SSブログ

たまご技と言えば・・。 [パール・ダイヤモンド]

タマゴを話題にと思っていたら、木曜日のアニメにもタマゴが登場してましたね。

ナニが生まれるのかなあ・・・・まだ、不明ですよね?

キーの予想は↑・・・だけど、タケシ君のタマゴだと↑はイメージ違うかな。

 

 

タマゴ技って言ったら。もちろんアレですよね。

 

タマゴから、生まれたポケモンだけが覚えることのできる技。

技はおとうさんポケから引き継ぐことができますが、生まれるベビーごとに、何をタマゴ技として覚えることができるかがすでに、カッチリ決められちゃっています。

数もそれほど多くないです。

 

たとえば、ドラゴンの攻撃技を例にあげると・・・。

 

フカマル(ガブリアス)は、りゅうのいぶき、げきりんがたまご技のみ。

                ドラゴンダイブはレベルアップで覚える。

 

タツベイ(ボーマンダ)は、ドラゴンダイブがタマゴ技のみ。

                りゅうのいぶきはレベルアップで覚える。

 

ミニリュウ(カイリュー)は、りゅうのいぶきがタマゴ技のみ。

                げきりん、ドラゴンダイブはレベルアップで覚える。

 

 

・・・・・・・・・何だか、ややこしいですね・・・。

 

 

 

それでも、これは、ドラゴン同士なのでタマゴグループも同じですから、わかりやすいです。

これが、他のタマゴグループの技もタマゴ技としてつけたいとなると、さらにややこしさが倍増です。

 

ポケモンの種類は♀で決まるので、覚えさせたいタマゴ技を持ってる♂にすればいいだけなのですが。

場合によっては、タマゴグループを2種類持ってるものを組み合わせて、間に中継する♂を挟まなくちゃ遺伝させられないタマゴ技も存在します。

こればかりは、資料が無いことには事前の確認ができません。

偶然、見つけるなんてチョット無理。

 

GBAでは、コイツとコイツでオスを作ってソレを親にしてさらに・・・なんて、組み合わせや段取りを考えるのが実はすごーく、おもしろかったのでした。

 

 

はじまりは、こんな技覚えてビックリさせちゃおう!!というものだったのか。

レベルで覚える技増やしちゃうとてんこ盛りになりすぎだけど、やっぱりつけたい!という思いからだったのか。

他のポケモンの技を使えたらおもしろいかもという発想だったのか。

 

 

今となっては、タマゴ技は、当たり前なのですが、最初に考えた人は本当にスゴイです。

 

 

タマゴ技と同じように扱われているのが遺伝技、レベルアップで覚える技の先取り。

パパポケモンとママポケモンが両方とも覚えていれば、生まれるベビーポケモンが将来覚える予定の技がレベル1から使えてしまうというお得なサービスですね。

でも、進化後に覚えるものは含まれません。コイキングがギャラドスの技を使えたりはできないんですよね。そのあたりは、けっこう、しっかりしています。

リトル戦士の準備にはこのチェックが欠かせなそうです。

 

 

もうひとつタマゴ技と近い感じで、扱われてるのが、技マシンの遺伝。

これは、シンプルでベビーポケモンが、使える技マシンの技をパパポケモンが覚えていたら、遺伝させちゃうというもので、技マシンの節約になります。

技マシンを使うときはオスに使ったほうがお得と言えるのかも?

技マシンはすごく増えたので遺伝できる技がすごく増えました。

さらにDPではGBAでそれまで、レベルアップのみで覚えるはずだった技が一部 技マシンに昇格していますので、パパママ両方覚えていないと遺伝しなかった技がパパだけで遺伝可能なんてことも起っていそうです。

 

 

DPはベビーポケモンの技遺伝の面で、GBAより、有利なようです。

 

 

そこに、さらにメタモンにバグがあることがわかっちゃいました。

すでに、情報が一般化しちゃったので、書いても大丈夫と思うのですが。

 

 

変身した状態でひんしになると、戦闘が終わっても変身していたときの技が残っちゃってる、というバグ。

♀と預ければ、メタモンは♂扱いなので、たとえグループが違ってても、バクで一度メタモンに移せば遺伝させることができるようになっちゃいました。

もう、何でも有りに近い。これは・・バグ・・ですよね?

 

さらに、ドーブルのスケッチと組ませれば、両方は無理だった技の組み合わせが可能になっちゃいました。

 

 

さて、そんな状況の中、どんな遺伝が楽しめるかです。

強いだけじゃなくって、笑っちゃうようなのも何かあるかなー?

 

 

 

 

ところで、そのメタモンのバグの考え方。

これは、個人差が大きいところです。普通は覚えない技を覚えるわけですから「改造」と近いイメージもありますし、そうでなくてもバグだとすると危険な印象もあります。

反面、普通は覚えない技を覚えたポケモンをオフシャルが配布しているケースも多数あり、それが危険に直結しているとは言い切れないという考え方もあります。

 

 

改造もバグ技も、個人の価値観で決めるしかない原則はココでも同じなのだと思います。

 

 

で、キーはどう考えるかですが。

このバグは、使い方によってはおもしろいですし、普通の手順で処理できる範囲を超えたという事例は聞こえて来ないので、個人的な使用での危険は少ないと考えています。

生まれちゃった後のベビーはすでに、普通の技の範囲ですし。

でも、通信とかがありますから、自分だけの問題にしちゃイケナイとも思っていますので、このバグを使う場合は、他の方との直接通信が無いソフトに限定して使うことに決めています。

バグ持ちのメタモン君は、最低限以上には連れ歩かない事や必要に応じて普通に戻すなどの注意はもちろんして。

 

 

ほかのかたがたと直接通信している「キー」という主人公とは別のソフトで、ドーブル君と組ませて、やってみたいことがあるんです。

 

 

今日は土曜日。ライバル君に会える日ですよね。

イッパツ、戦ってみようかな。

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 42

チム

タケシのもらったタマゴ、きっとピンプクですね・・・あの色合いは。

ストは前まで「起死回生」と「銀色の風」の同時遺伝が不可能でしたが、今回は銀より強力かつ使いやすい「シザークロス」の登場で、「虫の知らせ+起死回生+シザークロス」なーんてのが可能になったので、これでリトル戦参戦ですね。
あとは「ツバメ返し」で決まりかな?これ、専売特許?

メタモンバグは・・・やはりNGです。やっぱ同時遺伝不可なのにできるのは面白みに欠けるよーなので、、
by チム (2007-05-12 14:41) 

ミヤ

私も生まれてくるコはピンプクかな思います。
映画のチケットでタケシ、ピンプクを抱いてますし・・・

おもしろいたまご技・・・スリープのねこのてはどうでしょうか?
どうみてもネコじゃないですよね。スリープ。
by ミヤ (2007-05-12 14:43) 

プピプ

キーさん、こんにちは。
自分もあの色とタマゴといえばピンプクなんで・・・
多分ピンプクだと思います。

面白いタマゴわざは・・・ネタでしか使えませんがはねるとか(笑)
あとタマゴグループ妖精のポケモンはほとんどがプレゼントをタマゴわざで
覚えられるようですね。
はねるはどうやらタッツーやラブカスも覚えられるようですね。
まあ使い物にはなりませんが(笑)

メタモンバグは・・・人の好きでいいと思います。
必要だったら使えばいいし、必要じゃなきゃ使わなくてもいい・・・
って感じです。自分的には。

それでは。
by プピプ (2007-05-12 14:55) 

流星群

はじめて、コメントを書きます。あまり、コメントをかけないと思いますがよろしくお願いします。

僕は、まだDPでタマゴ技を持つポケモンを孵したことがないのですが、これを見てタマゴを生ませたくなりました。タマゴ生ませてみようかな…
by 流星群 (2007-05-12 15:02) 

りょう

アニメでタケシが貰ったタマゴ、見た瞬間からピンプクだと思った。
でもイメージに合わないなー。 タマゴ技と言えば自分的に
意外なのはサニーゴの「ねをはる」かな。これを遺伝させれば
アクアリングとねをはるで、二倍の回復量!まあ出す前に
やられるのが落ちだと思うけど。 もっと強いポケがこのコンボ
できればいいのに。 まあ交換できなくなるから実用性に欠ける
気がしないでもないけど。
by りょう (2007-05-12 17:57) 

AXE

メタバグはチムさんと同意見ですが、技マシンあつめるのは半端なく大変なんで、同時遺伝不可以外は責め切れませんね・・・。

竜ポケ・・・ですが、それぞれにできることがあり、タマゴ技でそれが拡張するんですよ。

ガブリアス・・・逆鱗 ボーマンダ・・・・竜の舞 カイリュー・・・・両方

とみんなで同じことできないようにバランス取れてるんです。
竜ポケはもっともわかりやすい例なんでこれを話に持ってくるのはさすがですね。

水系のミラーコート、アクアジェット、アクアリング、ゴウカザルのカウンターを始めとした各種技など幅広い戦術ができるヤツは大概、タマゴ技が豊富ですよね・・・。今、手元に資料がないので手軽には調べられないんですが・・・。

ストライクとハッサムは合計種族値変わらないので猛威を振るうのです・・・。リトルにおけるガブリアス、メタグロス・・・?
by AXE (2007-05-12 20:15) 

ラスク

たまご技は奥が深いですね。

今日、買い物行ってフラフラしてたら、DS Liteが売ってました。
衝動的にもう1台買ってしまいました。(^^;

DPのソフトを違うDSに差すとともだちコードが消えるんでしたっけ?
PBRにポケモンも移せなくなるんですかね。
注意事項ってありますか。

久しぶりにPBRしました。
ルーレットが調子よくてカジノをはじめてクリア。V(^0^)
次はサンセットでつまずきました。
まだまだバトルの知識が不足してます。
対人なんてまだまだです。(T_T)
by ラスク (2007-05-12 23:05) 

かーちゃん

通常技でないのは、GCでもありますよね。ダークルギアのリライブポケなんか・・・あの子達も「それじゃ、危険なの?」ってな事でとる方もいらっしゃるかも。GTSなんかの交換なら、嫌な感じに思う方もいらっしゃるのかな??

技マシンは、購入できる物以外は・・・もったいない病が出ちゃいます。コンプできてないですが・・・     かしこ
by かーちゃん (2007-05-13 22:23) 

かーちゃん

マモロンとみっつぅも、「ピンプクに決まっとう!」と、言ってましたわぁ♪ かしこ
by かーちゃん (2007-05-13 22:37) 

いるか

無事にグミのお店見つけて買ってきました。
おいしいですね~。うちの子、男の子なんですが、楽しそうに選んでました。

前からあのお店知ってた・・・けど、素通りしてて・・・^_^;
というのも、私の思い込みから、店舗だと思ってたわけです。
普通の店構えのお店。
なので、週末行った先で必死で探したけど、見つからず・・・。
仕方が無いのでインフォメーションで聞いたら、
露店のようなグミのお店ならあります。と!
あっ・・・それ?今まで、素通りしてたあの露店?
思わず、息子と苦笑い。でも探してた時も楽しかったです。
また、機会があったら今度は思い切ってたくさん買ってみます。
(私、2粒しかもらえなかった・・・)
by いるか (2007-05-14 23:18) 

か

いるかさん、もしかして息子さんにいっぱい取られちゃったんですか?
by か (2007-05-14 23:32) 

やっぱりタマゴはピンプクでしょうか?わくわくw
タケシがピンプクを育ててるのって、あまりの可愛さにデレ~///っとして親バカ全開お父さんをイメージしてしまいます(笑)そしてグレッグルにツッコミ入れられる(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
メタモンバグって最近知ったのですが、賛否両論あるんですね。
どうしてダメなのかまでは、よく知らなかったのですが・・やっと納得できました。 それでダメだったのか~・・・(*ノωノ)うぅ
ダマゴ技の遺伝もお父さんから引き継がれるんですねw
タマゴから私も育てたくなりました!育て屋さんに行ってこよ~っと♪
by (2007-05-15 00:43) 

マイセルフ

ダークライの配布、決まりましたね。
闇の中(映画上映中)でもらえるって、おもしろいじゃないですか。
ポケパークでも3D映画上映中に「DS経由」でGBAにニャース配信っていうのがあったことを思い出しました。
by マイセルフ (2007-05-15 21:40) 

いるか

かさん>>

一応、親なんでやはり子供優先で!
初めてこのお店のグミを買うので、あまりたくさん買わなかったという事もありまして・・・。
お試しくらいしか購入しなかったんですけどね~。
でも、おいしかったので、今度はババーンと購入します。
by いるか (2007-05-15 23:16) 

か

いるかさん、良かったですね。今度行ってみたいです。
by か (2007-05-15 23:30) 

プピプ

>>マイセルフさん

確かダークライ配布は上映前&上映後の休み時間(?)しか手に入れられないって聞きましたが・・・
どうなんでしょうね。 やはり嘘でしょうか?
あと少し待てば情報出るかもしれないし・・・
とにかくいつかは情報はでてくる・・・はずです。
by プピプ (2007-05-16 17:24) 

マイセルフ

プピプさん>>
参考ですが、ポケパークでの配信はワイヤレス通信(電源入れた)状態でスリープしたDSを劇場の席に持ち込み、そのまま映画を(20分ぐらい)見終わったあとにフタをあけると、それぞれのDSにダウンロードデータが届いているというものでした。
仮に休憩時間だとするとワイヤレスで100台としてもアンテナの取り合い(?)になってしまうと思います・・・。

考え違いだったら、ゴメンナサイ。
by マイセルフ (2007-05-16 19:33) 

毅一

久しぶりに来ました。遺伝技にはなんかいろいろとお世話になってます。
遺伝技があるとなんか技が豪華になったみたいで好きです。エースアタッカーはみんな遺伝技持ちですし… 奥が深いものです。リトルカップではケーシィとかゴースも活躍できそうな予感。ポリゴンもかなり強いかもしれませんね。自分が気に入っているポケモンもぜひ参加させてみたいものです。(買えるまで我慢…)

そういえば昨日の夜は電話(家電)とかが急に繋がんなくなってあせりました。普段使えているものが急に使えなくなると人間とても動揺するんだなあと思いました。
by 毅一 (2007-05-16 20:48) 

tuna

お久しぶりです!DPの近況はこの前交換をしていただいた時の体育館裏のスレに書いておいたのでそちらをご覧くださいw

この前やっと努力値を少し理解したかなーと思ったらタマゴ技。これもいろいろ条件があって難しいです(><)

今はとりあえずポケモンを集めつつストーリー攻略中心の進め方なので(久作もそうですがw)、今度はクリアしたら強いポケモン作りに挑戦していきたいです!その時はまたいろいろと質問しちゃうかもですm(__)m
by tuna (2007-05-17 00:11) 

かーちゃん

今はせっせと自転車漕いであるのでしょうか・・・

グミの種類が多いと聞いて、大野城に買いにいきました・・・3000円也ー
お店の方が、買いすぎよぉ!!と心配してくれてました。サービスもしてもらったです!!   かしこ
by かーちゃん (2007-05-18 14:07) 

AXE

デオキシスのガイドブックにピンプク持ったタケシがいたような・・・?

ダークライをどう複数もらうかの方が自分には重要です・・・。
by AXE (2007-05-19 15:51) 

キー

チムさん>>
ゴブサタで失礼しました。タマゴはやっぱピンプク?
ストライクのベビーは楽しみですね。リトルには、ちょいヤバですね。
by キー (2007-05-21 13:21) 

キー

ミヤさん>>
ありがとうございます。チケットでピンプクだっこしてましたか?ちゃんと見てなかったでした。そうなるとキマリっぽいですね。
ネコの手の話題いただきます。
by キー (2007-05-21 13:23) 

キー

プピプ さん>>
コメントありがとうございます。おもしろタマゴ技の話。いただきますね。
by キー (2007-05-21 13:25) 

キー

流星群さん>>
コメントありがとうございます。
これから出る、バトル向けのタマゴの話で絶対にタマゴ作りたくなっちゃいますよぉー。タマゴは楽しいですから。
by キー (2007-05-21 13:27) 

キー

りょうさん>>
よくばりな回復もおもしろい!!実用とは別に回復ばっかりの・・なんて笑えちゃいますね。
by キー (2007-05-21 13:29) 

キー

AXEさん>>
ドラゴン族の力関係はとっても巧妙にできていますよね。能力的にも技的にも。図鑑の位置的にも。そこに、バンギラスとか、入って来て・・。
バトルにタマゴ技は欠かせないですね。
by キー (2007-05-21 13:32) 

キー

ラスクさん>>
ヤバイですよね。Liteって見つけると買いたくなります。
DSを差し替えしちゃうと自分の友だちコードが替わってしまうと思ったのですが・・。少なくともWiFiは再設定ですが、これは、すぐできますね。PBRは大丈夫だと思うのですが・・。正直よくわかりません。
PBRガンバですね。
by キー (2007-05-21 13:36) 

キー

かーちゃんさん>>
ゴブサタでした。
リライブポケなんかもGTSには不可になっちゃうんじゃないでしょうか?どうなのかなあ。でも、ウラワザとかは自分で考えて決めることだと思うのですよ。お子様の教育上もいろんな考え方があっていいけど、君はどうするってなるのかな?
by キー (2007-05-21 13:39) 

キー

いるかさん>>
グミゲットおめでとうございます。ワゴンだったんですか?それは意外。
ヨコハマはリッパな店なんですよ。でも、おいしかったでショ。
買いすぎはダメです。ちょっとがおいしい。
ほんの少しを、ちょっとした手土産にすると、恐縮されない程度で喜ばれますよ。
by キー (2007-05-21 13:43) 

キー

かいとさん>>
かいとさんとこには、グミ無いよね・・。やっぱり。
by キー (2007-05-21 13:44) 

キー

みたらしさん>>
アイコンのせいかタマゴってみたらしさんのイメージかも。
アイコンはタマゴじゃなくてダンゴですけれど。かわゆいたまご育ててくださいっ!!
by キー (2007-05-21 13:46) 

キー

マイセルフさん>>
そうそう、あのニャースの配信方式に近いのかもかもしれませんね。前売りでなくても入手できるわけですから、公平なのかもしれませんね。後はゲーム機忘れないようにしなくちゃですね。
by キー (2007-05-21 13:48) 

キー

毅一 さん>>
おひさしぶりです。確かに!!ポリゴンなんかもリトル戦士候補かもしれませんね。
うちも、最近家電がひとつ壊れて、一時パニックになりました。アセルものですよね。停電も大変です。電気が無い生活できません。
by キー (2007-05-21 13:51) 

キー

tuna さん>>
体育館裏楽しみに見させていただきますね。
また、ヨロシクです。
by キー (2007-05-21 13:52) 

キー

かーちゃんさん>>
グミ・・買いすぎですよ。おなかこわさないようにね・・。
by キー (2007-05-21 13:53) 

キー

AXE さん>>
ダークライは多分、ひとつのソフトに一回だと思うのですが、ハードの数もないと、いつ入れ替えるかなんてわからないですし、確かに問題かも。
うちは、ごっそりとハードを持っていくことになるのかなー。重そう・・。
by キー (2007-05-21 13:55) 

かーちゃん

ほとんど子ども達ですよぉ!買いに行って「買うな」は、可哀そうだし・・・みっつぅは2日で完食・・マモロンは計画的に4日で完食。ただし、みっつぅに盗み食いされてますが・・・    かしこ
by かーちゃん (2007-05-21 16:46) 

かーちゃん

リライブポケなんかもGTSには不可ですか。コロシアムの子はいるので、試そうかな?ダークルギアの子がいないので、ちょっと意味なしかな??  かしこ
by かーちゃん (2007-05-21 16:49) 

た・・タマゴが私のイメージですか?ヽ(*´∀`*)ノ
そのタマゴから、どんなポケモンが産まれてくるんだろう。わくわく
私のポケモンイメージってなんだろう?とずっと考えてたので、キーさんのコメント嬉しかったです。ありがとうございました(≧w≦)
ポケモンでタマゴ、Vとかよくわかんないので愛情だけはいっぱい込めて育ててまーすw
by (2007-05-27 00:46) 

gtrhjfhgfdgtrtthgtdhdhfhchghdhg

uyyujyyulukudtyuikgyyutncnjgvfnnnnnnnnnnnnnngjthgghhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhfttttttttttttttttttttttttttttttttttttttjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj7yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyrtkh5752852igvcxcfrgghhhbbhbhgg
by gtrhjfhgfdgtrtthgtdhdhfhchghdhg (2007-11-23 14:33) 

イオrvmjfjgfflcd;ンlgkjfjl

djfmjmmmmmmmmmmmmrgmmmmm、vtjcvjffffffffffffffffffffffjjtjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjgh
by イオrvmjfjgfflcd;ンlgkjfjl (2007-11-24 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。