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努力する(?)フカマル育て [パール・ダイヤモンド]

ほんの少しの寄り道をして、

きそポイント(努力値)・・・についてなんですけれど・・・。

 

この場所でウンチクしちゃうのも、かなり場違いなのかもですが、ちょっと、おさらいを・・。

見えないものだけに、キー自身にも怪しい部分アリかもしれません。

こんな、ことで、だいたいいいと思うのですが・・。

 

○きそポイント(=努力値)は経験値とは別の表面にみえない隠し経験値みたいなもので、ポケモンを倒すと倒した相手の種族値で一番高い種類の能力にポイントが入ります。

どーして、そんなことがわかるのかというと、GBのときからエミュレータなどでポケモンのゲームデータそのものをデータとして解析。発表されてるサイトさんがあるのと、それを実証したたくさんのプレーヤーさんの情報があるから。だと思うのです。

○きそポイントは一度戦いで出たら、交代しても、はんぶんことかではなく、丸ごと、もらえます。

○進化前の相手からは「1」進化後の相手からは「2」さらに3段進化なら「3」もらえるのが一般的ですが、少し例外もあるみたい。

○きそポイント「4ポイント」で能力が「1ポイント」上がる基盤ができますが、実際に反映される数字は100レベルの中で配分されます。

○きそポイントは、1個の能力に最大255でポケモン一匹で最大510まで。だから、他の能力にポイントが付かないように、コイキングばっかり倒さなくちゃなんですね。

○タウリンとかの薬は一個飲むと10のきそポイントがもらえますが、100を超えると薬をのんでも「こうかがないよ」の表示になって飲めません。ほんとは、飲めるものなら、まだ、効果あるのにね。

 

昨日、少し間違った書き方をしてて、訂正しました。

インドメタシンを与えたフカマル君はすでに100ポイントのきそポイントをもっていますので、ラッタとコイキングをあわせて155のポイントをもらえばすばやさのポイントが満点になりますよね。(実際に貯めるのは4の倍数の152でOKなのですが)

コイキングだけなら、4で割って38匹・・・・というザクアさんのご指摘のひき数ですね。ラッタが入って少し減りましたが。

そのくらいの数なら、すごく大変でもないですよね。

 

 

で、カウンターで、ぽちぽちしていきますが、中断したりすると、カウンターは消えちゃうので、席を立つときなどは、メモしておくことが必要なのですが。

 

ぽちっぽちっと、していって・・・・・・ふと・・・ありゃ?今、ぽちっとしたっけ?などと。

 

しばしば、自分の意識に疑いを持っちゃうのであります。

 

 

えーい、ちっさいことにはきにせず、いっちゃいます。

多分、・・たしか、・・だいたい、・・おそらく、・・・こんなものだぃ!!

ぴっちり252で押さえれば、残りの「3+3」で3番目の能力が「1」上げられますが、ちっこいことは気にしないことしにします。あとで、付け替えてもいいですしね。

 

コイキングさん相手の努力これにて終了!!

努力したのがフカマルのクルス君なのか、キーなのかは、明白ですね(汗)。

 

 

 

 

ところでなのですが。

252÷4は63です。

今回はタワーで使おうと思っているので、レベル50まで上げます。

63のうちおよそ半分程度が、能力に反映されることが見込めるので・・・。

きそポイントを集めた場合と、集めなかった場合では30もの能力差が出ることになっちゃいます。

これは、大きい差。

重要ではないと思うところにポイントが行っちゃうと、もったいないですね。

たとえば、とくしゅこうげき技を使わないのに、とくこうにポイントが入ったり。

実際にはきそポイントがゼロっていうことはなかなか無いと思うのですし、全部のポケモンのそんなこと気にしてたら、ゲームがめんどくさくなっちゃいますから、気にするのもTPOです。

 

 

ゴメンナサイ!!!

少しわき道にそれちゃいました。

次にクルス君は「こうげき」のきそポイントを貯めます。

 

 

 

選んだのは、なんと!!でもないか?。リゾートエリアの上の草むら。

今度は、やりかたをほんの少し変えて。

ウツドン、マダツボミ、アリアドス、ストライクを相手にがんばります。

 

 

もちろん、がんばるのが「クルス君」では無いことは言うまでもありません。

 


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ザクア

攻撃UPの場合にはシンジこですごいつりざおを使うと
必ずアズマオウかギャラドスが出るので(両方+2)
オススメスポットな気がします。^^
野生でもレベルが高いから強いポケモンに交代して
倒してもらうんですけどね・・・^^;
レベルも上がるから一石二鳥・・・?
英才教育されたクルス君。将来が楽しみですね^^
by ザクア (2007-02-06 15:38) 

cryzy

お邪魔致します
フカマル3匹とガバイト2匹が並んでも可愛いですね(^^
いっぱい並ぶことを期待して「nice」を(^^

キーさんのやられていたことは、私も経験有りです
何回戦ったかなんて、気にしなくなりました…

私の場合、お金稼ぎを兼ねて、某豪邸横で、
ジェントルマンとマダムを相手にしてました
ペラップ(攻撃1)とロゼリア(特攻2)なので、
気が済むまで戦ってました(^^

でも…HighLVなとこでやると、
回数行く前にLVが上がり過ぎるから、気になりますね
by cryzy (2007-02-06 16:00) 

ムーマ

キーさんこんにちは。
努力値についてよく分からなかった部分がたくさんあって、キーさんが
書いてくれたおかげで努力値に付いて勉強になりましたっ!
一方カイリューはバトルタワーで使う事になったんですが・・・。
わざがきまりませんっ!
キーさんのおすすめわざはなんですか?
なるべくげきりんは入れたいのですが・・・。
by ムーマ (2007-02-06 16:18) 

キー

ザクアさん、こんにちは。シンジこの釣りは、いい方法ですね。この次はそっちにしよう。努力値・・って、こんな、かんじですよね。
by キー (2007-02-06 16:21) 

キー

cryzy さん、こんにちは。また、お仕事中?いくつ倒したか、勘定しているのですが、ふと・・あれ?となってしまうのはヤバイのかな。
by キー (2007-02-06 16:25) 

キー

ムーマさん、こんにちは。
うちのカイリューは、まず「げきりん、つばめがえし」自分のタイプの技なので。それと、かみなりパンチとかえんほうしゃで使いましたが、その部分は組ませるポケモンとの関係ではないかと思うのです。うちでは、そのとき火炎系を使うものが他にいなかったんです。かみなりパンチも、電気がもうひとつあってもいいかなと思ったのですが・・・攻撃ばっかりでヒネリの無い、たいあたりチームが好きで、ちょっと恥ずかしいですね。あと、ダブルかシングルかでもきっと違いますよね。
by キー (2007-02-06 16:37) 

cryzy

お邪魔致します
残念ながら、今は、自宅です(^^
やっと、夜勤から開放されそうです
私は、自分の記憶を信用していないので、
ポケッチのカウンターを使っていても
押したかどうかから悩んでしまいますよ…
年なんですかねぇ…
by cryzy (2007-02-06 17:26) 

ザクア

私は、何回戦ったか忘れないように技の残り回数も利用してます。
外れにくい技。一撃で倒せる技。っていうのが条件になってきますが、
けっこう信用できると思います。(自分の記憶よりは・・・笑)
例えば15回使える技があって38回倒したい場合は・・・
まず8回倒して(技の残りポイントが7回)、一旦回復へ。
残りは30回なので、15回→回復→15回という風に分けると間違えにくいと思います。

今回は努力値を下げるきのみがあるので、一度育ててしまったポケモンでも、いっぱい使えばゼロに戻して育てなおすことができますよ^^
ただしLv.100になるとゼロに戻しても努力値は増えなくなるみたいです。
by ザクア (2007-02-06 18:11) 

ムーマ

キーさんアドバイスありがとうございます。
カイリューは攻めですね。
マニューラもアグノムも攻めですが、今回は防御なしでがんばろうと思います。
キーさん恥ずかしがらなくて大丈夫です。私も同類ですので。
カイリューにいま覚えさせているわざは
げきりん ほのおのパンチ そらをとぶ アクアテール
ですけど、これでがんばるつもりです。
by ムーマ (2007-02-06 18:41) 

きょぉ★

うわ~。
勉強なりますね~。
そんなポイントあるんですね。
全然知りませんでしたぁ~。
それにしてもコイキング相手にお疲れ様ですm(_ _)m
クルス君の育成頑張ってください!!
by きょぉ★ (2007-02-06 19:37) 

かーちゃん

ありがとうございますです。これはもう『講義』ですね。噛み砕き方が丁寧だし、本っと~に、キーさんすごい!! 子どもにも伝えやすいです。「たくさんがんばって傷ついてもがんばったポケが強くなる!!」と赤・緑の頃長男は力説してましたが、当時園児だった為「そりゃ~Lvあがるからね。」ぐらいの感じで、後に努力値を知りましたが、よくわからない所が多かったのに!これはうれしい!!かしこくなったきがしますです。    かしこ
by かーちゃん (2007-02-06 20:18) 

キー

cryzy さん、そーなんですよぉ。たった今、ぽちっとしたかどうかの意識が怪しくなっちゃう。かなりヤバイかもなんです。笑えん。
by キー (2007-02-06 21:19) 

キー

ザクア さん、ありがとうございます。技の回数も途中までチェックしてるはずなのですが、まだまだ、かなり意識が、ゆるーいのですね。(笑)そのゆるさがキーらしいとこってことで。
by キー (2007-02-06 21:22) 

キー

ムーマさん、やっぱり、がっつーん!!という攻撃の気持ちよさ。ありますよねぇ。
by キー (2007-02-06 21:23) 

キー

あっ!!きょぉ★さん、こんにちは。だ・・だいじょぶですか?インフルエンザ。
by キー (2007-02-06 21:26) 

キー

かーちゃん さん、こんにちは、いーじゃないですか!!たくさん、戦ったら、がんばった分強くなるってそれだけでも。ぐっ!です。
by キー (2007-02-06 21:28) 

cryzy

一緒です…
わかります…
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
私も技の回数で数えたこともありました…
でも…何回目の回復か忘れるんです…
やっぱり、ヤバいんでしょうかね…
by cryzy (2007-02-06 23:48) 

か

あっ!努力値なんて気にしてなかった!だからバトルタワー15回ぐらいが
限界だったのかも。
by か (2007-02-07 00:23) 

キー

cryzy さん、うれしーよーな、うれしくないよーな仲間ですね。
by キー (2007-02-08 11:53) 

キー

かさん、運も少しあると思うのです。何回かやると進める場合もありますよ。
by キー (2007-02-08 11:56) 

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