SSブログ

赤/青の救助隊  マネネ像もらったときの話 [赤/青の救助隊]


明日。12/20は 赤/青の救助隊のパーフェクトガイドとか銘打たれた攻略本の発売です。
最近、ちょっとこうちゃく状態というか、目に見えてトントンと成果が出るところが終わり、1レベルから・・などハードルの高いところや細かいところが残った状態の自分としては、うれしいタイミングです。
ホンを見つつ、重箱のすみまでつつきたい・・。

本がでれば、確認できることですが、マネネ像をもらえる救助って・・特定の救助という情報もありますが、自分的には☆の最初のクリアだと思っています。どーなのかな。
その☆の最初の救助ってそーいえば結構苦労したんですよねー。
最初☆の依頼は「つれてって」が来てたのですが、98階までとか、チョー弱依頼者とか、動かない依頼者とか・・なかなか、思うように行かない依頼でしたが、「助けて」の☆が発生!待ってました!これなら、自信あり!!ちていいせき80階ぐらいだったかな?

ところが意外に引っかかることに。
レジ3兄弟が入るたびに入れ替わり立ち代りで、仲間になるんです。どうせならいっぺんになってほしい。そうもいかないのもわかりますけど。
一応、伝説系だし、なるって言うなら仲間にしたいので、連れて歩く・・。しかし、弱い!
25LVでは面倒見なきゃならないし、水の上が行けないし、おまけにうっかり★取るのを忘れてたら「爆発」して味方に大ダメージだし!
しょうがないので、一度戻って入りなおしを繰り返すことになっちゃいました。
そんなこんなで、☆の依頼の最初のをクリアしたときにマネネ像をもらい、すごくうれしかったのですが、さて、どこにあるのか?マネネ像。
ありました。基地の横の花壇?の中。近づいて見たい!と思いましたが、あまり、近くに行けません。ちょっとザンネン。今回、新ポケモンは名前や像、人形のみの登場でしたね。
そりゃあ、そうですね。本家を差し置いて先にデビューするわけにはいかないですよね。

ところで、パール・ダイヤモンドではルカリオたちが出ることがゲームフリークさんなどのコメントですでに出ていますし、今までのGBAのRPGとの互換性も確保するというコメントも添えられています。
ますます、今後に期待が大きくなってしまいます。

このブログには後日談があり、マネネの像の入手はやはり、特定の依頼であるらしいと続いて、書かせていただいています。キーの場合はそれが、たまたま、☆の最初だったということのようです。
よろしく、お願いいたします。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 6

masadon

攻略本情報ありがとうございます!
こちらはその後なんとか「ほのおのだいち」をクリアして「ちていいせき」に向かってます。既に「あなぬけのたま」使用2回、倒されること1回・・・。そんなに強いわけじゃないのですが、手ごわいですね、ココの相手は。

しかしかなり細かいところまで作りこんであるソフトですね、これは。ソフトウェアエンジニアとしても脱帽です。うちも見習わないと・・・。^^;

お!?パール・ダイヤモンドの新情報ですか?いよいよ確定したのかな??
by masadon (2005-12-19 18:00) 

キー

!!!masadon さんソフトエンジニアさんなんですか!?
あこがれの存在ですねえ。
VBAなど、エミュレーターのことも解ってしまったりするのでしょうか?
ほんとに、このソフトはがんばってると思います。同感!!

パール、ダイヤモンドの情報は、制作会社のHPやゲーム誌のコラムでチョコチョコと小出ししてるようですよね。期待感をあおろうとしてるのかなー?
by キー (2005-12-20 00:51) 

masadon

いえいえ「あこがれ」られるようなモンじゃないですよ。
Linux 系なので Windows 系はさっぱり、VBA って Word や Excel のマクロ機能・・・のことじゃないですよね、きっと。
これだけ発売日が延びたんだし、あの手この手を使って市場を盛り上げておきたいのかもしれないですね。
by masadon (2005-12-20 05:29) 

キー

VBAっていえばエクセルのマクロと自分も思っていましたが、ポケモン的?にはビジュアルボーイアドバンスでGBAデータをパソコンにダウンロードできるエミュレーターのことらしいです。らしい・・と言うのは自分も興味ありつつ手を染める時間がなくて・・。改造に使われることが多いですが、改造したいとかじゃなくて、どんなことができるのか検証してみたい・・みたいな興味です。
本とかを見ても、プログラム関係の専門用語も多くて、ピンとこないんですよ実は、恥ずかしながら。
by キー (2005-12-20 17:43) 

masadon

ご安心を!何でも聞いてください。わかることなら・・・。正直パソコンはあまり自信が無いのですが。
by masadon (2005-12-21 23:32) 

キー

わお!!masadonさん、お心強いですね!では早速解らない言葉を・・・。
レベルが低かったらご容赦をくださいませ。まるで、イメージできないんです。
その関係のサイトさんで出てきた言葉なのですが。

○HTMLなどのマークアップ言語・・・って、たとえば、どんなもののことなのでしょうか。イメージできますか?
○ARM7TDMIというCPUのアセンブラ・・・・って、何だか解りますか???
by キー (2005-12-23 01:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。