SSブログ

交換イベント、ちょっと悩んだこと・・。 [DP交換会]

コードの掲示板にたくさんのエントリーありがとうございます。

なんだか、とっても、楽しみになってきちゃいました。

うまく行くかなー・・。

 

「堅苦しいルール」の書き方を昨日はさせていただきました。

そんな、偉そうにルールなんか決めていい立場にキーがいるかというと、実は全然、そういうことはないのですけれど、たくさんのかたが参加して動くにためには、何か基準的なものがあった方が考えやすいと思うのです。

そういう意味で、「ルール」などという堅苦しい言い方になってしまうこと、許していただけたら・・と、思っております。

 

ここからは、堅苦しくなく!!

なんですが、少し悩んでたりしています。

 

 

昨日、書きながら考えちゃったことがあるんですが・・。

3つも!!

 

ひとつは、改造のこと。

やはり、改造ソフトとは、関わりたくないという声は以前から話題になっています。今回もそういうひと言は入れなきゃかなと思ったのですが。

自分の気持ちとは別に、GTSなんかで来てるものに100%、微塵も、カケラも無いのかって言われると「たぶん」としか答えられない現実があるような気がしてきてしまいまして。

自分では、もちろん改造ポケモンなんかに手は出していないぞ!!っとは思いますが。

で、昨日のような表現になってしまいました。

そもそも、改造ソフトのかたの参加なんて話は無いですし、改造なんかしてたら、交換などナシでレアポケモン入手可ですから、そんなこと書く事自体必要なくて、ただヤなカンジなだけかなとも、思いましたし・・。

少なくとも、そのソフトに改造コードの入力をしているものは、あらかじめお断りをはっきりしたいことは書いておくべきかなとも、考えて・・。

あの、一節に悩んでしまいましたね。

 

 

それと、ボイスチャット。

文字と違って口から出たら直通ですし、語尾が聞き取りにくければ誤解も生じる心配もあります。何よりも、話さなければならないことが気持ちの負担になってしまうかたが居ても普通だと思うのです。

場所や環境がお話しにくい場合も当然あります。

そういう場合に、「話せません」と断るのは、さらに、勇気がいる場合もあります。

かといって、お話禁止なんていうのも不自然ですし。

悩みましたね。

で、「お話しなくても失礼にならないルール」などと表現させていただきましたが、必要な取り決めは、コメント欄でまとめていただいて、進めていただけましたらと思っています。

お話したいかたが、いる場合は、また、別の機会にそういう場を持ち合いましょうね。

今回の第一の目的はポケモンの交換体験であって、交流ではないので・・・という、そんなルールを許してください。

 

 

もうひとつが、オマケの話題。

どっかで、少し出ていたような・・。

これも、キーは悩んだんです。マジに悩みましたよ。

 

これは、あくまでキーのキーだけの勝手な想いなのですけれど。

 

たとえば、欲しいと思ってるかたが「待望のヒノアラシがもらえる」とするとき、絶対、絶対に喜んでいただけると思うのです。

そのときに

「でも、あの人からヒノアラシもらっていたら、レアな木の実のオマケが付いてきたらしいのに、自分がもらった子には、オマケがなかった。あっちがよかったかな。」

などという、差をポケモンにつけたくないなどと思ってしまいまして。

 

なので、オマケがダメなんてことは全くないのですけれど、「つけます」「付いてました」みたいに前面に出してほしくないな、などと思っているんです。

 

希望のものをもらえたお礼にオマケをつけたい、という場合もあると思うので、その気持ちがダメと禁止なんてしちゃうのは、間違ってると思います。

少しでも、より喜んでいただきたい気持ちで、さりげないオマケが付いてくる場合もあるかも、とも思います。それだってうれしい心使いだと思うのです。

 

もしも、オマケが付いてきたら、心のなかで小さく「サンキュっ」と思うだけで済ませていただけたら・・というのは、ちょっと勝手なキーの希望です。

 

進化アイテムに関しては、それ自体がポケモンの入手に必要なものですから、オマケというのとは全く違うと思うのです。これは、「深海のキバ付きでパールル欲しい」とかあっていいと思うのです。

 

 

堅苦しい「ルール」なんてものを、作りながら、考えなくてもいいことまで考えちゃってるかな、などと自問自答しちゃいました。あんな場合、こんな場合って考えていたものですから。

 

 

 

いかん!!いかんぞ!!!

堅苦しいあとに、シメっこけちゃいましたが、イカンですね。

楽しい、おかしい、おもしろい、が 一番大事ですよ!!!

 

 

このイベントは終了しました


nice!(7)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 7

コメント 28

かーちゃん

コメントって良いのかなぁ(ダメなら消して下さい)いつもいつもキーさんのお心使いには感謝いたしております。改造コードやレアアイテムについては了解です。アイテムはアイテムの交換会みたいのも一応考えてありましたよね!レアアイテムってどんなのがあるのかも良くわかってないですが、DPでは入手不可能のものですかね?

例えば、FRがない人が、『ブーバーン』が欲しくて『エレキッド&エレキブースター』が欲しいっていう感じの物も今回はOUTなんですか?他の方法でエレキブースターなどは手に入るのかな?

皆で楽しむには『ルール』はとても大切ですので、キーさんのお優しいお気使いや、お気持ちは皆に伝わっていると思います。そんなキーさんの企画だから、楽しみだしビッパの時もあんなに盛り上がらなかっただろうなぁと思います。

    いつも ありがとう ございます   かしこ
by かーちゃん (2007-03-18 15:36) 

TK

改造については悩みますよね。GTSせ使っていなければ、絶対と言えても、GTSでゲットしている中にあれば...。一応、バグっていたメタモンはスカンプーの技を忘れさせ、「へんしん」を覚えなおしてから、タマゴを大量生産しました。

アイテムもあるのですが、ベイビーポケの場合、技もありますよね。でも、初期ポケ(御三家)の「タネ」を手に入れることが一番大事なような気がします。世話になる方の身としては、いただけるものであれば、何でもOKという感じがしますが、どうなのでしょうか。

こちらが用意しているカントウ初期とトロピウスではちょっと申し訳ないのですが、とにかくよろしくお願いします。
by TK (2007-03-18 15:48) 

yuki-usa

キーさん、随分ご無沙汰しちゃいました。
実は体調不調でして、今回の交換会は残念ながら参加は
難しそうなのですが・・・、当ブログにも書いてますが、
6匹のミニリュウ♀と2匹のタツベイ♀は、
いつでもスタンバイOKですので、
ご入用の方がいらっしゃいましたら、ご一報くだされば幸いです。
イベント主催者として、キーさんの細やかなお心使いに、
頭が下がる思いです。今回も無事成功するといいですね~☆
by yuki-usa (2007-03-18 17:10) 

キー

かーちゃんさん、アウトとかは無いんです。ただ、珍しい木の実とか、ふしぎなアメとか、そういうポケモンとは別のものがメインになってほしくないなと思うだけで。心配させちゃってすみません。
進化アイテムなんかは「ポケモン入手に必要なもの」ですから、ポケモンと同じだと思うのです。
技もそうですけど、そういうのにこだわるより、そのポケモンをもらえたことを、楽しんでもらえればいいだけですよね。あとは、ひそかなお楽しみで。
by キー (2007-03-18 17:54) 

キー

TKさん、ありがとうございます。申し訳ないとかは、ぜんぜん無いですよ!!ほしいポケモンがあるって言ってくださることが何よりありがたいですから。
by キー (2007-03-18 17:57) 

キー

cryzy さん、アレダメ、コレダメをする気はないんですけれど。
そんな風に、感じられてしまいましたか?そういうことではない、つもりなのですけれど。スミマセン。今回は、欲しいポケモンの交換っていうことでいいと思うのです。文章へたっぴでしたかねえ・・・・。
by キー (2007-03-18 18:04) 

キー

ゆっき〜 さん、体調が悪いとのこと、大切になさってください。
そうですね。今回はお試しでイベントっぽくやっちゃいますが、コツや問題点がわかれば、日常的に交換できちゃうようになるかもしれません。ゆっくり体を休めて元気になっていただいて、また、遊びましょう。
by キー (2007-03-18 18:07) 

cryzy

あぅ…
私こそ、すみません…
折角、話せる場をキーさんに提供して頂いているので、
当日までに、意見が出せればいいなと…
そういう意味で書きたかったのですが…
コロシアムをしながら書いたのがまずかったです(T。T
すみません、前書き込み消していいですか(ToT
by cryzy (2007-03-18 18:12) 

cryzy

ごめんなさい
やっぱり読み直すと、自分でストレスを感じますので、消します!
ダメですねぇ…
すみませんm(__)m
by cryzy (2007-03-18 18:16) 

キー

いえいえ、気を使わせてしまってすみません。いいんですよ!!逆に、そのように思うかたもいるかもなので、そういうのに気づかせていただける大事な意見です。ありがとうございます。ちびっと文直してみました。無駄なアガキかな(笑)
by キー (2007-03-18 18:21) 

cryzy

あう…
さらに御迷惑を…m(__)m
すみません
(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
by cryzy (2007-03-18 18:45) 

ミヤ

ボイスチャットなんですが、私もかなり人見知りなのでうまく話せないと思います・・・なのでなしがいいのですが、皆さんとお話がしたいという人もいると思うので、交換する人同士でどちらかがボイスチャットはなしでお願いします、と書き込んだら二人とも絶対に話かけない。逆にどちらもOKですという時はお話する。というのはどうでしょうか?
ボイスチャットはなしでと断るのはすごい勇気がいりますし、気を悪くされないかなど心配です。なので断っても全然構わない、みたいな感じにしてはどうでしょう・・・?
by ミヤ (2007-03-18 20:04) 

か

掲示板に発書き込みするのに勇気がいる人っているんじゃないんですか。それとボイスチャットの件は一緒だと思います。
by か (2007-03-18 21:17) 

かーちゃん

ボイスチャットはOFFにできます。『募集の人』がOFF設定にすると、「この通信はボイスチャットオができませんが、いいですか?。」みたいなコメントが『申し込んだ人』に出ます。OFFの仕方は文章が上手な人お願いします・・・    かしこ
by かーちゃん (2007-03-18 21:37) 

cryzy

お邪魔致します
ボイスチャットのOffは
Wi-Fiに接続後、XボタンでOffに出来たはず…
by cryzy (2007-03-18 22:20) 

キー

知りませんでした。ボイスOFFなんてあるんですね。OFFが気楽だというかたが多いならOFFもありなのかな・・。あまり、難しく考えなくても良いように思う反面、自分も、お話は緊張しちゃうかなー?なおすけさんとのテストでも、だいぶカンでしまいました(笑)
こんなこと悩む大人たちって、なんか、カワイイですよねー。あ!!キーが、みんなを悩ませているのかな!!
by キー (2007-03-18 22:37) 

cryzy

いや~、声が聞こえているかってのは、大事ですよ
TVの音でも、聞いている音楽でも、子供の声でも…
「こんなの聞いているよ」とか思われたら…
恥ずかしいですよ
_-)))コソコソ
by cryzy (2007-03-18 23:51) 

かーちゃん

ボリュームを下げてもスピーカーマークに×は付きますが、相手には声が届くしボリュームを上げればボイスチャットになります。 「こんなの聞いているよ」なんては思わないですが、気恥ずかしいです。TV電話みたいなのでなくて良かったです。皆、私の美貌に交換するのを忘れてしまうから(大笑)

入室後募集の前でも後でも『Xボタン』で「ボイスチャットを OFFしました」になります。また押せば「ON」になるので注意して下さい。

cryzyさん正しい情報をありがとうございました。  かしこ
by かーちゃん (2007-03-19 08:20) 

佳乃のパパ

ボイスチャットOFFのしかたはじめて知りました!
交換会にむけて日々勉強な毎日です。
時間があえばよろしくお願いします。

質問...改造ポケモンって交換前にはやはりわからないんですか??
by 佳乃のパパ (2007-03-19 08:56) 

キー

こういうきっかけで、初めて、考えることってあるものなんですねえ。
大きな意味での、いろいろな経験になっちゃいます。
いろいろ、ご意見ありがとうございます。

佳乃のパパ さん>>
怪しいものはわかる場合もあると思います。たとえば、色違いの伝説など確率がハンパじゃない低さのものとか・・・・通常の手順でつけられることがありえない技が付いてるもの・・・・常軌を逸した能力値のもの・・・などです。
あと、「ダメたまご」はわかるのかな。改造でデータが不全になったポケモンの表示らしいですが、当然見たこと無いです。交換できるのかな?
GBAのときは、種族名の表示がバグっているものが存在するウワサを聞きましたが、コレも見たことがあるわけではないのでウワサだけです。
そういう意味では、ホントに、アブナイものはわかるといえるのかも。

そういうもの以外は、入手方法その他の情報で、あとで、わかる場合もありますが、すごく当たり前の普通のものをわざわざ改造で出したりする意味無いですし、改造している人なら、こういう場所で交換する必要も無いですし、今回は、すごく心配しすぎることは無いと思います。
by キー (2007-03-19 09:40) 

なおすけ

佳乃のパパさん>>

改造ポケモンを交換前にみわける方法というのは、むずかしそうです。
現時点で「アルセウス」を持っている人がいれば、これは、まちがいなく改造が関係しています。でも、それ以外は・・・???

相手が持っているポケモンを見せてもらって、ゲットした場所がありえない道路・水道になっていたり、出会ったレベルが変だったり、覚えないはずの技を持っていたりすれば、改造だと判断できるでしょう。

でも、GBAの方でコードなどを利用し、それをパルパーク経由でDSソフトに持ち込んでしまわれると・・・・・見分けられなくなってしまう場合が多いです。(覚えないはずの技、伝説などの、レベル異常ならバレますが)

四天王バグから暗黒世界を通って、シェイミやダークライをゲットしてきた人は多いと思いますが、これは「改造」ではなく「裏技」ということになります。
でも、それらを「改造」で出している人もいます。

メタモン・バグ関係で、面白いポケモンを持っていたり、アイテムを複製している人もいますが、これも「裏技」の一種です。
「裏技」は、あまり問題にならないだろうと思っているのですが、厳密に考えたら、「改造」と「裏技」、どのあたりがボーダーラインなのか、わからない場合もありそうです。(裏技というものも、バグを利用しているわけですから)

キーさんも、頭を悩ましておられるようですが、実際、改造ポケモンを完全に自分のソフトからシャットアウトしようと思ったら・・・・・GTSも含めて、いっさい、他のプレイヤーとは、通信をしない・・・・・くらいでないと不可能になりそうです。
by なおすけ (2007-03-19 10:02) 

キー

うん、大切ですけど、難しい!!でも、大切な問題ですね。

今後の展開も含め、DSもwiiも、ネット接続を媒介とした、ユーザー同士の情報のやり取りを、新しい目玉機能として組み込んで来ているように思います。接続すれば、今回みたいな心配も存在してしまいます。
そういうものを利用するかどうかは、本人の価値観です。

とはいえ、いまの、パソコンもインターネットに接続すれば、たとえセキュリティがあってもウイルスや、侵入のリスクが発生します。一切外部との接触が無ければ、そういう心配は皆無。でも、それじゃあ、機能としてもったいないという考えかたもあります。
携帯電話にも、近いことが起こっているかもしれません。

コレは、「たかがゲーム」の問題ですが、これからの社会はこういうものと自分との折り合いをどこでつけていくか、考えさせられる社会なのかもしれないですね。

結局は、その都度、自分なりの折り合いポイントを見つけていくことになるのかな。
by キー (2007-03-19 10:40) 

にゃいママ

上の子2人とWi-Fi交換の練習をしてみました♪
ボイスチャットは、自分がOFFしていても、募集しているほうの人がONになっていると、「ボイスチャットがONになりますがいいですか?」という感じのコメントが出てきます。かーちゃんさんのコメントとあわせると、募集した人のON/OFFに合わせるということですね。(って、もうかーちゃんさんのコメントだけで他の方はみなは分かってるって・・・)だから、各交換前にお互いで取り決めておいたほうがスムーズにはじめられそうですね。
でも、うっかりON/OFFを忘れるということはありそうですので、実際の交換場面になって「OFFしてください」と言っても決して気を悪くしないでください!!私も人見知りでうまくしゃべれないというのもありますが、後ろで兄弟げんかの声とか、下の子のわめき声とか(+私の怒鳴り声)がするかもと思うと、こわくて交換どころではなくなりそうで。(^_^;)
by にゃいママ (2007-03-19 15:47) 

かーちゃん

逆パターンとは・・・考えなかった!さすがにゃいママさん!兄弟喧嘩など・・はっ恥ずかしい。どこも一緒でしょうが。にゃいママさんと私がボイスチャットをすると、他の話で交換忘れそうですし。ママ同士希望が合ったら交換できるとよいですね♪ コンプもですが、交換会自体も楽しみです♪ちょ~っと、ボイスチャットも試してみたいので、嫌がられていない様ななおすけさん辺りを狙ってみようかしら・・イヒッ   かしこ
by かーちゃん (2007-03-19 21:16) 

佳乃のパパ

皆さんありがとうございます!
日々勉強です。
とりあえずステーションでも色違いのレアポケモンは要注意ですね。
by 佳乃のパパ (2007-03-19 23:42) 

キー

にゃいママ さん、かーちゃん さん、他にも、みたらしさんやゆっきーさん始めちびっ子付きママポケラーはいらっしゃるようです。こういうことがうまく行くと「オフ会」ならぬ、「ON会」が実現してしまうかもしれないですね。

よろしく、お願いいたします。
by キー (2007-03-20 08:04) 

キー

佳乃のパパさん、なんだか理屈っぽい話でまとめちゃいましたね。
すみません。
佳乃のパパさんと、交換したいという雰囲気の方もいるような・・・。
by キー (2007-03-20 08:07) 

にゃいママ

ママさんポケラー、思ったよりたくさんいらっしゃるようで嬉しいです。指をふるクラブ(?)ママさん支部ができたりして・・・

かーちゃんさん>> 確かに、交換そっちのけでおしゃべりしてしまいそう・・・ ところで、逆パターンってわざわざ調べたのではなく、たまたま、子供としていてそうなっただけなんですよ ^^;
by にゃいママ (2007-03-20 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。