SSブログ

ゲンガーを仲間にしたい [パール・ダイヤモンド]

おっと!!ポケダンのタイトルかと思ってしまった?

 

 

少し追記です。

この項目へのアクセスがとても多いので、ゲンガー入手情報探してるかたのヒットもあるのかと思いまして・・。

ゲンガーを仲間にするには、クリア前なら「森の洋館」で、ゴースをゲットして、LV25でゴーストにした後、通信交換で進化、クリア後はもどりのどうくつでゴーストをゲットなど。GBA版を持っていればダブルスロットで森の洋館で、出会える場所もあります。

 

 

 

ポケダンで、ちょっと泣かせるワルキャラの名演技を見せて以来キーの中では愛すべきポケモン。

バトル要員としても、しっかりした地位を長年にわたりたもってて、人気も高いみたい。

にも、関わらず!!

じつは、自分の仲間に入れたことがありませんでした。ゲンガー、使ってみたいっ。

 

 

ゲンガーを仲間にしたいと思ったのは・・・・・・・さいみんじゅつの使い手を仲間にするぞぉーという、メチャメチャものすごくフツーの理由。

ゴーストなら、シンオウには新ポケに、ミカルゲもいるし、ヨノワール、ムウマージもいますし。

催眠術ならクロッグさんがご愛用で、今回も人気のミロカロスも。

他もたくさん。

・・・・のですが。クルス君と組ませるために「浮いてる催眠術使い」が入れたかったのでした。

 

 

ゲンガーといえば、すばしっこい上に、とくしゅこうげきが強烈(のはず)。

迷わず、特攻と速さにつぎ込んで育てました!!

 

 

 

たまごから育てて、選んで、仲間になった、ゲンガーは「スーリー」ちゃん。女の子でした。

むじゃきな性格

レベル50で、HP120 こうげき71 ぼうぎょ78 とくこう177 とくぼう81 すばやさ172

浮いてます。

ツボツボの後だけに、なんと普通に感じることか・・・・。

さいみんじゅつ、シャドーボール、あくのはどう、最後の一手 みちづれ で、PBRに参戦です。

 

じつは、育てるときにまたも大失敗をしてまして・・。タマゴ技で「かみなりパンチ」つけておいたのですが、途中ちょこっとサボって預け屋さんにお願いしたら、すっかり技を忘れちまいましたさ(笑)

 

よく、考えればわかることだったんですけれど・・・。

 

まっかな目が魅力的。

 

持ち物何にしよう。命中を上げるか、守りをカバーするか、わざの威力を上げるか・・・・

・・・で、気が付いたのが・・あれ??ものしりメガネが無い・・・・・。

とくしゅこうげきの威力をちょっとアップするアイテムのはずですが。

 

 

カンナギの民家で、時間ごとに、もらえるアイテムが変わるパターンで、一個もらい忘れていました。

いただかねば。

 

 

この、スーリーちゃん、ツボツボのセロを連れたクルス君がPBRに挑戦しました。

 

メンバーは6匹、他の3匹は、ボックスにいたものでとりあえず出発しちゃいます。

ちょうどいた50のラティとグラエナ、そのままのアグノム。

 

 

後半メンバーは、ちょっと適当なところはありますが、レンタルパスと比べれば全然OK。

次は、PBRの話題にもどります。

 

 

 


nice!(7)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 7

コメント 37

りょう

ゲンガーですか。自分も欲しいけど育てる暇がない。
キーさんの、ゲンガーの能力をみて低くない?と思ってしまいましたが
単にツボツボの防御能力が高すぎるだけでした(笑)
ゲンガーの能力↓
HP60 攻撃65 防御60 特攻130 特防75 素早さ110
今作ではシャドーボールの特殊化、気合球の登場、
催眠術の強化などで三色パンチが使えなくなったことを
差し引いてもパワーアップしました。
↓はおすすめポケモンです
ちなみにポリゴンZの能力↓
HP85 攻撃80 防御70 特攻135 特防75 素早さ90
タイプ一致適応力メガネトライアタックが最強なポケモンです
by りょう (2007-04-13 19:28) 

りょう

間違えました。上の下から三行目のちなみにを抜かして読んでください
by りょう (2007-04-13 19:31) 

ベキ子

催眠と道ずれ、二つ入れるのはどうかと。
 
催眠 影球 気合球 エナジーB @広角レンズ

影球 10万V エナジーB 道ずれ @襷

参考にしてください。
by ベキ子 (2007-04-13 20:44) 

か

うむむむむむ、色イーブイとメタモンを預けると64分の1の確率で色が生まれるのかー。
by か (2007-04-13 20:54) 

AXE

かさん>>
それは金銀だけです。近作はちがうらしいですよ。
イーブイ・・?

キーさん>>
ベキ子さんとほぼ同じ意見ですね。ゲンガーは広角つかって催眠か、タスキもたせての道連れがいい感じです。広角なら自分の天敵悪を落とせる気合球が候補に挙がり、タスキなら10万Vやエナジーボールで固めます。ちなみにハピを落とすために大爆発や気合パンチをつかう上級用も存在します。キーさんゲンガーがせっかちなんで一応挙げてみました。
by AXE (2007-04-13 21:19) 

AXE

せっかちじゃなくてむじゃきじゃん。交換交渉しながら見てたんで・・・。
あくのはどう・・・はシャドーボールと弱点範囲被っちゃいますよ。
意図があるのかな・・・?
一応、広角レンズつけて気合球か10万Vがオススメ・・・と言っておきます。
広角なら催眠の命中も上がりますよ~。
by AXE (2007-04-13 21:29) 

南雲

催眠術+夢食いは強烈ですよ。
シャドーボールは必要と思いますが、眠らせなくても攻撃できるようにと思ってるんですが。
後は催眠術の命中率をあげるためにやはり口角レンズが欲しいですね。
それなりに能力は悪くないと思います。
by 南雲 (2007-04-13 22:13) 

かーちゃん

ゲンガーは、浮いていたのか・・・そっかぁ。そんなイメージないなぁ。
ドラ○もんみたいに、ちょっぴり浮いてんのかにゃ~。

ポケモンチャンネルでも、ちょっぴりいぢわるだったなぁ。そのキャラが好きですねぇ。じわじわ恐怖みたいな・・・いやらしい子を作りたいかも・・・イッヒッヒ 悪い継かーちゃんになるのもいですなぁ    かしこ
by かーちゃん (2007-04-13 23:20) 

なおすけ

かーちゃんさんのセリフじゃないけれど・・・

ゲンガー(イラスト)って、浮いていないよね?
どう見ても、どっしり、ずっしりして、両足でふんばって、立っているように見えるんだよ。
ゴース・ゴーストがあたりまえに、おばけムードだったのに、3つ目になったとたん、なんで、こんなに存在感あふれるヤツになっちゃうのぉっ!?・・・って、ず~っと思ってた。笑
(もっと、浮いていそうなポケが、じじんくらっているのにサ)

そのくせ、ポケ・ダンでは、落とし穴にはまって、やりなおしにしてくれるし・・・あの時には、おまえ、浮いている話はどうなったんだぁっ!と、さけびたかったよ。涙

赤・緑のころからおなじみなんだけれど、当時から、眠らせゲンガーにするべきか、毒ゲンにするべきか、豊富な技に、うれしい悲鳴を上げていたような気がする。
逆に、敵にでてくると、どの技持ちなのか、わからないので、こわいんだよなぁ。
マネして、1つ、育ててみようか?

あ、次にゲンガーを育てるときには、すでにニックネームを決めているんですよ。(このオチを、すでにわかっていらっしゃる方、多いかも?)
by なおすけ (2007-04-14 10:02) 

まあこ

今タワーでタッグバトルにはまっていまして、パートナーが出してくるじしんに巻き込まれないように浮いてる子を使っています。
連れて行ってるのがアグノムとゲンガーなんですが、話題に出てきて嬉しいな♪
今イチ勝てないんで、技をちょっといじろうかなぁと思っていたんで、参考になります!
by まあこ (2007-04-14 10:11) 

ザクア

私も次に育てるゲンガーの名前を決めてます。
なおすけさんとカブるかな・・・?^^;
by ザクア (2007-04-14 10:23) 

チム

きーさん、こんにちは。

ゲンガーの育成がおわったみたいですね。ゲンガーは特攻のワザをたくさん覚ええるので、何を覚えさせるか迷う一匹です。フルアタックでもおいいですし、いやがらせもいいですし・・・

なおすけさんのゲンガーのNN、気になります!
by チム (2007-04-14 10:29) 

キー

りょうさん>>
ありがとうございます。ゲンガーのこと、勉強してみます。
ポリゴンZ!!
通常で考えると進化アイテムの数が限定されてるので優良個体の選別慎重にやらないとなのかな?性格は何がおすすめですか?
by キー (2007-04-14 11:56) 

キー

ベキ子さん>>
AXE さん>>
・・・・・・両方はだめ?両方したいよー。
実は、このあたりの決断のゆるさが、最もキーらしかったりしています。
あくのはどうは、あと、何か一個って思ったときにウロコで出せる中で強い特殊ものだったのが、理由。あとは、イメージです。悪が似合うでしょ。
広角は、タワー行くときはそれだと思っています。そしたら、きあいだま確かにズイいぐらい良いですよね。エナジーボールも他のメンバーしだいかな。
でも・・・ホント、両方にしたいなー。どっちかだと、迷いませんよ。
催眠術!!


あまり、普段、育成やバトル研究していないのですけれど。
研究してるかたのお話聞くの、おもしろいです。研究してタワーの自己最高記録68から延ばしたいですね~。
by キー (2007-04-14 12:16) 

キー

南雲さん>>
そういえば、カビゴンは?
カビゴンのお勧め詳細良かったら教えてくださいな。
by キー (2007-04-14 12:17) 

キー

かーちゃん さん>>
えーーーー!!ドラえもんって、浮いてるのぉっ!!ビックリです。
そういえば、ゲンガーのフロントラインはドラえもん・・。
ゲンガーっていうと、ワルっぽい技つけたくなりますよね。
でも、うちのスーリーちゃんは根はいい子なんですよ。スナオで。
by キー (2007-04-14 12:22) 

キー

かいとさん>>
ゲンガー育ててみてますか??
by キー (2007-04-14 12:23) 

キー

なおすけさん>>
なんだか、ゲンガーすっかりお気に入りになっちゃった。
昔からのポケモンなのに今更ですが、本当に技や使い道豊富だし、ゴーストなのに足あるし、おめめ赤いし、ドラえもんラインだし。
研究して、使える仲間にしたいと本当に思ってしまいました。
by キー (2007-04-14 12:29) 

キー

まあこさん>>
そうなんです、こちらもクルス君の地震と合わせて、PBRで戦うための浮いてる子なんです。ガンバですね。
by キー (2007-04-14 12:31) 

キー

ザクアさん>>
ザクアさんもゲンガー育てる予定?
マジになると、怖いゲンガー生み出しそうな予感・・・・・。
え・・・名前、なんだろう、わからない・・。
by キー (2007-04-14 12:33) 

キー

チムさん>>
ハッサムとの相性だとどうですか?
by キー (2007-04-14 12:34) 

cryzy

お邪魔致します
ゲンガーいいですよねぇ~
私は、GBAでシャドーボールをMissしましたが、
PBRなら、シャドーボールも特攻なので、快適でしょうねぇ~
ゲンガーの浮遊はいいですよねぇ~
地面とノーマルが無効なのが、いいですよねぇ~(^^
攻撃の時の顔はちょっとですが…
うちのツボツボも、「がんじょう」ですよ
私は、木の実を持たせませんので、意味無いんですわ…
勿体無くて…(^^
by cryzy (2007-04-14 12:47) 

キー

cryzy さん>>
そうでした。そういえば、cryzy さんは土いじりが好きじゃなかったのでしたね。
くいしんぼの子はダメかなあ・・・個体値のいい子がいるのですけれど。
by キー (2007-04-14 12:51) 

キー

ベキ子さん>>
AXE さん>>
そういえば・・・さいみんじゅつ使いの子と、みちづれ狙いの子だと向いてる性格や努力値配分って、やっぱり変わるんですよね?
by キー (2007-04-14 12:54) 

チム

キーさん>>

ゲンガーは特攻が、ハッサムは攻撃が高いので、似たワザを持たないのは確かです。セオリー通りのワザの組み合わせなら、攻めの点では問題はないです。

しかし・・・互いに弱点を補えないところがやや問題ですね・・・。ハッサムは悪タイプに対処可能ですが、ゲンガーは炎タイプに対処する術がない(ような気がする)ので、そこがやや気になりますね・・・

そんな事は気にせず、ガンガン攻める組み合わせでは、相性はいいと思います。戦術が似ないところでは、相性はいいハズです。
by チム (2007-04-14 12:56) 

りょう

ポリゴンZを育てるなら控えめな性格がいいです。
自分のポリゴンZは趣味で育てたので図太い性格ですが。
努力値は特攻252 素早さ252 あとは適当にHPにでも振ってください。
by りょう (2007-04-14 14:00) 

AXE

返事遅れてすいません・・・。今日は夜勤なもので・・・。
催眠、道連れ、またはその両方、その他に関わらず、ゲンガーは基本的に最速型が理想っぽいです。世間で最速やスカーフがちらほら聞かれるんで、ゲンガーより遅い素早さの最速型ポケに、ゲンガーが先制されちゃうと役割遂行できないからかなと思われます。一応フルアタ型はひかえめも候補にありましたが・・・。
by AXE (2007-04-14 19:42) 

キー

りょうさん>>
ありがとうございます。参考にさせていただきますね。
by キー (2007-04-16 00:31) 

キー

AXE さん>>
ありがとうございます。
両方で使ってみてるけど、みちづれのタイミングはけっこう難しいです。
だからタスキなのかあ。防御高くないからなあ・・。
by キー (2007-04-16 00:33) 

AXE

道連れ・・・。主に対人戦で上手な人が牽制につかうらしいですが・・・。さらにタスキは道連れをより確実にするためつかうアイテムですが・・・。道連れ自体が難しい技ですからね・・・。そもそも対人戦においては引き分けを狙いに行くための技ではないらしんですよ(交換され続けるだけでPP切れ起こすし)。役割がわかってる相手には困ったから引き分け、てのは通用しないとありました(自分もそこまでわかるほどくわしくはないです)。その為GBA、下手したら今も道連れと大爆発を双方覚えた型があったくらいですし・・・(役割・・・と合わせると相手のエースを潰したいってことかな?)。素直に広角持たせて催眠の命中でもあげたほうが楽かもしれませんね・・・。催眠一体ルールなら怪しい光なんかもつかいやすそうです。嫌らしく♪がゲンガーの持ち味ですから。自分もまだまだ勉強不足ですいません。実戦経験0ですし・・・。
by AXE (2007-04-16 02:18) 

キー

AXEさん>>
大爆発より、みちづれがおもしろいのは勝利条件だと思うんです。
最後の一体同士になった場合、道連れ相打ちだと、道連れを出したほうが勝ちになるじゃないですか。納得行かないのですが、それなら、自分も使ってやる~と言いたくなります。ズルい技ですよね。
by キー (2007-04-16 10:57) 

AXE

ノーマル、格闘あったらスカされるんで、対人戦では心理戦になると思いますが、そうですね。とにかく読みが重要な上級者技ですよ♪自分のゲンガーもなんだかんだで覚えてますが・・・。迷ったんですよ・・・。
by AXE (2007-04-16 18:17) 

キー

AXEさん>>
みちずれの件・・タワーで最後の1対1で出されて、負け扱いになって、外に出されたと記憶していたのですが、逆に最後に使ったら、やはり、こっちの負け扱いだった・・。あれ?勘違いだったのかもしれません。モヤモヤ・・。
by キー (2007-04-16 22:27) 

AXE

どっちにしても最後に一匹ではやめた方がよさそうですね(涙)。今度ルール確認してきます。
by AXE (2007-04-17 11:29) 

ザクア

HP136 攻撃71 防御75 特攻182 特防91 速さ178
のおくびょうなゲンガーできました~^^
個体値にこだわって親を変えつつ、いっぱいタマゴを孵化、孵化、孵化っ!
そのおかげでHPと特攻と速さはMAXです。
名前はね・・・ドッペルくん。^^;
by ザクア (2007-04-18 15:14) 

AXE

む・・・?
ザクアさんとはリアルにライバルになりそうな気がする・・・。
自分のゲンガーは特攻と素早さだけです・・・。負けた・・・。やりますね!
ポケトレうまくいかないし、こっちも本気で育成始めようかな・・・?

ちなみに最速ゲンガーはかなり相手に恐怖を与えるはずです♪自分も特攻重視の子をBOXに引退してもらい育て直したくらいですから・・・。
初代からの猛者の力、みせつけてやりましょう♪

親バトン・・・対戦用ポケ孵化の宿命・・・。
by AXE (2007-04-18 19:32) 

いいもも

ゲンガー
せいかく せっかちorむじゃき
とくせい ふゆう
もちもの きあいのタスキ
わざ シャドーボール
    きあいだま
    さいみんじゅつ
    だいばくはつ
努力値
 攻撃 6 ?
 特攻 252
 素早さ 252
と言うゲンガーをつくります。
by いいもも (2007-11-30 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。