コイキング大騒ぎ [パール・ダイヤモンド]
すごい、状況ではないですか?GTS
バレンタインデーの昨日と翌日の今日、メールを持たせたコイキングをみんなで交換し合おうという呼びかけを「ポケモンだいすきクラブ」がしました。
オフィシャルからも、あとで、何か景品の当たるコイキングを200匹ほど、放流するという告示付き。
200匹は少ないでしょう。
まず、出会うことは無いでしょう。
でも、乗ってみるのも、悪くない企画。
今まで交換履歴の無い地域の方と交換できればワールドマップの印も増えるし、IDが増えればくじも当たりやすくなるし。
メールを持たせたコイキングと手持ちに、GTSに行ってみますが・・。
最初は、預けたものも、探したものも普通に交換できましたが、それはたまたまのことだったみたいです。
その後、預けたものは交換されてきますが、探しての交換はできませんでした。
交換しようとしても、
「ざんねんですが ほかのひとと こうかんされていました」
「たいへん こみあっています」
などという、テロップになってしまいます。
しかし・・・。準備してしまったコイキングたちは、出荷してしまいたい!!
残しておいても困ってしまいます。
・・・・・・・・・・・!!
自営業の強みを生かして、お勤めや学生さんが一番動きにくい午前9時台を狙っちゃおう・・・と作戦に。
何とか、数匹の交換に成功しました。
手ぶらの子と交換されてしまったものもいましたが、かわゆいコメントの入ったメール持ちのヤツもいて、まあまあ、かな?
でも、混雑でちょっと交換に手間がかかりすぎだったかもしれません。
交換で預ける場合、こういう時は、ほしいものを「コイキング・きにしない」で、行くのが趣旨だと思うのですが、勘違いか、ワザとかコイキング低レベルを出して「パルキア」「マナフィ」・・・・などという希望もたくさんでした。
企画としては、どうだったのだろう。
そういえば、何かが当たるコイキングの見分け方が明日発表となっていますが、どんな方法で応募させるのか・・・・・・その方法が楽しみです。
オフシャルと交換できた人は自分のIDで応募とかなのかなあ・・・・と、想像。
ポケファンの関心事? [パール・ダイヤモンド]
ただいま、キーは、タワーとPBRのためにポケモンチームを調整中
なので、しばらくは、なにかしら、どうでもいい(?)話題を拾っていこうと思っていたりします。
・・・・・で、ふと!!気が付いたのですが!!!
なんと、いつの間にかniceが300こえていまして・・。
はじめのころご存知のかたが覚えていたら、ヤバイのですが、300行ったら、キリ番記念企画でも?などと、あのころ書いたような・・。いや、おいでのかたの、もうお顔ぶれもだいぶ違うし、そのことは、水に流していただいて・・・・(汗)
どなたが踏んでいただいたか、もうわかりませんが、皆様ありがとうございます。このような、世間話にお付き合いいただいて。
お付き合いいただく・・・といえば、なんと!!このブログの延べアクセス数。
297.423アクセス(今見た)にも、なってました。
他のブログと比べてどうかとかは興味ありませんが、キー自身としては、これはスゴイ感謝です。
通りすがりのかたも、おいででしょうが、この間のクルス君の連載にも、規則正しく見に来てくださるアクセス数をいただいていて、本当に恐縮しちゃいます。
ありがとうございます。
で、その中から、たくさんアクセスされてる項目ってなんなんだろう?
と思ってチェックしてみちゃいました。
(世間話好きの) ポケファンの関心ごとって、なんだろう・・。
なにの話題に多くアクセスされているか。
良かったら、予想してみてくださいな。
ご報告 [パール・ダイヤモンド]
時間がなくて、ゴメンナサイ、ご報告だけ。
クルス君、負けちゃいました。
結果は68連勝でした。
おそらく光の粉を持ってるであろうトドゼルガ相手に、こちらの命中100の技がはずれまくるうちに敵の一撃必殺の技を連続ヒットされて・・という状況。
運といえば、運ですが、準備不足でした。
クルス君の力試しのつもりでしたので、結果は上々なのですが、途中からあわよくば・・・などと正直思う場面もありました。
そうは行きませんでしたね。
でも、まあ、また、そのうちにやってみることにします。
ご期待にそえなくて、ごめんなさい。
お父さんの消息もつかめませんでした。
最初の始まりのときに何か言ってたかなあ?
イマイチ続きです。
ガブリアスのクルス君、タワーでがんばり中 [パール・ダイヤモンド]
クルス君、実は、まだ負けてません。
と、言ってもあまり進んでいないのですが。
現在60連勝したところです。そろそろ、厳しくなってきました。
キー、独自のこだわりですが、エメのタワーでの教訓で、さくさく進めると入力ミスや思い込み違いしちゃうことが増えるので、タワーはいつもすごくノンビリでやっています。
相手が出てから、こっちの行動決めるまで、すごく時間かけます。
そう、コレも自分だけのこだわりなんですが、技のアクションみたいなのはOFFにしちゃいます。
これ、単純にビビリなんです(恥)。
相手から、すごいの来ると、ひゃー!!!と、ビクっちゃう自分なので。
前置きは、このくらいで・・・2度目のタワータイクーンに勝つことができました。
クレセリア以外、楽勝でした。
クレセリアは強かったです。
クルス君が噛んでも噛んでも、もちこたえるし回復してくるし、クレセリアが出たのが最後だったので、みんなで、やっつけましたが、最初に出られていたら厳しかったかも。
ところで、2回目の対戦に勝ったあと、タワータイクーンのクロッグさん(ライバルのお父さん)が、感動した・・・・のような、お言葉のあとにイベントまでは行きませんが、昔話をしてくれる・・という設定が入っていました。
この後に書かせていただきますが、見たくないかたもいるかもなので、隠しにさせていただきますね。ちょっとした助詞に違いとかあっても見逃してください。
クルス君、バトルタワーデビュー! [パール・ダイヤモンド]
じゃん!!
すばやさにこだわって育成した、クルス君はLV50のガブリアスになりました。
その、LV50のパラメータは・・・・。
HP・・・・・・173
こうげき・・177
ぼうぎょ・・100
とくこう・・・91
とくぼう・・・90
すばやさ・・・168
どうでしょうか?
とりあえず、うちに他にいるガブリアスと比較するとかなり早いです。
個体値を計算してくれるサイトさんで、計算してもらうと・・・・
このケースだと、個体値はあと「1」上の169まで、出るケースがあるようですが、ガブリアスとしては、そこそこの早い子になってくれたようです。
引き換えに、防御系はジリ貧ですが。
HPは残念ながら、個体値が低いグループだったようです。
つまり人間に例えると・・・・・イヤ、無理に例えなくてもいいところなのですけれどね。
クルス君
すばしこくって、むじゃきで、かけっこが好きな男の子。
寒いところ、つめたいものが大嫌い。
パンチにはまあまあ自信があるので、先にイッパツ!!が得意。
でも、殴られちゃうのは、キライで、一個でもパンチもらっちゃうと相当なピンチ。
家族が持たせてくれたお守り(きあいのタスキ)で、ギリギリ、こらえて、もうひとがんばり。もうイッパツ・・・・。
というわけで、気合のタスキを持ち物に決めました。
技は げきりん、かみくだく、かえんほうしゃ、じしん に しました。
(かみくだくが、けっこういいです。)
決め技は「げきりん」なので、もう、やぶれかぶれ系ですね。
早速、タワーに挑戦してみました。
メンバーは他に用意もないので、以前お試しで行った、ラティアス、メタグロスと。
結果は・・。まだ、完全には、出ていませんが、チームは現在46連勝中。
連勝記録をのばすことができました。
やはり、早いことは有利なようです。
このあたりまでで、まだ、先攻されるケースはほとんど、ありませんでした。
「げきりん」も、なかなか、強力です。
クルス君の育成の話は終わりなのですが、何だか連載モノみたいになっちゃいました。(苦笑)
お付き合いいただいたかたには、マジにありがとうございましたです。
さて、じつは、これをやりながら、キーは今後の育成をひそかに考えちゃいました。
キーには自慢のメタグロスがいますが、コイツの防御はLV100で359です。
防御の個体値は、エメラルドのブリーダーから、「最高」と言われていますが、じつは、性格が防御の伸びるタイプではありませんでした。
個体値はランダムながら、親から遺伝する・・・という設定がDPで変更されていないならばこのメタグロスを親に防御向きの性格のメタモンとでタマゴを作れば、さらに、防御が高いものが作れるのでは?と思って。
ボックスを確認すると、ずぶといメタモンがいました。
これで、ぼうぎょを上げて、とくぼうもあげて、たべのこし持って、かげぶんしんやまもるを使う・・・
ふっふっふっふっ・・・・・
持久戦向きの、いやーなヤツがつくれるんじゃあないかと思ったんです。
そんな、思惑どおりに行くかどうかは、やってみなければわからないことですけれど。
このあと、DP少しお休みするつもりです。
レボリューションをやらなきゃ、って思うのですが、まず、コントローラーに慣れるところからなんですかねえ。
産めよ、育てよ、でもって貯めろ(努力値)のガブリアス・・・。 [パール・ダイヤモンド]
さあ、こうげきのきそポイントをためなければ。
向かった先はリゾートエリアすぐ上の草むら。
今度は、いろんなポケモンが出る状況で「きそポイント」を集めてみます。
ザクアさんから、シンジこで、すごい釣竿という、もっといい場所の情報をいただいていますが、じつは、もう終わっちゃってるので、こちらで。
狙うのは、ウツドン(2)、マダツボミ(1)、アリアドス(2)、ストライク(1)
彼らはレベルも高いのでついでにレベルアップも少ししちゃいます。
今回は目標が50と高いですから、努力値が上がりきる前に、レベルが予定を超えちゃうという心配も無いですが、完成を30以内とか低いレベルに置きたいケースでは、この方法は使えないですね。
持ち物は相変わらずギブス。
応援をツバメ返しありのメタグロス、ムクホーク、神通力のユクシーに頼みます。サポート隊は全員、相当な高レベルです。
先頭を「クルス君」にして・・・・・敵と遭遇・・・・・最初のターンでサポート隊員と交代・・・・・目指す相手だった場合は倒す!!
これで、経験値が半分、きそポイントのまるごとがクルス君に入ります。
目指す相手ではなかった場合・・・サポート隊員に交代後に隊員は逃げなくちゃです。ここで、倒しちゃうと、他のきそポイントが入ってしまって、こうげきが満点にできなくなっちゃいます。
とっころが!!お約束で、やっちゃうんですよ。
つい、目の前に、いるものを攻撃してしまう・・・・・・あー・・・・クサイハナ、をうっかりと倒してしまいました。
とくこうに「8」入っちゃいました・・・・・。
以前だとすごいがっかりなんですが、エメラルド以降、この、「間違えてつけてしまった、きそポイント」を取り消す方法が用意されましたね。
木の実にきそポイントを下げる効果が追加されました。
安心して、(?)うっかりできるところがキーのためのようで嬉しいですね。
こんな、調子で、木の実・・この場合はロメで間違えちゃった分を修正して、こうげきのきそポイントも満タン・・・のはず。
モタモタしつつも、薬で上げた100を除いた155を貯めました。
きっちり、252で抑えてあれば、ここで、もうひとつ、3種目をつけますが、今回は無視しちゃいます。
もちろん、あとで、少しの調整をすることも可能です。目標まで育てきってて、もしもうレベルを上げたくない場合もパソコンのボックスに一度預ければ、きそポイントは清算してもらえますし。
きっちりレポートして、他のドーピングアイテムで、一匹のきそポイント510が満タンになってるかチェック。
さらに、ガンバリボンをもらえるかで再度チェック。
さあ、きそポイント満点ならここからはレベル上げです。
この段階でクルス君はフカマルではなく、ガバイトになっています。
この段階での能力の数字はあまり気にしてもしょうがありませんね。
種族値がガバイトとガブリアスとは違いますから。
多目の経験値がもらえるパールに修行に出す方法もありますが、どうせなら、おこづかいも少し貯めたいので、四天王にお願いすることにしました。
もちものを「しあわせたまご」に代えて・・・今度のサポート隊員のうちの一匹には「おまもりこばん」持ってもらいました。
少し面倒ですが、最初に一度はクルス君に戦闘に出てもらうようにして、挑戦を繰り返すこと3週め・・・・・・・・・・・。
ついに、レベル50のガブリアス。クルス君が完成しました。
努力する(?)フカマル育て [パール・ダイヤモンド]
ほんの少しの寄り道をして、
きそポイント(努力値)・・・についてなんですけれど・・・。
この場所でウンチクしちゃうのも、かなり場違いなのかもですが、ちょっと、おさらいを・・。
見えないものだけに、キー自身にも怪しい部分アリかもしれません。
こんな、ことで、だいたいいいと思うのですが・・。
○きそポイント(=努力値)は経験値とは別の表面にみえない隠し経験値みたいなもので、ポケモンを倒すと倒した相手の種族値で一番高い種類の能力にポイントが入ります。
どーして、そんなことがわかるのかというと、GBのときからエミュレータなどでポケモンのゲームデータそのものをデータとして解析。発表されてるサイトさんがあるのと、それを実証したたくさんのプレーヤーさんの情報があるから。だと思うのです。
○きそポイントは一度戦いで出たら、交代しても、はんぶんことかではなく、丸ごと、もらえます。
○進化前の相手からは「1」進化後の相手からは「2」さらに3段進化なら「3」もらえるのが一般的ですが、少し例外もあるみたい。
○きそポイント「4ポイント」で能力が「1ポイント」上がる基盤ができますが、実際に反映される数字は100レベルの中で配分されます。
○きそポイントは、1個の能力に最大255でポケモン一匹で最大510まで。だから、他の能力にポイントが付かないように、コイキングばっかり倒さなくちゃなんですね。
○タウリンとかの薬は一個飲むと10のきそポイントがもらえますが、100を超えると薬をのんでも「こうかがないよ」の表示になって飲めません。ほんとは、飲めるものなら、まだ、効果あるのにね。
昨日、少し間違った書き方をしてて、訂正しました。
インドメタシンを与えたフカマル君はすでに100ポイントのきそポイントをもっていますので、ラッタとコイキングをあわせて155のポイントをもらえばすばやさのポイントが満点になりますよね。(実際に貯めるのは4の倍数の152でOKなのですが)
コイキングだけなら、4で割って38匹・・・・というザクアさんのご指摘のひき数ですね。ラッタが入って少し減りましたが。
そのくらいの数なら、すごく大変でもないですよね。
で、カウンターで、ぽちぽちしていきますが、中断したりすると、カウンターは消えちゃうので、席を立つときなどは、メモしておくことが必要なのですが。
ぽちっぽちっと、していって・・・・・・ふと・・・ありゃ?今、ぽちっとしたっけ?などと。
しばしば、自分の意識に疑いを持っちゃうのであります。
えーい、ちっさいことにはきにせず、いっちゃいます。
多分、・・たしか、・・だいたい、・・おそらく、・・・こんなものだぃ!!
ぴっちり252で押さえれば、残りの「3+3」で3番目の能力が「1」上げられますが、ちっこいことは気にしないことしにします。あとで、付け替えてもいいですしね。
コイキングさん相手の努力これにて終了!!
努力したのがフカマルのクルス君なのか、キーなのかは、明白ですね(汗)。
ところでなのですが。
252÷4は63です。
今回はタワーで使おうと思っているので、レベル50まで上げます。
63のうちおよそ半分程度が、能力に反映されることが見込めるので・・・。
きそポイントを集めた場合と、集めなかった場合では30もの能力差が出ることになっちゃいます。
これは、大きい差。
重要ではないと思うところにポイントが行っちゃうと、もったいないですね。
たとえば、とくしゅこうげき技を使わないのに、とくこうにポイントが入ったり。
実際にはきそポイントがゼロっていうことはなかなか無いと思うのですし、全部のポケモンのそんなこと気にしてたら、ゲームがめんどくさくなっちゃいますから、気にするのもTPOです。
ゴメンナサイ!!!
少しわき道にそれちゃいました。
次にクルス君は「こうげき」のきそポイントを貯めます。
選んだのは、なんと!!でもないか?。リゾートエリアの上の草むら。
今度は、やりかたをほんの少し変えて。
ウツドン、マダツボミ、アリアドス、ストライクを相手にがんばります。
もちろん、がんばるのが「クルス君」では無いことは言うまでもありません。
フカマルを育ててみよー。 [パール・ダイヤモンド]
キミに決めたぜ!!クルス君。
ちょこっと前進したかな?という気分でガバイトつけてみました。
本当は、ダイチとかヒューマとか・・名前だけなら、「こっちがいい」と思うやつがいたのですが、そのことは、本人にはナイショであります。
ポケモンの個体値は、ランダムに2~3遺伝するので、このクルスを親にして、他のステータスがもう少し高いものを狙う方法もありますが、そこまでは今回は粘りません。
まず、育成の準備です。
きょうせいギブスを持たせます。
きょうせいギブスは「きそポイント」通称「努力値」が通常の2倍貯まるアイテムです。今回はノモセの少年にミノムッチを3種見せるともらうことができますね。
ポケルスをつけます。
ポケルスに感染した子はこれまた「きそポイント」2倍です。
ポケルスにかかったほかのポケモンを隣に置いてそこらで少し、戦ううちに、感染しました。一度罹れば消えてもOKですし。
ドーピングで、上げたいステータスのところだけ、アップします。
使うのはインドメタシン(すばやさ)とタウリン(こうげき)です。
貯めていたBPを交換をしてもらいました。
それぞれ、10個づつしか与えることができませんが、あげられるだけ上げちゃいます。
ここで、他の薬をあげちゃうと、伸びが他の能力に散らばっちゃいますから、ガマンですね。
ふと、・・・・・なんとなく、タウリンとかって、与えると能力の数字が1くらいは増えるものとイメージしていましたが、レベルが1だと見かけ上は何もかわらないんですね。・・・・意外と知らなかったでした・・・・・。
さて、ではでは、すばやさを上げてくれるポケモンを倒しに行きましょう!!!
今回、その大役を担ってくれるのは・・・・・・
コイキングさんです!!
なかなか、頼られることの少ないコイキングですがこの場合は、どこの誰よりありがたい存在。
サスガにこちらもレベル1では厳しいので、強い先輩がたの力をちょこっと借りて、サバイバルエリア脇でラッタ相手に絞って経験値をいただき少しレベルを上げます。
このラッタもすばやさを上げてくれるポケモンです。
ここでも一応倒した数はポケッチアプリのカウンターにカウントしておきます。
さあ、自分も、レベルが10くらいになったので、自力でコイキング倒しますぞ。
自宅の下の小さな池でボロの釣竿で釣りをすると・・・・釣れるのは、低いレベルのコイキングのみ。ここなら、気楽にきそポイントを貯められます。
うっかり、余計に動くと他のポケモンが出ちゃうので、一箇所に固定して・・・。
ボロで釣る・・・・・・・コイキング・・・・・・倒す・・・・・・ボロで釣る・・・・・・コイキング・・・・・倒す・・・・・・・ボロで釣る・・・・・・コイキング・・・・・倒す・・・・・・・・・。
倒した一匹のコイキングから、もらえる努力値は「1」ですが、ポケルスとギブスで「1×2×2」の「4」です。
コイキングを倒したらカウンターを4回押して・・・。
目指すのは、ドーピング、ラッタの分とあわせて「252」・・・・・・・・。
どうなるの?ガブリアス育成?? [パール・ダイヤモンド]
たまごが、孵って、ボックスの中にたくさん並んだ、フカマルたち。
真っ青な画面が目にしみます。
タマゴ技がついて、おおよそ。7割くらいに無邪気な性格が受け継がれてるようです。予想したより多めに出ました。
性格が、すばやさむきでない子は、ココで逃がしてしまいました。
普段、キーはポケモンに名前をつけませんが、タマゴをたくさん孵すときだけは名前をつけることにしています。
サスガに見分けが付かなくてややこしくなってしまいますので。
逃がすヤツとか間違えないように。
つける名前は順番に、男の子なら、アキラ→イッサ→ウィリィー→エド・・・とか
女の子なら、アンズ→イーナ→ウノ→エリカ・・・とか、産まれた順番がどのあたりかという目印になる名前をつけています。
さて、この中から、どの子を育てるか決めなくては・・・。
個体値が高いもの・・・と言うことになるのですが・・・、
エメラルドで、個体値を見てくれるおじいさんに手当たりしだい見てもらった経験から、ものすごく優秀なヤツって相当探さないと出ないのは予想できますので、ほどほどのところで妥協するつもりです。
レベル1のフカマルは・・・というと、
HPは12ばかり、他の差もあまりありません。
めぼしそうなヤツを幾匹か ふしぎなアメで10まで上げて、比較してみます。
比較したらアメ節約のために、レポートせずにOFFなのですけれど。
・・・・・・・ちょこっと、こうげきとすばやさに他より多めの数字の(ような気がする)ヤツが数匹いるようです。
で、レベル10でのすばやさが 14 15 16が並ぶ中1匹だけ17が出ている。
その名は「クルス」君!!まあ、やや前半に生まれたヤツのようです。
しかぁし!!彼の「とくぼう」はまさにジリ貧です。
やられるときは実にさっくり倒れてくれちゃいそうです。いいのか、これで。
ちょっと、悩んで。決めました。今回はとにかく速さにこだわってみるんだぃ!!
データを解析して公表されてるサイトさんで個体値チェックのプログラムに入れさせていただくと・・・・すばやさ・だ・け・は、悪くないみたいです。
個性も、「かけっこがすき」ですばやさ重視。
ホントにこれでいいのかというと、かなりアブナイ気がするのですが、このくらい極端なほうがおもしろそうですよ。
育ててみます。
むじゃきで、すばしこそうで、つべたいものにスゴク弱そうな クルス君を。