So-net無料ブログ作成
赤/青の救助隊 ブログトップ
前の10件 | -

赤/青の救助隊 すべてのポケモンをコンプ [赤/青の救助隊]

前回の記事でご報告しましたが、青の救助隊で友だちのコンプを完成しました。

このブログでも、過去の記事にアクセスが多いのがカクレオン、ラッキー、セレビィなどの友だち集めの話題です。このゲームの重要な要素になっているのは間違いが無いようです。

いや、正直、大変でしたよ。本家RPGでも386匹+アンノーン全種集めたのですが、ソレよりも大変だったかもしれません。もちろん、改造コードなどの使用はしていませんし、進化アイテムなどが楽に手に入る合成パスワードがネット上にありますが、そういうものは全く使わずに集めての結果です。

気になるのは、アレですよね。

そこまでやるのに、何時間かけたんだ!?いったい。

おそるおそる、メニュー画面のプレイ時間を見る・・。

 

うわ!・・・ハズカシながら、なんと468時間ですよ。ハイドロズさんちでレベル上げしながら、うたたねしちゃったこともあるので、そういう時間も少し含まれてはいますが、ちょっとやりすぎですよね・・・・というより、このゲームやらせすぎ。

先日やったポケモンレンジャー。ストーリークリア後、ポケモンのコンプを目指すのですが、210匹で、コンプの証がもらえるサブイベントがありますが、そこまで行ってもかかった時間が30時間きるくらい・・なんと、15倍以上かかったことになります。

 これでも、まださらに後に「すべてのポケモンをリーダーにする」があるわけですから・・・・・・。どうなんだろう、コレ。

 

ところで、このゲームでは友だちコンプの意味がふたつあるみたいです。

1つは、メニュー画面の「かつやくのあと」に

「すべてのポケモンを仲間にした」という一行の文が入る状態です。

攻略本の情報によると、これは、一時的にでも友だちエリアに入れた状態があれば、仲間にしたという経歴が認めてもらえるようです。進化とかさせていなくなった進化前のポケモンもかつて仲間にした・・でOKらしいようです。

もうひとつ。今回キーが目指したのは、すべての友だちエリアを完成させること。プクリンさんの店で検索してもらう全42ページの仲間の文字がすべてブルーの一色になるようにすることです。

実は、アンノーンがひとつ抜けていて、気が付かなくて最後アセリましたが、かえって、アンノーンも全員集めないと「すべての・・」扱いにならないことも判明。

友だちコンプ・・・・・・。しかし正直お勧めはできません。大変すぎですよ。

そりゃあ、できれば、うれしいけど・・。

プクリンさんから、何か言ってもらえることを期待しましたが、そんな設定は無かったようです。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

赤/青の救助隊 仲間コンプまで、あと少し。 [赤/青の救助隊]

年度末のゴタゴタで、すっかりソネブロご無沙汰しています。

さて、明日はポケモンレンジャーの発売ですよね!!

ほんの少し悔しいのは、この発売までに「友達コンプ」と「すべてのポケモンをリーダーに」をクリアしようと目指していましたが、残念ながら、果たせないままこの日を迎えてしまったこと・・。

無念・・・・。

状況は悪くは無いのです。

セレビィ、カクレオン、ラッキー2匹、タマタマ2匹など、入手困難なものはそろって仲間になっています。

進化後のタイプが直接仲間にならないポケモンの進化前の分を含め、すべての固体は集めてあります。

リーフの石、りゅうのうろこ、王者のしるしなどのランダム入手のものも含め進化アイテムも必要な分すべてそろいました。

進化にかしこさの★が必要なものにはグミを与えて、必要な★の数になっています。

あとは、はしから、進化とリーダーとしてダンジョンに入る作業をするのみの状態。ここまでくれば、あと一息と言いたいところ。

しかし、しかし・・・。さすがに、大変な数ですよね。一段上げるのに3万の経験値が必要なものもあり、また、3段進化の1段目で経験値を貯めるのと、2段目で貯めるのとでどちらがレベルが上げやすいかが差が出るものあり、相当なレベルまで上げないと進化しないものもあり。

仲間にした場所によって、初期レベルが違うモノもいますから、今、仲間にしている進化前のものが、入手できうる中での高いレベルかどうかもチェックです。

ひところは150を越えていた「しあわせのタネ」の使いどころを考えつつ、ハイドロズさんのところで、経験値をもらうという作業をしています。

ここまで来たらコンプしたいですね。

レンジャー発売を機にキーのブログ「救助隊の巻、最終回」というわけには、いかないようです。

もう少し「救助隊」ですね。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

赤/青の救助隊 願いのどうくつアイテム探索! [赤/青の救助隊]

少し留守にしてしまいました。

ねがいのどうくつアイテム探索の続きを・・・・。

?ボックスさんから、ナイスな、ご質問をいただきました。

「リーフの石ってダーテングにも必要では?」というもの。

そのとおりです!コノハナをダーテングに進化させるためにはリーフの石が必要なのは間違いありません。ただ、今回の救助隊ではダーテングは一部の例外として、3段進化の3番目ではありますが、西のどうくつや地底遺跡で「ダーテング」のまま、仲間にすることができます。キーはすでに、ダーテングを仲間にしていましたし、リーフの石を探すより、ダーテングをオトすほうが難度が低いので、リーフの石の必要なポケモンとして、カウントしていませんでした。

?ボックスさん。ご意見ありがとうございました。

さて、キーの進化アイテム探索です。

願いのどうくつはジラーチを仲間にするために一度突破していますので、今回はあくまで、アイテムの発見が目的です。低い階で、アイテムがあれば、それ以上進む必要はありません。また、ラッキー入手のように途中の階で粘る必要もないですから、少し気が楽です。

しかしながら、そう楽はさせてもらえないようです。

5回ほど、チャレンジした、成果と手ごたえ・・。

今回の必要アイテム探索では狙いが店屋です。おちているものは、進むためには役にたちますが、持って帰る必要のあるものはありません。技マシンぐらい。ですので、店状況ということになります。

店屋は比較的あるのですが、目的アイテムの出る階にはあまり出てきません。低層階では、うれしいものはほとんど売って無いように思います。中層階ではグミがたくさん売っていますが、進化アイテムはみつかりませんでした。高層階では、ふっかつのたねなどは多く出ますが、進化アイテムのある階の店はあまりありません。

具体的な結果ですが・・。

5回行って、目的アイテムのある階に店があったのは3回。どれも、83階~93階の最上階付近でした。最上階付近で店があれば、必ずと言えるほど進化アイテムが売られていました。しかも複数売っています。

あわせて入手できたのは、王者のしるし4個、アップグレード1個、リーフの石3個。とりあえず、必要な数は確保できました。アップグレードは使用しないことになりますが。

最上階付近まで足を伸ばした場合の出現率は低くないようです。

ただし・・・・93階まで行って、空振りだった場合は少しさみしいですけれど。

 

ところで、比較の問題ですが、「願いのどうくつ」はグミが入手できますが、「しあわせのとう」のようなドーピングアイテムはありません。強化は進化のみがたよりです。その進化ですが、出てくる敵の数や得られる経験値が「しあわせの塔」より多めに設定されているように感じます。レベルの上がるテンポが少し速いようです。その分、戦闘が多いので技を使います。ピーピーマックスの維持がひとつのポイントになるように思いました。

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

赤/青の救助隊 進化アイテムを収集! [赤/青の救助隊]

先日のコメントで「ポリゴン2って?」というあいかっちさんのお言葉に思わず「風呂場で遊ぶアヒルのおもちゃみたいなヤツ」と表現してしまったキーですが、ごめんなさい!!かなり適当なこと言いました!!本当は上のコレです。

さて、本文。

2匹目のラッキー入手に成功したキー。最後に目指すのは2匹目のタマタマとなるのですが、じつは、タマタマはラッキー直後に2匹目を入手していました。

行くのは行きやすい「遠吠えの森14階」吹き飛びギリギリまで粘ること、10回めぐらい、タマタマ遭遇3回目で成功でした。

これで、全員、候補生がそろいました。あとは進化させまくるだけ・・。

しかし!!この進化がハンパではありませんよね。

レベル上げ、グミ集めはコツコツ行くしかありません。この話題は、また改めて。問題は進化アイテムです。進化のときにモノを与える?なんて訊かれてしまうアレです。

RPGでも進化のアイテムは重要ですが、ココにもこのゲームのこんなに高いハードルがあるなんて・・・・ですよ!。

今回進化アイテムのほとんどはそんなに入手難しくありません。

「かみなりのいし」「ほのおのいし」「みずのいし」はエンテイさんたちのダンジョンで簡単に拾えます。

「げっこうのリボン」「たいようのリボン」「うつくしスカーフ」「しんかいのキバ」「しんかいのうろこ」などはココに行けばある!という場所が明確になっています。

「つきのいし」「たいようのいし」も太陽の洞窟で拾えますし、青ならばすれ違い通信でたくさん入ってきます。

「りゅうのうろこ」「メタルコート」も少ないけど拾えます。「通信ケーブル」も簡単に入手できます。

問題は「リーフの石」「おうじゃのしるし」この2点ですよ!!これは、厳しすぎるだろうと思う状況なのです。

ナッシー、ラフレシア、ウツボットに必要なリーフの石。

ヤドキング、ニョロトノに必要な王者のしるし。

この2点は「願いのどうくつ」の特定階・・・攻略本でも、見ない限り確認できない階数です。・・・のダンジョン内の店で売りに出ている。という設定なんです。

願いのどうくつは1レベルダンジョンですから、行くのにはそれなりに大変さがありますが、行ってみて初めて解ることですが、その該当する階に店が出ている確率がすごく低いのです。

しかも!!店が出ていたとしても、それが売られているとは限りません。

行けば買える・・と、思っていたキーですが、とんでもない。買えません。何度か行って買えたのは「おうじゃのしるし」一個のみ。しかも高層階。

これは、ラッキーなみの挑戦が必要そうですよ(涙)

ちなみに特定の階とは、13、26、33、41、49、59、65、71、78、83、88、93とのこと。

この設定の行き過ぎを反省したのか、オフィシャルである、ポケモンだいすきクラブで「リーフの石」がお礼の救助依頼を公開しました。この一個は貴重ですので、絶対の入手をお勧めします。

 

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

赤/青の救助隊 2匹目のラッキー!今度は77階 [赤/青の救助隊]

このブログに、数日前にアップしたラッキーゲットの記事。そこにはすごくたくさんのアクセスをいただいています。そういうような言葉で検索されてるかたがきっと多いのでしょう。ラッキーのゲットに関する皆さんの関心の高さが感じられます。あわせて、カクレオンゲットの話にもすごくアクセスをいただいています。

そんな中、タイトルのとおりです。

2匹目のラッキーのゲットに成功することができました。

1匹目の仲間入りの後、5回ほど「しあわせのとう」に入って、2回ラッキーに出会い、その2回目に仲間にすることができました。1匹目と比較するとずいぶんラッキーだったといえるのかもしれません。

そして、今回は、50階以外では初めての顔合わせ77階でのことでした。

キーが何度も「しあわせのとう」へ入っているとは言っても、必ず77階まで行けるとはかぎりません。持ち込むアイテムには限りがありますから、中におちているもの、売っているもので上手に補充して進める「運」が不可欠です。ダメなときは、あきらめて50までで退散します。

かといって、敵をよけまくって、物資を温存しても、やはり上階は目指せません。経験値がもらえなければ、自分が強くなれないですから。ある程度は戦わないとです。

キーが使うのは「ポリゴン2」

低いレベルで覚える「高速移動」と比較的弱点の少ないノーマルであるところが魅力です。そして、もうひとつ、得る経験値と強くなる成長のバランスがいいと感じています。

その「ポリゴン2」で、50階まで行った場合、キーはたいてい18~20LVぐらいで到着し、50階フロアで粘るうち21LVぐらいまで上がります。これ以上低いと50階の滞在が少し厳しい感じがします。

通常LV20のポリゴン2の能力は、HP90、こうげき45、ぼうぎょ29、とくこう45、とくぼう29です。同じ経験値であがって来たミュウツーと比べても相当高い数字です。(もちろん、ミュウツーは、その前までの大事な任務を果たしてくれていてそれで充分なのですが。)さらに、途中で落ちているドーピングアイテムによっては攻撃や特攻が50を超えてくれます。

ポリゴン2がこのくらいで、復活のタネが5個程度その他のアイテムが維持できていれば、77階まで、目指せる余裕があるわけです。

今回は、この数字を持ち物もレベルもかなり上回っていましたので、余裕をもって、50階、60階を吹き飛び際まで粘り、77階へ進みました。77階は28LVで上がりました。これは、キーとしても高いほうでした。それが功を奏しての今回のゲットだったということになります。

 

ところでですが、じつは、粘るのに一番厳しさを感じるのは50階です。

50階には、マリルリとマルマインが居ますが、こいつらは遠隔で大ダメージの攻撃を持っています。直線上に並ばないように、常に位置を調整しなくてはなりません。60階、77階にもグランブルなど、当然の強敵はいますが、離れたところから、大ダメージを加えられることは無いですから、すこしばかり楽だと感じます。

60階や77階での勝負に出ることも、間違いではないのかもしれません。

 

 

そして今、キーの青には、ラッキーがらみの依頼が2件も来ていたりします。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

赤/青の救助隊 友達救助不可? [赤/青の救助隊]

最近ますます重いソネブロ・・みなさん、そうなのかな?

このところ、ご無沙汰しているワザップで、友達救助がしてもらえないという話題が出ていることをメールで教えてもらいました。「ダンジョン内で倒された後、友達救助を依頼するか?という選択肢が出ない。なぜ?」というものでした。

友達救助が受けられない場合って・・・・?。何を思い浮かべますか?

 

まず、どこのダンジョンか・・・?

 

 

小さな森、でんじはのどうくつ。これは広場に行く前のダンジョンなので救助隊そのものの存在が認識されていない場面がベースなので、対象外。

デオキシスのいんせきのどうくつは、サシで勝負だからなのか対象外。

そのほかのところは1レベルから始まるダンジョンであろうと、道具さえ不可なきよらかな森でさえ、友達救助の依頼は可能なはず。

ただし、途中でガルーダさんの像で中間セーブするダンジョンは中間セーブの後は救助依頼できないようです。伝説のみのフロアで伝説に倒された場合の救助ができない・・というのを、もしかして、その辺を区切りにしてるのかな?

 

ちょっと、横道にそれます・・・・・。

そうした、ガルーダ像でのセーブのあと、伝説に敗れた場合は、セーブせずにブチっとスイッチを切るとガルーダ像から再開できます。ただし、ブチっと切る行為は危険な行為であります。キーは、伝説ゲットでこの方法を何度かしたところ一度、その部分のデータが無くなってしまったことがあります。

「ダンジョン内のデータがこわれています」

そんな、ドッキリメッセージが「続きから始める」の選択の後に流れるケースは経験している人も多いはず。コレが起るパターンは押さえておかないとです。

ダンジョンに入る前に「冒険が記録」されてしまうダンジョン。「ほのおのだいち」「いなずまのだいち」「きたかぜのだいち」「はるかなるれいほう」などなどでは、ブチっと切ると「ダンジョン挑戦のデータが壊れた」になります。

他の入るとき記録されないダンジョンとどう違うかというと、記録されないダンジョンだと、そのダンジョンに入る前の状態に戻りますが、ダンジョンの挑戦データが壊れた場合は所持金ゼロ、持ち物無し、でもどされます。全滅でも、所持金は無くなりますが、アイテムは半分程度残るし、経験値も残りますから、全滅を受け入れたほうがいいとなります。

また、注意が必要なのはながーいダンジョン。入る時に記録されなくても、自分で途中で休憩入れたりして、「記録して中断」すると、記録されるダンジョンと同様なことが起るようです。その後、ブチっとセーブせずに切るとダンジョンのデータは壊れて何も無くなってしまいます。

ブチ切りは危険・・・というのは、常識といえば常識です。全滅しちゃったら、ブチっと切らずに全滅を受け入れるか、救助依頼するほうをお勧めです。

 

話を戻して・・・・・・。友達救助がしてもらえない場合。

 

珍しいケースでは、カウントダウンを使い切っちゃった場合?

救助をしてもらったあと、復活する時に「あと○回救助が受けられます。」とコメントが出ます。その回数を使い切ったら・・・。ということです。ダンジョンごとに、一度の挑戦で救助依頼できる回数が決められています。10回~30回と、そう簡単に使い切る回数ではないのですが。

 

ダンジョンが問題ではない場合、救助依頼ができないのは。吹き飛ばされちゃったときとカクレオンさんにやられたときです。

ひとつの階に長く留まると、何かが近づいてきて、それでも粘ると最後は吹き飛ばされて終わりますが、これは、もう救済無しです。

もうひとつ!一番、興味深いのがドロボーして、カクレオンさんにやられた場合。ドロボーまでしておいて、助けてくれは無いぜ・・ということなのでしょうか(笑)

さらに、カクレオンさんに倒された場合はカバンの持ち物のすべてが「タダのタネ」に替えられてしまいます。これがおかしい!!。想像してしまいますよ。「きゅう~」っとのびてる、ワニノコの回りをカクレオンたちが取り巻いて身ぐるみはがすようす。で、あと「これ、詰めちゃえ~」ってタダのタネを押し込まれちゃう。

 

さて、ココまで来て、この話題でなんで、トップがネンドールなのかですが。

実は、次の一文のため。

以前コモルーの前後がわからないという話題を出しましたが、最近気が付きました。ネンドールは前後どころか、360度、どこを向いてるのかわかりにくい。コモルーのさらに上を行く解りにくいポケモンだったこと。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

赤/青の救助隊 ラッキーを仲間にする方法 [赤/青の救助隊]

ひさしぶり(でもないか)救助隊ネタです。

このところ、企画話題でやらせていただきましたが、その間にじつはラッキーの仲間入りに成功しておりました。

ラッキー!!

で、さっそく、その話題。

タイトルのように「仲間にする方法」・・・・と言ったら、ラッキーが捕まえられる場所に行って粘る・・ということになるのですが・・・。

ラッキーが仲間になる場所は「しあわせの塔」50階、60階、77階です。

確かに、その階で仲間の検索を行うと「仲間になるかもしれない」ポケモンリストにラッキーの名前が並びます。

しかし・・。ラッキーはホントーに出ません。

吹き飛ぶギリギリまで粘って・・・・なかなか、出ません。

このブログにコメントを下さる「はなちゃん」さん。ラッキーゲットの先輩です。そのはなちゃんさんの情報と自分の経験を合わせると・・・・・。

ラッキーと出会えるのは、3回から5回のチャレンジで1回程度。・・・・これは、タマタマよりは、少し出会いやすいように思います。行くのに手間はかかりますが。

仲間にできるのは3回~4回に一度程度・・・・。というのが雰囲気のようすです。

もちろん、運もあります。キーの赤は初めて行ったらモンハウでラッキーが落ちてきましたが、その後全く逢えていないですし、青はコンスタントに4~5回おきに出会えました。ブイさんは初めて出逢ってすぐ、仲間になったというようなコメントを下さいました。

自分的には、77階までを挑戦しても会えてるのは常に50階のみ。60階や77階に本当にいるのかと思ってしまいます。

ミュウでははじめから、そのフロアにいる場合のみの出現で追加の出現は無い・・という話がありましたが、ラッキーに関しては、追加ポケモンで後からの出現があります。キーの場合は出会ったすべてが追加の出現でそのうちの一回は、かなり遅い出現でした。

このゲームでは、進化させると、そのポケモンの存在は無くなってしまうので、なんとしても、あと一匹ラッキーほしい!!まだまだです!!

とはいえ、やはり、相当うれしいものですね。

ペリッパーさんの基地の近くのマダツボミさんにラッキーになって、話かけると・・。

一度でいいから会ってみたい・・・ああ・・どんなポケモンなんだろう・・・・って!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!あなたはひょっとしてラッキー!!というような特別のセリフを聞かせてくれます。

このセリフは一度だけで、一度訊いちゃうとセリフが変わってしまいます。

このラッキーのおすそ分け・・・になるかどうかは、わかりませんが、そこまで、時間はかけたくないが、一応姿ぐらいは見ておきたいというお考えのかたにキーの赤に来たラッキーからの連れていって依頼のパスワードを・・・・。

 

1んF5ま 0たみおのBめ Y097ニ

いらいぬし:ラッキー 私弱いからむりなんです。お願いします!つれてって!

場所:ねがいのどうくつ B86F  お礼:700ポケその他 難しさ:☆

クリアはかなり厳しいですが、あなぬけの玉を持ってとりあえず入ればラッキーの姿を見ることは可能です。ただし、リストの「であった記録」などには載りません。姿を見られるだけです。また、おねがいですが、このパスワードはソネブロの外への持ち出し転載はしないでください。合成パスなどと混ぜたくないです。

 

ちなみに、しあわせのとうに入るための準備について参考にのご希望があるようでしたら、過去の記事にも来ていただけましたらと思います。

 

 


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

赤/青の救助隊 育て!!コイキング [赤/青の救助隊]

masadonさんから、愚痴がこぼれたコイキング育て。わかりますよね~。その愚痴。

コイキングといえば本家RPGでもいわゆる役に立たないといわれるポケモンNo1です。技は「はねる」だけで、技マシンも使えない。能力も低い。

ただ、それでも、育てれば、ギャラドスというやや強いポケモンになってくれる。

この救助隊でも、やはり同じような存在です。

仲間にできるのがレベル5ですが、とにかく弱い!しかも、育てても育ててもそれでも弱い!その上、なかなか育たないときています。レベル20が近づけば、たいがいのポケモンは能力が何かひとつぐらいは30を超えたり、40近くなったりしてくるものですが、コイキングは20にも届きません。

連れて歩けば、復活のタネを使いまくることにもなりかねないヤツ。

ここは、経験値がたくさんもらえる、訓練所の「チームハイドロズ」さんの胸を借りて・・って、ハイドロズさんのところまで行くのにも、気を使いながら連れて行かなければならないですが。

せめてもの装備としては、「あしらいリボン」をコイキングに持たせ、リーダーに「ふみんスコープ」を持たせる・・。これが、まあ比較的役にたつみたいです。

レベル5のコイキングが進化するレベル20になるまでに必要な経験値が、攻略本の情報で291000で、ハイドロズさんを連結技で倒した割り増しの経験値が約4250 291000÷4250で・・・・・なんと、68回!!

68回も連れて行かなければならないことになります。

キーだって、そりゃあ最初は、正の字なんか書いて今何回目・・・でレベルがいくつ・・なんてやったものですが、早めの途中で「えい!」と投げました。

しあわせのタネ、使っちまいましょう!

色々なアクションのたびに店屋をチェックすると時々売ってる「しあわせのタネ」をけっこう買い貯めています。これを使ってしまいました。

いやいや、しかし。育てなければならないのはコイキングだけではないですが、コイキングは厳しすぎですよね。

ポケモン進化のために、最近ではラッキーさん探しも兼ねて、しあわせの塔へしあわせのタネひろいに出掛けています。「60階まで」に焦点を合わせて一度行けば3個から、6個のしあわせのタネを持って帰ることができるようです。

時折お姿は見られるものの、ラッキーはなかなか仲間になってくれませんが。

デキの良くない子はかわいいと言いますが、コイキング・・どーだろ。かわいい?

 

ありがとう企画はそろそろ100niceが踏んでいただけそうです。

たぶんですけど、12の席はとても埋まらないと思うのですが、なんとか当たりが出てほしいところです。

エントリーされるかたはクイズの答えを明記するのをお忘れなく。

もしso-netのIDの無いかたがエントリーされる場合はエントリーされたご本人がどなたかが、わからなくなってしまわないように、自分のブログやHPなどのアドレスをつけるなどしてくださいますようにお願いします。ゲストの方のお名前は自由に名乗れてしまいますので。ただし、プライバシーの問題がありますから、自分のそのままのメールアドレスを直接貼ったりは絶対にしないでくださいね。

エントリーのことについては21日のレジロックの話の後半を見てください。

 


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

赤/青の救助隊 アンノーンのこと [赤/青の救助隊]

アンノーンのことを少し・・・・・。

その前に!!このブログにコメントを下さる、「はなちゃん」さん、「ブイ」さんがなーんとラッキーの仲間入りに成功されたとのコメントを下さいました。はなちゃんさんはかなりがんばられた結果のご様子。ブイさんはすごくラッキーに恵まれてのことのようです。

お二人ともすごくおめでとうございます。

ブイさんはブログにそのことを紹介されています。

たいへん、うらやましいことで、キーは残念ながら未だ仲間にできません。

先日は、目の前にラッキー出現で祈りながら倒したら、正体がメタモン!!「仲間になるよ」とのお申し出は人違いとご辞退しました(涙)

もうひとつお願いです。kababonさん!!ごめんなさい!!せっかく貼っていただいてたトラックバックを他のイタズラのと一緒に誤って消してしまいました。大失敗です。ごらんになっておいででしたら良かったら、ぜひ、もう一回貼ってくださいませ!!

で、本題へ

アンノーンについて悩むところがあります。

それはこのゲームの「かつやくのあと」の「すべてのポケモンを仲間にした」のところでアンノーンは全部の種類集めないとすべてにならないのか?ということ。

自分で確認はできてません。攻略本でもいまひとつ。NET情報でも見つけてません。

でも、ともだち担当のプクリンさんに調べてもらうと他の一種類と同じ表示で、仲間になったかどうかが表示されています。本家RPGではなにか一匹いれば図鑑はそろったことになりましたが、ここでは、全部そろえなければならないようすです。もとより!!RPGでももちろん全部集めました。今回ももちろんその気であつめました。

ポケモンコンプに向けて何が集まってるかはチェックしないとさすがに混乱してしまいますので、アンノーン以外のポケモンはポケモン図鑑の目次をコピーしてマーカーで入れていく方法をとりました。

アンノーンは当然A~Z!?などを紙に書いてつぶす方法を・・・。

そこで、おやや?一度戻ってからなら、仲間の確認でアンノーンの何かがわかりますがダンジョンの中では微妙に何だか解りにくいです。ファイアレッドの攻略本の姿図と照らして確認・・・?

もう少し手が抜ける方法使いました。

とりあえず仲間なりそうなら「はい」で仲間にしてから、メニューから、そのたで仲間の検索。「仲間になるかも・・・」の画面を横へスクロールすると「仲間になった種類」が出ますがそのときに今、捕まえたやつが新規の仲間なら黄色の文字で表示されることを利用しました。

進化させる分も含めて複数の同じポケモンを集める場合は、2匹目以降では役に立たないこの機能がココではちょっと役にたちましたね。

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

赤/青の救助隊 レジが仲間にならない理由は? [赤/青の救助隊]

仲間集めの話題です。

キーの仲間の集まり状況はというと。一部を除き、そのまま、仲間にできるものはゲット、さらに進化でしか仲間にならないものはその進化前を一部を除き仲間にしており、端っこから、進化させる作業をしています。

除かれた一部は「ラッキー」「ハピナス用ラッキー」「ナッシー用タマタマ」「ギャロップ用ポニータ」の4匹のみ・・・・。

と・言いたいところですが、なぜかそこにレジロックが残っているんです。

以前、うっきぃさんのところでミュウの話題をしたとき話に出たまま、いくらお迎えに行ってもついてきてくれない。なぜ!!

ここで、仲間入りの条件を再度見直しです。

ポケモンにはそれぞれ、仲間のなりやすさが設定されていて、攻略本などで、確認することができます。基本的にリーダーのレベルが高いほうが仲間にできる確率が上がる設定のようです。

グラードン、デオキシスなどの伝説ポケモンはリーダーのレベルが60くらい必要なようですが、友達リボンを持てば30くらいから可能性があるようです。

伝説がすべて、同じということではなく、必ず仲間になるルギア、遭えば仲間になるセレビィ、2度目で仲間になるミュウツーなど、条件はいろいろです。

伝説でなくても、ジュプトル、ワカシャモなど3段進化の2段目は条件を設定されていて、リーダーのレベルが90以上になっていない場合は仲間にできません。友達リボンがあれば50以上からが条件になるようです。

さらに、進化の一番上は原則では倒しても仲間になりませんが、救助隊のストーリーにキャラとして登場するものと同じ種類のいくつかは、レベルが90以上で友達リボンがあるという条件で仲間にできる場合があるようです。

さらに、カクレオンなどは、それらとは、別のかなり確率を低くした設定にしてあるようですし、タマタマなどは、特定の場所(遠吠えのもり14階)以外では、倒しても仲間にできないという設定。カビゴンなどは出にくい上、仲間にできる確率を渋くしてあるなど、特殊な設定がされています。

そして、隣接したマスから、リーダーが経験値が取れる倒し方をすること。体の大きさが一定条件を超えていないことが、そこにつけ足されます。

完全コンプするのは、攻略本・サイト情報などのそういった情報を持っていなければ「無理」と言っても過言ではないと思います。

さて、問題のレジロックの条件ですが・・。

基本的にはレックウザなどと同じで、友達リボンがあればレベル50以上で条件が整うはず。ただし!さらにレジにはレジのみの条件があります。パーツを護っていないことです。ミュウのオルゴールのパーツを護っている状態のレジは仲間にできないと攻略本に明記されています。つまり、パーツかオルゴールを持った状態でダンジョンに入らなければ、レジを仲間にできないということです。

で、キーは・・というと、もちろん、それらの条件はチェックした上で何度もお迎えに行っているのですが、仲間になってくれません。

こうなると、もう、確率の問題でしか、ないのかもしれないですね。

 

 

「ありがとう企画」決めました。時間がもう無いですし。

100niceキリバンですが、ちょっとヒトヒネリ。ご希望のかたは100キリバンが出た回の100nice後にコメント欄にエントリーしてください。

エントリー方法は、クイズに答えていただくことで、問題は「キーの誕生月は何月でしょうか?」早いかたから12までのうちの好きな数字を書いてエントリーしてください。同じ数字は選べません。最大12名さままでエントリー可能です。

エントリーの条件は、so-netのIDを持ってるか、自分のHPのアドレスを張るなど本人の確認ができることと、キーの何月という後での答えを信用してしてくださること、送り先をキーに教えてもいいと思うこと、の3つです。

12人のエントリーが無くて正解が出なかったら、また、次の企画に持ち越ししちゃいます。

締め切りは記事のアップから24時間とさせてください。いつも、ごらんいただいてるかたに当てていただきたいので。短いけどキリバンと同じくらいのタイミングですからいいですよね。

プレゼントは、中古のサファイアのソフトですが、問題は中身で、改造なしでのセレビィとレジドールの読み込みをして送りたいと思っています。なぜ、セレビィとレジドールなのかの話は過去の記事に出てますので、良ければ見てくださいね。ソフトは入手しましたが、まだ、製作していませんので、少しお待ちいただくことになります。

送り先の連絡はウェブメールやワザップさんなどのメールでシークレットにうかがいます。

また、これについて、検索されるタイトルに「プレゼント」などの推測されるようなことばは一切使いません。その目的だけでくるかたが無いようにです。

あと、フライングは無しにしましょう。100キリのかたに一番目の数字を選んでいただきたいですので。

偉そうで、ごめんなさいですが、 よろしく、お願いいたします。


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - 赤/青の救助隊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。