もう何年も経ってしまったかのような気がしています。
ココにおいでいただいていた方の目に届くものかどうかはわかりませんが、
まず最初に、ゴメンナサイを
いろいろなことが重なり、突然の休止をせざるを得なくなっておりました。
休止のご挨拶を入れることも、ブログの閉鎖をしてしまうことも考えましたが、
自分自身の考え方がまとまらなかったためできませんでした。
今後のことはわかりませんが、少しづつ過去のログを整理させていただきながら
考えて行きたいと思っております。
本日、新ゲームの発売。
ふたたび、ゲームの話題を書ける日が、来ればいいなーと自分では考えています。
発信者様に届くかどうかは、さだかでは無くても、いただいていたコメント読ませていただきお返事とお詫びをさせていただくつもりでおります。
もう少しのお時間をいただけましたらと思います。
本当にごめんなさいです。
キー
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たっぷりと、お休みしちゃいました。
ちょっと「うらしま太郎」さんみたいな気持ちですが、
超ジコチュー+マイペースで書かせていただいちゃいます。
そういえば、たまご技の話題です。
たくさんの情報書き込みコメントいただきまして、なるほどーですね。
たまご技ってキー的には、2種類考えがありまして・・。
ひとつは、実戦に必須なもの。
そのポケモンをバトルで使って行くならば、タマゴから作ってその技をつけておかないと後で、不満になっちゃう可能性が強いぞというものです。
今なら、ガブリアスのげきりん、GBAなら、ミロカロスのミラーコートが定番ですね。
有名なものでは、ピカチュウのボルテッカーなんかも
もうひとつは、茶目っ気でつけるもの。
誰かと交換したり、勝敗に固執しないバトルしたとき。「おやや~!」っと思ってもらうのが楽しみみたいな技です。
このあたりは、オフシャルでも遊び心を発揮していて、はなびらのまいのニャースだとか、いやし技のあくポケモンとか有名な なみのりピカチュウなど、たまご技でも不可なモノを配布することもありますよね。
GBAでは大量発生のポケモンにタマゴ技をこっそりつけるようないたずらもされたような記憶があるのですが・・。どういうのだったか(タネボーにヤドリギだったかな)
実戦実用なものはあとのお楽しみにして、茶目っ気のほうでの話。
キーは以前、GBAで、とおりすがりの交換があると、相手にあげていたものに「ラッキー」があります。
何かに並んでる時に、交換の話題が出るときってあったんです。
GBAでは、ラッキーは入手が難しいものでしたので喜んでもらえるのですが、そこに「いやしのすず」や「プレゼント」をタマゴでつけて交換用にしていました。
バトルに役に立つ技では、ありませんが、もらった人が少しアレ?っという表情をしてくれるのが楽しかったですね。響き的にいいネームの技ですよね。
この、「いやしのすず」と「プレゼント」なのですがこの両方の技をレベルアップだけで覚えるポケモンはGBAにはいませんでした。
ミルタンクはタマゴでプレゼント、育てて「いやしのすず」が出ますので、ふつうならそこで使えるのですが、♀しかいないので、パパポケモンにはできません。
なので、この両方をラッキーにつけるには、手順が必要でした。
その1例は・・。
まずはドーブル♂のスケッチで両方覚えたものを用意して・・・・。
でも、それだとグループは陸上なので、グループが妖精のラッキーとの組み合わせはできません。
なので、両方をたまご技で覚えることができて、かつ、陸上と妖精の両方のグループと組むことができるブルー♀とドーブル♂でブルー♂を一度作って、そこから、ラッキー♀と組ませる。
(ちなみにブルーは「ゆびをふる」も覚えるのでドーブルに覚えさせておけば3技も可能ですね。)
苦労のわりに、報われない、どうでもいいイタズラなのですが、遊びとしておもしろかったですね。
なので、今回のメタモンとドーブルのコンビで、なにかさらなるイタズラできないか研究中。
ほかに、ちょっとおもしろいと思うのがニャース。ネコのくせに「ネコのて」をレベルアップで出せませんね。
ネコだまし、ネコにこばんと合わせてタマゴで覚えてほしーなー。
「ねこのて」は、ネコとは遠いスリープが覚えるのがおもしろいとミヤさんがコメントくださいました。
「プレゼント」のことや「はねる」の事をコメントくださったのがプピプ さん。
はねるが思わぬものについてたら確かにギョっとするかも・・。
「てんしのキッス」とかがミミロルについていたらロマンかな。
ツボツボの「ツボをつく」なんかダジャレっぽい・・・。
お茶目な目的の「たまご技」探すのも楽しいかもですね。
タケシ君のたまご。やっぱりピンプクなのかな?楽しみです。
楽しみと言えばダークライ。名古屋ポケパークでニャースを配信した方法でしたね。やっぱり、あのニャースは、テスト配布だったのかな?でも、あの時はGBAソフトをDSにのダブルスロット。
すれ違い通信方式で映画を見終わるといつの間にか入ってる方式でしたが、同じかな~。
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タマゴを話題にと思っていたら、木曜日のアニメにもタマゴが登場してましたね。
ナニが生まれるのかなあ・・・・まだ、不明ですよね?
キーの予想は↑・・・だけど、タケシ君のタマゴだと↑はイメージ違うかな。
タマゴ技って言ったら。もちろんアレですよね。
タマゴから、生まれたポケモンだけが覚えることのできる技。
技はおとうさんポケから引き継ぐことができますが、生まれるベビーごとに、何をタマゴ技として覚えることができるかがすでに、カッチリ決められちゃっています。
数もそれほど多くないです。
たとえば、ドラゴンの攻撃技を例にあげると・・・。
フカマル(ガブリアス)は、りゅうのいぶき、げきりんがたまご技のみ。
ドラゴンダイブはレベルアップで覚える。
タツベイ(ボーマンダ)は、ドラゴンダイブがタマゴ技のみ。
りゅうのいぶきはレベルアップで覚える。
ミニリュウ(カイリュー)は、りゅうのいぶきがタマゴ技のみ。
げきりん、ドラゴンダイブはレベルアップで覚える。
・・・・・・・・・何だか、ややこしいですね・・・。
それでも、これは、ドラゴン同士なのでタマゴグループも同じですから、わかりやすいです。
これが、他のタマゴグループの技もタマゴ技としてつけたいとなると、さらにややこしさが倍増です。
ポケモンの種類は♀で決まるので、覚えさせたいタマゴ技を持ってる♂にすればいいだけなのですが。
場合によっては、タマゴグループを2種類持ってるものを組み合わせて、間に中継する♂を挟まなくちゃ遺伝させられないタマゴ技も存在します。
こればかりは、資料が無いことには事前の確認ができません。
偶然、見つけるなんてチョット無理。
GBAでは、コイツとコイツでオスを作ってソレを親にしてさらに・・・なんて、組み合わせや段取りを考えるのが実はすごーく、おもしろかったのでした。
はじまりは、こんな技覚えてビックリさせちゃおう!!というものだったのか。
レベルで覚える技増やしちゃうとてんこ盛りになりすぎだけど、やっぱりつけたい!という思いからだったのか。
他のポケモンの技を使えたらおもしろいかもという発想だったのか。
今となっては、タマゴ技は、当たり前なのですが、最初に考えた人は本当にスゴイです。
タマゴ技と同じように扱われているのが遺伝技、レベルアップで覚える技の先取り。
パパポケモンとママポケモンが両方とも覚えていれば、生まれるベビーポケモンが将来覚える予定の技がレベル1から使えてしまうというお得なサービスですね。
でも、進化後に覚えるものは含まれません。コイキングがギャラドスの技を使えたりはできないんですよね。そのあたりは、けっこう、しっかりしています。
リトル戦士の準備にはこのチェックが欠かせなそうです。
もうひとつタマゴ技と近い感じで、扱われてるのが、技マシンの遺伝。
これは、シンプルでベビーポケモンが、使える技マシンの技をパパポケモンが覚えていたら、遺伝させちゃうというもので、技マシンの節約になります。
技マシンを使うときはオスに使ったほうがお得と言えるのかも?
技マシンはすごく増えたので遺伝できる技がすごく増えました。
さらにDPではGBAでそれまで、レベルアップのみで覚えるはずだった技が一部 技マシンに昇格していますので、パパママ両方覚えていないと遺伝しなかった技がパパだけで遺伝可能なんてことも起っていそうです。
DPはベビーポケモンの技遺伝の面で、GBAより、有利なようです。
そこに、さらにメタモンにバグがあることがわかっちゃいました。
すでに、情報が一般化しちゃったので、書いても大丈夫と思うのですが。
変身した状態でひんしになると、戦闘が終わっても変身していたときの技が残っちゃってる、というバグ。
♀と預ければ、メタモンは♂扱いなので、たとえグループが違ってても、バクで一度メタモンに移せば遺伝させることができるようになっちゃいました。
もう、何でも有りに近い。これは・・バグ・・ですよね?
さらに、ドーブルのスケッチと組ませれば、両方は無理だった技の組み合わせが可能になっちゃいました。
さて、そんな状況の中、どんな遺伝が楽しめるかです。
強いだけじゃなくって、笑っちゃうようなのも何かあるかなー?
ところで、そのメタモンのバグの考え方。
これは、個人差が大きいところです。普通は覚えない技を覚えるわけですから「改造」と近いイメージもありますし、そうでなくてもバグだとすると危険な印象もあります。
反面、普通は覚えない技を覚えたポケモンをオフシャルが配布しているケースも多数あり、それが危険に直結しているとは言い切れないという考え方もあります。
改造もバグ技も、個人の価値観で決めるしかない原則はココでも同じなのだと思います。
で、キーはどう考えるかですが。
このバグは、使い方によってはおもしろいですし、普通の手順で処理できる範囲を超えたという事例は聞こえて来ないので、個人的な使用での危険は少ないと考えています。
生まれちゃった後のベビーはすでに、普通の技の範囲ですし。
でも、通信とかがありますから、自分だけの問題にしちゃイケナイとも思っていますので、このバグを使う場合は、他の方との直接通信が無いソフトに限定して使うことに決めています。
バグ持ちのメタモン君は、最低限以上には連れ歩かない事や必要に応じて普通に戻すなどの注意はもちろんして。
ほかのかたがたと直接通信している「キー」という主人公とは別のソフトで、ドーブル君と組ませて、やってみたいことがあるんです。
今日は土曜日。ライバル君に会える日ですよね。
イッパツ、戦ってみようかな。
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キーとしては話題にしたら、とーっても楽しみな、たまごわざの話。
キーはたまご関係はとても好きな話題ですので、ちびっとづつ、ゆっくり楽しんで書きたいです。
もちろん、たまご技の話なんて、すでに話題としては、世間では出尽くしちゃっていますけれど、それなりに楽しく書ければいいと思ったりします。
というわけで、めちゃくちゃ、生意気ながら連載っぽい(?)方式で書いてしまうことに。
なぜ、今、キーが「たまご技」話題なのか・・・というと、ひとつはPBRなんです。
楽しみにしていて、保留にしてるバトルに「リトル」というカテゴリーがありまして。
レベル5以下の、進化することができて進化してないポケモン限定のリーグがあるんです。
ここに、どんなポケモンを用意しようかなー・・・・?これを、考えてるのがとっても楽しいです。
レベル5以下だと、産まれた時から、覚えている技が大きなポイントになるからです。
この話は、後日にじっくり。
もうひとつの理由、じつは、このGWに少し遊んだのがWiFiのバトルタワーです。
最初のころに、少しやりましたが、そのコロと違って今は海外版ぽい名前がたくさんで、「ascdefgを出した」などというウインドウテキストが出ても、何が出るのか姿が見えるまで全ーくわかりません。
実在するプレーヤーさんが、自分の自慢のパーティーを持ち込んで戦ったデータを元に作られた敵と7人抜きで戦うわけですが、これが、どれも、これもすっごく強い。
キーも最初のレベルは少し勝ち抜けましたが、その後は、甘くありません。
最高クラスの個体値のものばかりそろってるので、キーのゆるーい選定のポケモンでは通用しません。
もう少しちゃんと、タマゴ作らなくっちゃ。
ただし、通常のタワーと違って、同じ相手に何度も挑戦可能なので、後出しジャンケンみたいな勝ち方ができたりもしちゃうわけです。
ソレを戦ってみると、いろいろな作戦があって、すごくおもしろいです。
たとえば、「ユキノオー」。
種族値が魅力的なわけではないですが、ゆきふらしの特性で相手を削りつつ やどりぎ、まもる、などを組み合わせてじわじわ戦うおもしろい作戦が展開されていたりします。で、ちゃんと強い。
もちろん、何度かの挑戦で作戦バレ状態なので、倒しちゃうのは簡単なのですが、そのアイディアにはちょっと感動しちゃいました。!!
この作戦の「やどりぎのタネ」はユキカブリがタマゴ技のみで覚えることが可能な技です。
いい、個体を探しながら、何かの技をポケモンに着ける・・・・・・。
これは、楽しいです。
GBAでも、「きしかいせい」を覚えたヒノアラシや「「ミラーコート」のヒンバスなどなどいろいろ作って楽しかったですが、DPでは、技マシンが増えたし、たまごに限らず技も増えて・・。さらに「ややバグ」がらみの方法まで・・・・・・。
バグはよけておいたとしても、かなり、いろいろ作れそう。
ベビーポケモンに「ほー」っと思う技がついてるだけで、強いとかは別にしても、それだけで楽しいです。
おりしも、相性チェッカーがアプリ配信されたとなると、これはもう、タマゴで遊びたくなっちゃいます。
どんなベビーのどんな技がおもしろいかなー・・・・。
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もう、おもいっーーーきり、雑感です。
GW中の記憶が、あまりありません。・・・ネテタノカ???
わずかな記憶。
ポケセンにアプリもらいに行きました。
で、お約束のグミ屋でほんの少しフルーツグミを買ってきました。
グミ屋の袋持って、ポケセンにいる人、または、ポケセンの袋持ってグミ屋にいる人がいたら、ひょっとして誰か知ってるかただったり・・と想像しましたが、そういうかたには出会いませんでした。
そこまで、世間は狭くないですよね。
今日は、久しぶりにパソコンを開けて、かーちゃん さんとこへ、直行させていただきました。
バトンが気になっちゃって。
書き残したまま、放置しちゃっていましたので。
GUESTさんシリーズが並んでて楽しくなってました。
いろんなかたから、初めてコメントをいただいたときのことを思い出しちゃいました。
自分もそうですが、どっかに初めてコメントを入れるときって、すっごい勇気要りますよねー。
書いちゃっていいのかなー。なんて思っちゃいます。
でも、コメント書いていただいたおかげで、遠くにいるかた、生活の全然違うかた、いろいろな年齢のかた、たくさんのかたと、世間話や情報交換できたことが、とっても不思議でおもしろいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・雑感にも、ホドがありますね(笑)
とりあえず、かーちゃんさんところだけお邪魔しちゃいましたが、皆様のところも、また、お邪魔させていただきたいです。
それに、次のポケネタ。何にしようかな~・・?
そうだ、雑感ついでに、なぜ、「キー」のアイコンに「ラッキー」貼ったかという話題がどこかにいただいていたような気がします。
すごく、理由の無い理由です。いくつか試しに貼ったのですが、その中で絵がシンプルでボリューム感があって小さくても見やすいと思ったので、当面のつもりでお借りしました。
で、キーというHNは他でずっと使っていたもの。
「ラッキー」で「キー」なのかと、コメントで言っていただいて、後から韻を踏んでたことに気が付いて。
じゃ、それで・・・・。と、思ううちに愛着がわきちゃいました。
でも、ラッキーはタマゴ技じゃないと「ゆびをふれない」んですよね。
・・・・!!!。
・・・次のネタはタマゴ技かな。
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いただいちゃった・・・といえば。
GTS交換会では、たくさんのビッパやメール。
GTSでは海外ポケモン。
直接交換でたくさんの珍しい色違いや、とんでもねえワラシ。
たくさんのコメントの書き込み。
いろいろなものを、いただきまくっているキーですが(・・・・いいのだろうか、と時々思う)
このたび!!こんなものいただいちゃいました。
ぢゃぢゃーん!!
そーです。莉夢さん特製のデスクトップの壁紙です。
れっくうざくんのたまご保育園のも壁紙にしたら、すごくよかったのですけれど。
やはりコレにしたかったので。
莉夢さんが、もらっていいって言ってくれたんですよぉ。本当ですョ。
ココに出して良いとは言われていないけど(きっと怒られない)。
あとで事後承認お願いに行きますデス。
もうひとつ。
ぢゃぢゃーん
これはポロックな人さんのエクセルデータ。エクセルなので、プリントしてもすごくキレイな一品。
ポフィンレシピです。夢いっぱいの一品ですよ。
ありゃ?これも、無断掲載だ・・・。
お持ち帰りは自由とは言ってくださったけど。
うーん、怒られちゃうかな。
事後承諾ですけど、載せさせてくださいっ。(こういうところで?)
ポロックな人さんのところの壁紙もすごくいいんですよね。
とりあえず、いただきました!!
返却しません。
ありがとうございました。
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少し留守をしてしまいました。
時々は、大人として、忙しいことも・・・あんまりないんですけれどね。
海外ポケモンの話の中で、書きたいなって思うことがあったんです。
じつは、木の実。
GTSでは、海外地名のかたを狙って、普通っぽいものばかり交換しているのですが、そのときに木の実を持たせています。
持たせているのは主に「ナゾのみ」です。
「ナゾのみ」は改造以外の正しい手段ならば、だれかから交換でもらうか、ルビー、サファイアで「カードリーダーe+」を使って出したモノをパルパークから持ち込むしかないはずの木の実。
北米では、どんな存在なんだろう・・。と想像。
海外のことわからないのですが、変なものが付いてきたと驚いてもらえる事を勝手に願っています。
そんな中。
「ナゾのみ」って海外では、どんな名前になるんだろうと気になりまして。
ナゾ・・mystery・・ミステリー??
ドラゴンクエストのクエスト・・??
英語わかりませんから、ただ、ただ????????
キーにとっては、なんとなーく、何かと頼れるあの方に聞いてみました。
RYU_Graphic さん。
本人は頼られても困るとおっしゃいそうですが。
でも、教えてくれたのが「この場所」。
わーいって・・やっぱりわかりませんでした(笑)。
アイコンがキレイでいい!!・・で、終わりそうです。
で、ナゾのみには「Enigma Berry」という名前が付いてる。
・・・・・なんて、読むんだろう。「えにぐま」?
他の木の実を見ても、アナグラムというか、スペルを崩して、ニュアンスで名前が付いてるみたいですし、そのままではないのでしょう。少なくとも、うちにあるショボイ英和辞典では、ヒントも拾えませんでした。
どういう、ニュアンスなんだろう・・。ナゾたって、日本語で考えても意味は色々ありますし。
ますます、わからなくなってしまっただけなのでした。
北米版のダイヤモンド、パールはネット上では、売られているようです。ストーリーが同じなら、雰囲気だけで、できたりしてね・・・などと思った一瞬もありましたが・・・。
絶対に無理!!
そのことだけが、よおーく、わかっちゃいました。
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昨日は久しぶりにGTSの話で楽しめました。地球儀が回せたのがうれしいです。
ヒコザル、ポッチャマ、ナエトル・ベビーたちは、交換要員に大活躍中です。
上手に集めているかた、いい場所見つけたかたいるみたいです。
カナダとハワイ・・・・まだ、見つかりません。
図鑑に英語版が追加されるポケモンたち。
マイスターさんのお気に入りなのですが
アーボ、ピカチュウ、コダック、ボニータ、ヒトデマン、コイキング、ソーナンス、ヘラクロス、ニューラ、ヒメグマ、デルビル、キャモメ、ナマケロ、ロゼリア
コレも、ピカチュウ、コダック、コイキング、ボニータあたりはいただけましたが、他はまだ、見つけられませんでした。
北米版からの希望も今は良心的なものが多いと感じますが、エンディングを多数の人が迎える時期には、段々、怪しい交換希望が増えてしまうのでしょうか。
そうなる前に、もう少し、探してみようかな。
怪しいといえば、ポケモンの公式ページで、ダークライの配布方法は5月15日に発表とかって書いてありましたが・・。
5月15日って、他でも聞いた日付?
コロコロの発売?
たしか、夏のイベントの詳細の発表がやはり、5月15日とうたわれていますよね。
・・・・と。すると、ひょっとして、イベント配布の可能性もあるのかな。
もらいやすい方法だといいのですが・・・。木の実持ってるといいなあ・・。
発表が、楽しみです。
先日、色違い写真載せましたがこのままで終われません。
だって!!!これ、見ていただかないとです。
そうです!!色違いブームの立役者、ザクアさんにいただいたキーのシンボル。
ありがとうございました。
じつは、デジカメデータの処理がヘタで載せられなかったのを、RYU_Graphicさんにちょっと教えてもらいました。
大きくみると、この、ボディラインが・・・タマゴ型くっきり・・・・。
この強情で、あまいもの好きのところが、ヤバイところですよ。
ところで、前回は、さわやか青や緑の子を乗せましたが、春の色はピンクやチェリーレッドもきれいです。
キーがポケトレで初めて光らせた草から出たパチリスです。
↓マスターボール投げてるのは見逃してください。ホントに獲りたかったんです
エネコちゃん進化!!普通のパープルもいいけど、レッドもキレイでした。
そして、忘れられないのがこの子です。
交換会で予告ナシに、akiさんからいただきましてビックリ。
この子が最初に見たシンオウの色違いの子でした。
ありがとうございました。
でも・・・ホントの事を言いますと・・・色の違いよくわからないンです。
図鑑で見比べて・・・・・全体に色が薄いのかな。と思うのですが。
あったかい、春の日差し系の3匹なのです。
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GTSに預けていたヒンバス。引き取りに行くついでにビッパ探すをのぞくと・・。
・・・見慣れない英語のニックネームが並んでいます。
これは・・・・。
交換してみると・・・・地球儀がぐるんと回ってくれました。
国際ポケモン??ゲットですー!!?
多分の外国の人っぽいのがたくさんですが、ほとんど、住んでるところが書いてないです。
だれか、アメリカの人にも住んでるところ書くこと教えてあげてくれっ。
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最近、疑問に思ってしまったこと・・・・・。
努力値を下げる木の実・・・・・ゲーム内では基礎ポイントを下げるという表現ですが。
これって、いくつ努力値が下がるんだろう?
以前の情報で、木の実1個で10というのを聞いたことがあったのですが、どうも、そうでは無いようです。
ランダムでも無いのも確かです。
先日育てたツボツボ君。
努力値の付け替えたら、どんな風か、ちょっと試してみようかな・・と。
防御を下げる木の実を上げてみると・・・302だった防御が281に。
レベルが50なので反映が50%くらいだとすると、この数字は努力値でいうと150以上に相当します。
ためしに、マックスアップを与えてみると、普通に10個使えてしまいました。
ガンバリボンをもらっているツボツボの努力値は満タンのはずだったので、間違いなく100以上下がっていることに。
何度か繰り返しても同じ結果なので、ランダムでは無いということですし。
・・・・・・・・・・・?
数字が目に見えないものだけにわかりにくいです。
この数字から考えられるのは・・・・・・。一個で、下がる数字は100より大きいことです。
ネットで情報を探すと納得できるものが、見つかりました。
ある程度以上の努力値が貯まった状態で、木の実を使うと、100まで戻される、と言うもの。
これは実感的に納得できます。
「ある程度の数字」も示されていましたが、見えないものなので確認はできません。
まだまだ、わからないことがたくさん。
このゲーム手強いです。
ツボツボを育て変えるかどうかは、ちょっと検討中です。
この間出逢った青いサニーゴ
AXEさんからいただいてしまった、エアームド!!ありがとうございました。
みたらしさんから、予期せずいただいてしまったメタモン。ありがとうございました。
みたらしさんてば、この子のほかにも、何匹も色の違う子を下さってビックリでした。
さわやかカラーが春っぽい3匹なのです。
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少し留守しちゃいました。
昨日は、うれしいサニーゴの大量発生。
アミカゴもって、草むらにGOでした。
連鎖は・・・相変わらず、たいしたこと無かったのですが、25連鎖目に草が光って、青いサニーゴと遭遇。
すっごい、ひっさしぶりに、光るの見れて感動。
PBR
目押しがへタッピながらも、カジノをクリアできてしまえば、その先の中間エンディングロールまでは問題は、ほとんどなしです。
勝ち抜きの「サニーパーク」7人抜き。
続いての「マグマコロシアム」5人相手のリーグ戦(サッカーなんかでおなじみの)+決勝1試合。
これらは、自分のポケモンが、使えますから楽勝です。
次の「サンセットコロシム」はちょっと面倒。
提示された12匹から、自分と相手が使うポケモンをそれぞれ選んで戦う方式。
自分のポケモンが使えません。
技や、能力を見ながら、その場でチームを作るので、手間がかかります。
相手と同じような顔ぶれになることも多くて、ガチンコ勝負ってかんじもしますが、勝てないことは無いでした。
さらに、霧がかかった「キャッスルコロシアム」で力押しで7人に倒し。
最後に「スタービューコロシアム」7人のリーダークラスを倒せば、「ポケトピアグランプリ」が終わりになり中間でのエンディングです。
ゲームそのものが、ほとんどバトルのみのゲームと言っていいみたい。
よほどの運の悪さが無ければ、順調に勝ち進むことができまして。
問題の大失敗(涙)なのですが。
ココまで進んで、中間でのエンディングを迎えると、でんきだまを持った「なみのりピカチュウ」を不思議なおくりものでダイパに送ることができます。
ごく、普通の感覚でいつも使っているダイヤモンドを、準備して不思議なカードを送りました。
あまり何も考えずに・・・・・・・・・送りながら気が付きました。
この、転送方式は、ブーバーやら、ナマズンやらの転送方式と同じじゃないですか??
ということは、複数のパールやダイヤモンドを並べておけば、それぞれが受信できたってこと?
送れるじかんは、(たしか)3分間!!いそいで、他のソフトを起動しましたが、残念ながら間に合いませんでした。
ピカチュウが欲しかったというより、個体が同じか違うかとか見たかったなー。
でも、また、最初からのデータを作って、クリアしてみるのも良いかもしれません。
この次は、目押しも、もう少しがんばってみようかな。
ところで、親がポケトピアのこのピカチュウって、どこの子もみんなID同じなのでしょうか?
うちの親ポケトピアのIDは 12146 でした。
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なんちゃって育成で、ありゃりゃのツボツボとゲンガーを仲間にしたクルス君は、居合わせた顔ぶれと、50LVの6匹チームを組んでPBRに参戦します。
PBRのエンディングロール前は、ほとんどがオープンレベル。こちらの手持ちの一番高いものに、相手のレベルが揃って出てきます。同じレベルの6匹チームをダイパで作って、それをwiiに、コピーすることが必要です。
キーが育てたツボツボもゲンガーも実は個体値調べでは「中の中の上」くらい。
平均的な数字でしかありません。
それでも、PBRの序盤をを戦うには充分過ぎる強さです。
「ゲートコロシアム」はレンタルパスのみの参加。7人勝ち抜いてクリア。
7人勝ち抜きの「ストリートコロシアム」も、クルスとスーリーで、かるく快勝。
1対1のチームバトル、「ウォーターコロシアム」も問題なし。
5人に勝って優勝のトーナメントバトルの「クリスタルコロシアム」も全く楽勝でした。
そこに立ちふさがるのが「カジノシアタースタジアム」です。
エンディングロールのためには、ココをクリアしないといけないのですが、コイツが困った!!
自分のポケモンと相手のポケモンを混ぜた状態でルーレット回して、ダーツのようなもので、自分の使うポケモンを決定する方式です。
狙って欲しいポケモンをゲットするため、ココは目押し・・・・とは、どうも行きません。
多少は狙ってはみるものの・・・・・・・
「狙ったものを獲る」というゲームではなく「獲ったもので何とかする」ゲームと言うことのようです。
当然、自分のポケモンを相手に、獲られてしまったら、大ピンチです。
しかも、LV50のくせに、かたくなる や どくばり いとをはく ぐらいしか覚えていないコクーンの類なんかを、ゴロゴロつかまされたら、もう、涙するしかありません。
そこらで、ちょこっと捕まえたヤツ、連れてくるなよなあ。
そこで、力差の少ないレンタルパスで挑戦してみましたが、双方拮抗なので、どう、転ぶかわからないこの状態で7連勝はキツイ。
何度やっても、勝てたり勝てなかったり。その状態で、停滞しちゃいました。
かなり、イライラ状態です。
考えなおしました。
コンティニューの存在を最大に生かして突破です。
自分のポケモンで参加。
相手に獲られた場合も、弱点がわかっていますから、むしろ戦いやすいと考えることに。
手元に来た自分のポケモンを生かして勝負。
それでも、運が悪く手も足も出ない場合もあります。
そのときのために、多少のリスクを犯しても、勝てそうな勝負の場合は、早めに交代。ひん死を出さないように戦って、コンティニューを貯める作戦です。
ひん死を出さなければ、コンティニューが貯まって、どうしようもない勝負は捨てても、そこからのやり直しが可能ですので、それを使って連勝を維持。
勝ち目がある場合。一匹ひん死、残り余裕・・・ではなく、みんなピンチになっても、ひん死させない戦い方。
その方法に作戦を切り替えてからは、すんなり一度で行けました。
おかしかったのは・・・じつは、ツボツボが欠点持ちだったのが、良かったことです。
つけた技や、努力値の振りなどに、問題があったことはわかっているのですが、それが自分に来たら守れるし、相手に行ったら倒せる程度の程よい存在。
グラエナVSエスパーなんかも、ありましたし。
自分の手持ちを、弱点がわかりやすいポケモンにして・・というか、なっちゃったんですけど、参加がよかったみたい。
PBRはもう少し続きます。
ところで、このところ、PBRのために用意したポケモンにアドバイスをくださる方々が、コメントくださっていて、とっても、ありがたいです。
PBRの中間クリアだけなら、アグノムたち、50入手の伝説たち中心だけでも、多分、一応のエンディングはできちゃうと思います。
それでも、ゲンガーたちを用意したのは、その先のハイレベルコロシアムやDPのタワーのために、戦うための情報や経験が自分に少しだけ欲しかったから。(基本は得意じゃないので、どっぷりは無理なんですけど)
ネット上には、育成鑑定スレッドがたくさんありますが、その板での隠語が多くてよくわからないし、その場のローカルルールも厳しくて正直怖いです。ちびっと知りたい程度で、参加できるものではないので、こういうところで、ほんの少し教えていただけるのは、ちょっとお得な感じですね。
AXEさんはじめ、コメントたくさんありがとうございます。
そういえば・・・。
ゲンガーの話題のところは、アクセスがいつもの倍以上あります。もう、1000とか、1500とかですから、コメントくださるかたの数字とは違うみたい。「ゲンガー」って言葉にヒットがあるのかな?人気者なのかも。
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ちょっと、お茶のみながら一息入れながら世間話・・・・・・・・みたいな、センで。
キーの頭にあるアイコンはポケショさんのフリー素材をお借りしています。
持ち帰り自由、使うのも自由、でもWebなど著作権に触っちゃわない範囲の利用を・・・・とされていまして、個人的に楽しむだけの商業性ゼロのブログですから、お許しいただけるかな。と。
自分のメモノートにシール貼るような範囲の利用を心がけていますが・・・・・・・・。
お借りする上での心がけは、しておかないとかなー。ダメだよって言われるときが来るかも?
そのポケショさん。
ポケモンに関する創作を楽しむサイトさんなのですが、そこにあった創作アイテムに、最近、胸の中心をズキュンと撃ちぬかれるような衝撃を受けちゃいました。考えるだけで、動悸が・・・・・・・・。
見てるかたも、多いと思いますが、欲しいですよね!!あのポケモンボックス!!
DSのダブルスロットに差して使う方式の拡張ボックスで、しかも、個体値努力値判定機能付き!!
創作とはいえ・・・・マジ、欲しい・・・。創作ですよね、創作。
鑑定は別として、マジにPCのボックスが本当に満杯です。
ところで昨日ザクアさんのお話に出た話題から、思ったこと。
「いかにも、戦闘に使えるポケモン」ではない子を大事に育てて意外な発見を楽しみたい・・・・・・。
ロマンだっ!!
で、ふと・・・・・。普段存在感のあまりない地味なポケモンって言うと何が浮かぶかな。
育ててどうこうじゃなくて、「そういえば、いたね」ってやつ。
・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
考えて思い浮かぶってことは、まだ、そうでもないってことなのかもなんですけど・・。
思いついたのは、
「ラクライ」・・・電気は人気のあるポケモンが多い中、いまいちアピールが無いような。
好きな人がいたら、ごめんなさい。
追記:ラクライファンいっぱいいました。ごめんなさいっ。
あ!!!お茶が冷めてしまった。入れなおして来ます。
午後のお茶・・・・・。
映画前売り特典で配布のデオキシス・・・スペシャルなオマケ付き・・・。
すでに、デオキシスもってても、こいつは欲しいと思ってしまいます。
やはり、ニンテンドー・・恐るべし。
アメリカでダイパ発売!!そしたら、GTSでアメリカの人とと交換できるのかな・・・・・・。
交換したら、図鑑に英語バージョンが出るわけですよね??
しかも、ID違いよりさらに、早く育つって?!
交換したいケド、スゴイ競争率になりそう・・・・・ドキドキ・・・。
というか・・・日本でアメリカ版が買いたいような。意味わかんなくてRPGできないか。
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おっと!!ポケダンのタイトルかと思ってしまった?
少し追記です。
この項目へのアクセスがとても多いので、ゲンガー入手情報探してるかたのヒットもあるのかと思いまして・・。
ゲンガーを仲間にするには、クリア前なら「森の洋館」で、ゴースをゲットして、LV25でゴーストにした後、通信交換で進化、クリア後はもどりのどうくつでゴーストをゲットなど。GBA版を持っていればダブルスロットで森の洋館で、出会える場所もあります。
ポケダンで、ちょっと泣かせるワルキャラの名演技を見せて以来キーの中では愛すべきポケモン。
バトル要員としても、しっかりした地位を長年にわたりたもってて、人気も高いみたい。
にも、関わらず!!
じつは、自分の仲間に入れたことがありませんでした。ゲンガー、使ってみたいっ。
ゲンガーを仲間にしたいと思ったのは・・・・・・・さいみんじゅつの使い手を仲間にするぞぉーという、メチャメチャものすごくフツーの理由。
ゴーストなら、シンオウには新ポケに、ミカルゲもいるし、ヨノワール、ムウマージもいますし。
催眠術ならクロッグさんがご愛用で、今回も人気のミロカロスも。
他もたくさん。
・・・・のですが。クルス君と組ませるために「浮いてる催眠術使い」が入れたかったのでした。
ゲンガーといえば、すばしっこい上に、とくしゅこうげきが強烈(のはず)。
迷わず、特攻と速さにつぎ込んで育てました!!
たまごから育てて、選んで、仲間になった、ゲンガーは「スーリー」ちゃん。女の子でした。
むじゃきな性格
レベル50で、HP120 こうげき71 ぼうぎょ78 とくこう177 とくぼう81 すばやさ172
浮いてます。
ツボツボの後だけに、なんと普通に感じることか・・・・。
さいみんじゅつ、シャドーボール、あくのはどう、最後の一手 みちづれ で、PBRに参戦です。
じつは、育てるときにまたも大失敗をしてまして・・。タマゴ技で「かみなりパンチ」つけておいたのですが、途中ちょこっとサボって預け屋さんにお願いしたら、すっかり技を忘れちまいましたさ(笑)
よく、考えればわかることだったんですけれど・・・。
まっかな目が魅力的。
持ち物何にしよう。命中を上げるか、守りをカバーするか、わざの威力を上げるか・・・・
・・・で、気が付いたのが・・あれ??ものしりメガネが無い・・・・・。
とくしゅこうげきの威力をちょっとアップするアイテムのはずですが。
カンナギの民家で、時間ごとに、もらえるアイテムが変わるパターンで、一個もらい忘れていました。
いただかねば。
この、スーリーちゃん、ツボツボのセロを連れたクルス君がPBRに挑戦しました。
メンバーは6匹、他の3匹は、ボックスにいたものでとりあえず出発しちゃいます。
ちょうどいた50のラティとグラエナ、そのままのアグノム。
後半メンバーは、ちょっと適当なところはありますが、レンタルパスと比べれば全然OK。
次は、PBRの話題にもどります。
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PBRのために、クルス君に合わせてレベル50にそろえたチームを作りたい・・。
PBRでは伝説も使い放題ですから、その気(?)になれば、伝説チームの動員もありなのですけれど、今回、ちょっと使ってみたいのが「ツボツボ」です。
cryzyさんが、あんまり自慢するので、欲しくなちゃいました。
じつは・・。お恥ずかしい話ですが・・。
いつも、ガッツリ攻撃するタイプが気持ちよくって、ツボツボやミルタンクみたいな粘っこいポケモンを本気でメンバーにしたことがありません。
もう、ちびっ子とおんなじ発想ですね。いや、今どきのちびっ子はもっと戦略家かな。
よおし!!ツボツボ
用意するのはPBRでははなく ダイヤモンドです。
もちろん、そんなにチリチリの育成をするわけでは無いのですけれど。
まず、作るポケモンをイメージです。
ツボツボといえば守りですから、「とくぼう」と「ぼうぎょ」に努力値をつぎ込んで・・。他は気にしない。
性格も防御系が伸びるもので、行かなくては。
ねらいは、防御の伸びる ずぶとい、のんき、わんぱく、 または特防の おだやか、なまいき、しんちょう。
たまご技は・・・どうだろう・・。これは、つけておきたいと思うものは無いかんじ。「つぼをつく」なんてシャレかと思うような技もありますが、使いたいと思うものではないかも?
・・・・・・・・「ツボをつく」は仲間の能力をどれか2段階上げる技。ダブルバトルの多いPBRでは、おもしろかったのかもしれなかったのですが、その時はちょっとイメージできませんでした・・・。
親候補をボックスからさがします。
今いるツボツボは性格が防御向きではないので、ずぶといメタモン発見!!協力を得ることに。
かわらずの石をメタモンに持たせ、ツボツボ親と預けて自転車で、レッツらゴー!!
ボックス1杯くらいの数のタマゴを孵して、性格が、出なかったものはもう逃がしてしまいます。
残った中でも、すでにレベル1で防御ととくぼうが低い数字のものも、逃がして・・。
不思議なアメで、レベルを15くらいにあげて、能力をメモ。リセットしちゃいます。
わからなくならないように、名前は、また「あ」「い」「う」「え」と順番に、頭の文字を変えてつけています。
アメでレベル上げすることで、努力値の関係ない個体値がわかるわけで・・。個体値鑑定プログラムのあるサイトさんで数字を入れさせてもらってみると・・。
わお!!なかなか期待できそうなヤツが、ちらほら・・。
ところが、非常に残念!!!そいつらみんな くいしんぼだっ
今回は、「がんじょう」なツボツボを作ってみたいと思っていまして・・。
ツボツボの特性は 2種類 「がんじょう」と「くいしんぼ」 早めに木の実を使うことで危機を回避する「くいしんぼ」より一撃技が無効の「がんじょう」が作りたかったんです。
(これは、前回のタワーで、絶対零度に敗退した心の傷がそうさせたもので、実際にはツボツボ使ったこと無いですから、どっちがいいかということは、じつは良くわかりません。)
がんじょうのほうが個体値が出にくいなんて無いと思うのですが、たまたまかなあ・・。
タマタマではなくツボツボですが。
くいしんぼで、個体値が良かったヤツはとっておいて、ちょっと妥協して決めたのが「わんぱくなセロ」
ずぶといではないところで、すでにボロでているんですけど・・。わんぱくでもOKですから。
育てた結果・・・・笑っちゃうような、低いところの低さ。ツボツボって、これでいいのかな???
レベル50で HP81 攻撃24 防御302 特攻撃24 特防276 すばやさ18・・・・・・・。
ありゃりゃ・・・・・・・・・・・・・。
もう少し、個体に粘るべきだったかも?・・でも、まあいいやっ。
みがわり、どくどく、かげぶんしん、ねむる・・・でPBRに参戦・・・・いいところあり、失敗と思うところありでしたが、その話は後日で、つぎはゲンガーを作った話。
ところで、ずーっと以前、ツボツボに木の実を持たせておくと ジュースになっちゃう・・という話があったような。
そういうロマンのある設定、DPにあったら良かったんですけれど、無い・・・ですよね?。
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デリバード・・・ノズバス・・・ジグザグマ・・・・ブルー・・・・・
大量発生を追いかけていますが、なかなかポケトレの成果は挙げられません。
でも、少しづつ、やっています。
書きたい・・・と思いつつ、書けて無かったPBRの話。
以前に少し書いたときは、コロシムバトルのうちのゲートコロシアム、ストリームコロシアムを試したあたりでした。
そのときの挑戦は「レンタルパス」でした。
PBRでは勝ち進んでいくことで次のコロシアムに挑戦する権利ができますが、ストーリーはありません。
マップ上にあるポイントにカーソルを合わせると、そのコロシアムでのバトルがあるだけ。
ただ、コロシムごとに条件や、バトルの形式に違いがあって、それをクリアしていくわけですが。
レンタルパスは、ゲーム内で、用意してくれるエントリーポケモンのリストみたいなもので6匹で1つのパス。
このレンタルパスも、クリアしていけば、次のものがもらえますし、それで、コロシアムをクリアしていくことも不可能ではない様子ですし、そういうクリア方法も醍醐味っちゃ、醍醐味なのかも。
しかしながら、これはものすごくじれったいです!!
レベル50のはずなのに高いところでも100に届くかどうかの能力。進化も3段の2段目程度、技もちょっと中途はんぱです。
もっと、自分のやり方で戦いたい・・・・・という場合は、DPのポケモンを使って、オリジナルなパス(メンバー)を作れるのですが・・・・・。
初期コロシアムの条件がGCでおなじみの、LV30以上のオープン方式。
こちらの手持ちの、もっとも高いものに、相手のレベルを合わせてくる方式。
DPでは、タワーが100でも、80でも50で受け入れてくれる方式だったので、LV50やLV30でそろえたものを用意していませんでした。
で、クルス君の50に合わせてチームを作ることに。
せっかくなので、何か育成(モドキ)もしてみよっかな・・・・と。
今回は、パワーばかりでは無いもの・・・・を。
・・・ということで、cryzyさんのところで、うらやましかった ツボツボと、使って見たかったゲンガーの2匹。
とりあえず、用意してみました。
すみません、長いので・・・・・・続く・・・・・です。
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締め切りのせまった仕事で、ブログ更新もままなりませんでした。
みなさまのところへのおじゃまも、行きたいのに~。
そんな中
今日の大量発生はノズバスでした。これは、しっかりチェック!!
天気は悪くないのですが、草むらがちっさいです。
4個はなれが、なかなか、できない大きさです。でも、今からがんばろう!!
忙しくても大量発生の チェックは しなくては!!
ポケモンのゲームの遊びどころって、ホントにたくさんありますよね。
ストーリー・・・・・これは普通に・・。
図鑑集め・・・・今の正規の状態でのコンプ達成できました。
コンテスト・・・・・マスターランク コンプできました。
化石堀・・・・・・めぼしいものは一応、掘れたと思うンです。
木の実・・・・現在、正規に集められるものは確保。増やして木の実と引き換えのアクセもコンプ
通信やWiFi・・・・・これは、もう!!皆様のおかげで、そこそこに。
ポケトレ・・・・・相当なへタレっぷりながら、たくさんの助言に救われて一応は光る草からの色モノゲットを体験することができました。今後、大量発生を狙って行きたいと思います。
育成とバトル・・・・・クルス君の育成などを経て、タワーで、まあまあ・・・・やったけど・・・・。
そう、育成とバトル、そこのところ、もう少しやってみたいと思っておりまして。
PBRの話や、たまご作り、育成の話題なども、からめつつのバトル部分。
そのあたりもポケトレに劣らず、へタレな部分あるのですが、それはそれなりに楽しまなくては。
再度、バトル、がんばりたいです。
その前に、大量発生・・・大量発生・・・・・。
おしらせです。
交換会のときに、ちょこっと使った体育館裏が、ゆっくりした、常設交換掲示板として、なおすけさんのうちのお離れ増築として開放されました。ご利用ください。
]]>こんな時間に更新になってしまった・・・・。
一人で、取り組んでうまく行かないと、むなしくて、さびしいポケトレですが、こんな風に声を掛け合ってやると少し心強いと感じるのはキーだけでしょうか?
いろいろな、情報をいただいた、おかげで超へたっぴだったキーも、記録を伸ばし、黄色のコリンクにも逢うことができました。
昨日も 黄色コリンクゲットや、連鎖記録更新のコメントをたくさんいただいています。
特別顧問(?)ザクアさんに加え、なんと、あのポケトレのオーソリティ、みたらしさんまで、アドバイスくださって。
まだまだ、がんばり中のかたもいる様子。まだ、お話も聞けそう。
と、なれば、この話題、もう少し引っ張らせていただいて、色々な情報を、聞いてしまいたい・・・・・・ので、さらに、無理やりの続編です。
前回の記事で、ザクアさんが書いてくださったポイント
時間制限はないので、焦らず、焦らず・・・。
4マス以上離れた所に同じ揺れが無かったらポケトレの充電を貯めて再ポケトレ。^^;
それでも4マス以上離れた所に同じ揺れがなかったら、充電を貯めて再ポケトレ。^^;;
と
みたらしさんが書いてくださったポイント
★静電気タイプの色違いを狙う場合は、光らない揺れを踏んで
★大量発生など電気タイプじゃない場合は、光る揺れる草を踏む
と、私の場合は連鎖が続いたような気がします。
★10連鎖目までは3マス目を踏んでも大丈夫な場合が多いですが、10連鎖以降は必ず4マス目からを踏んでください。
20連鎖以降は4マス目を踏んでも自爆する時もあって 縦4×横0 縦0×横4でも自爆したり縦1×横4でも自爆する時もあり 時と運だと思いました。
ポケモンの館さん http://pokem.client .jp/color.htm こちらを参考にしてみるのもお勧めです。
は、ちょっと必見なので、コピペしました。
キーとしては、納得できない揺れや見落としの場合は、歩数を貯めて再ポケトレというのが、スゴイ連鎖出してるかたの手法だったのか~。と、実感。
電気ポケで、もう少し挑戦してみようかな。ピチューあたりかな・・・・。
ところで、これは、キーが感じたことなのですが、夜って、連鎖しにくいような・・。
蛍光灯とかの瞬きが、揺れを見えにくくしているのか、夜と昼とで、ポケモンの出現比が変わる部分が影響してるのか、単なる気のせいなのか、単にキーが夜に弱いだけなのか、わからないのですけれど。
キーがパチやコリンクに逢えたのも昼間でした。
うまくいったかたも、なかなか、連鎖きびしいかたも、よかったらですが、やった時間帯のこと、情報や、ご意見を聞かせていただけますとうれしいです。
夜より昼がやりやすい傾向って、あるのかなー?
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けっこう、聞くとおもしろい、それぞれのポケトレ体験のお話。
これは・・。もう少し話したいとばかりに無理やりの続編など。
すでに「特別顧問」とも言える状態のザクアさんのアドバイスで、成功という声も入っています。
スゴイ・・・。
何がスゴイ・・・って。
確率では、1/7000とも、1/8000とも、ウワサされる色違い。
ソレを 「狙ってみます。」・・・・・「獲れました。」
と、なってしまうところが、ビックリです。
昨日の情報から、
同じ種類の揺れを狙うと、連鎖の確率が上がる・・と言うことが出て、続いて、普通の揺れにも2種類あることも。
ポケトレ、みならい生のキーにとっては、なるほど~。
そういえば、確かに、普通の揺れって時間差あるみたいに感じていましたが、それが、普通の揺れで、長いのと短いので区別するところだったのか。
他にも、いくつか、コツを教えてくださるかたもいらして・・。
やはり、体験談と言うのは貴重な情報だと、実感しました。
これからバトル系の遊びをしていこうと思っていましたが、これは、落ち着ける時間見つけて、もう少し、ポケトレチャレンジしてみたくなってしまいました!!
揺れる草の動画リンク。ココに貼っておきます。
http://www.youtube. com/watch?v=FkXEZWNA g1c
他にも、もっと見やすい動画あるよなんてことがありましたら、教えてくださいませ。
昨日のお返事を、こちら↓に書かせていただきます。
まあこさんのマネッこしたら、本当にたった今ゲットしました。
慌てて撮った携帯画像。日付見えるかな・・。
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ポケトレと色違いの話題。
この話題しましょうか?・・と触っただけで、コメントがたくさん入りました。
先日の交換会でのこともありますし、この話、もう避けて通れません。
避けて・・・・・・・はい!。避けてました。
理由は、簡単です。
うまくいっていないからです。
キーの成績は連鎖最大29連、草が光って色違いに出会ったこと1回。
ネタにするほどのリッパな成果が無くって。・・・・・いえ、じゃあ、他の事は成果あるのか?と言われてしまうとイタいのですけれど。
攻略サイトではないですから、「うまく行かない話題」も悪くはないですよね。
ココに、話題にすることで、もしかして、コメントでうまく行ったこと、行かなかったことなどの実例が聞かせていただけましたら、そこで、初めて、話として、成立できるのかもしれません。
やり方のコツというのは、攻略サイトさんで、力入れて情報交換してる場所もありますし、みたらしさんの記事などでも取り上げられていますが、ある程度情報がまとまっているようすです。
スプレーを使って、高レベルを先頭にして、揺れた草以外の場所で野生に逢わない様にすること。
電気タイプを探すならせいでんきのポケモンを先頭にするなど、特性やアイテムを利用して、少しでも確率を上げること。
ついつい、大きく揺れたところに目が行ってしまいますが、じっくり見て小さなゆれでも距離が離れているほうへ行くこと。
オールドタイプのDSより画面が鮮明なライトを使うこと。
などなどなど・・・・・・。
当然、これらの方法を使う他、木のカゲになる場所の少ない草むらを使ってみるとか、出るポケモンの種類があまり多くない場所を選んでみるとか、草むらの大きさを「このくらいかなあ」などと、こだわってみたり・・・・。
小さな努力をしてみますが、簡単なことではないですね。
ポケモンデータをゲーム攻略ではなく、ゲームデータの分析という観点から情報を公開されているサイトさんがあります。そこの情報を少しだけ、お借りすると、色違いの出る確率は、IDと性格を決める数値の演算によるもので、単純な確率と言うものでは無いとされています。
ポケトレで確率が上がったとしても、そう、すんなりと行く話でもなさそうです。
成功したかたの、成功した話だけをうかがってしまうと、単純に「いいなあ、うまくいって」と思ってしまいますが、実際には、成功までには、すごく、たくさんの努力と手間がかけられているに違いないとキーは思っています。
集中力と粘りと気合・・・・・。それと、その頑張りに時々答えてもらえる程度の運。うまく行かない時もくじけない前向きな取り組み。
それが、必要そうだな、と思っています。
うまく成果が出せないキーはこの「集中力と粘りとちょっとの運」が足りないのかな・・・・。
・・・・ココロアタリガチョットアリマスデス。
そういう意味で、成果を出されてるかたには、敬意を表してしまいます。
ところで・・・・。最高29と言うのは誇れる数字では無い、キーではあるのですけれど、20台中半までの連鎖はそこそこ出すことができているのですが、草が光って出会うことができたピンクのパチリス君は、なんとも、たーったの6連鎖目の出現。
確率って不思議なものですね。
で、その意外な状況には、つい思わず、ディアルガにも、アグノムにも、ヒードランにも、使わなかった、「マスターボール」投げてしまいました。
(少し恥ずかしい話)・・・・・・・・・・・・。
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