SSブログ

赤/青の救助隊  ヘンなアイテム~? [赤/青の救助隊]


このゲームの中に出てくるアイテムって全部で何種類ぐらいあるのだろう・・。
これでもか~というぐらい、次から次へとはじめてのアイテムが出てきますよね。
中には、何に使うのか不明なものや使い道はわかるけど、どういう場面で使うといいものなのかいまひとつわからないものもたくさんです。
アイテム=役に立つ・・という既成概念は捨てないといけないものもあるのかも。単純に「ヘン」を楽しむものもあるのかも・・。ヘンなものさがしも、おもしろそうです。

へんげのたま?・・・・相手ポケモンを他の種類に変える。って何になるかも不明でいきなり、コワい相手になったら困りそうだ。
ベタベタフード?・・・・とてもまずそうだ・・。
せんたくだま?・・・・べたべたした道具をきれいにするらしいけど。食べ物は洗っちゃいけないよね。

ところで、おおべやのたまを使ってびっくり!という話なんですが。
群青の洞窟で壁の向こうでどこから行っても絶対につながっていないスペースがあって、ずっと気になっていたんです。画面の奥まで続いてるのに行けない。タッチペンでグリッドも出ない。ドラクエなんかだと、何らかの方法で壁の向こうに行くとレアな出来事が・・みたいなこともありますし。あの場所に何とか行ってみたい。そうだ!「大部屋のたま!」アレを使えばあちらの通路にいけるに違いない。慎重に場所を選んで、もちろん進めるためには「水タイプ」のみのメンバーで。

用意した大部屋のたまを使う
「ど・ど・どーん」
音がしたわけではないです。イメージ。

実は、「大部屋のたま」って自爆ワザなんかで、周囲の壁が壊れて通路が大きくなる・・・そのイメージだったのですが、実際は違ってました。そのフロアの壁と言う壁がなーんにもなくなってしまった。こ・・これはこういうアイテムなの?それとも道ならぬ道に使おうとしたバグなの?
群青の洞窟は水場があるので、一応は水路でしきられて中州みたいな道はあるけど。
そうだ、行けないはずの場所はどうなったんだ?・・・・行けるようになっていました。かなり奥まで。ずっと広がってました。でも、そこには楽しむ風景もなく、もちろんお得なアイテムなどなかった。
ワンルームになってしまった空間では、はるか遠くののあちこちから、能力を下げる攻撃をかけられまくり(同じ部屋に有効という技です)・・・これって、こういうアイテムなんだろうか?どういう時に使うものだったんだろう、という疑問だけが残ってしまった。
まだまだ、入手できると思うのですが、今度は「おお、この場面で使うものだったのか」という時に備えてとって置くべきなのかなあ・・・。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

masadon

これは!スゴイページを見つけてしまった。今、チビと一緒にダンジョンを駆け回ってます。チビのほうが先行してますが・・・^^;

また参考にさせてくださ~い。
by masadon (2005-11-26 13:38) 

キー

masadonさん、こんにちは、コメントありがとうございます。
小ネタでやってますので、参考になどと言っていただくと恐縮してしまいますが。
どうぞ、よろしく、お願いいたします。
by キー (2005-11-28 17:43) 

masadon

触発されて「依頼」から「ストーリー」に重点を移して昨日は遊んでました。ようやく誤解が解けて基地も作り直し、ホッと一息です。まだまだ先は長そうですが・・・。
by masadon (2005-11-28 22:05) 

キー

おお!いよいよ物語のクライマックスですね~。
by キー (2005-11-28 22:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。