SSブログ

ポケトレと色違いの話 [パール・ダイヤモンド]

ポケトレと色違いの話題。

この話題しましょうか?・・と触っただけで、コメントがたくさん入りました。

先日の交換会でのこともありますし、この話、もう避けて通れません。

 

避けて・・・・・・・はい!。避けてました。

理由は、簡単です。

うまくいっていないからです。

 

 

キーの成績は連鎖最大29連、草が光って色違いに出会ったこと1回。

ネタにするほどのリッパな成果が無くって。・・・・・いえ、じゃあ、他の事は成果あるのか?と言われてしまうとイタいのですけれど。

攻略サイトではないですから、「うまく行かない話題」も悪くはないですよね。

 

ココに、話題にすることで、もしかして、コメントでうまく行ったこと、行かなかったことなどの実例が聞かせていただけましたら、そこで、初めて、話として、成立できるのかもしれません。

 

やり方のコツというのは、攻略サイトさんで、力入れて情報交換してる場所もありますし、みたらしさんの記事などでも取り上げられていますが、ある程度情報がまとまっているようすです。

 

スプレーを使って、高レベルを先頭にして、揺れた草以外の場所で野生に逢わない様にすること。

電気タイプを探すならせいでんきのポケモンを先頭にするなど、特性やアイテムを利用して、少しでも確率を上げること。

ついつい、大きく揺れたところに目が行ってしまいますが、じっくり見て小さなゆれでも距離が離れているほうへ行くこと。

オールドタイプのDSより画面が鮮明なライトを使うこと。

などなどなど・・・・・・。

 

当然、これらの方法を使う他、木のカゲになる場所の少ない草むらを使ってみるとか、出るポケモンの種類があまり多くない場所を選んでみるとか、草むらの大きさを「このくらいかなあ」などと、こだわってみたり・・・・。

小さな努力をしてみますが、簡単なことではないですね。

 

ポケモンデータをゲーム攻略ではなく、ゲームデータの分析という観点から情報を公開されているサイトさんがあります。そこの情報を少しだけ、お借りすると、色違いの出る確率は、IDと性格を決める数値の演算によるもので、単純な確率と言うものでは無いとされています。

ポケトレで確率が上がったとしても、そう、すんなりと行く話でもなさそうです。

 

成功したかたの、成功した話だけをうかがってしまうと、単純に「いいなあ、うまくいって」と思ってしまいますが、実際には、成功までには、すごく、たくさんの努力と手間がかけられているに違いないとキーは思っています。

 

集中力と粘りと気合・・・・・。それと、その頑張りに時々答えてもらえる程度の運。うまく行かない時もくじけない前向きな取り組み。

 

それが、必要そうだな、と思っています。

 

うまく成果が出せないキーはこの「集中力と粘りとちょっとの運」が足りないのかな・・・・。

・・・・ココロアタリガチョットアリマスデス。

そういう意味で、成果を出されてるかたには、敬意を表してしまいます。

 

 

ところで・・・・。最高29と言うのは誇れる数字では無い、キーではあるのですけれど、20台中半までの連鎖はそこそこ出すことができているのですが、草が光って出会うことができたピンクのパチリス君は、なんとも、たーったの6連鎖目の出現。

 

確率って不思議なものですね。

 

で、その意外な状況には、つい思わず、ディアルガにも、アグノムにも、ヒードランにも、使わなかった、「マスターボール」投げてしまいました。

 

(少し恥ずかしい話)・・・・・・・・・・・・。

 

 


nice!(20)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 20

コメント 48

りょう

こんにちは、お久しぶりです。
色違いとポケトレの話題ですか。
色違いのポケモン自分は三匹持っています。マニューラとムックルと
ラッタです。マニューラはリーフグリーンで捕まえた色違いのニューラを
進化させた物で、ムックルとラッタは歩いてたらいきなり出てきました。
ポケトレでは一回も出てきた事がありません。ポケトレでメタモンの色違いを
狙うものの途中で連鎖が切れます。某攻略サイトによると、
自分の縦横四マス以上のところは同じゆれなら必ずつながるらしいです。
長々と失礼しました。
by りょう (2007-04-02 11:19) 

キー

りょうさん、>>
情報ありがとうございます。周囲付近は、連鎖できない可能性が高いようですが、そこをはずしたからと言って、必ずでも無いような・・・。同じ程度の揺れ方のところがいいという話もありますが。正直、よくわからないんです。
by キー (2007-04-02 13:13) 

ザクア

りょうさん>>
縦横四マス以上のところで同じゆれでも必ずつながるっていうワケでもないみたいです。
何度、天を仰いだことか・・・"( ̄- ̄゜)

キーさん>>
同じ揺れの所に行く方がいいのは間違いなさそうです。
違う揺れの所に行って連鎖が続いたこともありますが、
連鎖しない場合も多いような気がしますです。
私は、色違いにはプレミアボールを使いたいな~と思っています。
だから私は、ポケモンBOXで貰った「みねうちチルット」を育てて
「みねうちチルタリスLv.100」を常に連れています。^^
キノココかパラスにみねうちを遺伝させた方がいいかもしれないけど・・・。
by ザクア (2007-04-02 14:44) 

まあこ

皆さんの書き込みを読んで影響を受け、数日前からポケトレ始めてみました(遅)。
頑張っても20連鎖くらい。光る草など拝んだ事もないです~。
4マス以上で同じ揺れを守っていれば必ず連鎖するのかと思っていました(勘違い?)
連鎖が途切れるのは自分が何かポカやったせいかと・・。
とりあえず202番どうろで「せいでんき」先頭にコリンクを狙っています。
今日も頑張ります!
by まあこ (2007-04-02 15:58) 

かーちゃん

色違いは普通に出た子のみ・・・ポケトレ連鎖にて光る草見たことございません。最近の先頭はペルシアン・お守り小判を持たせて、猫に小判でGスプレー調達資金を稼ぎながら、がんばってます。一撃で倒せてPPの多い技が良さそうです。念の為、ヒメリもたくさん持っています。

4マスルール・同じ揺れ共に連鎖が続きやすくなりはしても、確実ではないので、何で~!!と悔しい思いもやはりしました。

ラッキーの色違い・・キーさんをGETしようと頑張ってますが、自慢の裏庭うらやまさんも執事さんも「ラッキーがいる」って言ってますが、ポケトレで出逢えません。普通にならでてきてくれて、念願のしあわせたまごを、交換会で頂いたのですが、自力GETできました。色んな揺れに入ってるのですが、何でであえないのかなぁ??

草むらから出ても、揺れた草むらが画面から切れなければ、連鎖は続きます。音を出してやってみると、よくわかると思います。

光る草は、ネット上で見れるので、これからチャレンジの方は一度見られた方が良いのではないかと思います。

運はあるでしょう。68連鎖でも光らなかった・・・ちなみに201番道路お得な掲示板右の草むらでビッパでした。ここで自信をつけるのも良いかとおもいます。HPの努力値稼ぎも楽々できますよ!

ザクアさん>>
色違いラッキーちゃまは、どの揺れだったか覚えてありますか?

長いのに、大した内容では無くてすみません。  かしこ
by かーちゃん (2007-04-02 16:06) 

キー

ザクアさん>>
ありがとうございます。本当にゲット要員同行は必須事項ですね!!
・・・・・さらに、恥ずかしながら・・・じつは、それなりにゲット要員を連れていたのに・・というビビリオチです・・・・・・。
同じ揺れに限定すると連続度が上がると言うのは貴重な情報ですね。同じ揺れがなかったら、ポケトレ状態のまま、歩数を稼いで再ポケトレということですね。
by キー (2007-04-02 16:27) 

キー

まあこさん>>
わーいい。がんばれ~。うまく行ったら教えてくださいね。
by キー (2007-04-02 16:29) 

キー

かーちゃんさん>>
68連鎖は、スゴイですね~。それでも出ないところが、さらにスゴイような。
うちの裏庭はイーブイで止めているのですが・・・そうですよね、裏庭の特別なポケモンは出現率が高くはないような気がします。裏庭にイーブイが出ることは出ますが、イーブイでの連鎖はできていません。何度もトライでしょうかねえ?
by キー (2007-04-02 16:38) 

ゆゆ

キーさん、こんにちは。
素朴な疑問ですがポケトレ連鎖中にエンカウントで色違いって出るんでしょうか?ハネッコ連鎖中、なるべく遠くの草むらへ入ったらハネッコ色違いが出た事があります。単に見分け出来なかっただけなのか…
他のサイトで、よく出るポケモンは小さい揺れ、希少は大きい揺れと書いてありましたね。
by ゆゆ (2007-04-02 16:54) 

キー

ゆゆさん>>
連鎖とは関係なく通常の状態でも色違いが出ることはある・・というわけで、連鎖中に光ったわけでもないのに出ることって、ありそうだと思うのですけれど。正直なところ、あまり詳しくなくてわかりません。ザクアさんとか、詳しい方が書いてくださるかも・・。でも、1回だけの経験ですが、光る草の光るのって、大きな揺れとかの揺れとは違って見分けが付かないかんじでは無かったと思うのです。
http://www.youtube.com/watch?v=FkXEZWNAg1c
こちらで、見てみますか?
by キー (2007-04-02 17:35) 

ザクア

かーちゃんさん>>
ラッキーちゃまは普通の揺れでした。
私も201番道路でのビッパは79連鎖目で光りました。
出にくいのかな・・・?^^;

じまんのうらにはでは、イーブイとラッキーが出るようにしていますが、
連鎖が始まる確立は、あまり高くないような気がします。
イーブイもラッキーも普通の揺れで出ます。
何度もトライです!!


キーさん>>
色が違うだけで、逃げやすいわけじゃないので
あまりあせらなくていいですよ~^^
「とっしん」や「じばく」する場合は、マスターボールでもいいかも。


ゆゆさん>>
ハネッコはポケトレを使った時にしか出現しないポケモンです。
そういうポケモンは、普通の揺れ(全然光らない)には出てきません。
少し光っているように見える揺れでのみ出現します。
連鎖でも同じです。
たぶん、少し光る揺れで連鎖している途中、本当に光る揺れに気づかなかったんだと思います。
で、偶然そこに今までと同じように少し光る揺れがあったから入った・・・。

・・・と考えてみましたが、正直なところ経験がないのでわかりません。^^;
by ザクア (2007-04-02 18:27) 

ポロックな人

色違いとは関係ないけど
以前の予告どおり
ヒンバスをGTSに流します。
希望ポケモンはビッパにしておきます。

プレイキャラ・サクヤ(ミニスカート)
ヒンバス
メス
レベル5
希望ポケモンビッパです。

それでは失礼しました。
by ポロックな人 (2007-04-02 18:38) 

RYU_Graphic

次の珍しいポケモンのために、次の珍しいポケモンのために・・・なんてやってたらマスターボールは鑑賞用に。
by RYU_Graphic (2007-04-02 18:52) 

かーちゃん

ザクアさん>>
ありがとうです。またがんばります。普通・・普通、、大?小?どちらが普通??めずらしいから、大かな??ようし!何度もtryですね♪ 了解です!!

79連鎖・・・スゴイです!!!さすがですなぁ!横並びに5つか6つ揺れて、つい引き込まれそうになりました。危ないアブナイ・・・色違い・記録ともに更新ならず・・・です。  かしこ
by かーちゃん (2007-04-02 19:27) 

キー

ザクアさん>>
ホントですね。アセっちまいました。
そういえば、揺れを追いかける場合も結構アセって失敗してるかも・・。平常心っていうのも必要要素に加えなくては?
by キー (2007-04-02 19:28) 

キー

RYU_Graphic さん>>
持ってるだけでなんとなく安心のマスターボール・・・・観賞用などと言ってると、ある日突然キーのように思わず投げてしまう時がくるかも・・・。普通来ないかな。
by キー (2007-04-02 19:31) 

か

キーさん、僕は最高八連鎖です。(こそこそ
二十九なんてすごいですね。色違いは一度も見つけたことありません。持ってるのはGTSの黄色のデオキシスだけです。
by か (2007-04-02 19:42) 

いるか

キーさん>> みなさん>>

こんばんは。交換の際は大変お世話になりました。
皆さんと交換して頂いたポケモンで、伝説以外の図鑑コンプを目指して
日々頑張って進化させていっています。

色違いの話が出てますね。私はポケトレはまだ挑戦していません。
交換会のずい分前になんとなく使ってみましたが
使い方が良くわからず、その時は6連鎖でした。
今は皆さんの書き込みを読んで、いつかは挑戦したいと思っています。

進化さすために、リゾートエリアでレベルUPを目指していた所
パールの方でバルビートの色違い
ダイヤモンドの方で、クサイハナの色違いが出ました。
ポケトレではなく、偶然1匹の出現です。

お友達に交換して貰ったキモリをジュカインに進化させて
「みねうち」を覚えさせていましたので、運よく捕まえられました。
息子は、コロトックルに「みねうち」を覚えさせています。

我が家は、まだまだこれからの挑戦です。
いつに、なったら皆さんのように60連鎖以上できるのかな~。
by いるか (2007-04-02 20:06) 

まあこ

さっき初めて40連鎖の壁を越えました!
でも30連鎖を越えたあたりから心臓がバクバクもので、ポケトレのやりすぎは体に悪いかも、と思いました。
40連鎖って言ってもかなり運が良かっただけかもしれないです。
うっかりと違う揺れに入ってしまったり、4マス離れていないところへ入ってしまった時も何故か連鎖が途切れずラッキーでした。
でもその後、少し光る揺れを「これかな?」と勘違いして踏んでしまい、アウトでしたが・・・(泣)。
映像を見たらよく分かりました。
全然違う光り方なんですね!
ちょっと休憩してまたやってみます。
最近こればっかりで育成途中のものを放ったらかしですが(汗)。
by まあこ (2007-04-02 20:23) 

ゆゆ

キーさん、ザクアさん、お答えありがとうございます。やっぱり私が見分け出来てない…のが大ですね…
一回だけですが色違いコダックのポケトレ成功して、これが光る草むらね!って思ったんですが…が…
見分け難しいです…(;_;)
by ゆゆ (2007-04-02 20:46) 

ザクア

かーちゃんさん>>
全く光らないで長く揺れる方です。
つまり「珍しい」に入らないんでしょうね。

キーさん>>
ポケトレの揺れた所に行く時間に制限はないようです。
だから、ゆっくり歩いていってもいいと思います。
もし、揺れた所が一瞬で見分けられなかったら
その場から左右1マスずつ行き来してポケトレの充電を貯めてから続けてもいいと思います。
by ザクア (2007-04-02 20:49) 

シンジ

やはり40連鎖をこえたあたりから、色違いが出てくる可能性が高くなるようですねー。自分は40回を越えたあたりで、毎回粘ったりしてます。ポケトレ使って、光らなかったら50歩歩いて、またポケトレと・・・。
そのおかげで、色メタモンや色オオスバメを複数捕まえることもできました。

40連鎖こえたらむやみに草むらに入らず、じっくり粘ったほうがいいかもしれません。

・・・まあ自分の場合、50歩の途中で間違えて小さい揺れの草むらに入ることも多々ありますが^^;
by シンジ (2007-04-02 20:54) 

かーちゃん

ポケトレ・・・意外とはまっちゃうのよね。パチンコ屋さんなんか、私みたいな人は行っちゃダメだと思います   かしこ
by かーちゃん (2007-04-02 20:56) 

マイセルフ

いつかは、チャレンジしたい色違い。
こんなに慎重さが要求されるんだったら
いつものように通勤途中(電車です)ではできないですね。
ドーンと構えてやらないと・・・。

「いろちがい」といえば・・・
ルビー・サファイヤのバグ(木の実が育たなくなる)修正をポケセンでやって
色違いのジグザグマをもらいました。だから今はこの子しかいません。
by マイセルフ (2007-04-02 21:04) 

チム

キーさん、こんばんは。

ポケトレは連鎖が続かなくても色違いが出るときがあるみたいですね。やはりキーさんが述べたように、確率があるんですね。

色違いにマスターボール、投げたことあります。ルビーでメノクラゲに投げちゃいました。手持ちが加減できそうにもなかったので・・・。
by チム (2007-04-02 21:10) 

puti

こんばんは。

どれだけがんばっても出てこない色違いが、以外とひょっこり出てきてくれることがありますよね。(パチリスちゃんのように)
私も昨日なんとなくポケトレをしてみたら、8連鎖めに色違いのビッパが出てきました。これが初めての色違いだったもので・・こんなに早く出るとは、と大分驚きました。
by puti (2007-04-02 21:51) 

ほうよー

キーサンかなりお久しぶりです
色違いですか
ストーリー1回やればまあ普通はそこそこ色違いは出るはずなんですが
出ないんです
もうプレイ時間はとっくに300を越えてるのに・・・
未だ一匹も野生であったことがないほうよーです
友達なんか僕よりもプレイ時間少ないのに
2匹出てます
ブビィと
前あのバトルタワーの件のブイゼル
やっぱり運なのでしょうか
現在色違いは5匹もっていますがすべてもらい物です
では
by ほうよー (2007-04-02 22:12) 

きょぉ★

色違いなんて今までに1度も遭遇したことがないです…(;_;
ポケトレをいくら頑張っても光ったこともないですし…
それにしてもピンクのパチリスですかぁ^^
可愛いでしょうね^^
by きょぉ★ (2007-04-02 22:17) 

りのりん★

こんばんは。
色違いポケモンいいですねぇ・・・
出会ったことないです。
草むらが光るのは聞いてたんですが、ポケモンの周りも光るんですねぇ。知りませんでした。だから、もし出会っても気づかないかも・・って思ってました。
子供はゲーム内の話の「赤いギャラドス」見つけたいって言って、草むら探しているんですが・・出ないと思うんですけど(笑)
by りのりん★ (2007-04-02 22:37) 

まあこ

黄色のコリンクをゲット致しましたっ!!
ものすごく嬉しいです!
今日この記事を読んで頑張ったらできたので、キーさんのおかげです。
ありがとうございました♪

40連鎖のすぐ後に出たんで、あわよくばもう1匹・・・と狙ったんですが、今度は全然出なくて・・・欲を出してはいけませんね?諦めました。
光る草を初めて見ましたが、はっきりと違っているので、あれだったら見れば絶対に気が付くと思います。
次は何にしよう・・・とりあえず電気タイプがやりやすいかなぁ。
パチリスにしようかな?と思います。(真似っこです・笑)
by まあこ (2007-04-02 23:22) 

cryzy

キーさんの報告をお待ちしております(^^
ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー
私は、諦めMode
LFではポケトレありませんし(^^
by cryzy (2007-04-02 23:34) 

ゆーう

やったぁ!
自分も黄色のコリンク、ゲットしましたっ!

今まで色違いなんか見た事なくて、
どんなのが色違いなのかも知らなくて、
初めての色違いがコリンク!うれしい!

この記事読んで、ちょっとやってみよーかなー、ぐらいで
ポケトレの連鎖を始めて、1時間ぐらいでした。
でも、草むらが光っていたのかは確認できませんでした。
小さい揺れだと思って突入しました。ライトじゃないから?
連鎖も最高6回までで、この時もたったの4回でした。
ただの運?
by ゆーう (2007-04-03 00:22) 

ゆーう

キーさん、ご挨拶が後になってしまいました。
はじめまして、です。こんばんは。
by ゆーう (2007-04-03 00:24) 

佳乃のパパ

色違い!
この間のビッパ交換会のときに1体いただいた以外に
「赤いギャラドス」おります!!
アドバンスのソフトで色違い「コイキング」釣ったときあやうく倒してしまいそうになりましたがぎりぎりでゲットし育てあげました。
以前さばくのいせき周辺で色違いナックラーを倒した教訓が生かされました。
「なんか色おかしくない??」
と思ったらとりあえずゲットですね。
でも色違いフライゴン欲しかった....

まだパールに移していないのでソフトさがさなければ...
無くしたルビーに入っていたらショックです。


りのりん★さん>>
お子さんにがんばれ!とお伝え下さい。
草むらより釣りのほうが...

ps.ポケトレの連鎖15前後で疲れてしまうのは年のせい...
by 佳乃のパパ (2007-04-03 09:27) 

motika

こんにちは、色違いですか・・・。
私はダイヤモンド持っているのですが・・。
一度も色違いポケモンにあったことがありません・・w
ですが、サファイアで、色違いのラブカスをゲットしたのでダイヤモンドにつれてきていますww
他に、金バージョン(古)で水色のイノムーをゲットしましたww
つれてこれないのが残念です・・。
では!
by motika (2007-04-03 12:49) 

キー

motika さん>>
コメントありがとうございます。DPでは「狙える」ところがおもしろいようですね。
by キー (2007-04-03 13:29) 

如月優堵

キーさん、はじめまして!
私もダイヤモンドもってます!
しかし、今日全国図鑑をもらったばかりなのでよく分かりませんが、
私も色違いが捕まえられるようになりたいナ、とおもいま〜すW
それでは!(・ω・)ノシ
by 如月優堵 (2007-04-03 17:26) 

かーちゃん

佳乃ちゃんのパパさん>>
「赤いギャラドス」!!すごーい!みっつぅに、依頼されてますが全くダメであきらめています。GBAはエメ&FRしかないのですが、ご参考までにどこでGETか覚えてありますか?みっつぅにチャレンジさせなくては!私は自分の事でいっぱいいっぱいです・・・   かしこ
by かーちゃん (2007-04-03 17:31) 

キー

土方十四郎さん>>
コメントありがとうございます。アイコンかっこいいですね。
ポケモントレーサーが入手できていたら、チャレンジしてみて、結果教えてくださいね。
by キー (2007-04-03 17:54) 

佳乃のパパ

>かーちゃんさん
多分ルビーでムロタウンのあたりだったと思うのですが...
あまり場所とか覚えていなくてすみません!
by 佳乃のパパ (2007-04-03 21:33) 

かーちゃん

佳乃ちゃんのパパさん>>
アリガトウゴザイマス。ムロ、ハギ老人はお元気かしら?明日みっつぅに挑戦してもらいます。ありがとうございました。  かしこ
by かーちゃん (2007-04-03 22:21) 

ゴリラ

僕は、ポケトレ使ってもぜんぜんでなくて、歩きで緑のビッパ、見たことあります。
by ゴリラ (2007-04-03 23:10) 

キー

ゴリラ さん>>
コメントありがとうございます。ポケトレも成功できると楽しいですけど、難しいですね。
by キー (2007-04-05 08:15) 

シルエ

皆さんすごいですね…私はまだ初心者なのでこの前やっと40連鎖いきました。けど間違えて上の草むらを踏んでしまい自爆です。(泣 一回画面から目が離れると、もうどこが揺れてたのか分からないです。やはり慣れで解消するしかないのでしょうか?
by シルエ (2007-04-22 12:17) 

まみやん

キーさんはじめまして。「色違い見つけんのにコツとかないかなー」って思い、検索したらここにつきました。
色違い・・・私はパールを持っているのですが、チャンピオンロードで偶然青いチャーレムを見つけました。
さらにポケトレで出ると聞き、やってみたところ、
___何と!43連鎖で色コリンクが出てきました!
もっと頑張りたいと思います。

              ・・・今日から期末テスト・・・
                   ポケ禁断症状が起こりそう                            です・・・
by まみやん (2007-06-27 16:02) 

アルセウス

死ね
by アルセウス (2007-09-17 16:29) 

アルセウス「友ダチ」

上のアルセウス君ははずかしいからうそを言いました ごめんなさい
by アルセウス「友ダチ」 (2007-09-17 16:34) 

NO NAME

おまえうざ
by NO NAME (2007-09-22 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。