So-net無料ブログ作成
ポケモン育てにからむネタ ブログトップ

いじっぱりのラティアス [ポケモン育てにからむネタ]

キーのエメラルドにはラティアス、ラティオスがいます。これは普通。ごくどこにでもあるエメラルドのごくどこにでもいる(いや、いないか)ラティアスですが、ただひとつ違っていたのは彼女は意地っ張りだったのです。(涙)
ポケモンには能力を決める「種族値」とその中で、個体別に差が出る「個体値」があります。
個体値の優秀なポケモンはその種族のなかでも、特に能力を伸ばすことができてバトルチームのメンバーとして期待できるわけですが、極端に高い種族値に設定されている伝説ポケモンは、色々なところで参加の制限を受けてしまいます。ラティアス、ラティオスといえば非常に高い種族値ながら、さまざまな挑戦、フロンティアやXDのオーレコロシアムなどにも出せる貴重な存在です。
エメラルドではトップブリーダーの爺さんがいて、連れて行くとそのポケモンの個体値の状況を評価してくれます。ラティは伝説ポケモンでタマゴで増やしたりできませんから、改造でもしない限り個体値の選別ができないので、出会ったその個体が勝負です。で!なーんと!キーのラティアスがすごーく高い個体値だったのです!!これはうれしい!!
育てました。いっしょけんめい。高いLVでの入手ですが努力値は充分つけられます。そりゃあ、一生懸命育てました。ラティといえば、速さと特攻が勝負です。ニューキンセツに連れて行ってコイル相手に稼ぎ、115番道路の隅でスバメと戦いました。・・・がしかし?思ったより伸びてくれない?
一緒にレベル上げた平凡な才能の兄ラティオスに比べすばやさや特防はかなり伸びたものの、とくこうが伸びていきません。そうなんです。タイトルのとおりそこで気が付いた彼女は「いじっぱり」さんだったのです。ポケモンの能力は性格によって伸びるものと伸びないものがありますが、「いじっぱり」の場合とくこうに(-)がついてしまいます。しかも、伸びるのは攻撃でこれはラティアスの種族値でもっとも伸びない、また、伸ばしてもしょうがないところです。性格による補正は10%程度といわれています。結果彼女は、特徴のあまり無い平凡な娘に育ってしまいました。性格さえ「ひかえめ」であれば300を大きく上回ったかもしれない「とくこう」は273で伸びとまりました。

才能に恵まれながら、いじっぱりの性格が原因で自分の才能を生かしきれなかった女の子
なーんか、現実の世界にあるような話になってしまったラティアス。
それでも、やや高い能力で時々お呼びがかかりますが、普段はボックスでノンビリすごしています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

努力値(99LVのホウオウで) [ポケモン育てにからむネタ]

努力値とは・・とネットを検索すると情報がたくさん開けます。

努力値といえば、ポケモンの育成に大切な数字ですが、画面などには見えない隠し数値ですので、何をいくつ倒したか記録をつけて行かないとわからないものであり、ポケモンに奥行きを持たせてるものだと思います。

●まずは、努力値とは・・・
とくこうやこうげき、ぼうぎょ、HPなどの能力値が6種類ありますが、これらは個体値と種族値で最大どれくらいの大きさ(強さ)になるか設定されていますが、これに、加算することができるのが「努力値」です。
努力値はポケモンを倒すことで貯まっていきます。貯まった努力値はレベルアップで、100LVまでの割り振りの範囲内でそれぞれの能力値のアップになります。努力値を4つ貯めると1パラメータが多く加算されて上がる仕組みです。どの種類のポケモンを倒すとどの能力の努力値が入るか決まっていますので、たとえば、こうげきを育てたければポチエナを倒せばいい・・とかとなります。
そのほかタウリンやインドメタシンのような薬でも努力値が1個で10上がります。そのうちいくつ反映されるかはレベルによります。これは使える上限にルールがあります。
また、一匹あたり上限が510までで、1つの能力あたり255までとなっています。なので、上げたいもの以外の努力値が入らないように、上げたいものの努力値を貯めるのがベストです。

●ここは小ネタブログなのでここから小ネタ
99LVのホウオウである実験をしたことがあります。(サファイアです)
ホウオウといえばコロシアムなどで70LVで入手できるポケモンです。大概制限を受けて使えないので育てたりはしません。そのホウオウをフシギなアメで99LVまでアップ。当然ここまで努力値0です。ここでレポートを書いていくつか実験しました。実験後はレポートせずに電源を切り、比較検討も。さすがに努力値0から満タン実験はしなかったですが。(途中レポート無しじゃ厳しいので)
まず、このホウオウにドーピングしたら・・・・薬一個で能力が2とか3とか上がり4個与えると10上がることが確認できました。薬はレベルが高ければいっぱい上がるんだな~。と
そして、アメで100にしてから同じ作業・・・同じ結果です。100でも上がるんだね。
次に、努力値貯めてパソコンに預けてみました。・・・手持ちに戻してみると能力がアップしてる!GBAでも、レベルアップなくてもアップするんだ・・。
さらに、アメで100にしてから貯めてパソコン預け・・・これはアップしません。100になったら戦闘の努力値は入らないんだ・・。
今も、ホウオウは99LV努力値無しでパソコンにいて、ときどきいぢくり回されています。
かわいそうなホウオウ・・・(涙)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
ポケモン育てにからむネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。