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レンジャーの売れ具合 [ポケモンレンジャー]

マナフィ入手に必要なポケモンレンジャーですが、どれぐらいの人が購入しているんだろう。

余計なおせっかいですがちょこっと情報あつめて見ました。

情報はニンドリなどの過去の販売累計数の情報からピックアップしてますのでだいたいの数字ですし、タイムラグもありますが、世間話程度ということでご容赦くださいませ。

3月の発売から、5月末ぐらいまでの累計で、約56万本なのだそうです。

多いと感じるかどうかは、見方によりますが、赤・青の救助隊がそれぞれ片方が65~70万本程度のようなので、大きく違うわけではなさそうです。

マナフィの件で駆け込み購入の気配があるようには見えないですね。

と、言ってもこれはミッション配布が開始される前の5月末の情報です。今後の数字の動きには興味があります。

ちなみにトローゼはやや少なくて、累計25万本ぐらいらしいです。

XDもトローゼぐらいのようですが、本家RPGはやはり強い!

エメラルドで160万本以上、ファイアレッド、リーフグリーンは260万本に届く勢いです。大御所のルビーサファイアは500万本超!!らしい。

で、何が言いたいかというと、・・・・

 

 

まあ、世間話です。

 


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マナフィの話 [ポケモンレンジャー]

再開早々に、佳乃のパパさんからコメントをいただきました。感謝です!!

一番今、旬の話。マナフィの話題です。

この夏の映画に登場する、新ポケモンのマナフィ。この秋に発売される新しいソフト「パール、ダイヤモンド」への登場が当然期待されていましたが、過去のメイン伝説ポケモン「ジラーチ」「デオキシス」「ミュウ」などと同様に映画の前売り券の特典としての配布であることが発表されています。

ですけど!!ココからが、今回ビックリの配布方法ですよね。

なにしろ、ポケモンレンジャーの特別ミッションの副産物としてパールやダイヤモンドに送ることができる・・というものなのですから。

レンジャーのミッションは奪われた「マナフィ」のタマゴを保管している状態で終わりますが、これが、秋に発売されるパール、ダイヤモンドに通信で送るとマナフィが入手できるというもの。

ポケモンシリーズはやるけど、レンジャーはトローゼやダッシュ同様、ちょっとシリーズとして、ちがうだろうと考えていたらコンプできないわけでこれはキビシーというより、ちょっとズルいような気すらします。

しかも、前売りがパールダイヤモンドの発売前に終わるわけですから、パールダイヤモンドを入手してからマナフィ欲しいと思い始めても遅いということになりそうです。もしかして、いまいちだとレンジャーのソフトを早々に手放してしまった人もいるかもです。

う~む・・・・・。

改造なしの図鑑コンプを目指す場合は見逃せないということですが・・・・。

 

オマケのハードルとして、

レンジャーはクリアしないとマナフィのミッションができません。キーも実は、レンジャーは2本買っていて、一本はコンプ状態ですがもう一本は一回リセットして、細かいコンテンツを探そうとしてましたが、発見もあまり無くクリア前になっています。がんばらなければ・・。

 

ところで、どんな通信方法でミッションを配布するのかと思っていましたが、GBA型のカセットを差し込んでダブルスロットという方法でした。

これはナルホド。


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レンジャー  ポケモンレンジャーとピクミン [ポケモンレンジャー]

すこーし留守にしてしまいました。

救助隊も仲間コンプしちゃいましたし、レンジャーもコンプ後再度初めからやってみたものの、いまひとつ盛り上がりに欠けてしまい、ちょこっとポケモン以外のゲームにハマっておりました。

ココではポケモンの話にこだわってやっていますが、キーだってポケモン以外のゲームはすることもあるわけです。

もうすぐ少年ヤンガスが発売ですが、前回のドラクエがおもしろかったので、ヤンガスはやりこみたいと思っています。

ところで、今日のタイトル。

このところ、ハマッていたのとは別ですが、キーは実はピクミン、ピクミン2もポケモンと同じくらい、端っこまで、つつきつくして遊びつぶしています。

もう、何でも訊いてくれよって、言うぐらい、つつきまわしました。

今回レンジャーで、クリア後がおもしろいと感じていたのは、このピクミンとの共通点だったような気がします。

「ピクミン2」ではさまざまな障害を越えて、アイテムを集め、生物を観察するため、5種類のピクミンを組み合わせてその特性でしかできない作業をさせて、障害を突破していきます。

今回、レンジャーのクリア後も、クリア前にはできなかった「他の場所にいるポケモンを連れてきて」「そのタイプのポケモン、その威力のポケモンでなくてはできないフィールド技を使わせて」・・・・障害物を排除してルートを造る、またはレアなポケモンを引っ張り出す・・・というような部分がありました。

あの場所の「バシャーモ」を連れてきて氷をとかし、モンジャラのつるで移動し、その先の岩を砕くためにには、あの場所の・・・などと組み立てて、プランするというわけですね。

そこに、ちょこっとおもしろさを見つけていました。

でも、ピクミン2と比べても意味はないのですが、やはり、比べてしまうとそのおもしろさも、すごく少しだけのもの。物足りないという以前のものですね。

うっきぃさんがおっしゃるように、後は、配布のミッションへの期待ということになりそうです。

今週末から、その配布のミッションが特典になっている映画の前売り券が発売ですね!おもしろいといいなあ・・。と言っても、前売りが発売になっても、配布はまだまだ先ですから、お預けですね。

 


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ポケモンレンジャー  コンプ覚書の続き [ポケモンレンジャー]

すみません!!

忙しさに書きかけのまま、ネタを放置しちゃいました。

とりあえず残りのアップしちゃいます。お話はまた、あらためて・・・。

 

 

R-081  ゴーリキー  ストーリー上
R-082  カイリキー  クロッカトンネルで、ズバットがいるところの真ん中の部屋の中
R-083  マクノシタ  ストーリー上
R-084  ハリテヤマ  クロッカトンネルで、ズバットがいるところの真ん中の部屋の中
R-085  アサナン   地下水道他
R-086  チャーレム  パヌラの洞窟他
R-087  ベトベター  ストーリー上
R-088  ベトベトン  ストーリー上
R-089  ドガース   地下水道
R-090  スリープ   地下水道
R-091  スリーパー  ヨナベ工場
R-092  バリヤード  ストーリー上
R-093  カイロス   ストーリー上
R-094  ゴース    ヨナベ工場他
R-095  ゴースト      ヨナベ工場の正面入り口から左側の部屋
R-096  ゲンガー   フィオレ神殿
R-097  ブルー    フォルシティ
R-098  エネコ    ストーリー上
R-099  ニャース   ストーリー上
R-100  プリン        フォルシティ
R-101    コラッタ      ストーリー上
R-102  ラッタ        ストーリー上
R-103  ポリゴン   ヨナベ工場正面入り口から右側の部屋で、見えない
R-104  カクレオン  ヨナベ工場の上の入り口の広場で、見えない(切1)
R-105  カビゴン   シクラ山脈階段の近くの個室(カビゴン以外全部とった後)R-106  ラプラス   ストーリー上
R-107  タッツー      キャプチャ・チャレンジ(海上)
R-108  シードラ      キャプチャ・チャレンジ(海上)
R-109  キングドラ    ストーリー上
R-110  トサキント  キャプチャ・チャレンジ(海上)
R-111    アズマオウ    キャプチャ・チャレンジ(海上)でトサキント何匹かとると出る
R-112  ヒトデマン  ストーリー上
R-113  スターミー  キャプチャ・チャレンジ(海上)でヒトデマン何匹かとると出る
R-114  テッポウオ  キャプチャ・チャレンジ(海上)
R-115  オクタン     キャプチャ・チャレンジ(海上)
R-116  マンタイン  キャプチャ・チャレンジ(海上)でテッポウオ3匹とると出る
R-117  キバニア   キャプチャ・チャレンジ(海上)
R-118  サメハダー  キャプチャ・チャレンジ(海上)でキバニアを何匹かとると出る
R-119  ホエルコ   キャプチャ・チャレンジ(海上)でアズマオウを何匹かとると出る
R-120  ラブカス   キャプチャ・チャレンジ(海上)で右下のほうに時間がたつと5つ影が出る
R-121  コダック   キャプチャ・チャレンジ(海上)でスターミー2匹とるとユレイドル像の近くに出る(左)
R-122  キャモメ   フォルシティ
R-123  ペリッパー  キャプチャ・チャレンジ(海上)で灯台の近く
R-124  コイキング  ストーリー上
R-125  ギャラドス  ストーリー上
R-126  ナゾノクサ  オリブジャングル、ケムッソがいるところの右(風1)
R-127  クサイハナ  オリブジャングル、遺跡の右(風2)
R-128  ラフレシア  シクラ山脈、大岩の右(風3)
R-129  キモリ    オリブジャングル
R-130  ジュプトル  ストーリー上
R-131  ジュカイン  遺跡の中、右のターゲット(岩2)の中
R-132  ハスボー   ストーリー上
R-133  ハスブレロ  ジュプトルがいるところのターゲット(切1)の中
R-134  ルンパッパ  フォルシティ
R-135  ドンメル   遺跡の中
R-136  バクーダ   ストーリー上
R-137  ブーバー   遺跡の中
R-138  マグマッグ  ストーリー上
R-139  マグカルゴ  ストーリー上
R-140  ヒトカゲ   遺跡の中
R-141  リザード   遺跡の中の、ヒトカゲの先(水3)
R-142  リザードン  ストーリー上
R-143  コータス   クロッカトンネルで、レアコイルがいる個室のつたを登った上
R-144  ガーディ   ヨナベ工場右の入り口2階のターゲット(体当たり2)の下他
R-145  ウインディ  遺跡の中の、エンテイと戦ったところ
R-146  ラクライ   オリブジャングル他
R-147  ライボルト  遺跡の中他
R-148  ヘラクロス  ストーリー上
R-149  マンキー   オリブジャングル他
R-150  オコリザル  オリブジャングル
R-151  アーボ    ストーリー上
R-152  アーボック  シクラ山脈
R-153  コンパン   ストーリー上
R-154  ケムッソ   ストーリー上
R-155  カラサリス  オリブジャングル、カビゴンが寝ていた場所の先
R-156  アゲハント  ストーリー上
R-157  イトマル   ストーリー上
R-158  アリアドス  ストーリー上
R-159  フライゴン  ストーリー上
R-160  グライガー  オリブジャングル他
R-161  ヘルガー      遺跡の中
R-162  ナマケロ      ストーリー上
R-163    ヤルキモノ    ストーリー上
R-164  ケッキング  ストーリー上
R-165  タツベイ   ストーリー上
R-166  コモルー   ストーリー上
R-167  ボーマンダ  ストーリー上
R-168  ルージュラ    パヌラの洞窟
R-169  ソルロック    パヌラの洞窟
R-170  ソーナンス  パヌラの洞窟の、ニョロゾがいるところのターゲット(岩2)の先
R-171  サマヨール    パヌラの洞窟
R-172  ウリムー      ストーリー上
R-173  イノムー   パヌラの洞窟他
R-174  ユキワラシ  パヌラの洞窟
R-175  オニゴーリ    パヌラの洞窟
R-176  ゴニョニョ    パヌラの洞窟、ハガネールが寝ていたところ
R-177  ドゴーム   パヌラの洞窟、滑り台を右に最後までいったところ
R-178  バクオング    パヌラの洞窟、ハガネールが寝ていたところ
R-179  ハガネール  ストーリー上
R-180  タネボー   ストーリー上
R-181  コノハナ   ストーリー上
R-182  ダーテング   シクラ山脈
R-183  シャワーズ  ストーリー上
R-184  ブースター  ストーリー上
R-185  サンダース  ストーリー上
R-186  エーフィ   フィオレ神殿
R-187  ブラッキー  フィオレ神殿
R-188  エレブー   ゴーゴー団のアジト他
R-189  マルノーム  フィオレ神殿
R-190  ダンバル      ストーリー上
R-191  メタング   ストーリー上
R-192  メタグロス  ゴーゴー団のアジト(エンディング後)
R-193  ヨーギラス  ストーリー上
R-194  サナギラス  ストーリー上
R-195  バンギラス  ストーリー上
R-196  チルット      シクラ山脈
R-197  チルタリス  ストーリー上
R-198  プテラ      ストーリー上
R-199  ニューラ   ストーリー上
R-200  アブソル   クロッカトンネルで、レアコイルがいる個室のつたを登った上から階段を下に、降りたら下に、そしたら左
R-201  ガルーラ   シクラ山脈の、アーボックがいるところの上のターゲット(岩3)の奥
R-202  エンテイ   ストーリー上
R-203  ライコウ   ストーリー上
R-204  スイクン   ストーリー上
R-205  レジロック   シクラ山脈、大岩のターゲットを壊し、そこにあるつるを上ったところの壁を壊し、中の氷を壊した先にいる。(必要な物・岩3、水1、岩3、火3)
R-206  レジアイス  パヌラの洞窟のゴローニャがいるところの下の氷を壊した後、中の右の岩の下の穴に落ち、くいを使い、左の穴に落ちた先。(必要な物・火3、岩2、わたる1)
R-207  レジスチル  クロッカトンネルで、ズバットがいるところの左のくいを渡り、その先の上の柵を壊し、中に行った先。(必要な物・わたる1、切2、岩2最低4匹、わたる1、帰りは近くにいるモンジャラで帰る。壊れたらそのままなので、中継しても良い。)
R-208  カイオーガ  教授の研究室に遊びに行き、一夜を過ごした後のイベント。
R-209  グラードン  カイオーガをとった後、リングタウンのハヤテから話を聞いた後のイベントで、リザードがいた場所の穴を落ちた先にいる。
R-210  レックウザ  グラードンをとった後、ウインタウンのエリダから話を聞いた後のイベントで、神殿の頂上にいる。


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ポケモンレンジャー  コンプリストの話 [ポケモンレンジャー]

ポケモンレンジャーのゲームボリュームが大きくないことはあちこちで話題になっています。エンディングロールからコンプ証ゲットまで、数日で行く事が可能な程度の分量です。

キーも早々に、終わっちゃいました。

で、こうなるとここはやはり・・・・・・。

もう一回最初からやってみちゃいましょ。

というわけで、データを最初から・・・・に。

ストーリーのクリア後は様子が変わってしまうところも結構あるので、そういうところがどうだったか、もう一回見たくなってしまいました。

ちょっと、ゆっくり、じっくり眺めながら進めるつもりです。

ところで、せっかくコンプ終わってるので、覚書も兼ねて、リスト作りました。で、せっかく作ったのでアップしちゃいます。キーの自分のメモなので、間違っていたら笑って指摘してください。あやしいところもあります(詫)。

再度やってるので、訂正もしていったりします。

ページが長ーくなっちゃって見にくいので、3日ぐらいに分けてアップします。

R-001  フシギダネ   ライラの森、クロッカトンネル下付近ターゲット(切1)の奥
R-002  フシギソウ  ライラの森奥
R-003    フシギバナ  ライラの森奥、ハネッコがいるところのターゲット(切1)の奥
R-004  マダツボミ  ストーリー上
R-005  ウツドン   ライラの森奥
R-006  ウツボット    ライラの森奥、段差を降りたところ
R-007    チコリータ  ストーリー上
R-008    ベイリーフ  ストーリー上
R-009  メガニウム  オリブジャングル、カビゴンが寝ていた場所の先
R-010  ハネッコ   ライラの森奥、段差を降りたところの先
R-011  ミズゴロウ  ストーリー上
R-012  ヌマクロー  ライラの森、奥に行く道の橋の左側の深い草むらの先
R-013  ラグラージ  ライラの森奥他
R-014  ヤドン        キャプチャ・チャレンジ(草原)で、ケーシィ2匹とると探検家の辺りにでる
R-015  アチャモ   ストーリー上
R-016  ワカシャモ    ストーリー上
R-017  バシャーモ  ストーリー上
R-018  ギャロップ  ストーリーのサマランドの遺跡のわき道の下っ端戦
R-019  ヒノアラシ  ライラの森奥
R-020  マグマラシ  ストーリー上
R-021  バクフーン  ライラの森奥、ウツドンがいるところのターゲット(切1)の奥
R-022  ピチュー   ライラの森
R-023  ピカチュウ  シクラ山脈他
R-024  ライチュウ  シクラ山脈他
R-025  スピアー   ライラの森奥
R-026  ラルトス   シクラ山脈他
R-027  キルリア     キャプチャ・チャレンジ(草原)他
R-028  サーナイト  キャプチャ・チャレンジ(草原)他
R-029  ケーシィ      キャプチャ・チャレンジ(草原)
R-030  バネブー      キャプチャ・チャレンジ(草原)
R-031    ツチニン      ライラの森奥、段差降りたところの先
R-032  テッカニン  ライラの森奥、ストライクがいるところの木をゆらす(体当たり1)
R-033  ヌケニン   ライラの森奥、段差を降りたところの先
R-034    ゴマゾウ   ライラの森奥他
R-035  ドンファン  フィオレ神殿他
R-036  スバメ    ストーリー上
R-037  オオスバメ  ライラの森奥他
R-038  カイリュー  ストーリー上
R-039    オニスズメ  キャプチャ・チャレンジ(草原)
R-040  オニドリル  キャプチャ・チャレンジ(草原)(アリーナで、ハヤテの記録を破ったあと?)上のほうあたりに出現
R-041  ドードー   キャプチャ・チャレンジ(草原)で、キルリア2匹とった後サーナイトを2匹とるとでる
R-042  ドードリオ  キャプチャ・チャレンジ(草原)左下
R-043    ストライク  ストーリー上
R-044  ハッサム   ストーリー上
R-045  エアームド  キャプチャ・チャレンジ(草原)右下
R-046  ヤミカラス  ストーリー上
R-047  ジグザグマ    ストーリー上
R-048  マッスグマ  ストーリー上
R-049    ケンタロス  キャプチャ・チャレンジ(草原)で、下のほう
R-050  パラス    ストーリー上
R-051  パラセクト  クロッカトンネルで、ズバットがいるところの上の通路のターゲット(風2)
R-052   ニョロモ   クロッカトンネル他
R-053  ニョロゾ   シクラ山脈他
R-054  ニョロボン  ストーリー上
R-055  ニョロトノ  ストーリー上
R-056  コイル    クロッカトンネル他
R-057  レアコイル    クロッカトンネル他
R-058    ズバット      クロッカトンネル他
R-059  ゴルバット  パヌラの洞窟
R-060  クロバット  ストーリー上
R-061  ディグダ   クロッカトンネル
R-062  ダグトリオ  クロッカトンネルで、ズバットがいるところの左のくいを渡り(わたる1)、下のターゲット(岩3)を壊した先
R-063  サイドン   ストーリー上
R-064  イシツブテ  ストーリー上
R-065  ゴローン   クロッカトンネル他
R-066  ゴローニャ  シクラ山脈他
R-067  プラスル   ストーリー上
R-068    マイナン   ストーリー上
R-069  モンジャラ  シクラ山脈他
R-070  クラブ    フォルシティ
R-071  ヘイガニ   地下水道
R-072  ジザリガー  地下水道
R-073  ワニノコ   地下水道
R-074  アリゲイツ  地下水道
R-075  オーダイル    地下水道で、網目の足場のくい(わたる1)の先のター ゲット(火2)の先、水の中から
R-076  ゼニガメ   地下水道で、網目の足場のくい(わたる1)の先、水の中から
R-077  カメール   ライラの森奥で、右上のターゲット(岩1)から下に行ったところ、水の中から
R-078  カメックス  ストーリー上
R-079  ビリリダマ  ストーリー上
R-080  ワンリキー  クロッカトンネル他

 


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ポケモンレンジャー でっかいハガネールのキャプチャ [ポケモンレンジャー]

前回の話題の最後にふったハガネールの話。

こいつが出てきたときは笑いましたよ。

なんっでって・・でかいんです。うにうにと動き回るのですが、これが画面いっぱいで、巻くすきまなんてないじゃあないですか。

水のアシストで泡を作ってみると・・・・・・・・。

 

顔だけしか、包まりません!!!

 

いえ、笑ってばかりじゃ進めないのでキャプチャはしましたが。

でかーいいハガネールですが、時々、真ん中近辺で丸くなってくれます。でも、これを狙ってもすぐに動いて出てしまいます。

丸まったとこで、すばやくひとつつみすると、一瞬、小さくまとまりますので、即、パートナーの電撃で足止めです。じめんタイプではないので、電撃がきくんですね。でも、この足止めだけでは間に合わないので、即、格闘ポケモンの力を借りて、巻きを2倍にして・・・・・・。

このでかさは、笑えました。


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ポケモンレンジャー  ボーマンダのキャプチャ [ポケモンレンジャー]

ポケモンレンジャーの話題を少し書かせていただきます。

どうかな~と思いつつ、はじめたポケモンレンジャーですが、クリア後が意外と楽しく、まあまあ合格点をあげたいと思うキーです。クリア後の話題の前にメインストーリーの中の場面のひとつから、ボーマンダの話題を・・・。

このゲームの基本は「ぐるぐる・・・」これは最初の印象のとおりです。

ポケモンのレベルが無いですから、「育てて勝つ」ができません。育てるのは自分のグルグルの腕前ということになります。

じつは、主人公の使う道具「スタイラー」。コレにはレベルがあって、ポケモンのキャプチャに成功するとレベルがアップしていきます。しかし、レベルが上がったからといってすごく強くなるわけではないです。

のびるのは、HPに当たるエネルギーの上限と、ぐるぐるできる長さです。長さがのびると大きなポケモンが大きめに囲めるわけですから、有利になる・・ということのようです。確かに大きな円が描けたほうが楽ですね。

そのレベルって最大どれぐらいまで上げられるのでしょう。

試してみました。

結果。最高レベルは20 最大エネルギーは60 ラインの長さ200で上限でした。これ以上は経験値ももらえないポケモンレベル100状態です。

それほど上がりません。やっぱり勝負は「ぐるぐる・・」

その「グルグル」で、最初の壁に感じるのがボーマンダ戦なのではないでしょうか。これからのかたには、ほんの少しのネタバレですが。

3つの試練に挑戦する場面があります。順番は3つのうち、どこからでも行くことができます。

相手は、キングドラ、フライゴン、そしてボーマンダ。

この、ボーマンダは曲者です。この試練の場ではパートナー以外のポケモンのアシストを受けることができません。そして、ボーマンダはこのパートナーの効果がほとんど効かない上、なんと22回も巻かないといけないんですから。

ここでは、ただ、ぐるぐるだけじゃイカンぞと思わされることになります。

 

 

ボーマンダの動きを観察します。

地面を歩いているときは破壊光線を打ってきます。じしんも仕掛けてきます。ところが空中にいるときは攻撃をしてきません。飛行中にキャプチャすることがポイントです。しかし、なかなか、浮いてくれません。

破壊光線に当たらないように、注意しながら、軽くクルリとひと巻きすると、振り払うように地震を出してきます。さらに、クルリと巻くと地震のあと飛行状態になります。着地すると攻撃してきます。コレを何度かやって、タイミングを計って、それー・・・と巻くと・・OK!!

それでも、22回は多いですけれど。

 

 

確かに試練です。

ココを越えると、ちょっとイケそうな気持ちになっちゃいました。

そのあとの、相手リザードンも強いのですが、そのもう少し後にハガネールがもう一回、ビビらせてくれます。その話はまた次回。

 

 

ところでですが、グルグルの腕が段々アップしたら、キャプチャチャレンジで腕試しすることがができます。

キーの最高記録はアリーナで、91匹 168、000ポイント

筋肉痛そしてさらに、ヘンな小タコができました。

これは、タッチペンダコ??

 

追記です。ポイントを誤って0をひとつ少なく書いてました。訂正しました。

さらに記録を更新。現在、196600点です。タコも更新中。

 

 


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ポケモンレンジャー やってみました。 [ポケモンレンジャー]

前回、ポケモンレンジャーはお勧めかどうかを保留して終わったキーですが、その続きの話題などを・・。

ひとことで、表現すると「肉体的・・・しかも、すごく限られた場所」に疲労感があるこのゲームですが、慣れてくると、まあけっこう楽しいです。

とくにクリア後は、おもしろさがぐっとアップする印象です。

本来、ポケモンゲームの楽しさのひとつって「集める楽しさ」であり、コンプ感だと思っています。

色々な要素をクリアしていくうちに、図鑑が埋まったり、レアな仲間が入ったりして達成感を感じるような・・・。ポケモンをひとつのピースとして、パズルをくみたてていくような楽しみですね。

そういう部分がクリア後には、ぐっと表に出てくる感じです。調べたり、推理したりしながら集めていく楽しさがいいですねー。

ところで、

このゲーム、メインストーリーをクリアしてエンディングロールを見るために必要な時間が多分10時間ちょっとぐらい。その気になれば、さっくり終わってしまうボリュームです。

なおさら、クリア後にウエイトが行くのかな。

基本はぐるぐる動作ですが、それだけではもちろん無く、ポケモンの属性の優劣や技の種類がゲームに反映されていたり、RPGのように方法を、研究したりの要素もありですね。

そんなあたりの話題をこのブログでも、少し書かせていただいちゃおうかな?

などと、思っていたりします。

ただし・・・・。ポケモンゲームの、もうひとつ大きな楽しみ「育てる」という要素は存在しないみたいです。

ドラクエなどのRPGでも、そうですが最初、ヨワヨワだったキャラがスーパーヒーローに育っていき、無敵の存在になる・・。そのときの爽快感。これは無いみたい。

クリア後に、スタイラーが性能アップしますが、キャプチャが楽になるということではありませんでした。レベルがあがることで、エネルギー上限は増えますが、育てなくてはならないのが自分の「ぐるぐる」回す技術であるところが、少しキビシイかなー?

そうでした。お勧めかどうかですが。楽しめると思います。でも、アクション無しでは進まないので、そのアクションが楽しめるかどうか・・ですよね。

ところで、ちょっとネタバレです。この頭のアイコンが「エンテイ」なのは、メインストーリーのラスボスがエンテイだからですが、エンテイは2度出てきます。ラスボスになるのは2度目の時です。

救助隊の話題も、まだも少しやりたいです。

キーは、やっと、すべてのともだちエリアにすべてのポケモンをそろえることができました。プクリンさんの店のリストの色が一色に。そして、あの一行がかつやくのあと」に入りました・・・・・・・・。


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ポケモンレンジャーの話題  「ぐるぐるぐるぐる・・・・」 [ポケモンレンジャー]

昨日発売になりました。「ポケモンレンジャー」

あちこちのブログから情報が発信されてるみたいです。

ポケモンネタのこのブログでもやっぱり、サワッっておきたいですね。

というわけで、レンジャーの話題です。

 

やってみた感想・・・・。一言で言ってしまうと、「けっこう疲れるゲーム」です。

トローゼのときにも感じたことでしたが、DSって他のゲームとは少し違う疲れ方をしますよね。このゲームも類にもれません。

なにしろ、ポケモンをキャプチャするのに、とにかく「ぐるぐる」「ぐるぐる」「ぐるぐる」が必要なゲームですから。

大きな敵にすばやく、20回以上も「ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・」

もちろん、「ぐるぐる・・・」だけではないのですが・・・・・・、かなりのウエイトが「ぐるぐる・・・」

内容は、「ゴーゴー団」という悪の組織と戦いながらストーリーを進めていくのですが、その中で進行をさせていくのにポケモンのちからを借りるというものです。ポケモンという素材を使ってはいますが、従来のポケモンのゲームとはかなり違う印象です。救助隊などは、コレに比べれば、かなり従来のポケモンに近いところで作っていたのだなと、あらためて感じちゃいました。

「モンスターボール」も「ポケモンのレベル」も「アイテム」も無いようです。技も「あの技なのだろう」とは思うものの使い分けたりするものでもありません。

唯一、図鑑だけは、あって、集める楽しみがあるようですが、基本的には、「ワリオ」みたいなアクションものに近いみたいな印象です。

お勧めかどうか・・・ですが・・・・。

純粋に単純に、ぐるぐるして「やった!!ゲット!!」というのを楽しめれば、おもしろいですよね。

ただし、心配なことが・・。

ストーリーが進めば、威力の高いスタイラーが出るようですが、当面はレベルが上がってもHPに当たる「スタイラーのエネルギー量」の最大値が上がるのと、パートーナーのアシストの威力が強まるぐらいです。ポケモンのアシストなどの使いこなしも重要とはいえ、メインは自分の「ぐるぐる・・・」の技術なので、自分の運動能力の頭打ちにあうときがあるのではないかということ・・・・・・。

実際、現在、エンテイ相手に疲れ果て中。

 

というわけで、お勧めかどうかは、微妙。

長く楽しめるゲームであるかどうかという点の疑問が残っている状態です。

 

とりあえずは「ぐるぐるぐるぐる・・・・・・・・・」

 

 

 


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