!本当に本当にゴメンナサイ!!うっかりポーっとして時間過ごしちゃいました。本当に申し訳ありません。
今からでも、他のご都合のいいときでも教えて下さい。
by キー (2007-03-31 21:58) 

ラスク

キーさん>>

気にしないでください。大丈夫ですよ。
今でもOKです。
by ラスク (2007-03-31 22:00) 

キー

ラスクさん>>

ありがとうございます。お願いいたします。
ひかりさんでよかったですよね。
by キー (2007-03-31 22:05) 

ラスク

キーさん>>

そうです。
PNはひかりです。
by ラスク (2007-03-31 22:06) 

ラスク

キーさん>>

ありがとうございました。
ガブリアス軍団結成に一歩前進しました。(^^;
by ラスク (2007-03-31 22:10) 

かーちゃん

ザクアさん>>
・・・68連鎖になりました・・・光る草にはであえなかったけど。
でも、でも感激です!!201番道路は前にも試したことあったんですが、今よりよくやり方が解ってなかったからだったのかな?

これで、自信が少しつきました!!ありがとうです  かしこ
by かーちゃん (2007-03-31 22:12) 

キー

ラスクさん>>

ありがとうございました。
グリーン隊員にゆうかんな かんたろう君いただきました。
リッパなイーブイ戦隊の一員になってくれると思います。
男の子と女の子のどちらを送ろうか(慌てて)迷ったのですが、技が遺伝できる男の子にしました。げきりんが付いていますから。
女の子のほうがよければ換えます。
お待たせしてすみませんでした。
by キー (2007-03-31 22:12) 

ラスク

キーさん>>

男の子で大丈夫ですよ。

みなさんかっこいい名前を付けてくると思って、あえて和風にしました。
巻き毛具合がうちの犬(ヨークシャテリア)に似てたので、そこから
とりました。
なので瀕死にしないよう、お願いします。(^^;
by ラスク (2007-03-31 22:19) 

キー

ラスクさん>>

了解です。優雅な姿に和風の名前のミスマッチがいいですね。
大事に育てますね。
by キー (2007-03-31 22:23) 

キー

匿名希望の怪しい爺(^^ さんへ>>

いたずらカキコで消しちゃうとこですよ。って、匿名が通用しないところがおかしいですね。
by キー (2007-03-31 22:25) 

キー

かーちゃんさん>>

みんなが2番っていうのもいいですね!!
by キー (2007-03-31 22:26) 

キー

ミヤ さん>>
そこがポイントです。2番目は自分だというかたもいるかもですし、アノ人だなと思うかたもいるかも。ミヤさんはどっち?
by キー (2007-03-31 22:26) 

キー

ザクアさん>>

その貴重な子をうちに下さったんですね。ますます恐れ入ります。
次回はポケトレ話題にしてみます。いろいろな体験談が聞けたらいいなあ。
by キー (2007-03-31 22:29) 

キー

かさん>>

キッズじゃないとはいえここでの最年少ですね。
早く寝なさい!!・・・時差あるんでしたね(笑)
by キー (2007-03-31 22:30) 

キー

ねむさん>>

めどが立ったら教えてくださいね。
by キー (2007-03-31 22:32) 

かーちゃん

いいですね。って違うのですかぁ?カッコよく決めたつもりだったのにぁ?ざんねんだわぁ(笑)

かさんはマモロンと同じ歳なのに、しっかりしてますねぇ。10代後半位かと思ってました。でも、10歳ってKIDじゃないの?

コメント数は減ってるけど、相変わらずの長い板で♡ やっぱり良いブログですねっっ    かしこ
by かーちゃん (2007-03-31 22:45) 

cryzy

かさん>>
ありがとうございます
変更します(^^

キーさん>>
また…怒られてしまった…
折角、匿名なのに…
消してもらった方が良かったのかしら(ToT
by cryzy (2007-03-31 23:14) 

ザクア

かーちゃんさん>>
連鎖中のポケが色違いで出ます!
ちなみに色違いが出た後も連鎖します。
68連鎖はスゴイ!><
私も201番道路で自信を付けたというか、やり方がわかった気がしました。
あとは根気ですね!!^^
色違いバタフリーを育てたいので、ダブルスロットにも挑戦してみます。
by ザクア (2007-03-31 23:52) 

かーちゃん

普通に草むらに入ったらいるのに、ポケトレででないんですよねぇ??通常のポケモンとは違う、ミニゲームと思って楽しんでまぁす。自信をつけたからか、少しずつ良くなってきた感が!!  かしこ
by かーちゃん (2007-04-01 08:46) 

にゃいママ

ポケトレの話題はうちにとってタイムリー!ここ2日ほど、にゃい1号がポケトレでパチリスの色違いを狙っています。一応、情報も集めてやっていますが、68連鎖どころかその半分でもまだ遠い先です。 かーちゃんさん同様、娘は普通の草むらで2体GETしたものの、ポケトレではまだですね。
by にゃいママ (2007-04-01 14:58) 

ポロックな人

GTSが繋がらなかった件について
だいすきクラブのイベントで
3/25に
「ちいきポイントバトル☆マッチ」
というのがあったそうです。

繋がりにくい状態だったけど
翌日すんなり通信できたというのは
イベントが終了して混雑が解消されたのかもしれません。

またGTSがさっぱり繋がらなかったのは
混線時の優先順位が低いのが原因?

これからは、ポケモン以外でも
Wifi通信のイベントがあるときは
繋がりにくくなるかも。

小規模な通信イベントはメールによる告知が
行われないのかなぁと思います。
Wifi可能なゲームのイベントを全部チェックするなんて無理だよー。
by ポロックな人 (2007-04-01 15:41) 

ポロックな人=サクヤ

マイセルフさん>>
ヒンバス・ミロカロススタンバイできてます
本日の交換よろしくお願いします。
by ポロックな人=サクヤ (2007-04-01 15:57) 

マイセルフ

サクヤさん>>
今フリースポットに着きました。
地下に潜る前に確認です。
最初、チェリンボとユキカブリで交換のつもりでしたが、
ケイコウオもスタンバってます。どうしましょ?
3体交換でもかまいませんので、返事下さい。
by マイセルフ (2007-04-01 15:58) 

ポロックな人=サクヤ

マイセルフさん>>
あら、ありがとうございます。
ではもう1体ヒンバス出しますね。
by ポロックな人=サクヤ (2007-04-01 16:01) 

ポロックな人=サクヤ

マイセルフさん>>
交換ありがとうございました
ズアの実があれば一人ブレンドのポフィンでも
ヒンバスをミロカロスに出来ます
気が向いたら育ててください。
by ポロックな人=サクヤ (2007-04-01 16:11) 

マイセルフ

ポロックな人=サクヤさん>>
↑↑↑↑↑↑先ほどはここを略してすみません。
3体交換、ありがとうございました。
 フリースポットでもスムーズにできてます。
 今までエラーなしです。バッチリでした。
 ケイコウオは交渉の時はなかったのですが
 GTSでゲットしまして、ふ化させました。
 Lv.1ですけど、よろしくおねがいします。
 ズアの実も初めて見ました。 ポケモン同様育ててみます。
============================
キーさん>>
ワタシの交換分はこれにて終了です。
この場所、ありがとうございました。
ポケモン攻略のため、これからも参考に拝見させていただきます。
よろしくおねがいします。

今聞きたいことが1つあります。 攻略法じゃないですが。
パルパーク経由で来たポケモンのIDは変わってしまうのですか?
ポケセンとかイベントでもらってるポケモンだけど、
転送するとGBAからいなくなっちゃうんですよね。
ID変わっちゃうと記憶喪失になったポケモン連れているみたいな気持ちになってしまいそう。なので。
by マイセルフ (2007-04-01 16:24) 

か

マイセルフさん>>いえ、ポケモンは一生親を覚えているかわいいやつなので、IDは変わりませんよ。僕のクロバットは未だにサファイアのIDです。
by か (2007-04-01 21:50) 

ラスク

ポケトレは初めて30連鎖超えることができました。
基本のやり方はやっと理解しました。

色違いゲットは根気と運ですね。
地道に頑張ります。
by ラスク (2007-04-01 23:18) 

キー

かーちゃん さん>>
ダレが2番っていうのは、考えてたわけではなくて、見た人が自分を入れてくれればいいやっていう程度でした。そういう意味では正解なのかもしれません。
by キー (2007-04-02 11:03) 

キー

cryzy さん>>
絶対消しません。おいしいイジリネタですから。
by キー (2007-04-02 11:04) 

キー

ポロックな人 さん>>
情報ありがとうございました。昨日も何かやってたのかな~?
ステーションに子どもがポケモン開いてたくさんいるのを見かけたのですけれど。
by キー (2007-04-02 11:07) 

キー

マイセルフさん>>

お疲れ様でした。こちらこそ、何か情報がありましたら、教えてください。
パルパークのことですが、GBAからパルパークで移動するとGBAのポケモンはいなくなってもう2度とGBAには戻せない設定になっています。でも、親は、そのままGBAの親になっていて、テキストが「○○地方からやってきた」という表示になります。迷子状態にはならですから、大丈夫。と、言っても、自分も、いまだに、GBAの主力はDPに送るのを迷っています。
タワーとか、PBRとかで使いたいような気もするのですが。
by キー (2007-04-02 11:14) 

キー

にゃいママさん。
了解しました。消しておきますね。
ナマズンとグミに逢えてるといいのですが。
by キー (2007-04-02 11:17) 

マイセルフ

か さん、キーさん、

回答ありがとうございました。
ポケモンたちが賢いことはわかりました。
戦力としては欲しいけど、送るのは考えてしまいますね。
GBAにメインいなくなっちゃいますもんね。

TVのサトシくんみたいに「新しいポケモンで勝負したいんだ」って
いう潔さがあればDPでもっとがんばるんですけど・・・

昨日は、サファイヤをプレイしていました。
「むげんのチケット」使ってもなかなかゲットできなかったラティオスを
つかまえました。 伝説ゲットのため少しづつプレイしていきます・・・。
by マイセルフ (2007-04-02 12:24) 

cryzy

(゚◇゚)~ガーン
by cryzy (2007-04-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。