SSブログ

ポケルスの飼い方?? [パール・ダイヤモンド]

ビッパ実験会に向けて準備中のキーです。

 

実験会の段取りはこちら・・・実験企画の作戦会議(修正版)

 

捕まえたビッパにポケルスを移し、木の実をもたせ・・。

このうちの何匹くらいが、ゆびフルメールの持ちのビッパと交換できるのだろう。

一匹でも多く届いて欲しいな・・・・・・と考えつつ・・。

 

そのポケルスについてなのですが、もう、有名なアイテム(?)ですし、今更なことではありますが、少し話題にさせていただきたいと思うのです。

ポケルスはポケモンにつく生物(ウイルス?)で、通常は野生のポケモンに付いてて、それらと戦うと感染するというものです。

感染源となる野生ポケモンに当たるかどうかは、運でしかないので、ポケルスをもってるかたも、持っていない方もいるはず。

感染しても、悪いことはなくて、ポケモンの能力を伸ばす基礎ポイント(努力値)が2倍早く貯まる体質になるといううれしいものです。

 

 

今回のビッパ実験会では、キーのビッパは全部ポケルス付きにするほか、他の参加のかたがたもポケルス付きを出す様子がありますので、ご参加により、ここまで、たまたま、ポケルスに感染していなかったカートリッジにポケルスが進入する可能性がかなり高くなりますね。

 

で、ポケルスですが、これはうっかりすると消失します。

カゼと同じように治ってしまいます。

治った場合、基礎ポイントが早く貯まる体質は変わりませんが、次に新しく移すことはできなくなってしまいます。

 

ここは、ポケルスは上手に飼わなければ。というわけでおさらいを・・。

 

ポケルスは戦闘で移ります。

手持ちに、ポケルスに感染したものを入れて、戦闘をすると、1/3くらいの確率で手持ちの中に感染がひろがります。移るのは隣のポケモンなので、順番をひとつおきにすると移しやすいです。

 

ポケルスは、1日~数日で治ります。

何日で治るかはランダムみたいです。すぐ治るもの、けっこう長いもの。でも、長くても4日くらいかな?日付が変わる瞬間、午前零時に治るみたいですね。

 

ポケルスはボックスに入れてると治りません。

パソコンのボックスに入れているポケモンのポケルスはなくなりません。

 

なので、ポケルスを維持するには、数匹に感染させて、パソコンに感染源ポケモンとして預けておくことが必要になっちゃうんですね。

それも、普段使わないポケモンでないと、夜しまい忘れると消えちゃいます。感染源ポケモンたちは夜は早めにボックス入りです。

 

ポケルスは、たまごにも感染します。

上手に活用して、ポケルス飼いたいですね。

 

 

 

ところで、このひとつ前に、アピール掲示板作りました。

みなさんが出すビッパの特徴を良かったら是非書き込みください。

 

じつは、この企画。なんと、ポケネット界(?)の有名人「なおすけ」さんが参戦表明してくださっていまして・・・・。というか、なんか、すっごい乗り気満々で、いろんなかたのビッパ狙っていられる様子なんです。

と、同時に、親が「なおすけ」さんのビッパ入手のチャンス・・。

 

で、わかるものなら、参加者のかたの特徴や目印を知りたいと・・。

 

「ゆ」や「び」ではじまる名前でメール持ちのビッパ。キーは1匹でも多く、できるものなら全部、もらいたいと思っていますが、公正公平な場での交換ですから、当然、他のだれか・・・・実験会のかたでも、そうでないかたでも・・・・早い者勝ちで交換していいのがGTSのルールです。

表示に出るか出ないかも運なのかも知れませんし。

 

 

キーは「ゆ」「び」のメール持ちビッパを狙いますが、それ以外の特徴もわかれば、そのほかの交換も含めさらに狙いやすくなるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 19

りょう

ポケルスつきのビッパ欲しいけど参加できない…(涙)
ポケルスといえばサファイアでロゼリアを育てていたら
いつのまにかくっついていました。
しかしどのポケモンにも感染してませんでした。
by りょう (2007-02-24 17:38) 

cryzy

お邪魔致します
ポケルスは、大事ですよねぇ~
DPでは、日付の考えがあるので、
日付が代わる前にBoxに戻すと
気持ち感染日付が伸びる感じがします
ま…気のせいだと思いますけど…
by cryzy (2007-02-24 17:39) 

?ボックス

キリバン押し損ねた、、、。
by ?ボックス (2007-02-25 00:59) 

か

これからバンギラスを育てるつもりでしたのでちょうど良かったです。強制ギプスも持ってない(涙)
by か (2007-02-25 00:59) 

ハムトラ♪

キーさん、夜分遅くですがこんばんは。
そして「400nice!」突破、おめでとうございます!
それにcryzyさんも記念すべき「400nice!」クリックおめでとうございます!
どちらも大変にめでたいですな!

さて注目度が高いビッパの交換大会ですが、どれくらいの方々が参加されるのか非常に楽しみですね☆
今も非常に興奮しています。(ぉ

ポケルス、これは本当に育成をする上で大事ですよね。
かかっているかいないかで育成のスピードも大分変わってきますし…。
私の場合も今後も持続させていくために感染している子はボックスに待機中です。

>りょうさん
横レス失礼します。
でしたらお近くにDSステーションがありましたら、
そこから参加されたらいかがでしょうか?
公の場なのでちょっと不便かもしれませんが、
ここからでも普通にGTSができますので参加できますよ!

それでは。
by ハムトラ♪ (2007-02-25 01:37) 

か

よく考えてみれば?ボックスさんと僕はほぼ同時に書き込んだんですよね。
ミラクル☆==
by か (2007-02-25 02:18) 

キー

xルイネルxさん、おひさしぶりです。ありがとうございます。
by キー (2007-02-25 11:32) 

キー

cryzy さん、日付が変わるときにボックスに居れば消えないみたいですよ。
by キー (2007-02-25 11:34) 

キー

?ボックス さん、すいません!!疎くて・・(汗)ホント、キリバン来てましたね。ありがとうございます。
by キー (2007-02-25 11:35) 

キー

かさん、きょうせいギブスはノモセのミノムッチ見せて・・という少年に「砂、ごみ、葉っぱ」の3種3匹連れていくともらえましたよ。しかし、ホントほぼ同時だったみたいですね。
by キー (2007-02-25 11:45) 

キー

りょうさん。もし、近くにステーションがあれば、期間前や期間内に預けていただいていたら、一生懸命さがしますよ。もし一匹しか、預けられないようでしたら、預けそうな時間帯やポケモンのニックネームなどの特徴と他の交換をできる範囲内で避けたいということをアピール掲示板に書くとか、いかがでしょう。けっこう、今、家電量販店やヨーカドーみたいな大型スーパーにもありますし。無理かなあ・・。
by キー (2007-02-25 11:53) 

キー

ハムトラ♪ さん、ありがとうございます。
by キー (2007-02-25 11:54) 

ムーマ

キーさんこんにちわ。
ポケルスって感染させようとしてもしてくれないきまぐれもので困ったっちゃったり
しますよね。
このまえサファイヤのデータ見てみたら手持ちのポケモンぜんぶポケルスでした。
サファイヤは私のお兄ちゃんのデータなんです。やっぱお兄ちゃんはすごいなぁ、と
おもったりします。そういえば最近ルビーにはまってますw

かさんこんにちわ。
DSでタッチの位置修復ができるのはしってますが、あれって長いんですよねぇ。
やっぱり修理出すのやめようかなぁ。帰ってくるのが私にとってながいながい道のりに見えてたまんないんです。私にとってゲームはなくてはならないものですから。
by ムーマ (2007-02-25 17:03) 

か

キーさんありがとうございます!!!強制ギプスゲットだぜ!
by か (2007-02-26 04:53) 

キー

ムーマさん、おにいちゃん、いるんですね。でわ・・。おにいちゃんのビッパもぜひ。
by キー (2007-02-26 17:44) 

キー

かさん。よかったです。
by キー (2007-02-26 17:44) 

かーちゃん

キャー!いよいよ明日ですねぇd(⌒〇⌒)b♪ ドキドキします!明日の今頃はDSかぶりつき!?子どもらにもさっさと宿題やご飯を済ませてもらうように要請してますが・・・。特別な子じゃない人も多くて安心しました。交換によって特別な子になるんでしょうが。 BOXの空き状況がつらいけど・・・明日うまくポケルスGETできたら、なるだけ感染させてまた交換に出せるといいですが、他の方にもポケルス付なら喜ばれる方がいらっしゃるとおもうんですよねぇ。キーさんも目や指先の調子をあげといてくださいね。1匹ずつだから、本当に大変面倒だと思いますが、皆で楽しくがんばりましょう!たくさんの出逢いがありますようにっっ!!  かしこ
by かーちゃん (2007-02-26 19:55) 

キー

かーちゃんさん、キーの出すビッパもまったく普通のビッパです。
それでも、よろしくお願いいたしますね。
by キー (2007-02-26 20:06) 

くっち

こんにちは!質問ばかりで申し訳ないのですが・・・
ポケルスが付いてるか付いてないか一目でわかる方法ありますか??
by くっち (2007-03-16 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。