SSブログ

ポケモンレンジャーの話題  「ぐるぐるぐるぐる・・・・」 [ポケモンレンジャー]

昨日発売になりました。「ポケモンレンジャー」

あちこちのブログから情報が発信されてるみたいです。

ポケモンネタのこのブログでもやっぱり、サワッっておきたいですね。

というわけで、レンジャーの話題です。

 

やってみた感想・・・・。一言で言ってしまうと、「けっこう疲れるゲーム」です。

トローゼのときにも感じたことでしたが、DSって他のゲームとは少し違う疲れ方をしますよね。このゲームも類にもれません。

なにしろ、ポケモンをキャプチャするのに、とにかく「ぐるぐる」「ぐるぐる」「ぐるぐる」が必要なゲームですから。

大きな敵にすばやく、20回以上も「ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・」

もちろん、「ぐるぐる・・・」だけではないのですが・・・・・・、かなりのウエイトが「ぐるぐる・・・」

内容は、「ゴーゴー団」という悪の組織と戦いながらストーリーを進めていくのですが、その中で進行をさせていくのにポケモンのちからを借りるというものです。ポケモンという素材を使ってはいますが、従来のポケモンのゲームとはかなり違う印象です。救助隊などは、コレに比べれば、かなり従来のポケモンに近いところで作っていたのだなと、あらためて感じちゃいました。

「モンスターボール」も「ポケモンのレベル」も「アイテム」も無いようです。技も「あの技なのだろう」とは思うものの使い分けたりするものでもありません。

唯一、図鑑だけは、あって、集める楽しみがあるようですが、基本的には、「ワリオ」みたいなアクションものに近いみたいな印象です。

お勧めかどうか・・・ですが・・・・。

純粋に単純に、ぐるぐるして「やった!!ゲット!!」というのを楽しめれば、おもしろいですよね。

ただし、心配なことが・・。

ストーリーが進めば、威力の高いスタイラーが出るようですが、当面はレベルが上がってもHPに当たる「スタイラーのエネルギー量」の最大値が上がるのと、パートーナーのアシストの威力が強まるぐらいです。ポケモンのアシストなどの使いこなしも重要とはいえ、メインは自分の「ぐるぐる・・・」の技術なので、自分の運動能力の頭打ちにあうときがあるのではないかということ・・・・・・。

実際、現在、エンテイ相手に疲れ果て中。

 

というわけで、お勧めかどうかは、微妙。

長く楽しめるゲームであるかどうかという点の疑問が残っている状態です。

 

とりあえずは「ぐるぐるぐるぐる・・・・・・・・・」

 

 

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 10

?ボックス

ポケセンで体験版やりました。
あれは長時間向きのゲームじゃないですね。
by ?ボックス (2006-03-24 13:58) 

佳乃のパパ

さすが!もうエンテイ相手ですか!!
こっちはやっとハリテヤマとバクーダ終わりました。
さすがに仕事中はぐるぐるできません!!
by 佳乃のパパ (2006-03-24 17:07) 

masadon

チビは今「ゴーリキー」でハマっているようです。^^;
明日の朝見せてくれるといっていたので楽しみにしてます。^^
by masadon (2006-03-24 22:08) 

はなちゃん

ぐるぐるしてるうちに気持ち悪くなりそう!
あまり好きなタイプではなさそうですねー
ラッキーも2匹ゲットできて、もう好きなポケモンほとんどゲットできて
そろそろ卒業です。 次は・・・
脳を鍛える大人のDSかえいご漬けを買おうかなと思ってます。
by はなちゃん (2006-03-25 02:30) 

pokedann

皆さんはもうお持ちですか。ぼくはまだやってもいません。でもお勧め・・・とまではいかないようですね。う~ん、でもワザップさんで「マナフィは映画前売り券を買うと配布される」といううわさが・・・、、、、、どうしよう。
by pokedann (2006-03-25 15:03) 

キー

?ボックス さん、こんにちは。じっくり、楽しめるゲームかどうかは疑問ですよね・・。

佳乃のパパさん。さすがとかじゃないんですよ~。疲れ気味です、これ。ぐるぐる・・・キツイですよ。

masadonさん。チビさんみたいな、純粋なお子さんのほうが楽しめるゲームかもしれないですね。でも、苦労して獲れてもリリースしなくちゃならないので、サミシイですよ。

はなちゃんさん。ぐるぐるしてもダメが続くと、ゲーム機投げたくなります。もちろん投げませんけど。救助隊のあとは脳みそ系ですね。そのほうがいいかも。

ブイ さん。マナフィの配布は無いと思うのです。絶対の確信はないですけど。前売りの特典はすでに、公式発表されていますので、ソレと違うものは出ないはずですよね。
by キー (2006-03-27 09:43) 

キー

ブイさんへのお返事、ちょっと勘違い含んだような不十分だったような・・。
配布されるのがレンジャーのミッションで、マナフィのたまごを取り返すというものなので、マナフィがらみではありますが、その先でマナフィというポケモンの配布につながるようなものではないと思う・・・。というようなことを書きたかったのですが、ブイさんの書かれてることと合ってなかったかも。ごめんなさい。
by キー (2006-03-27 18:01) 

pokedann

そうですか・・・、いや、そういう情報はあまり知らないので・・・ありがとうございます。
by pokedann (2006-03-28 12:09) 

しゅんちゃん

失礼します。

二ヶ月前、中古でポケモンレンジャーを買いました。
そうしたら、そこにはマナフィの卵が!
早速、DPに移してナマフィを孵化させました。
ラッキーでした。
by しゅんちゃん (2007-03-05 14:11) 

キー

しゅんちゃんさん、それはかなりの幸運でしたね。手放したかたは、あとで子どもに叱られてたかもですね。
by キー (2007-03-05 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。