SSブログ

赤/青の救助隊 最初のポケモン有利不利? [赤/青の救助隊]


こんなネタはいかがでしょううか?
これから始める人あてに書きすが、ほんの少しのネタバレを含みます。
このゲームでは、GBAシリーズのはじめの3匹とちがって、最初のポケモン=主人公を自由に選ぶことができません。前出の「始めてみました」で書きましたが、ランダムな質問に答えて行くことで、十数種類の中の一匹が割り当てられます。GBAシリーズでも、最初に選んだもののタイプによって有利な場所、苦手な場所がありました。このゲームではどうでしょうか?
このゲームではポケモンのタイプ相性がちゃんと組み込まれています。不利なタイプだとバツグンで大きなダメージを受けることになります。
勝手な基準で言わせていただくと、とりあえず、メインのストーリーで考えてですが、主人公が草はちょこっと厳しいかなと思いました。理由としては、中盤の小ボスが飛行が付いたものが3匹続くこと、ラスボスも飛行がついています。また、さきの小ボスがでんき、ほのお、こおりでこれもでんき以外のほのお、氷は不利になります。エンディングよりのダンジョンのザコ敵にも飛行やムシが多めになります。
ほのお、水は同じくらいかな?と思います。水タイプは比較的早く冷凍ビーム(技マシン)入手のチャンスがありますので、ストーリー後半のダンジョンに多い飛行、ドラゴン対策に有利でした。ムシも多いのでほのおもいいのではないでしょうか?火炎放射の入手も比較的早くチャンスがあります。
ノーマル、かくとうでは、ストーリー後半、敵にゴーストが大目のところがあります。少し動きにくくなるときがあるかもしれません。かくとうは(ワンリキーですが)、飛行も苦手なので、パートナーはそのあたりを考えて選ばないとつらくなるかもしれません。
ピカチュウ(でんきタイプ)になった場合は、ひこう相手に有利ですから、悪くないと思いますが、途中、地面系の大物がいました。
カラカラ(じめん)は、いいとこあり、不利なトコありかな?
有利不利と書きましたが、全体にバトル自体の難度は低くなっていますので、差はそれほど大きくないとは思いますが。

ところでですが、タイプと言えば、ヌケニンがザコ敵で出ます。バツグンなワザでないと大きなダメージが与えられません(普通攻撃がちょっと効くみたい)。が!!ムシにバツグンな中に「いわ」が入っているのに注目です。そうなんです。ゴローンの石が効いてくれます。ヌケニンの「ふしぎなまもり」もここでは、あまり意味がなさそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。