SSブログ

赤/青の救助隊・・ってどう?。 [赤/青の救助隊]

最近、「赤/青の救助隊 どっちで遊ぶ」のところに、閲覧数をいただくようになりました。
どっちを買うかって検討してるかたが見に来てくれてるのかな?
他のソフトと比べてどっちかとかって見当してるかたもいるのかな?

というわけで、このソフトで遊んでみての感想です。ちょっと、小ネタとは言えないですが。
以下、ほんの少しのネタバレを含みます。

この手のソフトの例にもれず、メインストーリーは単純で、短く、本格RPGのオマージュ的要素が多くなっています。ストーリーは少し含みもあってまあまあですが、サックリと終わってしまいます。
でも、このソフトの真価はその後にあるように思えます。アンノーンを含むと400前後になると思われるポケモンを仲間にするという、大きなイベントが始まります。話の軸は伝説ポケモンのフシギな羽根を入手した主人公がその羽根を手に伝説ポケモンの足取りを追っていくと言うものですが、その過程で、また、それ以外の伏線で次々に伝説のポケモンたちとも出会い、戦い、仲間になって行きます。
ひとつのソフトにここまで伝説ポケモンが出揃うってスゴイと思います。
そこにダンジョンもの特有のトラップに苦しんだりやアイテム集めたりという要素も含まれています。
未知のダンジョンを出すために条件をクリアしたり、仲間にするためには「ともだちエリア」を増やしていく作業も必要です。
ポケモンのタイプの相性を考えたり、技のつけ方を考えたり要素も多く、ダンジョンも短くないので完全コンプリートには相当な粘りが必要そうです。
これらの中に、おもしろさが発見できれば、かなり、遊びごたえのある、ゲームとして楽しめるのではないかと感じています。個人的には、大人もハマれるお勧めソフトです。
小さな子には、隅々までは遊びきれないかも知れませんが、前半のメインストーリーがしっかり楽しめるのではないでしょうか。
ただ、問題点が無いわけでもないような・・。すべてのヒントがポケモンの知識に基づいちゃってるので、純粋にゲームのストーリーや組み立てだけを遊ぼうと思うかたには、なじめない部分があるのかもしれないと思ってしまいます。やっぱ、ポケファン用のソフトなんですよねー。

自分のことはというと、まだまだの状態ですが最終的には絶対にポケモン、ワザマシン、アイテムの完全コンプする気でやってますが・・。けっこう、かかりそう・・。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

masadon

今日、ようやくストーリーが終わりました。甥っ子は古代遺跡にいると言っていたので、まだまだ先は長いみたいですが・・・。ちょっとだけですが操作できる内容が変わったようなのでまた色々チャレンジしてみます。チビももう少しでエンディングというところなのですが、今日は2回救助依頼がありました。こういう横のつながり(?)というのがちょっと新鮮でいいですね。さすがに最後のダンジョンは救助に行きようがないのですが・・・^^;
by masadon (2005-12-03 21:39) 

キー

だいぶ、進んで来ましたねえ。通信の救助もおもしろいですよね!
こちらは、今、ラティオス、ラティアスのイベント中です。
まだまだ、先がありそうです。
救助隊ランクも今はプラチナですが、あと2段階上がるようなので、ポイントも貯めなくては・・です。ホントにまだまだ遊べそうです。
by キー (2005-12-04 23:40) 

masadon

昨夜やってしまいました。「嵐の海域」にチャレンジしていたのですが、35階?で全滅・・・。チビはまだ「ダイビング」を入手できず、救助も呼べない・・・。やむを得ず「救助なし」を選択したところ、「ダイビング」の技マシンが消えてました。;_;

というわけで、二度と近づけないエリアに・・・。また入手できるといいなぁ。
by masadon (2005-12-05 05:24) 

キー

ご心配はいらないですよー。
「ダイビング」は「たいようのどうくつ」で確実に入手できます。
5階ごとのカギの部屋の中で発見できます。たぶん10階くらいだったと思います。他のカギの部屋では「なみのり」「たきのぼり」「つうしんケーブル」なども、同じ要領でゲットできます。みとおしメガネで見えないので、歩いて探すほか無いですし、敵も結構強いですが。
カギが必要ですがどうくつ内で拾えます。
by キー (2005-12-05 12:47) 

masadon

おぉ!これはナイスな情報ありがとうございます!!もう1個ナイス付けたい!!これで安心して眠れます・・・っていつも爆睡ですが^^;
by masadon (2005-12-06 00:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。