SSブログ
DP交換会 ブログトップ
- | 次の10件

掲示板 3月20日 AM 8:00~ [DP交換会]

この場所から、スタートさせていただきます。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

○ほしいポケモンの希望

○あげてもいいよのコメント

○通信進化の相談

○待ち合わせ

○トラブル時の相談

○そのほかの連絡

こちらに記入ください。

 

この場所は携帯電話から、閲覧、書き込みすることが可能です。

携帯のメニューからインターネットを開けてアドレスhttp://blog.so-net.ne.jp/yubiwohuru/を入れて下さい。

 

 

今回は、GTSよりも相手が近い交換になると思います。

無事交換が終わったときの確認のご挨拶などなど。お願いしなくてもビッパのときにも、お心使い、しっかりしていただいていましたが、今回もよろしくです。

 

 

このイベントは終了しました


nice!(10)  コメント(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

連絡事項です。 [DP交換会]

スタートが迫りまして。わくわく、ドキドキですね。

掲示板の書き込み方法について、最後の確認などを・・・。

 

 

交渉はこのブログのコメント欄です。携帯電話からも閲覧、書き込みができます。まずは、WiーFi交換会 参加ルール を見てからお願いいたします。

 

 

○3月20日付けで「交換掲示板」を用意させていただきます。

○スタートは朝8時くらいで、ご容赦ください。夜中にスタートしちゃうと最初が引っかかったときに応援できないので。

○書き込みが増えてしまったら、その日のうちでも更新して板を新しくする場合もあるかもしれません。その場合は、切り替えたことをコメントの最後に入れて切り替えた時間を表示したタイトルを付けて保存します。

 

左のサイドバーが目次になっていて、直接呼び出せますので、書き込み時期の流れで書かれた場所を探してください。

 

 

○希望、希望への返信、交換の段取り、前後の連絡を分けた場所にしてしまうとどこに書いたかわからなくなる場合が出ますので、すべて、同じ場所で書き込みをしてください。キーへのコメントや連絡がある場合にも、同じ場所に書いていただいてかまいません。そのほうが見つけやすいです。

○希望、相談、連絡は一番新しい場所に記入してください。以前のページに書くとわからなくなる場合があります。探す場合も新しいほうから探してください。

 

○特定のかたに宛てたコメントは、必ず宛名を入れてください。

宛名の形は

 

Aさん>>

 

で、行きましょう。

 

○相手に伝わる書き方であれば、いいと思います。むしろ、希望する気持ちをそのまま書いていただいていいと思います。書く項目はWiーFi交換会 参加ルール をごらんください。

○ボイスチャットには、頼らない方針です。原則OFFでお願いいたします。充分確認できてから通信に入ってください。希望者同士であれば、お話していただいてももちろんOKです。×を押すとOFFにできるようです。

 

○交換の約束が間違っていると思う場合はやめるを選択して、一時中止して、コメント欄で確認してください。これから交換なのに相手がやめるを選択してきた場合は、相手が確認したいことがあるのかもしれません一度中止して、コメント欄で確認してください。

○相手のカーソルの動きも見るようにしてください。

 

 

○交換が終了したあとは、必ず、コメント欄で希望のポケモンが来たことの確認と提供者への挨拶をしていただけますよう、お願いいたします。

 

 

お願いです。

 

○性別の希望をすることも可能です。性別によって進化する過程や種類が変わるものもいますので。そういうもの以外で、性別を希望する場合、指定しない場合に比べて提供者が減る場合もありますので、適度な希望をお勧めします。

○通信進化を希望する場合、素になるポケモンが必要なのか、アイテムが必要なのか、単純に通信だけが必要なのかを明確に希望していただけますようお願いいたします。通信だけの場合、そのまま送ると相手の手元で進化しちゃいます。進化が見たい場合、一度通信を切ってアイテムを持ち替える必要があります。そういう場合は、しっかり、事前の打ち合わせをお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

相手が1人いれば、通信交換はできます。

でも、通常であれば全く出会うことなど、ありえないはずの遠い場所の相手と、しかも、複数のかたがたを相手に、こんな形で、交換を試みようとしてしまう・・。これは、もう「冒険」です。

どんなことになるか予想つきません。

でも、めったには無い、すっごい珍しい状況であることは間違いないと思うのです。

この状況を、楽しめたらと思っています。

うまく行かないことがあった場合も、「ビックリしたねー」「こんなこともあるんだ」などと笑って終われる交換会になりますように・・・・・。

 

 

 

 

 

このイベントは終了しました

 

 


nice!(4)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

交換イベント、ちょっと悩んだこと・・。 [DP交換会]

コードの掲示板にたくさんのエントリーありがとうございます。

なんだか、とっても、楽しみになってきちゃいました。

うまく行くかなー・・。

 

「堅苦しいルール」の書き方を昨日はさせていただきました。

そんな、偉そうにルールなんか決めていい立場にキーがいるかというと、実は全然、そういうことはないのですけれど、たくさんのかたが参加して動くにためには、何か基準的なものがあった方が考えやすいと思うのです。

そういう意味で、「ルール」などという堅苦しい言い方になってしまうこと、許していただけたら・・と、思っております。

 

ここからは、堅苦しくなく!!

なんですが、少し悩んでたりしています。

 

 

昨日、書きながら考えちゃったことがあるんですが・・。

3つも!!

 

ひとつは、改造のこと。

やはり、改造ソフトとは、関わりたくないという声は以前から話題になっています。今回もそういうひと言は入れなきゃかなと思ったのですが。

自分の気持ちとは別に、GTSなんかで来てるものに100%、微塵も、カケラも無いのかって言われると「たぶん」としか答えられない現実があるような気がしてきてしまいまして。

自分では、もちろん改造ポケモンなんかに手は出していないぞ!!っとは思いますが。

で、昨日のような表現になってしまいました。

そもそも、改造ソフトのかたの参加なんて話は無いですし、改造なんかしてたら、交換などナシでレアポケモン入手可ですから、そんなこと書く事自体必要なくて、ただヤなカンジなだけかなとも、思いましたし・・。

少なくとも、そのソフトに改造コードの入力をしているものは、あらかじめお断りをはっきりしたいことは書いておくべきかなとも、考えて・・。

あの、一節に悩んでしまいましたね。

 

 

それと、ボイスチャット。

文字と違って口から出たら直通ですし、語尾が聞き取りにくければ誤解も生じる心配もあります。何よりも、話さなければならないことが気持ちの負担になってしまうかたが居ても普通だと思うのです。

場所や環境がお話しにくい場合も当然あります。

そういう場合に、「話せません」と断るのは、さらに、勇気がいる場合もあります。

かといって、お話禁止なんていうのも不自然ですし。

悩みましたね。

で、「お話しなくても失礼にならないルール」などと表現させていただきましたが、必要な取り決めは、コメント欄でまとめていただいて、進めていただけましたらと思っています。

お話したいかたが、いる場合は、また、別の機会にそういう場を持ち合いましょうね。

今回の第一の目的はポケモンの交換体験であって、交流ではないので・・・という、そんなルールを許してください。

 

 

もうひとつが、オマケの話題。

どっかで、少し出ていたような・・。

これも、キーは悩んだんです。マジに悩みましたよ。

 

これは、あくまでキーのキーだけの勝手な想いなのですけれど。

 

たとえば、欲しいと思ってるかたが「待望のヒノアラシがもらえる」とするとき、絶対、絶対に喜んでいただけると思うのです。

そのときに

「でも、あの人からヒノアラシもらっていたら、レアな木の実のオマケが付いてきたらしいのに、自分がもらった子には、オマケがなかった。あっちがよかったかな。」

などという、差をポケモンにつけたくないなどと思ってしまいまして。

 

なので、オマケがダメなんてことは全くないのですけれど、「つけます」「付いてました」みたいに前面に出してほしくないな、などと思っているんです。

 

希望のものをもらえたお礼にオマケをつけたい、という場合もあると思うので、その気持ちがダメと禁止なんてしちゃうのは、間違ってると思います。

少しでも、より喜んでいただきたい気持ちで、さりげないオマケが付いてくる場合もあるかも、とも思います。それだってうれしい心使いだと思うのです。

 

もしも、オマケが付いてきたら、心のなかで小さく「サンキュっ」と思うだけで済ませていただけたら・・というのは、ちょっと勝手なキーの希望です。

 

進化アイテムに関しては、それ自体がポケモンの入手に必要なものですから、オマケというのとは全く違うと思うのです。これは、「深海のキバ付きでパールル欲しい」とかあっていいと思うのです。

 

 

堅苦しい「ルール」なんてものを、作りながら、考えなくてもいいことまで考えちゃってるかな、などと自問自答しちゃいました。あんな場合、こんな場合って考えていたものですから。

 

 

 

いかん!!いかんぞ!!!

堅苦しいあとに、シメっこけちゃいましたが、イカンですね。

楽しい、おかしい、おもしろい、が 一番大事ですよ!!!

 

 

このイベントは終了しました


nice!(7)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

WiーFi交換会 参加ルール [DP交換会]

WiFi短期集中ともだち交換掲示板!!各地方の最初の3匹みんなで完全コンプだ!!参加ルール

 

※ルールの簡易説明です

詳しい考え方などは前後のページで確認ください。(後はこれからですが)

最初に明記させていただきますが、「改造」を利用されているソフトの場合は参加することが難しいと考えていただいたほうがいいと思います。改造ソフトと通信したくないというかたが多いのです。

 

現在、友だちコードの参加登録 と 雑談方式、こんなのほしいな、あげたいな事前アピール期間中です。雑談アピールはこの下のコメント欄に記入してください。

友だちコード登録掲示板は左のサイドバーのタイトルから呼び出すこともできます。

 

参加ルール

○期間 コード登録期間 3月17日~3月28日

     交換交渉期間  3月21日~3月28日

     最終日28日に交渉が始まったものは当日中にまとまっていない場合も、引き続き交渉を続けることはできます。

 

○交渉場所  このブログのコメント欄です。「交換交渉掲示板」を20日から用意させていただきます。

 

○ほしいポケモンを希望する方法

1、コメント欄に、ほしいポケモン(レベル希望不可です。性別に限定がある場合は記入ください)、通信が可能な日時(平日夜・休日昼などおおまかな範囲で)を書き込みください。

2、替わりに、送りたいと思うポケモンを書いてください。特別なものである必要はありません。

3、一度に希望できるポケモンは最大 6匹までです。6匹を1人とまとめてではなく、それぞれポケモンごとに交渉できます。6匹がすべて、入手できた場合に期間が残っていれば、次の希望を出すこともできます。

4、たとえば6匹希望したうち、1匹がかなえられず、残っていて、埋もれてしまっているような場合は「再、アピール」であることを明記してもう一度書き込むこともできますが、ある程度の待ち時間を待たず何度も書き込みされますと重複分を削除させていただく場合もあります。

5、今回の交換交渉の対象として該当しないポケモン(伝説など)の書き込みがあった場合は、削除になる場合があります。

 

○あげてもいいと思うかた

1、コメント欄に名乗り出てください。誰に対して書いているかわかるように必ず「Aさん>>」というような、宛名をつけてください。希望全部ではなくても、交換呼びかけしてあげてください。

2、代わりに、ほしいポケモンがある場合、打診をすることもできます(性別含)が、基本的には相手に合わせてあげてください。

3、希望者の大まかな希望時間に対し、自分が希望する具体的な日時を打診してください。

 

○交換交渉   

1、本人同士での交渉です。交換するもの、時間などについて、相談してください。

2、ダブルブッキング不可です。前のかたが交渉中の場合、割り込みは原則しないようにしたいです。都合や希望が合わない場合は、お互いにゴメンネして、次の交渉相手を待ってください。

3、スポット利用、時間が少しずれるかも、その他、特別な事情がある場合は事前に相手に伝えておいてください。近い時間に複数のかたと交換の場合は、あとのかたに、そのことを必ず事前に伝えてください。

4、友だちコードを交渉の場所に書くと、どこに書いてあったかが、わからなくなる場合がありますので、エントリー掲示板のほうで確認しあっていただけますようにお願いします。

 

○接続、交換  

1、交渉で、しっかり決めた状態で、通信を開始してください。

2、待機状態から、募集するに移行する場合の先のアクションは「希望する」を出したかたの側からを原則としてください。両方が募集するにしてしまうと接続できません。

3、接続不良、そのほかの連絡をここのコメント欄で行うことができます。必ず最新の場所を使ってください。携帯電話からの、閲覧、書き込みもできます。

4、ボイスチャットについては、それぞれの事情がお互いにあることを前提として、うまく会話ができなくても失礼にならないルールとします。

5、逢えなかった場合、コメント欄で連絡をとりますが、20分以上待っても、相手の動きを全く確認できない場合は、中止することをコメント欄に残して、交換を中止ください。

 

 

○タイトルにあげさせていただいた、「各地方の最初の3匹コンプ」については、希望されて、がんばっていただいているかたには、必ず実現できるよう応援します。そのほかのご希望は、場合によっては全てかなわない場合もあります。ご了承ください。

○詳しい操作法などがわからない場合、前後の記事やなおすけさんの記事を参照してください。なおすけさんの記事は前後の記事の中からリンクで行くことができます。それでもわからない場合は、ご質問ください。

 

 

大事なお願いです

○いつものお話ですが、うまく行かない場合もあります。そのうまく行かないことも、ひとつの「おもしろさ」として、考えられるぐらいの気持ちで、ご参加いただきたいと思っています。

 

このイベントは終了しました


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
- | 次の10件 DP交換会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。