So-net無料ブログ作成

そういえばたまご技 [パール・ダイヤモンド]

たっぷりと、お休みしちゃいました。

 

ちょっと「うらしま太郎」さんみたいな気持ちですが、

超ジコチュー+マイペースで書かせていただいちゃいます。

 

そういえば、たまご技の話題です。

 

たくさんの情報書き込みコメントいただきまして、なるほどーですね。

 

 

たまご技ってキー的には、2種類考えがありまして・・。

 

ひとつは、実戦に必須なもの。

そのポケモンをバトルで使って行くならば、タマゴから作ってその技をつけておかないと後で、不満になっちゃう可能性が強いぞというものです。

今なら、ガブリアスのげきりん、GBAなら、ミロカロスのミラーコートが定番ですね。

有名なものでは、ピカチュウのボルテッカーなんかも

 

もうひとつは、茶目っ気でつけるもの。

誰かと交換したり、勝敗に固執しないバトルしたとき。「おやや~!」っと思ってもらうのが楽しみみたいな技です。

このあたりは、オフシャルでも遊び心を発揮していて、はなびらのまいのニャースだとか、いやし技のあくポケモンとか有名な なみのりピカチュウなど、たまご技でも不可なモノを配布することもありますよね。

GBAでは大量発生のポケモンにタマゴ技をこっそりつけるようないたずらもされたような記憶があるのですが・・。どういうのだったか(タネボーにヤドリギだったかな)

 

実戦実用なものはあとのお楽しみにして、茶目っ気のほうでの話。

 

キーは以前、GBAで、とおりすがりの交換があると、相手にあげていたものに「ラッキー」があります。

何かに並んでる時に、交換の話題が出るときってあったんです。

GBAでは、ラッキーは入手が難しいものでしたので喜んでもらえるのですが、そこに「いやしのすず」や「プレゼント」をタマゴでつけて交換用にしていました。

バトルに役に立つ技では、ありませんが、もらった人が少しアレ?っという表情をしてくれるのが楽しかったですね。響き的にいいネームの技ですよね。

 

この、「いやしのすず」と「プレゼント」なのですがこの両方の技をレベルアップだけで覚えるポケモンはGBAにはいませんでした。

ミルタンクはタマゴでプレゼント、育てて「いやしのすず」が出ますので、ふつうならそこで使えるのですが、♀しかいないので、パパポケモンにはできません。

なので、この両方をラッキーにつけるには、手順が必要でした。

その1例は・・。

まずはドーブル♂のスケッチで両方覚えたものを用意して・・・・。

でも、それだとグループは陸上なので、グループが妖精のラッキーとの組み合わせはできません。

なので、両方をたまご技で覚えることができて、かつ、陸上と妖精の両方のグループと組むことができるブルー♀とドーブル♂でブルー♂を一度作って、そこから、ラッキー♀と組ませる。

(ちなみにブルーは「ゆびをふる」も覚えるのでドーブルに覚えさせておけば3技も可能ですね。)

 

苦労のわりに、報われない、どうでもいいイタズラなのですが、遊びとしておもしろかったですね。

 

なので、今回のメタモンとドーブルのコンビで、なにかさらなるイタズラできないか研究中。

 

 

ほかに、ちょっとおもしろいと思うのがニャース。ネコのくせに「ネコのて」をレベルアップで出せませんね。

ネコだまし、ネコにこばんと合わせてタマゴで覚えてほしーなー。

 

「ねこのて」は、ネコとは遠いスリープが覚えるのがおもしろいとミヤさんがコメントくださいました。

「プレゼント」のことや「はねる」の事をコメントくださったのがプピプ さん。

はねるが思わぬものについてたら確かにギョっとするかも・・。

 

「てんしのキッス」とかがミミロルについていたらロマンかな。

ツボツボの「ツボをつく」なんかダジャレっぽい・・・。

 

 

 

お茶目な目的の「たまご技」探すのも楽しいかもですね。

 

 

 

 

タケシ君のたまご。やっぱりピンプクなのかな?楽しみです。

楽しみと言えばダークライ。名古屋ポケパークでニャースを配信した方法でしたね。やっぱり、あのニャースは、テスト配布だったのかな?でも、あの時はGBAソフトをDSにのダブルスロット。

すれ違い通信方式で映画を見終わるといつの間にか入ってる方式でしたが、同じかな~。

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 17

コメント 46

AXE

おひさしぶりです。
cryzyさんもキーさんも来ないから寂しかった・・・。けっこう本気です・・・。

自分のフィーバー・・・色ストライク×12 色ツボツボ×12 色ビリリ×8・・・。
さらにストライクは素早さv攻撃29か30、ビリリは攻撃vってツワモノ付きです・・・。キーさんには報告せずにはいられなかったので・・・。親に褒めて欲しい子の気分です・・・。
そのビリリを最後にフィーバーは終わったんで今は普通にスボミー相手にひーこら言ってます。

デオキシスのガイドにピンプク持ったタケシいません?
あとラッキーの癒しの鈴はアロマの方が早いってだけで有用な技ですよ。
どうにかダークライを大漁GETしようと悪巧み中・・・。
by AXE (2007-05-21 15:55) 

AXE

あ、やべツボタは12もとってないや・・・。10匹くらい・・・。とにかくたくさん取りました(笑)。
by AXE (2007-05-21 15:56) 

かーちゃん

たまご技にも、ちょっとした茶目っ気!!いたずら感よりも、ロマンをちょっぴり、感じます!!

たまご技を直に組み合わせれない時・・・結構必死に図鑑を見ます。とりあえず、捕獲マンのキノココができたのがうれしかったです!!

おしゃべりするニャースができたら、もろR団ですが・・・まぁできないですけども・・・ 「ものまね」で真似するか・・・せいぜい「ねごと」でも、たまご技ではないので、今回のネタとはまた離れちゃいましたね。すみません。

新しいバトン&親ばか記事をUPしてますんで、お暇があったら、ご来店ください。店主は、留守にしがちなんですが・・・   かしこ
by かーちゃん (2007-05-21 16:43) 

AXE

かーちゃんさん>
自分はおしゃべりするミュウツーかヤドキング希望で(笑)。

そのうち配信でおしゃべりニャース来そうな気がします・・・。
by AXE (2007-05-21 17:00) 

佳乃のパパ

たまご技のちょっとした茶目っ気楽しいですね!
ダークライ配布も楽しみです!!
by 佳乃のパパ (2007-05-21 17:35) 

プピプ

ミミロルにてんしのキッスは戦力としてタマゴ技で覚えさせてました(苦笑)
でも結局は使わなかったので(笑)
元は海外で交換してもらったパチリスを元にしてミミロルとタマゴ生ませました。

タマゴ技なんですが、強力なのを挙げると、ラルトスの道連れや、ピポポタスののろいや、マネネのさいみんじゅつ(かな)。
これらを育てるときは必須と言ってもいいほどですね。

ネタの方は・・・ウパーのにどげり、タッツーのシグナルビーム、ゴースの3色パンチや、タマタマのねをはる、コダックのクロスチョップなど。
どれもありえないようなものですね(笑)
by プピプ (2007-05-21 18:27) 

チム

スゴ~イ。手の込んだ子を送るんですね~。チムはまったく手の込んでない直生まれた子です、、
でも一回だけ、銀色の風、ツバメ返し、剣の舞、鋼の翼を習得したストライクを出したことはあります。
by チム (2007-05-21 19:47) 

ハムトラ♪

キーさん、こんばんは。
久々のコメント、失礼します。

卵技、主要な技から意表をつく技までいろいろとあって楽しいですよね。
昔はいろいろと面白おかしくネタかもしれない技をいろいろと覚えさせていましたが、今じゃバトルの時に役に立つ技しか覚えさせなくなっちゃいました…。^^;
うーん、今後はネタを含めた卵技持ちの子を登場させてみようかな?(ぁ

…そういえば今、技のことで思い出したのですが、
GB時代の頃、「跳ねる」の技に拘っている方を見かけた事がありました。
確かその方は「跳ねる」を覚えるポケモンは、
全てその技を習得させようと計画を立てていましたっけ…。
これもまたポケモンをプレイする時の面白い部分でもありますよね。

>AXEさん
ラッキー、覚えさせるなら「癒しの鈴」よりも
ここは「アロマセラピー」の方が実は使い勝手が良いんですよね。
「癒しの鈴」は防音の特性を持つ子は無効化しちゃうので…。

それでは。
by ハムトラ♪ (2007-05-21 22:06) 

ミヤ

プレゼントと癒しの鈴を覚えたラッキーおもしろいというより、
なんだか素敵ですね。
ただ作るだけなら、つけるのがたいへんな技は
別にいいやってなりますが、
交換のためだと思うとがんばっちゃいますよね。
by ミヤ (2007-05-21 23:23) 

か

一応こっちにもグミあります!!20×10センチぐらいの袋にいっぱーい

タマゴ技って難しいですよね。
by か (2007-05-22 00:37) 

RYU_Graphic

そうですか〜「すれ違い通信方式で映画を見終わるといつの間にか入ってる方式」。だとすると映画見終わるとなにかしらありそう「ダークライがいない!」とか。入手方法は6/1公開みたいですね。
by RYU_Graphic (2007-05-22 09:09) 

マイセルフ

キーさん、お久しぶりです。
「メタバグ」のこと、ありがとうございました。

タマゴわざも奥深いですね~。
おちゃめなタマゴわざポケモン交換会(発表会)なんてどうでしょう?
技を相手には知らせずに交換して・・・なんて。

クルス君のところに戻って、拝見してみましたが、
パパポケモン・ママポケモンから遺伝するものの関係がつかめずにいます。性別・わざ・性格・固体値などなど・・・。
(パパからは○○が伝わり、ママからは○○が伝わるっていうような)それぞれの領域? があるのですか。よろしければ教えてください。
それに、ハムトラ♪ さんにいただいた「すばやさV」のメタモンを(メタバグじゃないやり方で)うまく育成に使いたいので、もっと勉強しないと。
↑タマゴとは、ちがう話になってしまいますが
(ハムトラ♪ さん こんなワタシですみません、がんばります。)

ダークライ、映画見るのに集中したいから(たぶん泣くので)、自分としてはすれ違いのほうがいいなぁと思います。
でもAXEさんみたいにたくさん欲しいと考えている方やRYU­­­­­­_Graphicさんがいっている「ダークライがいない!」ということもありえますね。 う~ん。
by マイセルフ (2007-05-22 12:42) 

AXE

ハムトラ♪さん>
それもありますね。
それと癒しの鈴は確か間接経由しなくちゃならない分めんどうなんですよ。アロマならロゼリアからの1回で済むわけで・・・。
by AXE (2007-05-22 13:31) 

AXE

マイセルフさん>
ダークライいなかったら自分はたぶん文句言いにいきますよ・・・。ダークライ入手の為に映画館へ行くのですから・・・。

バッテリーとかのこと考えるといつのまにか方式はありえないような・・・。DSの電源付けっぱなしにしないといけないですからね・・・。
by AXE (2007-05-22 13:35) 

流星群

タマゴ技は、覚えなさそうな技を探すのも楽しいですよね。作るのが面倒くさくて、実際にはほとんど産ませませんが…

ポケパークに行っていないのでどういう受け取り方だったのかは、よくわからないのですが、RYU_Graphicさんやマイセルフさん、AXEさんの言う通りダークライがいなかったらショックですよね。文句言いますけど…。
by 流星群 (2007-05-23 20:00) 

かーちゃん

技は、パパから譲りうけるんですよね?パパがメタモンだったら、ママの技は受け継がれないのでしょうか?

マイセルフさんが聞いてある部分私も知りたいです。かわらずの石は、育て屋さんにあずける時もたすと性格や好みが、遺伝しやすいって、ヒンバスの時教えていただいたのですが・・・マモロンが育成初チャレンジなので、教えてあげたいです。      かしこ
by かーちゃん (2007-05-24 00:34) 

か

ああっはははGTSでナエトルって名前のナエトルの絵のチェリンボ見つけました!!チェリンボサーチです。あははは
by か (2007-05-24 03:06) 

AXE

かーちゃんさん>
変わらずの石は♀あるいはメタモンに持たせることにより50%の確率の性格を遺伝させます。また、好みは性格によって好ききらいが決まります。ようきやおくびょうなどの素早さ系は甘い味が好き等ですね。

育成方針や技構成は1匹、1匹違うんで相談あったらその都度お受けします。
by AXE (2007-05-24 09:17) 

かーちゃん

AXEさん>>
いつもありがとうです♬   かしこ
by かーちゃん (2007-05-24 20:12) 

ポロックな人

うちの名産品(?)のヒンバスは
「りゅうのいぶき」を覚えてたりします
冷凍ビームの方が汎用性が高いんですけど
最初の親がV持ちチルタリスだった名残です。

6月はオーストラリア版
7月にはヨーロッパ版が発売ですね

英語圏の人は、時差さえ何とかなれば掲示板などを使って
知らない方とも待ち合わせとか、
出来るんだろうなぁと思うと
交換の幅が広そうで少しうらやましいですね。

ちょろっと立ち寄ったドイツのポケモンサイトで
最初の三匹の名前が載ってました
ナエトル=Chelast
ヒコザル=Panflam
ポッチャマ=Plinfa
だそうで、ポケモンの名前は固有名詞だからいいとして
ドイツ語だと単語すら読めませんね・・・
by ポロックな人 (2007-06-01 00:41) 

か

このまえアメリカの人と交換しました。それでニューラとコイキングを手に入れました。
by か (2007-06-01 02:03) 

プピプ

ダークライ、自分は映画の上映中に電源を付けたままにして映画が終わったらダークライが不思議な贈り物のカードで送られてくるんだと自分は予想します。
最もどうやって不思議な贈り物でくるかはわかりませんが。

タマゴ技を覚えさせて交換なんてやったことないですね。
タマゴ技を覚えさせたポケモンの交換会は面白そうです。

もちろん自分もダークライがいなかったらショックですがね。
by プピプ (2007-06-02 13:19) 

motika

こんにちは~^^
ダークライ、たしかに私もどうやってくるのかな?と思ってましたw
ダークライとか、今すでに持ってる方もいますしね・・。裏技をしてまで。
でも、ダークライのダークホールは役に立ちますねw
ダークホールはダブルスだと、いっきに二匹ねむらせることができますしねwそしてとくせいのナイトメアで体力へらして、ゆめくいなどすればコンボいろいろですね^^
私もたのしみです~^^
by motika (2007-06-09 12:43) 

かーちゃん

キーさんがお元気なら良いんですがね・・・   かしこ
by かーちゃん (2007-06-20 15:36) 

かーちゃん

やっぱり、ピンプクでしたね!!生まれた時は「まんまるいし」持ってないのか・・・    かしこ
by かーちゃん (2007-06-21 19:14) 

マイセルフ

すごい力もちのピンプクが生まれました。
「まんまるいし」をさがすのではなく、タケシくんが作る(削る)
とは思いませんでしたよ。
by マイセルフ (2007-06-26 12:36) 

龍鬼

はじめまして龍鬼ともうします。よろしくおねがいします。
by 龍鬼 (2007-06-30 21:37) 

か

龍鬼さん、始めまして^^
by か (2007-06-30 23:59) 

佳乃のパパ

ジラーチ当たりました!!

一応報告!!
by 佳乃のパパ (2007-07-12 16:58) 

か

キーさん、おげんきですか?IPがかわってるかもですが、今日回線を変えただけです!
by か (2007-07-15 02:38) 

ユウマ

お久しぶりです。
忘れられていない事を願いますぅ・・・・・。
なんと!!弟がジラーチを☆GET☆(いや、当てた)
また親のすきを見て書きに来ます!!
by ユウマ (2007-07-19 22:57) 

マイセルフ

ジラーチ、ウチもGETしました。
親が「タナバタ」ってかわいい。

うわさのダークライも初日にもらってきました。
ふしぎなカードを自分で受け取るんですが、すぐつながります。
「やんちゃ」なのと「ひかえめ」なダークライ
「やんちゃなダークライ」も手がつけられなさそうですが
「ひかえめなダークライ」って、別の意味でコワイ気がします・・・。

ひさしぶりにGTSのぞきにいったのですが
相手の希望が、なぜか「ミュウのLV10以下」ばっかりみたいな。
・・・「なんじゃこりゃ~っ!!!」 ←アルベルト男爵調で
なにかワケありなのでしょうか? 知ってる方がいたら教えてください。
by マイセルフ (2007-07-21 20:18) 

マイセルフ

さっき、ハムトラさんのブログを見てたら、デオキシスの親名がかくしてありました。・・・しまった(汗) さっきジラーチのこと書いちゃったけど、もしよくないのだったら・・・?
「キーさん、消してください」・・・でも、キーさんどこにいるの? もう夏ですよぉ。

PS.ジラーチの固体値探りなんて知らずに、
  フツーに受け取ってしまいましたとさ。
by マイセルフ (2007-07-21 20:39) 

毅一

キーさん、お元気ですか・・・?
by 毅一 (2007-07-22 23:31) 

か

キーさん、大丈夫ですか?
by か (2007-07-29 19:50) 

ユウマ

8月になっても来ない・・・
by ユウマ (2007-08-07 17:31) 

NO NAME

キーさん
更新楽しみにしてますよ
by NO NAME (2007-08-07 19:19) 

jnjkjk

hbgyugyugiyugiu
by jnjkjk (2007-08-10 09:47) 

NO NAME

THE END
by NO NAME (2007-08-11 13:46) 

ぴぴ

初めましてまだまだ初心者トレーナーぴぴです。
よろしくおねがいします。
by ぴぴ (2007-08-13 10:48) 

ユウマ

こちらこそヨロシク!
by ユウマ (2007-08-13 13:40) 

か

ぴぴさん、よろしく!

キーさん来ませんねぇ。何かあったのかな?
by か (2007-08-16 16:23) 

ユウマ

フレコをよかったらおしえてネ!!
by ユウマ (2007-08-17 17:16) 

ユウマ

あ  僕は
4682 5781 4362です。
登録しても一応受験生なんでぇできないかも・・・。
by ユウマ (2007-08-17 17:28) 

グリーン

初めまして!
そして、こんにちは。
ハガネタイプ好きのグリーンです。
よろしくおねがいします。
by グリーン (2007-08-24 18:46) 

けもなー

キーさんこんにちは、お久しぶりです。ビッパ交換企画で参加させて頂きました、けもなーです。今日、キーさんから受け取った「こころ」ちゃんが、コトブキシティのIDくじに当選する、という良い出来事がありました!

当選したのは3等でしたが、キーさんのポケモンがくじのIDに的中したのは、嬉しかったです。最近記事を書かれていないようで、お忙しいのでしょうか、またこのブログでポケモンの事を語ってくださるのを、楽しみにしています。
by けもなー (2007-09-01 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。