SSブログ

赤/青の救助隊  マニューラ像の入手 [赤/青の救助隊]

ランダムな発生?と思われるゲーム中のイベントについて、どうなのかな~と思ったことです。
キーの勝手な考え方も含んでいますので、丸呑みにしないでくださいね。

運がゲームの達成度に大きく関わるこのゲームですが、ほとんどのイベントが手順を踏めば発生していくようになっているはず。
しかしながら、いくつかのイベントは、ランダムな発生によるようです。
たとえば、ドーブルのイベントなどは、ウチにある2本のうちの赤にはすごく早く発生してきましたが、青ではなかなか救助依頼が来ませんでした。

そういうランダムな発生?と思われるイベントのひとつにマニューラ像の入手があります。
ネット上にはいくつかパスワードも流されていますが、多くは改造パスらしきもの。
これは、じっくりと発生を待ってみたい。と思っていました。

来ました。

あるとき、掲示板にマニューラ像がお礼の依頼が・・。

少し前にも書きましたが、最近、ラプラスやコイキングなどの青限定ポケモンの依頼がたくさん入ります。今も、あたらしい、ラプラス、コイキング、ポリゴン2からの依頼が来ています。
こんな風に、限定ポケの依頼が増えたことと、マニューラ像の依頼が来たことは偶然のことなのかな・・と、キーは考えてしまいました。

このゲームの中には、かつやくのあとなどゲームの達成率をカウントしている様子があります。
他のゲームで、ゲームの達成率を%でカウントするようなものもあります。
最近、ともだち集めを進めているので、達成率は上がって来ていると思います。
また、プレー時間も気が付くと250時間を越えました。そろそろ、260時間。
そういうもの、時間や達成率が、イベント発生をさせたり、限定ポケの救助依頼を増やしたりすることあるのでしょうか。

ルビーやサファイアでは、ランダムなイベントである、まぼろし島について、プログラムの中まで解析、達成率や時間とは無縁のポケモンの性格値を基にした数字と乱数の一致で発生されているものとネットで発表されたかたがいて興味深かったですがこれは、どうなんだろう。

残念ながら、ソレを自分で解き明かす、ちからはキーにはありません。
関連した情報がでないかなあ・・と、時々、ネット上の情報を眺めています。

自分のところの自然発生を待つほうが、お楽しみと思いますが、期待してこのブログにおいでいただいてるかたもいるかもしれません。
書いちゃうのがいいと、思うわけではないですが、覚え書きの意味ももちつつ。
ご参考にキーのところに来た、自然発生の依頼のパスワードを書きます。 

「トサキントにあいたい」
もうしんぱいで しんぱいで・・・・・。
トサキントのところまで、つれて行ってください!

いらいぬし:  ヘラクロス
もくてき:  トサキントまでつれてって
ばしょ:  あらしのかいいき B30F
むずかしさ: S
おれい: マニューラぞう そのた
ふしぎなメール: 1ちひ1せ  0たむらんオそ  ヤ0>ぬ♂

このパスにつきましては生意気ながら、ソネブロの外へのお持ち出し、転載はなさらないで下さい。
改造パスなどと混ざってしまうのを避けたいです。

ついでに、さらに今来たラプラスの依頼

いらいぬし:  ラプラス
もくてき:  あおいグミ届けて
ばしょ: ライメイのやま 7F
ふしぎなメール : 0ミメ0ヒ 0#ニ3えFま え02ノP

追記です。
このブログに よくコメントを下さるmasadon さんが、プログラマーさんなのですが、この内容にも、見解を下さっています。ここをみたかたは、ぜひぜひ そのコメントもご覧下さいませ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 6

pokedann

はじめまして、キーさん。ぼくはブイといいます。
キーさんの記事はいつも見ています。見ていていつも教えられます。
たとえば仲間集めのおもしろさ。ぼくは「仲間集めって、面白いかなぁ」
などと思っていました。でも、このブログ、このキーさんのブログを見つけて
からはここの記事を読みながらだと、とてもおもしろいんです。なので
どんどん記事書いていってください!あ、ぜんぜん関係ないでしたね。
というわけで、これからもちょくちょくここにコメントを書きに来ます。でわ。
by pokedann (2006-01-23 21:43) 

masadon

おぉ!ラプラス!!
ありがとうございます~。早速入力しなきゃ・・・。
ポリゴン2は苦戦してます。なかなか仲間になってくれない。ケーシィも滅多に出てこないし。

さてさて、プログラマ的見地を要求されてるようなので。(笑)
コードを読んだわけではないので何ともいえないのですが、おそらく単純な乱数処理だけではなく、色々なパラメータとの演算の結果イベントを発生させているものと思います。それが依頼を達成した数なのか、プレイ時間なのか、仲間を集めた数なのかは???ですが、恐らく恐らく、そういった複数の要素を掛け合わせて処理してるんじゃないかなぁ。

でもベースになっているのはやっぱり乱数だと思いますので、早い人は早い、遅い人はいつまでたっても出てこない・・・というパターンになるのじゃないかと思います。

ちなみにまぼろし島。2ヶ月ほど毎日粘りましたが、結局見ていません・・・。
by masadon (2006-01-23 21:45) 

キー

ブイさん、コメントありがとうございます!!大歓迎しちゃいます。
ぜひ、また来てくださいね。

masadon さん・・・・正直、本気でお待ちしてました。
コメントありがとうございますっっ!!
上の記事を読んだかたにはぜひ、masadon さんのコメントも合わせで見て欲しいですね。おかげさまで、記事に厚みが出たような。
しかし、ネットってすごいなー。
by キー (2006-01-24 10:40) 

kababon

こんばんわ。先日はお運びいただきありがとうございます。
興味深く読ませていただきました。
私の「青」はマニューラの依頼は来たものの、マネネは未ださっぱりです。
「赤」もちみちみ並行して進めていますが、まだこちらはプレイ時間総合50時間程度。
マニューラの欠片も来ません。
乱数や進行状況など、多種多様の要素が重なって決定されるとなれば、極端な話、10年たっても「マネネ」が現れないってことが……絶対ない!とは言い切れない!?!?
「仲間コンプかマネネか」という状況ですが、マジで仲間コンプが先になりそうでオソロシイです(^_^;)
そういえば、私はゴンベもまだ見ていません。
これも「マネネ」「マニューラ」同様……なのでしょうね。
by kababon (2006-01-28 03:07) 

キー

kababonさん。こんにちは。
ゴンベにはこちらも逢えていません。これも、運なのでしょう。
イザとなって、パスワードで・・というわけにも行かないですから、さらに運しだいですね。
by キー (2006-01-28 10:20) 

nanasia

hazimemasite man
by nanasia (2006-04-10 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。