SSブログ

たまご技の話、その前に [パール・ダイヤモンド]

キーとしては話題にしたら、とーっても楽しみな、たまごわざの話。

 

キーはたまご関係はとても好きな話題ですので、ちびっとづつ、ゆっくり楽しんで書きたいです。

 

もちろん、たまご技の話なんて、すでに話題としては、世間では出尽くしちゃっていますけれど、それなりに楽しく書ければいいと思ったりします。

 

というわけで、めちゃくちゃ、生意気ながら連載っぽい(?)方式で書いてしまうことに。

 

 

 

なぜ、今、キーが「たまご技」話題なのか・・・というと、ひとつはPBRなんです。

 

楽しみにしていて、保留にしてるバトルに「リトル」というカテゴリーがありまして。

レベル5以下の、進化することができて進化してないポケモン限定のリーグがあるんです。

ここに、どんなポケモンを用意しようかなー・・・・?これを、考えてるのがとっても楽しいです。

レベル5以下だと、産まれた時から、覚えている技が大きなポイントになるからです。

 

この話は、後日にじっくり。

 

 

もうひとつの理由、じつは、このGWに少し遊んだのがWiFiのバトルタワーです。

最初のころに、少しやりましたが、そのコロと違って今は海外版ぽい名前がたくさんで、「ascdefgを出した」などというウインドウテキストが出ても、何が出るのか姿が見えるまで全ーくわかりません。

 

実在するプレーヤーさんが、自分の自慢のパーティーを持ち込んで戦ったデータを元に作られた敵と7人抜きで戦うわけですが、これが、どれも、これもすっごく強い。

キーも最初のレベルは少し勝ち抜けましたが、その後は、甘くありません。

最高クラスの個体値のものばかりそろってるので、キーのゆるーい選定のポケモンでは通用しません。

もう少しちゃんと、タマゴ作らなくっちゃ。

ただし、通常のタワーと違って、同じ相手に何度も挑戦可能なので、後出しジャンケンみたいな勝ち方ができたりもしちゃうわけです。

 

 

ソレを戦ってみると、いろいろな作戦があって、すごくおもしろいです。

 

たとえば、「ユキノオー」。

種族値が魅力的なわけではないですが、ゆきふらしの特性で相手を削りつつ やどりぎ、まもる、などを組み合わせてじわじわ戦うおもしろい作戦が展開されていたりします。で、ちゃんと強い。

もちろん、何度かの挑戦で作戦バレ状態なので、倒しちゃうのは簡単なのですが、そのアイディアにはちょっと感動しちゃいました。!!

この作戦の「やどりぎのタネ」はユキカブリがタマゴ技のみで覚えることが可能な技です。

 

 

 

いい、個体を探しながら、何かの技をポケモンに着ける・・・・・・。

これは、楽しいです。

GBAでも、「きしかいせい」を覚えたヒノアラシや「「ミラーコート」のヒンバスなどなどいろいろ作って楽しかったですが、DPでは、技マシンが増えたし、たまごに限らず技も増えて・・。さらに「ややバグ」がらみの方法まで・・・・・・。

バグはよけておいたとしても、かなり、いろいろ作れそう。

 

 

ベビーポケモンに「ほー」っと思う技がついてるだけで、強いとかは別にしても、それだけで楽しいです。

 

 

おりしも、相性チェッカーがアプリ配信されたとなると、これはもう、タマゴで遊びたくなっちゃいます。

 

 

どんなベビーのどんな技がおもしろいかなー・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 14

コメント 28

りょう

タマゴ技、今作ではメタモンバグのおかげで邪道だけど
技の遺伝が楽になりましたね。自分はめんどくさがりなので
邪道だろうとなんだろうとメタモンバグをつかっちゃってます。
by りょう (2007-05-10 16:32) 

AXE

まぁメタバグは置いといて、陸上系は万能の申し子ドーブルの出番ですよ。特にイーブイズ孵化の時、メチャメチャお世話になりました・・・。おかげで陸上系は技マシン技すら余裕なんで、安泰と言えるでしょうね・・・。

タマゴ技・・・ないと戦力外になるポケすらいます。物理型マンダの竜の舞、耐久ルンパの宿木の種、キュウコンのエナジーボール、ガブリアスの逆鱗だってタマゴ技です。けっこう有名ポケの有名型の有名技はタマゴ技なんですよね・・・。いまや、なくてはならないモノと言えるでしょう・・・。ギャラやグロスみたくそれを無視した存在もいますがね・・・。
by AXE (2007-05-10 17:23) 

チム

ストライク・・・リトルリーグで出せるんですよね~。あれでも一応進化前設定なのがオカシイですが、、
タマゴワザは基本は規定ルートのみで頑張ってます。
メタモンバクは・・・怖いうえ本来二十で覚えさせられないものを2個以上覚えさせることが(きっと)できるのがセコく感じてできないですね・・・。
だからクロバットを使いたくても、催眠術をとるかブレイブバードをとるかで悩むんです、、

AXEさんの話のタマゴワザ主流ポケ、マニューラもそんな一匹ですね。バンギラスも「龍の舞」を使わせる方をバトルタワーで何人も見てきました。
あとは・・・エレキブルの3色(のうちの氷と炎)やインファイトカイロスもかな?まだまだいそう。
by チム (2007-05-10 18:16) 

ハムトラ♪

キーさん、こんばんは。
久々のコメント、失礼します。^^;

今回リトルリーグに出場させる子達の育成、前回のポケスタ金銀の時の育成よりもこれは難易度が上がって凄く大変らしいですよ。
何せ努力値を稼ぐ時、上手いこと貰える経験値をこまめに調整にしなくてはならないそうですので…。
うーん、こちらの育成も一筋縄には行かないですね。^^;

卵技の習得、
私もメタモンバグは怖いので常にセオリー通りに行っていますわ。
メタモンバグ賛成派(?)のcryzyさんには悪いですが、
やっぱここは常に普通に行うのが1番です☆

>チムさん
バンギラス、最近じゃあ「ロックカット型」が流行っているそうなので、
そろそろ「脱・卵技」の時かもしれません。

それでは。
by ハムトラ♪ (2007-05-10 21:31) 

か

メタモンバグってなんか怖いです。一度ビッパの技を覚えてやばっ って思ったことがあります。メタモンバグで技を覚えさせてから元に戻したりしてもなんか安心できないような、、
by か (2007-05-10 22:28) 

cryzy

お邪魔致します
記事を読んで、進化前ポケモンで、考えたんですが
1・ヒトカゲ…「りゅうのいかり」を覚えるので
2・ストライク…すばやいので
LowLVなら、ツボツボがお勧めなんですが…
進化しないからNGですよねぇ…
by cryzy (2007-05-10 22:38) 

cryzy

ま、使えるのは、使ってますわ(^^
タマゴ技の為ってより、攻撃できるメタモンが好きです(^^v
by cryzy (2007-05-10 22:42) 

AXE

こ・・・攻撃できるメタモン・・・。フルアタのメタモンに命の玉・・・?

リトルではストライクが猛威を振るうらしいですね。ハッサムと同じ種族値なんでちとズルイ・・・。

メタバグはどちらかと言えば賛成派ですが・・・まぁ使う段階にいまだいたりません(笑)。ちなみにどうあっても同時遺伝不可を可にするのはNGだと思います。
by AXE (2007-05-11 00:00) 

ラスク

お久しぶりです。
ここんとこ忙しくて、あんまりできてないです。
色違いのムックルとカモネギをゲットしたくらいで、
育成なんて全くです。(T_T)

タワーで100連勝できるくらいの相棒がほしいので、
タマゴ技の話期待してます。
by ラスク (2007-05-11 00:07) 

ラスク

メタモンバグでおかしくなるようなら、アメリカで集団訴訟
おこされますよ。あまり気にしなくてもいいんじゃないですかね。
by ラスク (2007-05-11 00:11) 

ポロックな人

メタモンバグに関しては賛否両論でてますね
システム的に考えると、絶対覚えられない類の技を
覚えていた場合はまれにフリーズしたりする可能性があるようですね。

同時遺伝はもともと覚えられる技に分類されるので
フリーズなどの異常は起きないと思います、
そこがまた意見の別れちゃう原因なんでしょう。

北米版のポケモンは
日本で発見されたバグの類はほとんど直してあるみたいです
メタモンバグはどうなってるんでしょうね。
by ポロックな人 (2007-05-11 15:44) 

かーちゃん

結局、お手軽にではなく、愛情を持ってbabyを!!ってことですかね?  かしこ
by かーちゃん (2007-05-11 21:25) 

か

なぜかメタモンの話題だ。。
バトルタワーで波乗りピカ(PBR産)を連れて行くともしかしてランク1に。。?
by か (2007-05-11 23:48) 

AXE

かさん>
なみピカは知りませんが、XD産の技はひっかかるって聞きました。多分、ランク1落ちじゃないでしょうか・・・?
by AXE (2007-05-12 01:20) 

AXE

今、唯一自分産の色ポリが性格一致だったため、色サンドパン交換してもらえました♪やった。これで視力落ちない、偏頭痛おきない(笑)。ポリに助けられる日が来るとは・・・。ポリに泣かされた日々がなつかしい・・・。相手の方はNN希望してきたんで、きっと大切にしてくださるでしょう。ちょっと安心です・・・。色ガーディもGEtです。そして後に大物が控える・・・?

メタバグは技マシン節約程度に密かに使うんなら黙認でいいかと。が、同時継承不可を実行は反則にすべきです。エアームドとかやりたくても我慢してる方いるはずです(自分も一人ですが)。同時継承不可実行はバグ以外実現不可・・・なんですから壁バグ使用者などと同罪でしょう。

全技同時継承可はドーブルの仲間たちの特権です(笑)。
by AXE (2007-05-12 01:32) 

AXE

しかし、ずっと待ってたカラの大量発生きたのに、唯一の勇敢石頭の色違いはすばやさv・・・。トリックルームで使いたいのに・・・(泣)。
by AXE (2007-05-12 11:17) 

マイセルフ

4日ほど前に、やっとデンドー入りしました。
わーい、ポケトレと思ってたら、
つかってもないのにコロボーシの色違いがひょっこり。
なので、GETしてしまいました。

キーさん>>
GTSでもらったゴンベのベビーが
ソーラービームときあいパンチを覚えていました。
これってすごいのですか?(といってもレベル5はこえてしまったので)
これをカビゴンにしてからメタモンとかけると遺伝はそのままになったりしますか?

あと、メタモンバグってどういうものですか?
できたら、話題についていくのに知りたいのですが・・・
by マイセルフ (2007-05-12 12:19) 

キー

りょうさん>>
メタモンバグでは、普通だと難しいこともできるので、おもしろいです。
確かに邪道ですけれど、おもしろいのも確かですし、自分で判断して遊びたいですね。
by キー (2007-05-12 12:38) 

キー

AXEさん>>
ドーブルの♂は、パパポケとしての価値スゴイですよね。
必須タマゴ技、ありがとうございます。
あとで、まとめて、記事のほうでも、並べてみたいので、ほかにもあったら、書いてくださいね。
笑っちゃう系も、何か無いかな~。
by キー (2007-05-12 12:43) 

キー

チムさん>>
ストライク・・リトルに出せるんですよね。なんか、ちょっとずるいような・・。ベビーにしちゃ強すぎです。一匹はそれ、キマリですよね。
メタモンバグでズルの2重タマゴ技。一度、作ってみたいんです。
まだ、やってないんですけれど、何にしようかなー・・・・。
ニューラも、ベビー扱いなんですよね。これも、イケていますね。
とくこうが低いから、れいとうパンチが欲しいですね。親は・・・ドーブルか、中継になりそう。
by キー (2007-05-12 13:01) 

キー

ハムトラ♪ さん>>
こんにちは。一筋縄でいかないところがお楽しみどころですよね。
すごく好きなジャンルで、とくに、アレコレ考えるのを楽しんでいます。
バグ技はどちらの意見もアリですね。
by キー (2007-05-12 13:04) 

キー

かいとさん>>
うん。心配に思う場合は絶対にやらないのが一番だと思います。
by キー (2007-05-12 13:05) 

キー

cryzy さん>>
ツボツボ君ベビー扱いじゃないのでザンネン。うちのツボツボ君、先日「挑発」されちゃって大ピンチでしたよ。参ったけど、大笑い。
by キー (2007-05-12 13:08) 

キー

ラスクさん>>
戦うのって苦手なのですが、たまごの研究だけでも充分楽しいですよね。
楽しいのが一番大事ですよね。
ゲームで訴訟まで行ったら・・ポケモンスゴイってかんじ?
by キー (2007-05-12 13:12) 

キー

ポロックな人 さん>>
バグ技は、賛否両論あっていいのじゃないかと思っています。
北米でバグ修正って、壁に入っちゃったりする問題のあるものだと思うのですが、メタモンがどうなっているのかは興味ありますね。
by キー (2007-05-12 13:15) 

キー

かーちゃんさん>>
できるときは、偶発やお手軽もOKかも?
育てるときに愛情をかければ・・何の話だか怪しくなりそう。
by キー (2007-05-12 13:17) 

キー

かいとさん>>
そうそう!!ランクって落ちるんですよね。
落ちるって知らなくて、何度もできるのいいことに、いろんなの試して遊んでたら、落とされちゃったよー。
波ピカやXDのスペシャル技ポケを連れてるだけでも、落ちたりするのかな。不正な技ポケ扱いなのかな・・・。
by キー (2007-05-12 13:21) 

キー

マイセルフさん>>
メタモンバグのこと、次の記事にしましたが、具体的に言うと、覚えさせたい技を持ったポケモンとメタモンをダブルバトルに連れて行って変身させた状態のメタモンをワザとひんしにしちゃうんです。そうすると、技つきのメタモンになっちゃうんです。

ゴンベのきあいパンチとソーラービームは技マシンで覚える技ですね。
パパに使ったカビゴンが覚えていたものなのでしょう。
そのゴンベが男の子ならば、カビゴンにしてメタモンやメスのカビゴンと組ませれば、ゴンベに遺伝します。でも、まんぷくおこう、忘れないでね。
by キー (2007-05-12 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑感たまご技と言えば・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。