So-net無料ブログ作成
パール・ダイヤモンド ブログトップ
前の10件 | -

そういえばたまご技 [パール・ダイヤモンド]

たっぷりと、お休みしちゃいました。

 

ちょっと「うらしま太郎」さんみたいな気持ちですが、

超ジコチュー+マイペースで書かせていただいちゃいます。

 

そういえば、たまご技の話題です。

 

たくさんの情報書き込みコメントいただきまして、なるほどーですね。

 

 

たまご技ってキー的には、2種類考えがありまして・・。

 

ひとつは、実戦に必須なもの。

そのポケモンをバトルで使って行くならば、タマゴから作ってその技をつけておかないと後で、不満になっちゃう可能性が強いぞというものです。

今なら、ガブリアスのげきりん、GBAなら、ミロカロスのミラーコートが定番ですね。

有名なものでは、ピカチュウのボルテッカーなんかも

 

もうひとつは、茶目っ気でつけるもの。

誰かと交換したり、勝敗に固執しないバトルしたとき。「おやや~!」っと思ってもらうのが楽しみみたいな技です。

このあたりは、オフシャルでも遊び心を発揮していて、はなびらのまいのニャースだとか、いやし技のあくポケモンとか有名な なみのりピカチュウなど、たまご技でも不可なモノを配布することもありますよね。

GBAでは大量発生のポケモンにタマゴ技をこっそりつけるようないたずらもされたような記憶があるのですが・・。どういうのだったか(タネボーにヤドリギだったかな)

 

実戦実用なものはあとのお楽しみにして、茶目っ気のほうでの話。

 

キーは以前、GBAで、とおりすがりの交換があると、相手にあげていたものに「ラッキー」があります。

何かに並んでる時に、交換の話題が出るときってあったんです。

GBAでは、ラッキーは入手が難しいものでしたので喜んでもらえるのですが、そこに「いやしのすず」や「プレゼント」をタマゴでつけて交換用にしていました。

バトルに役に立つ技では、ありませんが、もらった人が少しアレ?っという表情をしてくれるのが楽しかったですね。響き的にいいネームの技ですよね。

 

この、「いやしのすず」と「プレゼント」なのですがこの両方の技をレベルアップだけで覚えるポケモンはGBAにはいませんでした。

ミルタンクはタマゴでプレゼント、育てて「いやしのすず」が出ますので、ふつうならそこで使えるのですが、♀しかいないので、パパポケモンにはできません。

なので、この両方をラッキーにつけるには、手順が必要でした。

その1例は・・。

まずはドーブル♂のスケッチで両方覚えたものを用意して・・・・。

でも、それだとグループは陸上なので、グループが妖精のラッキーとの組み合わせはできません。

なので、両方をたまご技で覚えることができて、かつ、陸上と妖精の両方のグループと組むことができるブルー♀とドーブル♂でブルー♂を一度作って、そこから、ラッキー♀と組ませる。

(ちなみにブルーは「ゆびをふる」も覚えるのでドーブルに覚えさせておけば3技も可能ですね。)

 

苦労のわりに、報われない、どうでもいいイタズラなのですが、遊びとしておもしろかったですね。

 

なので、今回のメタモンとドーブルのコンビで、なにかさらなるイタズラできないか研究中。

 

 

ほかに、ちょっとおもしろいと思うのがニャース。ネコのくせに「ネコのて」をレベルアップで出せませんね。

ネコだまし、ネコにこばんと合わせてタマゴで覚えてほしーなー。

 

「ねこのて」は、ネコとは遠いスリープが覚えるのがおもしろいとミヤさんがコメントくださいました。

「プレゼント」のことや「はねる」の事をコメントくださったのがプピプ さん。

はねるが思わぬものについてたら確かにギョっとするかも・・。

 

「てんしのキッス」とかがミミロルについていたらロマンかな。

ツボツボの「ツボをつく」なんかダジャレっぽい・・・。

 

 

 

お茶目な目的の「たまご技」探すのも楽しいかもですね。

 

 

 

 

タケシ君のたまご。やっぱりピンプクなのかな?楽しみです。

楽しみと言えばダークライ。名古屋ポケパークでニャースを配信した方法でしたね。やっぱり、あのニャースは、テスト配布だったのかな?でも、あの時はGBAソフトをDSにのダブルスロット。

すれ違い通信方式で映画を見終わるといつの間にか入ってる方式でしたが、同じかな~。

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

たまご技と言えば・・。 [パール・ダイヤモンド]

タマゴを話題にと思っていたら、木曜日のアニメにもタマゴが登場してましたね。

ナニが生まれるのかなあ・・・・まだ、不明ですよね?

キーの予想は↑・・・だけど、タケシ君のタマゴだと↑はイメージ違うかな。

 

 

タマゴ技って言ったら。もちろんアレですよね。

 

タマゴから、生まれたポケモンだけが覚えることのできる技。

技はおとうさんポケから引き継ぐことができますが、生まれるベビーごとに、何をタマゴ技として覚えることができるかがすでに、カッチリ決められちゃっています。

数もそれほど多くないです。

 

たとえば、ドラゴンの攻撃技を例にあげると・・・。

 

フカマル(ガブリアス)は、りゅうのいぶき、げきりんがたまご技のみ。

                ドラゴンダイブはレベルアップで覚える。

 

タツベイ(ボーマンダ)は、ドラゴンダイブがタマゴ技のみ。

                りゅうのいぶきはレベルアップで覚える。

 

ミニリュウ(カイリュー)は、りゅうのいぶきがタマゴ技のみ。

                げきりん、ドラゴンダイブはレベルアップで覚える。

 

 

・・・・・・・・・何だか、ややこしいですね・・・。

 

 

 

それでも、これは、ドラゴン同士なのでタマゴグループも同じですから、わかりやすいです。

これが、他のタマゴグループの技もタマゴ技としてつけたいとなると、さらにややこしさが倍増です。

 

ポケモンの種類は♀で決まるので、覚えさせたいタマゴ技を持ってる♂にすればいいだけなのですが。

場合によっては、タマゴグループを2種類持ってるものを組み合わせて、間に中継する♂を挟まなくちゃ遺伝させられないタマゴ技も存在します。

こればかりは、資料が無いことには事前の確認ができません。

偶然、見つけるなんてチョット無理。

 

GBAでは、コイツとコイツでオスを作ってソレを親にしてさらに・・・なんて、組み合わせや段取りを考えるのが実はすごーく、おもしろかったのでした。

 

 

はじまりは、こんな技覚えてビックリさせちゃおう!!というものだったのか。

レベルで覚える技増やしちゃうとてんこ盛りになりすぎだけど、やっぱりつけたい!という思いからだったのか。

他のポケモンの技を使えたらおもしろいかもという発想だったのか。

 

 

今となっては、タマゴ技は、当たり前なのですが、最初に考えた人は本当にスゴイです。

 

 

タマゴ技と同じように扱われているのが遺伝技、レベルアップで覚える技の先取り。

パパポケモンとママポケモンが両方とも覚えていれば、生まれるベビーポケモンが将来覚える予定の技がレベル1から使えてしまうというお得なサービスですね。

でも、進化後に覚えるものは含まれません。コイキングがギャラドスの技を使えたりはできないんですよね。そのあたりは、けっこう、しっかりしています。

リトル戦士の準備にはこのチェックが欠かせなそうです。

 

 

もうひとつタマゴ技と近い感じで、扱われてるのが、技マシンの遺伝。

これは、シンプルでベビーポケモンが、使える技マシンの技をパパポケモンが覚えていたら、遺伝させちゃうというもので、技マシンの節約になります。

技マシンを使うときはオスに使ったほうがお得と言えるのかも?

技マシンはすごく増えたので遺伝できる技がすごく増えました。

さらにDPではGBAでそれまで、レベルアップのみで覚えるはずだった技が一部 技マシンに昇格していますので、パパママ両方覚えていないと遺伝しなかった技がパパだけで遺伝可能なんてことも起っていそうです。

 

 

DPはベビーポケモンの技遺伝の面で、GBAより、有利なようです。

 

 

そこに、さらにメタモンにバグがあることがわかっちゃいました。

すでに、情報が一般化しちゃったので、書いても大丈夫と思うのですが。

 

 

変身した状態でひんしになると、戦闘が終わっても変身していたときの技が残っちゃってる、というバグ。

♀と預ければ、メタモンは♂扱いなので、たとえグループが違ってても、バクで一度メタモンに移せば遺伝させることができるようになっちゃいました。

もう、何でも有りに近い。これは・・バグ・・ですよね?

 

さらに、ドーブルのスケッチと組ませれば、両方は無理だった技の組み合わせが可能になっちゃいました。

 

 

さて、そんな状況の中、どんな遺伝が楽しめるかです。

強いだけじゃなくって、笑っちゃうようなのも何かあるかなー?

 

 

 

 

ところで、そのメタモンのバグの考え方。

これは、個人差が大きいところです。普通は覚えない技を覚えるわけですから「改造」と近いイメージもありますし、そうでなくてもバグだとすると危険な印象もあります。

反面、普通は覚えない技を覚えたポケモンをオフシャルが配布しているケースも多数あり、それが危険に直結しているとは言い切れないという考え方もあります。

 

 

改造もバグ技も、個人の価値観で決めるしかない原則はココでも同じなのだと思います。

 

 

で、キーはどう考えるかですが。

このバグは、使い方によってはおもしろいですし、普通の手順で処理できる範囲を超えたという事例は聞こえて来ないので、個人的な使用での危険は少ないと考えています。

生まれちゃった後のベビーはすでに、普通の技の範囲ですし。

でも、通信とかがありますから、自分だけの問題にしちゃイケナイとも思っていますので、このバグを使う場合は、他の方との直接通信が無いソフトに限定して使うことに決めています。

バグ持ちのメタモン君は、最低限以上には連れ歩かない事や必要に応じて普通に戻すなどの注意はもちろんして。

 

 

ほかのかたがたと直接通信している「キー」という主人公とは別のソフトで、ドーブル君と組ませて、やってみたいことがあるんです。

 

 

今日は土曜日。ライバル君に会える日ですよね。

イッパツ、戦ってみようかな。

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

たまご技の話、その前に [パール・ダイヤモンド]

キーとしては話題にしたら、とーっても楽しみな、たまごわざの話。

 

キーはたまご関係はとても好きな話題ですので、ちびっとづつ、ゆっくり楽しんで書きたいです。

 

もちろん、たまご技の話なんて、すでに話題としては、世間では出尽くしちゃっていますけれど、それなりに楽しく書ければいいと思ったりします。

 

というわけで、めちゃくちゃ、生意気ながら連載っぽい(?)方式で書いてしまうことに。

 

 

 

なぜ、今、キーが「たまご技」話題なのか・・・というと、ひとつはPBRなんです。

 

楽しみにしていて、保留にしてるバトルに「リトル」というカテゴリーがありまして。

レベル5以下の、進化することができて進化してないポケモン限定のリーグがあるんです。

ここに、どんなポケモンを用意しようかなー・・・・?これを、考えてるのがとっても楽しいです。

レベル5以下だと、産まれた時から、覚えている技が大きなポイントになるからです。

 

この話は、後日にじっくり。

 

 

もうひとつの理由、じつは、このGWに少し遊んだのがWiFiのバトルタワーです。

最初のころに、少しやりましたが、そのコロと違って今は海外版ぽい名前がたくさんで、「ascdefgを出した」などというウインドウテキストが出ても、何が出るのか姿が見えるまで全ーくわかりません。

 

実在するプレーヤーさんが、自分の自慢のパーティーを持ち込んで戦ったデータを元に作られた敵と7人抜きで戦うわけですが、これが、どれも、これもすっごく強い。

キーも最初のレベルは少し勝ち抜けましたが、その後は、甘くありません。

最高クラスの個体値のものばかりそろってるので、キーのゆるーい選定のポケモンでは通用しません。

もう少しちゃんと、タマゴ作らなくっちゃ。

ただし、通常のタワーと違って、同じ相手に何度も挑戦可能なので、後出しジャンケンみたいな勝ち方ができたりもしちゃうわけです。

 

 

ソレを戦ってみると、いろいろな作戦があって、すごくおもしろいです。

 

たとえば、「ユキノオー」。

種族値が魅力的なわけではないですが、ゆきふらしの特性で相手を削りつつ やどりぎ、まもる、などを組み合わせてじわじわ戦うおもしろい作戦が展開されていたりします。で、ちゃんと強い。

もちろん、何度かの挑戦で作戦バレ状態なので、倒しちゃうのは簡単なのですが、そのアイディアにはちょっと感動しちゃいました。!!

この作戦の「やどりぎのタネ」はユキカブリがタマゴ技のみで覚えることが可能な技です。

 

 

 

いい、個体を探しながら、何かの技をポケモンに着ける・・・・・・。

これは、楽しいです。

GBAでも、「きしかいせい」を覚えたヒノアラシや「「ミラーコート」のヒンバスなどなどいろいろ作って楽しかったですが、DPでは、技マシンが増えたし、たまごに限らず技も増えて・・。さらに「ややバグ」がらみの方法まで・・・・・・。

バグはよけておいたとしても、かなり、いろいろ作れそう。

 

 

ベビーポケモンに「ほー」っと思う技がついてるだけで、強いとかは別にしても、それだけで楽しいです。

 

 

おりしも、相性チェッカーがアプリ配信されたとなると、これはもう、タマゴで遊びたくなっちゃいます。

 

 

どんなベビーのどんな技がおもしろいかなー・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

木の実、海を渡る?? [パール・ダイヤモンド]

少し留守をしてしまいました。

時々は、大人として、忙しいことも・・・あんまりないんですけれどね。

 

 

海外ポケモンの話の中で、書きたいなって思うことがあったんです。

じつは、木の実。

GTSでは、海外地名のかたを狙って、普通っぽいものばかり交換しているのですが、そのときに木の実を持たせています。

持たせているのは主に「ナゾのみ」です。

 

 

「ナゾのみ」は改造以外の正しい手段ならば、だれかから交換でもらうか、ルビー、サファイアで「カードリーダーe+」を使って出したモノをパルパークから持ち込むしかないはずの木の実。

 

 

北米では、どんな存在なんだろう・・。と想像。

海外のことわからないのですが、変なものが付いてきたと驚いてもらえる事を勝手に願っています。

 

 

そんな中。

「ナゾのみ」って海外では、どんな名前になるんだろうと気になりまして。

ナゾ・・mystery・・ミステリー??

ドラゴンクエストのクエスト・・??

英語わかりませんから、ただ、ただ????????

 

 

キーにとっては、なんとなーく、何かと頼れるあの方に聞いてみました。

RYU_Graphic さん。

本人は頼られても困るとおっしゃいそうですが。

 

 

でも、教えてくれたのが「この場所」。

わーいって・・やっぱりわかりませんでした(笑)。

アイコンがキレイでいい!!・・で、終わりそうです。

で、ナゾのみには「Enigma Berry」という名前が付いてる。

 

・・・・・なんて、読むんだろう。「えにぐま」?

 

他の木の実を見ても、アナグラムというか、スペルを崩して、ニュアンスで名前が付いてるみたいですし、そのままではないのでしょう。少なくとも、うちにあるショボイ英和辞典では、ヒントも拾えませんでした。

 

どういう、ニュアンスなんだろう・・。ナゾたって、日本語で考えても意味は色々ありますし。

 

ますます、わからなくなってしまっただけなのでした。

 

北米版のダイヤモンド、パールはネット上では、売られているようです。ストーリーが同じなら、雰囲気だけで、できたりしてね・・・などと思った一瞬もありましたが・・・。

 

絶対に無理!!

 

そのことだけが、よおーく、わかっちゃいました。

 

 


nice!(19)  コメント(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

海外のポケモンさがし [パール・ダイヤモンド]

昨日は久しぶりにGTSの話で楽しめました。地球儀が回せたのがうれしいです。

ヒコザル、ポッチャマ、ナエトル・ベビーたちは、交換要員に大活躍中です。

 

上手に集めているかた、いい場所見つけたかたいるみたいです。

 

カナダとハワイ・・・・まだ、見つかりません。

図鑑に英語版が追加されるポケモンたち。

マイスターさんのお気に入りなのですが

アーボ、ピカチュウ、コダック、ボニータ、ヒトデマン、コイキング、ソーナンス、ヘラクロス、ニューラ、ヒメグマ、デルビル、キャモメ、ナマケロ、ロゼリア

コレも、ピカチュウ、コダック、コイキング、ボニータあたりはいただけましたが、他はまだ、見つけられませんでした。

 

北米版からの希望も今は良心的なものが多いと感じますが、エンディングを多数の人が迎える時期には、段々、怪しい交換希望が増えてしまうのでしょうか。

そうなる前に、もう少し、探してみようかな。

 

怪しいといえば、ポケモンの公式ページで、ダークライの配布方法は5月15日に発表とかって書いてありましたが・・。

5月15日って、他でも聞いた日付?

コロコロの発売?

たしか、夏のイベントの詳細の発表がやはり、5月15日とうたわれていますよね。

 

・・・・と。すると、ひょっとして、イベント配布の可能性もあるのかな。

もらいやすい方法だといいのですが・・・。木の実持ってるといいなあ・・。

発表が、楽しみです。

 

 

 

 

先日、色違い写真載せましたがこのままで終われません。

だって!!!これ、見ていただかないとです。

       

そうです!!色違いブームの立役者、ザクアさんにいただいたキーのシンボル。

ありがとうございました。

じつは、デジカメデータの処理がヘタで載せられなかったのを、RYU_Graphicさんにちょっと教えてもらいました。

大きくみると、この、ボディラインが・・・タマゴ型くっきり・・・・。

この強情で、あまいもの好きのところが、ヤバイところですよ。

 

 

 

 

 

ところで、前回は、さわやか青や緑の子を乗せましたが、春の色はピンクやチェリーレッドもきれいです。

 

 

キーがポケトレで初めて光らせた草から出たパチリスです。

        ↓マスターボール投げてるのは見逃してください。ホントに獲りたかったんです  

        

 

 

 

 

 

 

 

エネコちゃん進化!!普通のパープルもいいけど、レッドもキレイでした。

        

 

 

 

 

 

 

 

そして、忘れられないのがこの子です。

交換会で予告ナシに、akiさんからいただきましてビックリ。

この子が最初に見たシンオウの色違いの子でした。

ありがとうございました。

でも・・・ホントの事を言いますと・・・色の違いよくわからないンです。

図鑑で見比べて・・・・・全体に色が薄いのかな。と思うのですが。

        

 

あったかい、春の日差し系の3匹なのです。

 


nice!(21)  コメント(103)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

地球儀 [パール・ダイヤモンド]

GTSに預けていたヒンバス。引き取りに行くついでにビッパ探すをのぞくと・・。

・・・見慣れない英語のニックネームが並んでいます。

これは・・・・。

交換してみると・・・・地球儀がぐるんと回ってくれました。

 

国際ポケモン??ゲットですー!!?

 

多分の外国の人っぽいのがたくさんですが、ほとんど、住んでるところが書いてないです。

だれか、アメリカの人にも住んでるところ書くこと教えてあげてくれっ。

 


nice!(15)  コメント(52)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

努力値を下げる木の実? [パール・ダイヤモンド]

 

最近、疑問に思ってしまったこと・・・・・。

 

努力値を下げる木の実・・・・・ゲーム内では基礎ポイントを下げるという表現ですが。

これって、いくつ努力値が下がるんだろう?

以前の情報で、木の実1個で10というのを聞いたことがあったのですが、どうも、そうでは無いようです。

ランダムでも無いのも確かです。

 

先日育てたツボツボ君。

努力値の付け替えたら、どんな風か、ちょっと試してみようかな・・と。

 

防御を下げる木の実を上げてみると・・・302だった防御が281に。

レベルが50なので反映が50%くらいだとすると、この数字は努力値でいうと150以上に相当します。

ためしに、マックスアップを与えてみると、普通に10個使えてしまいました。

 

ガンバリボンをもらっているツボツボの努力値は満タンのはずだったので、間違いなく100以上下がっていることに。

何度か繰り返しても同じ結果なので、ランダムでは無いということですし。

 

・・・・・・・・・・・?

 

数字が目に見えないものだけにわかりにくいです。

この数字から考えられるのは・・・・・・。一個で、下がる数字は100より大きいことです。

ネットで情報を探すと納得できるものが、見つかりました。

 

ある程度以上の努力値が貯まった状態で、木の実を使うと、100まで戻される、と言うもの。

これは実感的に納得できます。

「ある程度の数字」も示されていましたが、見えないものなので確認はできません。

 

まだまだ、わからないことがたくさん。

このゲーム手強いです。

 

ツボツボを育て変えるかどうかは、ちょっと検討中です。

 

 

 

 

この間出逢った青いサニーゴ

     

           

 

 

 

 

 

 

 

AXEさんからいただいてしまった、エアームド!!ありがとうございました。

           

 

 

 

 

 

 

 

 

みたらしさんから、予期せずいただいてしまったメタモン。ありがとうございました。

みたらしさんてば、この子のほかにも、何匹も色の違う子を下さってビックリでした。

            

 

 

さわやかカラーが春っぽい3匹なのです。

 


nice!(16)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲンガーを仲間にしたい [パール・ダイヤモンド]

おっと!!ポケダンのタイトルかと思ってしまった?

 

 

少し追記です。

この項目へのアクセスがとても多いので、ゲンガー入手情報探してるかたのヒットもあるのかと思いまして・・。

ゲンガーを仲間にするには、クリア前なら「森の洋館」で、ゴースをゲットして、LV25でゴーストにした後、通信交換で進化、クリア後はもどりのどうくつでゴーストをゲットなど。GBA版を持っていればダブルスロットで森の洋館で、出会える場所もあります。

 

 

 

ポケダンで、ちょっと泣かせるワルキャラの名演技を見せて以来キーの中では愛すべきポケモン。

バトル要員としても、しっかりした地位を長年にわたりたもってて、人気も高いみたい。

にも、関わらず!!

じつは、自分の仲間に入れたことがありませんでした。ゲンガー、使ってみたいっ。

 

 

ゲンガーを仲間にしたいと思ったのは・・・・・・・さいみんじゅつの使い手を仲間にするぞぉーという、メチャメチャものすごくフツーの理由。

ゴーストなら、シンオウには新ポケに、ミカルゲもいるし、ヨノワール、ムウマージもいますし。

催眠術ならクロッグさんがご愛用で、今回も人気のミロカロスも。

他もたくさん。

・・・・のですが。クルス君と組ませるために「浮いてる催眠術使い」が入れたかったのでした。

 

 

ゲンガーといえば、すばしっこい上に、とくしゅこうげきが強烈(のはず)。

迷わず、特攻と速さにつぎ込んで育てました!!

 

 

 

たまごから育てて、選んで、仲間になった、ゲンガーは「スーリー」ちゃん。女の子でした。

むじゃきな性格

レベル50で、HP120 こうげき71 ぼうぎょ78 とくこう177 とくぼう81 すばやさ172

浮いてます。

ツボツボの後だけに、なんと普通に感じることか・・・・。

さいみんじゅつ、シャドーボール、あくのはどう、最後の一手 みちづれ で、PBRに参戦です。

 

じつは、育てるときにまたも大失敗をしてまして・・。タマゴ技で「かみなりパンチ」つけておいたのですが、途中ちょこっとサボって預け屋さんにお願いしたら、すっかり技を忘れちまいましたさ(笑)

 

よく、考えればわかることだったんですけれど・・・。

 

まっかな目が魅力的。

 

持ち物何にしよう。命中を上げるか、守りをカバーするか、わざの威力を上げるか・・・・

・・・で、気が付いたのが・・あれ??ものしりメガネが無い・・・・・。

とくしゅこうげきの威力をちょっとアップするアイテムのはずですが。

 

 

カンナギの民家で、時間ごとに、もらえるアイテムが変わるパターンで、一個もらい忘れていました。

いただかねば。

 

 

この、スーリーちゃん、ツボツボのセロを連れたクルス君がPBRに挑戦しました。

 

メンバーは6匹、他の3匹は、ボックスにいたものでとりあえず出発しちゃいます。

ちょうどいた50のラティとグラエナ、そのままのアグノム。

 

 

後半メンバーは、ちょっと適当なところはありますが、レンタルパスと比べれば全然OK。

次は、PBRの話題にもどります。

 

 

 


nice!(7)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ツボツボを使ってみたい・・。 [パール・ダイヤモンド]

PBRのために、クルス君に合わせてレベル50にそろえたチームを作りたい・・。

PBRでは伝説も使い放題ですから、その気(?)になれば、伝説チームの動員もありなのですけれど、今回、ちょっと使ってみたいのが「ツボツボ」です。

cryzyさんが、あんまり自慢するので、欲しくなちゃいました。

 

 

 

じつは・・。お恥ずかしい話ですが・・。

いつも、ガッツリ攻撃するタイプが気持ちよくって、ツボツボやミルタンクみたいな粘っこいポケモンを本気でメンバーにしたことがありません。

もう、ちびっ子とおんなじ発想ですね。いや、今どきのちびっ子はもっと戦略家かな。

 

よおし!!ツボツボ

用意するのはPBRでははなく ダイヤモンドです。

もちろん、そんなにチリチリの育成をするわけでは無いのですけれど。

 

 

まず、作るポケモンをイメージです。

ツボツボといえば守りですから、「とくぼう」と「ぼうぎょ」に努力値をつぎ込んで・・。他は気にしない。

性格も防御系が伸びるもので、行かなくては。

ねらいは、防御の伸びる ずぶとい、のんき、わんぱく、 または特防の おだやか、なまいき、しんちょう。

 

たまご技は・・・どうだろう・・。これは、つけておきたいと思うものは無いかんじ。「つぼをつく」なんてシャレかと思うような技もありますが、使いたいと思うものではないかも?

・・・・・・・・「ツボをつく」は仲間の能力をどれか2段階上げる技。ダブルバトルの多いPBRでは、おもしろかったのかもしれなかったのですが、その時はちょっとイメージできませんでした・・・。

 

親候補をボックスからさがします。

今いるツボツボは性格が防御向きではないので、ずぶといメタモン発見!!協力を得ることに。

かわらずの石をメタモンに持たせ、ツボツボ親と預けて自転車で、レッツらゴー!!

 

ボックス1杯くらいの数のタマゴを孵して、性格が、出なかったものはもう逃がしてしまいます。

残った中でも、すでにレベル1で防御ととくぼうが低い数字のものも、逃がして・・。

不思議なアメで、レベルを15くらいにあげて、能力をメモ。リセットしちゃいます。

わからなくならないように、名前は、また「あ」「い」「う」「え」と順番に、頭の文字を変えてつけています。

 

アメでレベル上げすることで、努力値の関係ない個体値がわかるわけで・・。個体値鑑定プログラムのあるサイトさんで数字を入れさせてもらってみると・・。

 

わお!!なかなか期待できそうなヤツが、ちらほら・・。

 

ところが、非常に残念!!!そいつらみんな くいしんぼだっ

今回は、「がんじょう」なツボツボを作ってみたいと思っていまして・・。

ツボツボの特性は 2種類 「がんじょう」と「くいしんぼ」 早めに木の実を使うことで危機を回避する「くいしんぼ」より一撃技が無効の「がんじょう」が作りたかったんです。

(これは、前回のタワーで、絶対零度に敗退した心の傷がそうさせたもので、実際にはツボツボ使ったこと無いですから、どっちがいいかということは、じつは良くわかりません。)

 

がんじょうのほうが個体値が出にくいなんて無いと思うのですが、たまたまかなあ・・。

タマタマではなくツボツボですが。

 

くいしんぼで、個体値が良かったヤツはとっておいて、ちょっと妥協して決めたのが「わんぱくなセロ」

ずぶといではないところで、すでにボロでているんですけど・・。わんぱくでもOKですから。

 

 

育てた結果・・・・笑っちゃうような、低いところの低さ。ツボツボって、これでいいのかな???

レベル50で HP81 攻撃24 防御302 特攻撃24 特防276 すばやさ18・・・・・・・。

ありゃりゃ・・・・・・・・・・・・・。

もう少し、個体に粘るべきだったかも?・・でも、まあいいやっ。

 

みがわり、どくどく、かげぶんしん、ねむる・・・でPBRに参戦・・・・いいところあり、失敗と思うところありでしたが、その話は後日で、つぎはゲンガーを作った話。

 

 

 

ところで、ずーっと以前、ツボツボに木の実を持たせておくと ジュースになっちゃう・・という話があったような。

そういうロマンのある設定、DPにあったら良かったんですけれど、無い・・・ですよね?。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ポケモンのカテゴリー [パール・ダイヤモンド]

締め切りのせまった仕事で、ブログ更新もままなりませんでした。

みなさまのところへのおじゃまも、行きたいのに~。

 

そんな中

今日の大量発生はノズバスでした。これは、しっかりチェック!!

天気は悪くないのですが、草むらがちっさいです。

4個はなれが、なかなか、できない大きさです。でも、今からがんばろう!!

忙しくても大量発生の チェックは しなくては!!

 

 

ポケモンのゲームの遊びどころって、ホントにたくさんありますよね。

 

ストーリー・・・・・これは普通に・・。

図鑑集め・・・・今の正規の状態でのコンプ達成できました。

コンテスト・・・・・マスターランク コンプできました。

化石堀・・・・・・めぼしいものは一応、掘れたと思うンです。

木の実・・・・現在、正規に集められるものは確保。増やして木の実と引き換えのアクセもコンプ

通信やWiFi・・・・・これは、もう!!皆様のおかげで、そこそこに。

ポケトレ・・・・・相当なへタレっぷりながら、たくさんの助言に救われて一応は光る草からの色モノゲットを体験することができました。今後、大量発生を狙って行きたいと思います。

育成とバトル・・・・・クルス君の育成などを経て、タワーで、まあまあ・・・・やったけど・・・・。

 

そう、育成とバトル、そこのところ、もう少しやってみたいと思っておりまして。

PBRの話や、たまご作り、育成の話題なども、からめつつのバトル部分。

 

そのあたりもポケトレに劣らず、へタレな部分あるのですが、それはそれなりに楽しまなくては。

 

 

再度、バトル、がんばりたいです。

 

その前に、大量発生・・・大量発生・・・・・。

 

 

 

おしらせです。

交換会のときに、ちょこっと使った体育館裏が、ゆっくりした、常設交換掲示板として、なおすけさんのうちのお離れ増築として開放されました。ご利用ください。


nice!(8)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - パール・ダイヤモンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。