SSブログ

赤/青の救助隊カクレオンを友達にしよう [赤/青の救助隊]

もっとも、仲間になりにくいポケモンのうちのひとつ、カクレオンを友達にするためのがんばりの話。

正直、ここまで、仲間になりにくいとは思っていませんでした。LV90という敵としてのこのゲームでの最強を誇るものの、こっちが、100になれば簡単に仲間にできるだろうと思っていました。

その根拠は、出会える数の多さです。

ダンジョン内の店でドロボーすると、仲間を呼んで、ダンジョン内にめいっぱい、つぎからつぎと現れてくれるんですから。

ところが、これが、どうやら、相当確率を低くしているようです。前回200程度は倒したであろうと書きましたが、よくよく、考えてみると、たぶん、1000匹以上は倒していると思います。それで、仲間にできたのは一匹。これは、キーの運が悪いだけでは無いと思うんです。そんなに大変ではなかった・・というかたはきっと幸運だったのだと思います。

キーの作戦はこうでした。

100LVのワニノコはグミや薬類のおかげで、けっこう、強く育っています。カクレオンと戦うと相手からの攻撃ダメージはせいぜい1か2程度。こちらは、技なら、一撃、通常でも、1回または2回で倒せます。それでも、油断はできません。

勝負に出たのは「北の山脈」持ち物は「復活のたね」たくさんと「ピーピーマックス」2~3個、あなぬけのたま」「ともだちリボン」は必須です。

ポイントは下げられた能力を戻す、「不思議床」のあるフロアを使うことです。

カクレオンの技の「いやな音」(防御を25%も下げる技です。)は侮れません。相手は大勢だし、何もしなくても常に2倍速で攻撃してきます。がんがん、守りを下げられると大ダメージをもらってしまいます。そうなれば、復活すればいいのですが、より多く粘るには「不思議な床」がある場所で勝負するほうが・・と、言うわけです。

能力を下げられない特性のポケモンを使う方法もありますが、カクレオン入手のためには100LV+アルファの強さが必要です。即、該当するポケモンが居ないなら、このためだけに一体を育てるよりは不思議床で対抗するほうが手軽であると思います。

 

当然、階段の位置はチェックですよね。カクレオンのドロボーコール中は、その階では「穴抜けのたま」が無効になってしまいますから、イザとなったら、階段をあがる算段をつけておかなければ危険です。

そういう、条件で、「いざ!!レッツドロボー」です。「ドロボー」と怒られたら、不思議床のある場所へ移動し、その近くで、ABのダブル押し。カクレオンがそばに来たら、A押しで、寄って来させて攻撃!!をとことん繰り返す・・。

途中、身代わりにされてしまうことがありますが、身代わり状態の時はカクレオンから攻撃されません。休憩にはOKです。ただし、相手が近づいてこないので、並ぶのがたいへん。相手は2倍速です。並ばないと仲間にできません。ABのダブル押しで時間を経過させます。

そんな方法で仲間にしました。

いやいや、大変だった・・・・・が、まてよ?キーのワニノコはカクレオンさんにはたくさん、ひどいことしたり、ひどいこと言ったりしてきました。これは、嫌われていたのかもしれません。比較的簡単に仲間にできたかたは、幸運ではなく、嫌われていなかったのかも・・・・・・?

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 5

あいかっち

ロールプレイングになるのかなぁ?
あたしはロープレをやると完全攻略目指すタイプ 笑
キーさんも攻略に徹してるのか!?
by あいかっち (2006-02-12 04:15) 

masadon

↑その通り!しかも半端な攻略ではありません。^^
今回は Chunsoft さんのゲームということで、これまでのポケモン系げーむとはかなり毛色が違います。これまでのものはこれだけプレイしてるともうすでに完璧状態になってるのですが、いろんな要素が加味されているようで、半端じゃありません。
そこを徹底的に突いてるキーさんにはホント、脱帽です。

昨日、ようやくライコウが仲間になりました。で、なんとか180匹。まだまだ折り返し点にも到達してません・・・。
by masadon (2006-02-12 04:44) 

pokedann

え~と、言われてみればぼくも嫌われているのかも・・・だからカクレオンが嫌がらせを?・・・
by pokedann (2006-02-12 10:09) 

masadon

ようやくミューを捕まえました。ついでにレジロックも。
レジが居なくなるとロックパーツだけポツンと落ちてるんですね・・・。
ちょっと安心しました。^^
でももうオルゴールは不要なんですが。^^;;;
by masadon (2006-02-12 18:35) 

キー

あいかっちさん、完全攻略を目指すタイプなんですね。キーはすみっこをつつくのが好きなほうです。

ブイさん、こんにちは。嫌われちゃってるかもしれません。大変ですよー。

masadonさん、ミュウやりましたね!!うれしいんですよね。ミュウが仲間になると。かわいいよね。
by キー (2006-02-12 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。